• 締切済み

恋愛と子作りの関係性は?

「子供は愛の結晶」とか言いますが、子作りと恋愛の間に何の関係があるのでしょうか。 愛してなくても子供はできます。 また、字面だけ見ると子供が単に両親の恋愛の記念碑的な扱いのようにも見えます。

noname#118869

みんなの回答

• glossa
回答No.4

前回の補足等への、回答です。 >不幸だとは思いますが、悪とは別に思いません 私の認識では、人間を不幸な状態に置くことは悪ですよ。 >近親相姦のような生物的なペナルティはありませんから 不幸な事がペナルティーかも。 それに、愛があった方が良いかどうかと言ったら、 生物的な問題では無いですよね。 人間は知的な存在です。 動物と同じように、生殖行動を行わなくても良いでしょう? >ハンデになってしまう根拠に興味があります そうですね、動物的な欲求のみの行為で妊娠しても、 子供がちゃんと愛されればハンデではないですね。 (ですからあなたも愛の無いセックスでお子様が出来ても、ちゃんと愛してあげて下さいね。) でも、道徳的な意味で愛の有る男女間でもうけられた場合の方が、 愛してもらえる確率はずっと高そうじゃないですか? もちろん、貴方が仰るように、性欲・生殖・妊娠は、愛とは別物ですので、もちろん愛がなくても、受精すれば妊娠しますよ。 ちなみに、恋愛と仰いますが、生まれてくる子供に必要な両親間の愛は、恋ではなく、道徳的な愛だと思います。 分かり易く言うと、クリスマスに“愛”っていったら、欧米ではチャリティーなど道徳的な愛、日本だと恋・性ですよね。 子どもに必要なのは前者のほうです。 しかし前者の方は、後天的に教育によって身に付くものだと思います。 ですから、日本社会には愛は無く、その状態で子供が生まれてきているとも言えるかも知れませんけど。 そういった意味ではあなたの方が多数派ではあるかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「愛」が恋愛ではなく道徳的な愛ですか。 本題は「子作りと恋愛の関係」をどう捉えて「子供は愛の結晶」になるのかだったので話題がずれてきているようです。 第一の回答者様が性交との関連性を答えてくださいましたが、他に無いのかなと思ったので。

• glossa
回答No.3

愛の無い男女間で、性欲のはけ口の結果子供が出来るのは良くないですよね?  愛がなくてもセックスはできますが、それで妊娠したら子供にとっては生まれつきのハンデです。  やっぱり愛の結晶として生まれてきてほしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不幸だとは思いますが、悪とは別に思いません。近親相姦のような生物的なペナルティはありませんから。

質問者

補足

良くないとは思っていません。 ハンデになってしまう根拠に興味があります。

• corkwood
回答No.2

子をもうけ、立派な人に育てたい欲求でしょう。 未来へのもしできたらの保険と思われる人もいるでしょう。甘えてますよね。 家督を継がせるという方もおられましょう。 親にとっての子の意味合いって、その家、その親、それぞれですよね。 子も大変だ。自分らしく生きられるんだろうか? らしくの部分まで家という集まりは礎な部分を作ってしまいますからね。 そう考えると、自分なんかもどんな存在として生み出されたのか、知りたくもなり、知ることは親の選択を知ることと同時に無配慮な点も明らかになるので、少し怖い、が知りたい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• jimmy35
回答No.1

関連はあります。ただ純愛主義者さんたちのような100%そのものかと言えば、それは違います。子作りする行為自体のことも問う必要が出るからです。 性行為自体を行うのに「恋愛」が絶対条件かと言えば違いますね。100%避妊が不可能(100%に近い避妊方法はあるそうですが)ならば関連性のない子供(出生条件として不幸な子供というのは明白ですが)も存在する以上それは絶対だとは言えません。そういう意味で>愛してなくても子供はできます。 は正解です。 次に、そういうことを公言できる人たちのことについて考えてみましょう。大まかに二つあるかと思います。育てることまで考えている人たちと恋愛の結果までしか考えていない人たちの存在です。 前者の方はその立場からあなたの意見には猛反対するでしょう。その責任まで考慮して子作りに励んでいる方たちですからね。そういう人たちにとっては人が恋愛感情という本能的な「記念碑」としての子供であってもそのあとその「記念碑」を磨き清掃をし、大事にしていくという考えを持っているからです。 後者の方はあなたの言うとおりでしょう。単なる恋愛の記念碑、つまり例えば女性から見れば、男性の愛をつなぎとめるための道具だったり、男性側から見れば結婚に持っていくための一条件、もしくは体だけで済ませたいのにうまくいかなかった結果とも言えるのかもしれません。(後者のこれらすべても出生条件としては不幸な子供ですよね) 確かにこのように言葉として条件提示すればパッと見3/4の確率で子供がモノのように見えます。しかし恋愛感情は心の問題ですから。数学的に解釈すると確実に見誤ります。まず恋愛感情の芽生えは本能的なもので無意識に近い部分で発揮されます。(いつの間にか異性と話ししづらくなった等々です。この「いつの間にか」をその時点で意識できる、つまり「いつの間にか」ではなく、意識して話ししづらくなる人など皆無に等しいと思いますよ)それに比べ4つの内の3つは恋愛感情が芽生えた後のその感情を理性プラスその人の立場や都合でモノを考えた結果に過ぎません。それをコントロールでき切る人や絶対願望として持ち続ける人は存在としては目立っても所詮少数派です。 そういう意味では条件として3/4でもその3が絶対人口が少なければそういう考えの人が少ないという意味でもあります。 恋愛をはじめとする心の問題は~is~とイコールで結ぼうとすると見誤ります。色々なその人の環境や立場や感情、そしてその環境や立場や感情を持てる人がどれだけいるのか、その具合はどれほどなのかまで考えないといけないと思います。(要は人によって違うということです。大まかにとらえようとするとキリがなくなってしまうという意味でもあります)そういう意味で字面判断をして言葉を辞書的にとらえて、人とのコミュニケーションに臨もうとすると失敗するようにも思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それをコントロールでき切る人や絶対願望として持ち続ける人は存在としては目立っても所詮少数派です。 質問の趣旨としては、このような人が何を考えているのか知りたいんです。