• 締切済み

傷つくのがこわいのはなぜ?

突然ですが、 なぜ人間は、傷つくのがこわいのでしょうか? たとえば、好きな人に告白したり、高校、大学受験や バイトや就職活動など、その願いがかなわなかったときに 傷つきます。中には、好きな人に告白することや受験の合否 などを確認することをこわがる人がいます。 これらは、自意識過剰で起こるのでしょうか?

みんなの回答

• kooc
回答No.2

ジェットコースターと同じじゃないでしょうか。 乗る前から怖がっているのは自意識過剰です。 今、怖くて出来ないことがあったら、怖いことを冷静に見極めてください。何が怖いのか。フられるのが怖い、受験に落ちるのが怖い。でも、別に今そうなったわけじゃない。逆に言えば、成功するときだってある。 いいほうに思考を向けましょう。

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ap10
回答No.1

心理学とか勉強しなきゃ詳しく説明できないかも 取りあえずそこまで深い情報を求めているようにみえないので、wikiをチェックしてみて下さい  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E6%80%96 多分、このレベルの情報で十分だと思います

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。