• 締切済み

傷つくのがこわいのはなぜ?

突然ですが、 なぜ人間は、傷つくのがこわいのでしょうか? たとえば、好きな人に告白したり、高校、大学受験や バイトや就職活動など、その願いがかなわなかったときに 傷つきます。中には、好きな人に告白することや受験の合否 などを確認することをこわがる人がいます。 これらは、自意識過剰で起こるのでしょうか?

みんなの回答

  • kooc
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

ジェットコースターと同じじゃないでしょうか。 乗る前から怖がっているのは自意識過剰です。 今、怖くて出来ないことがあったら、怖いことを冷静に見極めてください。何が怖いのか。フられるのが怖い、受験に落ちるのが怖い。でも、別に今そうなったわけじゃない。逆に言えば、成功するときだってある。 いいほうに思考を向けましょう。

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

心理学とか勉強しなきゃ詳しく説明できないかも 取りあえずそこまで深い情報を求めているようにみえないので、wikiをチェックしてみて下さい  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%90%E6%80%96 多分、このレベルの情報で十分だと思います

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校中退からの就職活動

    はじめまして。 私は高校を中退して、高卒認定試験を受けてバイトをし続けながら大学受験をしていたのですが、 大学と縁が無く、就職活動するかバイトしながら専門学校に行くかを選ぶ必要がある立場になった20歳です。 色々あって現状を上手く認識できてない状態にでもありますが、覚悟をして決めました。 しかし、全く就職活動と一線を離れたバイト生活していたせいか、 就職活動・専門学校に対して幾つか不安があります。 例えば、 ・就職活動をする時点で、まず高卒認定の人間が企業側にまともに相手にされるのか?(勿論大手などはエントリーシートを送る時点で無理なのは重々承知しています) ・そもそもまず何から行動していけばいいのか。テレビのCMである企業説明会等に出向けばいいのか。(本当に全くわかりません) 色々調べたつもりではありますが、あまり納得できる情報がなくて質問しました 宜しくお願いします。

  • 恋の悩み

    19歳の大学生、男です。バイトで好きな人ができてしまいました。相手の娘はおとなしそうで自分と同い年です。あまり話したこともなく、話す機会もありません。自意識過剰といわれるかもしれませんが、行動を見ていると自分に気があるのではないかと思います。そこで質問です。女性が気になる男性に対してとる態度というのはどのようなものでしょうか?また、男子校だったこともあり、付き合ったことも告白したこともありません。会って間もない人に告白するのはおかしいでしょうか?一ヶ月くらいの短期のバイトなのであまり時間がありません。回答よろしくお願いします。

  • 高校中退者の就職活動について

    こんばんは 私は現在大学3年生で就職活動をしているのですが、一つだけどうしても大きい悩みがあります。 それは高校を人間関係を理由に中退してしまったことです。 私の経歴を簡単に説明しますと高校中退後、このままではまずいと思い勉強して高認を取得し、バイトも始め、中堅くらいの大学には入学しました。 大学に入ってからはサークルにも加入し、単位も卒業見込みには差し支えない程は取得してきました。自分で言うのもどうかと思いますが、一般的な大学生ぐらいの人間関係は築いてきました。 ただ、現在就職活動に向けて自己分析を行っているのですが「高校中退」という事実がどうしても 頭の中から離れません。 インターネットで中退者の話を検索すると、就職活動において高校中退者はそれだけで選考から外されてしまうとも書いてありました。こういう話を見ると、自分はまず履歴書を提出した所で中身も見てもらえず門前払いされてしまうのではないかと考えてしまいます。また大学の友人には中退という ことを言っていません。 自己分析でも「高校中退」という言葉を思い出すと、どうしても逃げてしまいます。 悩んでも解決しないしどうにもならないので前に進むしかない事は重々承知しております。 また就職活動という時を迎えるまで過去から逃げ続けてきた自分が悪いとも思っております。 ただこれから就職活動を迎えるに辺り、どうにかこの状況を打破できないでしょうか・・・ 何かあれば何でも良いのでアドバイスを頂ければ幸いです。 長文失礼しました。

  • 就職活動

    現在就職活動中の大学4年生(理系)です。 私は大学4年間平凡に過ごしてきました。バイトやサークル活動もしていないし、資格取得もせずただただ、平凡に過ごしてきました。 私は成績が良いわけでも無く、特技や趣味もありません。自己PRも高校時代のネタを使っているので、押しが弱いと思います。 SPIや一般常識の問題を解いていてもチンプンカンプンなぐらいの頭の悪さなので、正直この先不安で仕方ありません。おそらく就職課の人にも呆れられていると思います。 私は就職活動をするに値しない人間なのでしょうか?自分でも就職できる気がしなくてもうどうすればいいのかわかりません。

  • どちらを選びますか?

    高校受験で失敗して高校浪人してでも働きたいか? 大学受験を失敗して大学浪人してでも働きたいか? 就職活動に失敗してでも就職浪人して働きたいか? あなたはどちらを選びますか? 場合によっては 大学浪人+就職浪人も珍しくない為 どの様に感じますか?

  • 自己肯定力がない

    現在大学生です。 大学に入ってから全く自分に 自信がありません。 鏡を見てもブス、デブとしか思えないし、電車にのっても今脚太いって思われたんじゃないかとか自意識過剰です。 他の人とどうしても比べてしまいます。 なにもかも自意識過剰になってしまいます。 後、お金を使うということが怖いです。 バイトは月2万程と少なく、使ってもいい額が自分の中にありケチケチしてしまいます。ケチケチは人には被害がないようにしているつもりです。 最近自分の何もかもが嫌で一つもいいとこがないように思えます。 こんなにネガティブじゃダメだとおもって前をむいてもすぐこうなります。 人より劣りすぎるということがきっと何よりも怖いです。

  • 自己PRでアルバイトの経験

    現在、就職活動中の大学三年の女です。 半年で辞めてしまったアルバイトを自己PRにしてよいかどうか悩んでいます。 そのあと一年間違うバイトをしたのですが、 ただ与えられた仕事をこなすだけで、自主的に何かをするという事がありませんでした。よってエピソードも思い付きません。 また辞めた理由が人間関係にある事もネックとしてあるので、面接のときに深く突っ込まれると痛いです。 周りの人のESを見ると「高校時代からずっと○○をしています」や、「大学時代はアルバイトを4年間続けました」という人が多いので、書いていいのか不安にもなります。 企業も、アルバイトを長くやっている人の方が欲しい人材なのではと考えてしまいうまく就職活動がすすめません。 どなたかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 受験勉強と就職活動

    中学の友達に、早慶も東大も受かった人がいるのですが、その人も就職活動は大変苦労したそうで、 勿論内定は取ったのですが、それに至るまで何10社も受けてようやく内定を貰えたそうです。 途中でへこむ事も多々あったそうです。まあでもその人は内定貰えて良かったと思います。 ここで質問に入りますが、今までの高校受験や大学受験は学力があればどうにかなりましたが、就職活動ではそうもいかないという事ですか?

  • 短期のバイト

    こんにちは。 大学生の女です。 バイト先の男の子と仲良くなりました。よくバイトのみんなで遊んだり、飲みに行ったりしています。毎日LINEもきます。 先日、少し早いクリスマスプレゼントをもらいました。 お返しはいいというので私はお返しをしていません。 2人で遊びにも誘われます。 バイトの他の方からも、あいつはお前のことが好きなんだろーなとも言われました。 私はどうもそこらへんが鈍感らしく、そのことを言われて初めて意識しました。とても自意識過剰であると自分でも思います。ごめんなさい。 ですが、もし告白されたら相手を親友と思っているので付き合えません。というか付き合って別れるのが怖いです。 どうしたらよいでしょうか? うまい断り方ありませんか?

  • 採用担当に連絡しても良いですか?

    先週の水曜に面接を受けてきました。 その際、「結果については、合否にかかわらず1週間以内に連絡します」と言われたのですが、今のところ何の連絡もありません。 欲しい人材であれば、連絡漏れなどあり得るわけがなく、要するに縁がなかったのでしょう。 しかし、志望度の高い企業だったので、「合否にかかわらず連絡する」と言われた以上、合否をきちんと確認しておかないと、何だか今後の就職活動に引きずってしまいそうな気がしてしまいます。 自身の中にけじめをつける意味で、先方に電話で合否を確認したいのですが、問題はあるでしょうか。 また、合否を確認するにあたって、どのような言い回しで聞けば良いのでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いします。