• 締切済み

恋愛と子作りの関係性は?

「子供は愛の結晶」とか言いますが、子作りと恋愛の間に何の関係があるのでしょうか。 愛してなくても子供はできます。 また、字面だけ見ると子供が単に両親の恋愛の記念碑的な扱いのようにも見えます。

noname#118869
noname#118869

みんなの回答

  • glossa
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

前回の補足等への、回答です。 >不幸だとは思いますが、悪とは別に思いません 私の認識では、人間を不幸な状態に置くことは悪ですよ。 >近親相姦のような生物的なペナルティはありませんから 不幸な事がペナルティーかも。 それに、愛があった方が良いかどうかと言ったら、 生物的な問題では無いですよね。 人間は知的な存在です。 動物と同じように、生殖行動を行わなくても良いでしょう? >ハンデになってしまう根拠に興味があります そうですね、動物的な欲求のみの行為で妊娠しても、 子供がちゃんと愛されればハンデではないですね。 (ですからあなたも愛の無いセックスでお子様が出来ても、ちゃんと愛してあげて下さいね。) でも、道徳的な意味で愛の有る男女間でもうけられた場合の方が、 愛してもらえる確率はずっと高そうじゃないですか? もちろん、貴方が仰るように、性欲・生殖・妊娠は、愛とは別物ですので、もちろん愛がなくても、受精すれば妊娠しますよ。 ちなみに、恋愛と仰いますが、生まれてくる子供に必要な両親間の愛は、恋ではなく、道徳的な愛だと思います。 分かり易く言うと、クリスマスに“愛”っていったら、欧米ではチャリティーなど道徳的な愛、日本だと恋・性ですよね。 子どもに必要なのは前者のほうです。 しかし前者の方は、後天的に教育によって身に付くものだと思います。 ですから、日本社会には愛は無く、その状態で子供が生まれてきているとも言えるかも知れませんけど。 そういった意味ではあなたの方が多数派ではあるかもしれませんね。

noname#118869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「愛」が恋愛ではなく道徳的な愛ですか。 本題は「子作りと恋愛の関係」をどう捉えて「子供は愛の結晶」になるのかだったので話題がずれてきているようです。 第一の回答者様が性交との関連性を答えてくださいましたが、他に無いのかなと思ったので。

  • glossa
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

 愛の無い男女間で、性欲のはけ口の結果子供が出来るのは良くないですよね?  愛がなくてもセックスはできますが、それで妊娠したら子供にとっては生まれつきのハンデです。  やっぱり愛の結晶として生まれてきてほしいです。

noname#118869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不幸だとは思いますが、悪とは別に思いません。近親相姦のような生物的なペナルティはありませんから。

noname#118869
質問者

補足

良くないとは思っていません。 ハンデになってしまう根拠に興味があります。

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.2

子をもうけ、立派な人に育てたい欲求でしょう。 未来へのもしできたらの保険と思われる人もいるでしょう。甘えてますよね。 家督を継がせるという方もおられましょう。 親にとっての子の意味合いって、その家、その親、それぞれですよね。 子も大変だ。自分らしく生きられるんだろうか? らしくの部分まで家という集まりは礎な部分を作ってしまいますからね。 そう考えると、自分なんかもどんな存在として生み出されたのか、知りたくもなり、知ることは親の選択を知ることと同時に無配慮な点も明らかになるので、少し怖い、が知りたい。

noname#118869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

関連はあります。ただ純愛主義者さんたちのような100%そのものかと言えば、それは違います。子作りする行為自体のことも問う必要が出るからです。 性行為自体を行うのに「恋愛」が絶対条件かと言えば違いますね。100%避妊が不可能(100%に近い避妊方法はあるそうですが)ならば関連性のない子供(出生条件として不幸な子供というのは明白ですが)も存在する以上それは絶対だとは言えません。そういう意味で>愛してなくても子供はできます。 は正解です。 次に、そういうことを公言できる人たちのことについて考えてみましょう。大まかに二つあるかと思います。育てることまで考えている人たちと恋愛の結果までしか考えていない人たちの存在です。 前者の方はその立場からあなたの意見には猛反対するでしょう。その責任まで考慮して子作りに励んでいる方たちですからね。そういう人たちにとっては人が恋愛感情という本能的な「記念碑」としての子供であってもそのあとその「記念碑」を磨き清掃をし、大事にしていくという考えを持っているからです。 後者の方はあなたの言うとおりでしょう。単なる恋愛の記念碑、つまり例えば女性から見れば、男性の愛をつなぎとめるための道具だったり、男性側から見れば結婚に持っていくための一条件、もしくは体だけで済ませたいのにうまくいかなかった結果とも言えるのかもしれません。(後者のこれらすべても出生条件としては不幸な子供ですよね) 確かにこのように言葉として条件提示すればパッと見3/4の確率で子供がモノのように見えます。しかし恋愛感情は心の問題ですから。数学的に解釈すると確実に見誤ります。まず恋愛感情の芽生えは本能的なもので無意識に近い部分で発揮されます。(いつの間にか異性と話ししづらくなった等々です。この「いつの間にか」をその時点で意識できる、つまり「いつの間にか」ではなく、意識して話ししづらくなる人など皆無に等しいと思いますよ)それに比べ4つの内の3つは恋愛感情が芽生えた後のその感情を理性プラスその人の立場や都合でモノを考えた結果に過ぎません。それをコントロールでき切る人や絶対願望として持ち続ける人は存在としては目立っても所詮少数派です。 そういう意味では条件として3/4でもその3が絶対人口が少なければそういう考えの人が少ないという意味でもあります。 恋愛をはじめとする心の問題は~is~とイコールで結ぼうとすると見誤ります。色々なその人の環境や立場や感情、そしてその環境や立場や感情を持てる人がどれだけいるのか、その具合はどれほどなのかまで考えないといけないと思います。(要は人によって違うということです。大まかにとらえようとするとキリがなくなってしまうという意味でもあります)そういう意味で字面判断をして言葉を辞書的にとらえて、人とのコミュニケーションに臨もうとすると失敗するようにも思います。

noname#118869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それをコントロールでき切る人や絶対願望として持ち続ける人は存在としては目立っても所詮少数派です。 質問の趣旨としては、このような人が何を考えているのか知りたいんです。

関連するQ&A

  • 子作り

    34歳で結婚してもうすぐ3年になる主婦です。子供は前々からほしいと思っていて、年齢的にもそろそろと思うのですが行動にうつせていません。主人はバツイチで元妻との間に2人子供がいて養育費を払っているので、今は共働きで生活は成り立っていますが、私が育児休暇をとるか仕事を辞めるかして生活費を入れないとギリギリな状態でその為に私の方で貯金をしてきて、数年間は育児で私の方に収入がなくても生活できる貯えはあるのですが、私は安定を好む生活で、今の生活が崩れて苦しくなるのが不安だし、うさぎを3匹飼っていて今はペットが子供のような感じでかわいくて満たされてしまっていて、子作りを踏み出せずにいます。夫は仕事が忙しく帰りが遅くご飯食べてお風呂に入ってバタンキューな感じで、私もフルタイムで家事もなので毎日忙しくあっという間で夜の生活もおろそかになってしまっていることもあるのですが、子作りをするなら夫は協力すると言ってはくれています。子供が生まれたら大変だと思いますが、今悩んでいることがちっぽけに思えるくらい喜びも大きく産んだ事を後悔することはないとは思うのですが、出産経験のある方にアドバイスいただきたいです。やっぱり子供を産むと考え方がかわりますか?

  • 子作りについて

    妊娠希望です。 旦那と先月から子作りをがんばろうと基礎体温を測り、排卵検査薬で確認してがんばりましたが、今月普通に生理が来てしまいました。 みんなが言うようにそんな簡単には子供はできないんだ。と思いましたが、仕事の関係上、子作りを中止して来年1月からまた始めようかなって思ってます。 だけど、そんな簡単にはできないのかな?って気持ちもあるし、子作りは続行したほうがいいともおもいますか? 生理は27から28周期できています。排卵日もなんとなく自分でわかるようになった気がします。もし、今月の排卵で妊娠したら来年の7月に生まれます。できれば、9月以降に生まれてほしい・・ こんな考えは甘いですか?年齢は29歳です。旦那は25歳です。

  • 子作り計画

    皆さんは結婚する前に自分たちの子どもについてどうするか話し合いましたか? 私は来年春前には結婚する予定で、お互い子どもは欲しいと思っていますが、まだそれについては話し合っていなく、今度会った時に相談しようかなと思っている段階です。 彼が39歳で、年がちょっと気になるので早めに欲しいところです。ちなみに私は23歳です。私はまだあと10年先でも産めると思うので、十分に貯金してからでも大丈夫かなとも思ったりします。 今どき高齢でも子どもを持つ方が増えていますよね。 すぐに子作りするなら仕事の関係もあるし… いろいろと悩みます。 皆さんは子作りに関してどうでしたか?

  • 結婚後子作りについて

    結婚後子作りについて 既婚の皆様、結婚後どれくらいで子作りを始められましたか? 私は2ヶ月前に結婚したばかりの新婚です。私主人ともに30歳のため主人や親を含め、周りは子供をずっと心待ちにしていますが、私だけがまだ望んでおらず悪者扱いです。 義兄のところは奥様は20代と若いにもかかわらず二児をもうけており、義両親や主人の親戚までもが顔を合わすたび年を考えて早く子供を作れと言ってきます。(田舎なので。。20代で子供を産むのが当然という考えらしいです。私の周りでは30代でも結婚すらしていない子たくさんいるのでギャップを感じます) 私も将来的には子供は欲しいと思いますが、今はその時期ではないと思っております。 理由としては、新婚のためまだまだ二人で旅行したり楽しみたい、主人が転職活動中、まだまだ貯金したい、私主人ともにタバコを吸う(近々やめる予定ですが)、私が睡眠導入剤を毎日常用している、義兄のところの子供を見ても可愛いというか大変そう。。自分はやっていけるか不安に思ってしまう、などなどです。 金銭的にも子供一人当たり何千万かかると計算すると今のうちにこれくらい貯金して。。とか、とにかく色々考えてしまい踏み切れません。もし子供ができれば、したいことは何不自由なくさせてあげたいと思いますので。持ち家もあり今は収入も十分ありますが、安心はできません。 年齢的にもなるべく早く、欲しいと思ってもすぐできるかなんて分からない、と主人は言いますが、とにかく不安なのです。 主人は隙あらば避妊なしでしようとするし、母に子供はまだと聞かれ〇〇(私)が欲しがらないんですと告げ口するし(泣) 私としては、心身ともに万全の状態で迎えたいと思っているので、もう少し先かなと思っております。 ただ周りからのプレッシャーがとても強いので、そういったときどう対応すればいいか悩んでおります。 経験談、アドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

  • 2人目の子作りのタイミング

    現在夫婦とも30代前半、子供一人います(7ヶ月です)。 子供は二人欲しいと考えているのですが、 二人目をつくるタイミングでアドバイスを頂けたら幸いです。 変な話、一人目の育児の合間を縫って子作りをうまくできますでしょうか? 子供が寝ている間にという事もありますが、子供が起きたり、見えちゃってもいけませんし。 かといって別室でというのは子供が心配ですし・・。 皆さんはどうされていますか? 一人目が出来てからどれくらいでどのように二人目の子作りをされましたか? 期間などの目安も知りたいです。

  • 結婚したら、すぐに子づくりするものですか?

    25歳女性です。結婚を控えています。 彼とは出会ってからわりとすぐに結婚の話が出て、トントンと関係が進みました。彼が29歳で、30歳までに結婚がしたいと、彼がとても結婚に前向きでした。私は正直、そこまで結婚願望は高くなかったのですが、彼と一緒にいるととても楽しく、気楽で、この人となら是非結婚したいと思えました。 付き合っている期間があまり長くない(約1年)し、私は実家暮らしが長かったので、新生活自体にワクワクしていて、2人で楽しむ時間がしっかり欲しいです。 彼はすぐに子ども!!という感じでもないですが、いつか欲しいとか、きっと2人の子は〇〇だろうね、とか、子どもが欲しい願望はあるようです。 きっと結婚後少ししたら子どもは~?とか聞かれるのかなと思うとプレッシャーですよね。今の世の中いろんな生き方や、家族のカタチがあるのでそこまで言ってくる人も少なくなってきたのかもしれません。 みなさんは、結婚したらすぐに子作りをしましたか??それとも計画してなかったけどできたとかですか? また、私と同じように2人の生活をある程度楽しんでから子作りをされましたか?

  • 子作り

    俺だけだと思いますが…セックスしたあと妊娠しますよね?そのとき産婦人科にいって出産しますよね? 俺は考えるんですが…恥ずかしくないんですか? 私はセックスしましたっていってるようなもんですよ? 子作り自体セクハラ発言だと感じてしまいます てかそんなことやってるのが想像ができません 俺は子供作らないしセックス体験しないので関係ない話なんですが恥ずかしくないんですか? 所謂一生童貞でいる男です 別に俺は童貞でもどうでもいいです 童貞処女だからなに?ってはなしです 妊娠した方は産婦人科行くの恥ずかしくないのですか?

  • 子作り拒否?

    結婚して1年と2ヶ月が過ぎました。 旦那とは付き合い期間8年目くらいで結婚しました。 子供はまだいません。 私も今年30になり、年齢的にも子作りに不安を持っています。 私自身もそうですし、親や親戚、職場関係の人達が、まだ作らないの?と急いています。 最近では、周りに 「子供はまだできないの?」 と言われると、凄くストレスを感じるようになりました。 姉は3児の母親になっていますし、年下の従兄妹達も、子無しはいません。 子作りは、ここ半年ほど、全くしていません。 旦那は口では子作りに積極的ですが、いざ 「今、できやすい期間かも…」 と言っても、作ろうとしません。 ですので、私も排卵日など言わなくなり、基礎体温すら、つけなくなりました。 それに、旦那と子作り行為 をする事も気が進まないというか、前ほど仲良ししたいと思わなくなっているのもあります。 旦那も求めてきません。 ちなみに、私は今まで求められて拒否した事はないですし、これからもしたくなくても、求められれば応じるつもりです。 昨年末に色々あり、離婚も考えたりしたので(原因は旦那の素行の悪さでした)、旦那の気持ちが冷めたというか、好きなのかどうかも分からなくなっています。 子供は欲しいのですが、旦那が非協力的ですし、無理矢理作るのもどうかと思うのです。 私は離婚する事もまだ考えています。 結婚したのなら、子供は欲しいです。 ですが、旦那が子供がいらないというのなら、早いうちに離婚して、子供を作ってくれる、バツイチでもいいと言ってくれる相手を探し(なかなか見つからないかと思いますが^_^;)、落ち着きたいです。 こういう風に考えるのは、悪い事でしょうか? 離婚するにも、こちらが悪くなってしまうのでしょうか? 悩み過ぎて、自分がどうしたいのか、どうすべきなのかも、わからなくなってきました。 同じような経験のある方がいましたら、何かアドバイスを頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 恋愛関係を諦めるには?

    夜分に失礼致します。 どうぞよろしくお願いいたします。 唐突ですが、恋愛関係を諦める方法を教えて下さい。 実は今は、ほぼ諦めているのですが少し未練があり、あと少し諦めきれません。 私は今、23歳の男です。 実は訳あって女性全般から嫌われている存在であり 女性からは  *欠陥、犯罪者予備軍         扱いされてます。   さらに女性とお付き合いさせて貰えた事もありません。 上記の事で恋愛を諦める材料は充分揃っているのですが、少々未練があります。 恋愛を諦めれるような厳しい罵倒、お言葉をよろしくお願いいたします。 また恋愛を諦めれる方法を教えて貰えないでしょうか? よろしくお願いいたします。 長文と貴重なお時間を頂きすみません。

  • 風邪ひき中の子作り

     こんにちは。 そろそろ2人目の子作りをしようと思っています。 そんな話をしている時主人が「風邪ひいている時はbabyに悪影響が出てはいけないから中で出さないほうが良い。」と言ってました。  本人が風邪をひいている間の精子(卵子)って普段と違うものなんでしょうか? もしその時に受精したら子どもに何か影響あるのでしょうか?  よろしくお願いします。