• 締切済み

キャプチャーボードについての質問です

こんにちは。    今回、PCでPS2やXboxなどのゲームをキャプチャーボードというのを使って録画してみようと思ってるのですが、キャプチャーボードと言ってもたくさんあってどれがいいのか迷ってます。PCに内蔵するタイプなどでおすすめの物があったら是非教えて頂きたいと思います。  値段は1万以上でも別に構いませんが、まぁ安いにこしたことないので安めでいいのを教えて下さい。  逆にこいつはダメだとかでも構いません。キャプチャーするときの注意事項でもなんでもいいので回答お待ちしております。  必要かどうかわからないですけど書いときます。 自分のPCはATXで、マザーはインテル純正のP35チップセット。CPUはコア2E8400でOSはXPです。グラボはGeforce9800GTXになります。  足りないことがあればまた書き加えます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 キャプチャーボードでもUSB接続、PCI接続の2種類ありますが、ゲームをプレイしながら録画の場合はUSB接続の場合はどうしてもMPEG2に変換してから表示しますので(約1~2秒)遅延が生じます。 No.1の方が書かれていたテレパソの場合はダイレクトオーバーレイに対応しているので、この場合はアナログ信号を単にデジタル化している無圧縮状態で表示するのでさほどの(コンマ以内)遅延は生じません。 従ってデスクトップのようですしPCI接続の物がいいでしょう。現行製品で発売しているのはほとんどI・Oデータのみになっているので、サイトで確認して下さい。但しダイレクトオーバーレイに対応しているかどうかまでも確認して下さいね(我が家のキャプチャーはUSB接続なので)。 但しハードウェアエンコードのものをお選び下さい。 ソフトウェアエンコードのものは画質も劣りますが、変換作業にPCのCPUを使います。 もちろんハードウェアエンコードの方が高額になります(1万5千円以上)。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

私は、テレパソのノートパソコンが録画もゲームプレイも出来てるので、 他のキャプチャーボーは知らないけど・・・、 PV4と呼ばれるキャプチャーボード http://kakaku.com/item/05552710588/ は、いかがでしょう?。