• 締切済み

落とした物を壊されました

先日、私の子供が持っていた携帯電話を道に落としてしまい、それを拾いに行こうとした時に、通行中のタクシーに踏まれて壊れてしまいました。タクシー会社に「落とした此方も悪いのですが其方の方も踏んだので出来れば幾らかして頂けませんか?」と言いに言ったのですが「此方(タクシー会社)が踏んだと言う証拠は有るんか!踏んだとしても、そんな物は落としたほうが悪いから此方(タクシー会社)が保障する必要はない。それは言い掛りだ!そんなにお金が欲しいのなら裁判でもしろ!」と言われました。携帯電話をタクシーが踏む瞬間を私の子供と友達1人が見ていたのですがそれは、証拠にはならないのでしょうか。こう言う場合は、落とした此方が100%悪いのでしょうか?警察に言っても「今は12月で忙しいから携帯電話位のことにかまっていれない。今までに携帯電話を踏まれたという辞令もないので警察は何も出来ない!」と言われました。こう言う場合此方が泣き寝入りなのでしょうか?最近の携帯電話は結構高額なので又買い換えるというのは家計的に結構痛いのです。誰か教えてください。

みんなの回答

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.6

残念ですが、皆さんのお答えは正しいと思います。 あなたは運転しますか? 落としたものが歩道から転がってきた時にとっさに避けられるでしょうか。 それも携帯くらいの小さいものでも。 風の強い日に帽子が飛ばされ車に踏まれても文句言う人はいないと思います。 なぜならよけるのが難しいし、風が強いのだからしっかり外れないように被るか、被るのを諦めて飛ばされないように対策をとればいいだけですから。 お子さんが持っていた携帯という事ですが、そんなに高額な品物をお子さんに持たせるほうが間違ってます。 しかも落とす位の扱いをしているのですから。 家計的に結構痛い・・・のであれば子供に携帯なんて買い与えないことが一番です。 もしこれで料金が支払われることになったら皆さん挙って携帯を走っている車に向かって投げるでしょうね。 古くなっていたから買い換えるチャンス!・・・だってね。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.5

車の進路に落とされたんですよね?歩道や路肩にタクシーが突っ込んできたわけじゃありませんよね? タクシーが踏んだんじゃなくて、質問者様たちがタクシーに『踏ませた』んです。わざとじゃないにしても。 小さい携帯電話をわざわざ踏みに行ったわけでもないし、また避けるのも難しいものです。 本気で避けようと思ったら、かなり大きくハンドルを切らねばならず、それは車や周りにも危険がともないます。 現場は、見晴らしもよかったかもしれないし、ほかに人や危険物もなかったかもしれません。でも、それは結果論です。 電車の線路に落ちたのと同じと思ってあきらめたほうがいいと思います。 他の方もおっしゃっていますが、他の事故の誘発にならなかったこと、それが何よりのことだと思います。 これからはお気をつけて。

  • tibina
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.4

警察が関わってくれないので有れば、無理ですね。 個人交渉は相手がタクシー会社でも有り、事故担当者も いる事でしょうから気分を害するだけです。 この場合は諦めしかないと思います。 タクシーも道路上の物体を見ながらの運転は無理ですよね。 携帯電話に気づく可能性の方が少ないとは思いませんか? (例)踏切内の侵入者に気づいてブレーキを掛けたが   間に合わなかった。 この場合も運転手に過失は   問えないと思いますよ。

noname#73864
noname#73864
回答No.3

その携帯電話を避けるためにタクシーが事故を起こしたり 急ブレーキをかけて後の車に衝突された時に タクシーの運転手から事故の責任を取ってくれと言われたら あなたならどうしますか?

回答No.2

まずあなたは親馬鹿なのではないでしょうか?><; 子供が落としたのは自己責任ですし、そこにタクシーが通ったのもたまたま( ´∀`) タクシーがわざと踏んでいったのならわかりますが、 ジュース缶程度の大きさである携帯電話をとっさによけるのも無理です。 これはあきらかに「事故」でしょうね。 「壊された」ではなく「壊れた」だけです。 事故で壊れたなら保障は効かないと思いますし、 タクシー会社からの謝罪もありえないと思います。 個人で解決できる範囲なら警察も動かないと思います。 それにあなた、警察やタクシー会社の発言も勝手に色づけしてはいないでしょうか? 警察もそんな対処はないと思います。 被害妄想で迷惑かけるだけのモンスターペアレントだとかね。ははは。

totasihi
質問者

補足

お答え有難うございます。警察やタクシー会社の発言を色づけてはいないのですが。言われたままを記載させて頂いただけですので。ちなみに親馬鹿ですいませんでした。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

貴方の子供が落としたモノをよけようとしてタクシーが事故を起こさなくて良かったですね。 もし事故を起こした要因が貴方の子供が落としたモノを拾おうとして・・・ それを避けようと車が・・・ イヤー壊れたのが電話くらいで良かった・・・。 家計的に苦しいのなら買い換えはあきらめましょう。 命があって事故もなかった・・・ よかったよかった。

関連するQ&A

  • タクシーに携帯を忘れました。

    先日、タクシーの中に携帯電話を忘れて降りてしまいました。 乗ったタクシー会社を覚えてないので、気づいたときに、友達の携帯電話を借りてタクシー協会に電話をして、忘れ物がないかどうか聞きました。 すると明日の昼頃にならないとわからないと言われたので、昨日の昼12時過ぎ頃に電話しました。 しかし12時過ぎは、時間外となっているらしく月曜日また電話してください、と言われました。 月曜日まで待てないと思いPCで調べ、出てきたタクシー会社すべてに携帯の忘れ物がないかどうか電話しました。 でも電話した会社すべて「ないですね」とのことで、見つかりませんでした。 警察には電話しました。 携帯は使われないように止めました。 ここで質問なんですが、タクシーの運転手さんは携帯電話などの忘れ物があった場合1度、自分の会社に連絡をするんですかね? そして電話をしてから、なんらかの対処をするんですか? 携帯がないので、とても困っています。

  • 自転車 タクシー接触事故について

    教えてください。 今日、彼が一方通行の坂道を自転車でのぼっていたところ、 下ってきたタクシーの右ミラーと、彼の自転車の右ハンドルが 接触し、その反動で彼が左ひざを打ち、自転車の前輪タイヤがずれました。 タクシーのミラーも壊れてしまいました。 タクシーはとまり、警察に連絡してくれ、といわれ彼が痛みで休んでいる間にタクシーの人が連絡し、警察がきました。 彼は白線の内側を走っていたようなのですが、緩い左カーブの手前で、タクシーは減速せずに通行してきたようです。 がしかし、タクシー曰く白線からはみ出ていた、ということで、カメラがついているから証拠はある、と強気です。謝りません。 警察の実況見聞が終わり、人身にするとこちらにも過失があるかもしれない、といわれとりあえずその場で物損に、といわれたそうです。が、明日、タクシー会社の担当から連絡がくるようで、聞いた話だと、タクシー会社は相当強気に出てくるということでした。が、こちらも病院には行ってませんが、ひざを打っていますし、自転車もこわれています。お金が欲しいとかそういうことはなく、とりあえず何もなかったことにしたいのですが、いったいどうすればよろしいでしょうか? もめることが面倒です。お金の支払いや請求はいっさいしたくないのですが、こちらにも過失はありますでしょうか? 恐れ入りますが教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 盗難に遭った場合

    子供が学校で携帯を盗まれました。 校則で禁止ではないものの、先生方は最も避けたかったトラブルなので当然無反応です。子供達にも聞いたりもしてくれません。誰がとったか心当たりはあるのですが、勿論証拠がないのでいえません。電話会社に連絡すると通話履歴でもあれば今持っている人間の場所などわかるのでしょうか?そこまでは警察じゃないとしないものでしょうか。 今日解約にいくべきか、もう少し待ってみるべきか悩んでいます。

  • 無線の無いタクシーはどうしたら良いですか?

    個人タクシーで携帯を忘れてしまいました。 領収書が有り個人タクシーの契約してる会社に連絡しましたが、携帯が止まっている。無線をつけていないため連絡が取れなく、警察にも連絡しましたが連絡はありません。 会社から家にかけても電話には出ないそうです。 このような場合、どのようにしたら良いのでしょうか? このように連絡の取れず、会社もどうすることも出来ず、忘れ物を届けに会社にも行かないタクシーは違法ではないのですか? 対応策を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話をタクシーの中におき忘れました

    2時間ほどまえにタクシーの中で携帯電話を置き忘れてしまいまして すぐに自分に携帯にかけたのですが、電源が入っていないか、電波の届かないところにあるかかかりません、、、状態でした。 電波はよいと思われる大阪堺のほうで電源は間違いなくたくさんあったので、意図的に切られた可能性があります。 仕方なくドコモに紛失届けをして止めてもらいました。 こういった場合で携帯電話が戻る可能性はかなり低いですか? とりあえず、明日警察とドコモで代替機種の契約とタクシー会社に 紛失届けがないか電話をして聞いてみようかと思っています。 今晩は眠れそうにありません。 子供の小さいころの写真や動画もそのまま入っているので本当に悲しくなります。また、友人などのアドレスもわからなくなり、連絡が取れなくなる人がいます。紛失された方はどういうふうに対処されましたか? 教えてください。

  • なぜ暴力がいけないのか?

    言いたいことは、自己中的考えの暴力ではない。自分に過ちが全くなく、相手は一方的に悪いケースだ。世の中ぶん殴られないとわからない馬鹿に、制裁を加えるのがなぜいけないのか?以下体験した話しである ・道路を車で走行中、子供が蹴ったサッカーボールが当たり、痕がついた。親を呼び冷静に状況を話し、謝罪を要求したが、無視され自分の子供に怪我がなかったか?大丈夫だったか子供に聞く一方である。 ・一方通行入り口でタクシーが乗客の為に道を塞いでいた。クラクションを鳴らしても、無視。警察に電話しても、中々来ない。用事があったが諦めて帰り、翌日タクシー会社にクレーム電話しても、他人事のように笑いながらすみませんねで終わり ・飲食店で食事中、横の客が大きく鼻をかみ、気持ち悪く食欲失せたので注意しても、悪気無し 以上のケースでも暴力はおかしいと言える? 言えるなら法律は都合の良い用にしか作っておらず、自分に全く非が無くとも、泣き寝入りをしないと駄目だと言うことだ。

  • 事件の証拠品

    同居していた彼氏が子供への性犯罪で捕まりました。 容疑をかけられ最初やってないと言っていた彼氏も、罪を認め反省しているとのことで半日後に出頭しました。 その後、警察署で被害者の女の子の母親と話し、示談になるみたいです。(まだ成立はしてない) 彼氏の使ってた携帯電話が私名義だったので返してもらったのですが、メールの送信履歴に小さい子供を見るとムラムラするという内容のものがありました。 (今回の事件とは一切関係ない) 私がそれを知人に話すと、他に余罪があるかもしれないし証拠にもなるからと言って携帯を警察署に持って行きました。 (知人は今回の事件で、加害者、被害者双方を知っている人物です。) 携帯は私が警察署に持って行くと言ったのですが、知人は今回双方を知っている人物として警察からも話しを聞いてるし自分のほうが話しが早いといって強引に持って行きました。 確かに子供を傷つけた犯罪は許せるものではありません。 ただ、警察へ出頭したあともこの知人が間に入らなければいけないのでしょうか? 携帯も警察から持ってきてくれと言われたわけではありません。 私がすぐ返ってくるのか聞いたところ、証拠品だからすぐは返ってこない。返してもらうときは私ではなく自分に連絡するように警察に言うとのことでした。 携帯電話の名義は私です。庇うわけではないですが、その携帯を彼氏が使っていたという証拠はありません。 その送信メールは証拠としてどの位の力があるのでしょうか? また、いつ返してもらえるのかもわからず、返すときも私に一切なんの連絡ももらえず警察から知人に渡ってしまうのでしょうか? もし、警察から私に返してくれとのことで知人が携帯を預かったあと、それが私の手元に戻らなかったら窃盗になるのでしょうか? 教えて頂きたいです。

  • 駅のタクシー乗り場

    大晦日にタクシーに乗った際非常に横柄な態度だったので【あんた愛想がないな】と言ったら逆ギレされて一言多いんだよと、敬語もなく文句を言われました。 【その後客商売やってるんだったらもう少し愛想良くしたほうがいいんじゃないかって言ってるんだよ】 とこちらも言い返したら運転手はキレまくって【降りてくれ警察呼ぶぞ】 と言われたので乗ってられるかと思いおりました、その後会社へ電話して態度が悪いと言ったら【あんたが言いがかりをつけてるんだよ】 と電話に出た人までこの対応、非常に不愉快な思いをしました。 そこで駅に乗り入れているタクシーの名前が書いた看板?があると言う事は認可をしているその市町村に担当があるはずだと思うんですがその担当と話すには市役所? のどこに繋いで貰えばいいんでしょうか?

  • 車を傷つけられた場合について…

    車を傷つけられた場合について… 自宅に駐車してあった車を傷つけられました。その場合警察に謂っても犯人捕まらないでしょうか? 自宅に非通知無言電話などたまにかかってきます。 これと同時に警察に言えば 無言電話と車の傷の犯人探してくれますでしょうか? また車の傷つけられは場合泣き寝入りでしょうか?防犯カメラ設置してあり、証拠あれば捕まりますか? アドバイス下さい よろしくお願い致します。

  • タイヤに嫌がらせされました

    どのカテゴリに相談すればいいのかわからないので、 「社会」ってことでここで質問させていただきます。 ゆうべは職場の送別会(飲み会)でした。 仕事から帰り、借りている駐車場に車を停めて出掛けたのですが、 私の大失敗で、本当は9番なのに7番に停めてしまいました。 急いでいて暗かったとはいえ、ちゃんと確認するべきでした。 7番の人は、仕事から帰ったら自分の場所にほかの車があり とても困って、警察に電話をしたのです。 警察は車のナンバーから私を割り出し、私の自宅に何度も電話したようです。 しかし、私は送別会だったので、電話には出られなかったわけです。 一次会から帰って、やっと車のことがわかり、7番の人に謝りました。 とてもご立腹でした。当然です。 停められないので、車は会社に置きに行ってタクシーで帰ってきたと言うので、 タクシー代を払いました。 悪いのは間違った私ですから、平謝りに謝りました。 が、今朝、「もしや?」と思い車に乗る前に助手席側にまわって タイヤを見てみたら、予想通り後輪がペッチャンコになってました。 あんなに謝って、タクシー代も渡したのに。 謝る前にパンクさせられてたのか、そのあとなのかは分かりませんが。 7番の人がやったという証拠は無いし、今後会うかもしれないということもあるので 泣き寝入りするしかないでしょうか? 間違えた私が悪いから、文句なんて言えない立場でしょうか? へんな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。