• ベストアンサー

『すすき野を走る電車の大揺れす』揺れているのは?

細見綾子さんという俳人の句です。 この句で揺れているのは「すすき」でしょうか、それとも「電車」でしょうか。 普通に考えるならば電車が通り過ぎた後の風ですすきが揺れていると考えられるのですが、句の中の「走る電車の」の「の」が古語の助詞にも思えるのです。(わかりにくい表記ですみません) つまり「すすき野を走っている電車が揺れている」というような意味にも感じられるのです。 果たして揺れているのはどちらでしょうか? ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231526
noname#231526
回答No.2

意見でよければということで。 私は「電車の」であるなら、揺れているのは電車だと感じます。 「すすき野のススキが波のように揺れて、その中を走っている電車まで大揺れに揺れているかのようだ」という意味の俳句だと思いました。

SCO
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり電車ですか。 すすきも揺れて、電車も揺れている。 たしかにそんなイメージがします。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

この場合は電車でしょう。 すすき野を走っている電車が大揺れしている状態のようですよ。

SCO
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、揺れているのは電車と感じられたのですね。 参考にさせていただきます。