• ベストアンサー
  • 困ってます

キャプチャボードが使えなくなりました

先日、HauppaugeのColossus01285を購入してHDMI接続をし、早速ゲームの画面のキャプチャを試したところ初回は問題なくキャプチャできたのですが 次の日に設定を変えてキャプチャをしてみようと思い、録画のソフトを起動したところキャプチャボードの認識がうまくいっていないのか 「このデバイスはみつからないか、現在他のプログラムで使用されています。このデバイスを使用している可能性のあるすべてのアプリケーションを閉じてから、やり直してください」というメッセージが出てキャプチャボードを使用できない状態です。 使用したソフトは付属のArcsoftShowbizです。 他の付属ソフトのWinTV7も試してみましたがこちらでも使用できませんでした。 フリーのキャプチャソフトも試しましたが結果は同じでした。 認識はされているようなのですが、原因がわからず困惑しています。 ボードの差し直しやドライバの再インストール&更新は試しました。 おおまかなスペックは以下のとおりです OS:windows7 64bit SP1 CPU:Intel(R) Core(TM) i5-2400 CPU @ 3.10GHz メモリ:8GB グラボ:NVIDIA GeForce GT 520 サウンドカード:未使用

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>それも原因かと思い付属以外のソフトで(アマレコTV等)で >試しましたが同じように使用できませんでした。 録画ソフトって一旦起動するバックグランドで常駐している場合が多いので通知領域から停止させないとだめですがそのあたりは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新年早々の質問への回答ありがとうございました

質問者からの補足

バックグラウンドでの常駐している関連性のありそうなのを停止してみましたが状況は変わりませんでした。 後、ボードを見てみたところ回路部分(基板上のライン)に何かが溶けた様な跡を見つけました。 原因からすると恐らくこの溶けた部分が原因の可能性が高いようです。 物理的な故障ということで代替品を探してみます。 質問への回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>録画のソフトを起動したところ これが原因と思われます。録画ソフトのほうでクリップボードを独占してしまうようで、私が使っているI-O DATAのmAgicTV Digitalでもそうなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それも原因かと思い付属以外のソフトで(アマレコTV等)で試しましたが同じように使用できませんでした。