• ベストアンサー

サラシ

妊娠時に腹帯として購入した長~~いサラシなのですが、数回使っただけで、巻物としてタンスの奥に眠っています…。なにか再利用できないものかといろいろ試してはみたものの、何だか使い辛い。 私が知らないだけで、サラシの利用法があるのではないかと思い、質問させて頂きました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは オムツとして使えるんですが・・ http://www.sterra.com/SHOP/4902610134006.html あとは雑巾とかにするくらいでしょうか

sanninnko
質問者

お礼

オムツを使う年齢の子がいないので^^; サラシは晒と書くのですね~ サラシで検索をしても変な意味のものしか出なくてこちらに質問したのですが、漢字だといくつか出てきました。やはり布巾や雑巾等でしたね。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

美容院の先生に教えて貰った方法です。 サラシを折ってミシンかけし、長い帯の両端にヒモをつけて、 着物の着付けの時にウエストにぐるぐると巻いています。 補正用にタオルをはさむより、綺麗で、使い勝手が良いです。

sanninnko
質問者

お礼

なるほど~。。。 和服を着る機会は滅多にありませんが、覚えておきますね^^ 有難うございました。

関連するQ&A

  • 出産後のさらしの腹帯について

    こんにちは。私の妊娠中、戌の日に義姉が実家がお寺なので、わざわざご祈祷していただいた墨で書かれた文字入り(私の生年月日や名前、安産の為のお経のような文字が書いてあります)・印入りのさらしの腹帯を2つ送ってくださいました。 無事出産を終え随分経つのですが、立派な腹帯だったし、1つしか使わなかったこともあって今までそのままとっておいたのですが、これって次の妊娠の時にも使おうと思っていたんですが、もしかして使い回しは良くない物なんでしょうか? こういったさらしの腹帯を使われた方は産後どうされているのか教えてください。

  • 墓石に巻いた「さらし」での安産祈願

    現在妊娠4ヶ月です。 5ヶ月の戌の日の安産祈願を考え始めました。 私の実母はすでに他界しており,本家ではなかったので,父が母のためにお墓をたてました。 そのとき,墓石に巻いてあった「さらし」を伯母(母の姉)から「将来,妊娠したら腹帯として使いなさい」と渡されました。 なんでも,先祖(母)が赤ちゃんを守ってくれるとか。 「○○宗」など,仏教に関することが書き込まれているわけではなく,本当にただのさらしです。 さらしを巻くのは大変だけど,せっかくだから一回は巻きたいなぁと思っています。 度重なる引越しの際も,大切に持ってきましたし,妊娠発覚も母のお墓参りの直後でしたので,きっと守ってくれるだろうと。 夫も,「そういうものがあるなら,それを使ったら」と言ってくれます。 で,このさらしを水天宮に持っていって安産祈願をしてもらおうと思うのですが, 「お寺」でお墓の開眼に使ったものを,「神社」に持っていって祈願というのは,何かずれているような・・・。 みなさんならば,どうされますか?

  • 入院持参品/産後すぐのウエストニッパーorさらし?

    こんにちは。 9月に出産を控え、入院準備をすすめています。 私の通っている病院では入院時の持参品リストに 「腹帯(ニッパータイプまたはさらし)」という記載があり、 スタッフの方にお尋ねしたところ 産後すぐに病院内でつけるために必要だそうです。 ちなみに帝王切開の予定ではありません。 ネットで調べていると 「産後すぐにニッパーでしめつけるのはよくない」 という医学的な説があるのと、 「産後すぐ用と書いているものでも、ニッパーは苦しくてつけられなかった」 「サイズをよく考えてニッパーを購入したが、実際出産してみると小さすぎて入らなかった」 「1~2回使って、暑いしむれるからお蔵入りなった」 という「使わなかった」経験談もお見かけしました。 相談です。 ニッパータイプではなく、 さらしを購入し、とりあえず入院中だけつけることにしてもよいものでしょうか? 病院スタッフの方はさらしでもOKと言ってくれていますが、 「さらしは寝ているとズレるのでよくない」 という説もありますね…。 自宅では使わないと思うので、 さらしに比べ効果なニッパーを購入したくないと思っています。 皆様からのアドバイス・ご経験談をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 出産入院準備/さらし一反とは何mのことですか?

    こんにちは。 病院に出産入院準備品リストに 「腹帯(さらしorニッパータイプ)」という項目があったので さらしを購入しようと思います。 病院でお尋ねしたところ、 「1反から2枚取れるので、1反用意すると洗いがえができて良いですよ」 と言われました。 「1反=何m?ですか」と聞いたのですが、 その看護師さんはご存知ない様子でした…。 ネットで調べていると、素材によって1反=何mというのは異なる(?)などと書かれていて、 よくわかりません。 綿100%のさらしで、出産直後からお腹に巻くのに使う用に購入します。 この場合、さらし一反とは何mのことですか? (西松屋を見ていたら10mのものと5mのものが売っています。 どちらが探している長さに該当する品なのかよくわかりません お詳しい方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • さ、さらしって・・・

    ネット上で、さらしを一反購入しました。でも届いて1ヶ月まだ封を開けていません。これってどうやって使えばいいんでしょう?ふきんに、ダシをこす時に、蒸し器の間に使うなど用途は色々あると思うんですが、最初ってやっぱり洗ってから使うんですよね?で、好きな大きさに切って使うんですよね?で、これって使い捨て???洗って何度も使える????なんとな~く欲しくなったもの私には過ぎたものらしくいまいち使い勝手がわかりません。どなたかなんでもアドバイスくださいm(__)mできれば、どのくらいの大きさに切って使えばよいかなども・・・よろしくお願いします!

  • 岩田帯を産後の引き締めに?

    近々、神社で戌の日の安産祈願をしてもらう予定です。 行きたい神社に問い合わせたら、 祈願は五千円からで、御札・お守り・サラシの腹帯がセットになっているそうです。 すでに腹巻きのような形の腹帯を2枚とマジックテープタイプの補所帯(ささえ帯)を購入済みなので、新たにサラシがあっても使わないだろうし、もったいないなあと思っていたところ、 あるサイトで「サラシの腹帯は産後の引き締めに使える」というのを見ました。 詳しい方法は書いてなかったのですが、これは、ウエストニッパーや骨盤引き締めのサポーターの代わりに使えるということでしょうか? 実際にそのように使われた方はいらっしゃいますか? 効果や使い心地など、お聞かせ願えたらと思います。 また、実際妊娠中の腹帯としてもサラシは便利なのでしょうか? それとも、「儀式」的なものとして考えれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 初めて腹帯?

    妊娠5ヶ月で(妊娠17週)戌の日にお参りをして腹帯を巻く習慣があるそうですが 、いつ?どこへ?お参りに行くのでしょうか? 腹帯はどういう物が良いのでしょうか? サラシでも良いのでしょうか?売り物の腹帯と、どちらが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 晒しが無くならない理由

    以前オンラインゲームを遊んでいて、一方的で悪意のある酷い晒しにあい、たまりかねて引退しました。 オンラインゲームだけではなく、晒しというものが何故許されているのかが不思議でなりません。 しかも匿名での書きこみが許されており、特定の人物の個人情報や顔写真、本名住所などなどがどんどん書きこまれています。 管理人はそれを削除しなければいけませんが、削除されるまでは誰にでも見れるのです。 管理人もヒトですから、常にチェックしてるわけではありませんし、ひょっとしたら放置しているかも。 中には不正確な情報もありますが、正確な情報もあります。 私は法の下で公にするのであれば問題ではないと思うのですが、無法状態で人間の悪い部分(自分が特定されなければどんな悪事でも働く事)をどんどん育てている現状を、国が放置している事が気に入りません。 むしろ国を支える人ですら利用してるのではないかとさえ思っています。 晒しを楽しんでいる人が、いなくならない理由はそういう場所があるからと考えています。 この世界に匿名晒し掲示板の様な場所は必要なのですか? あなたの考えをお聞かせいただけないでしょうか。 晒し板 学校裏掲示板等

  • 腹帯をする時期について

    こんにちわ。 二人目妊娠中ですが、一人目の時は5ヶ月の戌の日に合わせて お参りに行き、さらしもずっとつけてました。 今回も戌の日にさらしを一応巻きましたが、まだそんなお腹も出てないのと、何か苦しいのと、トイレでの不便さが勝ってて、さらしではなく履くタイプもしてますが、ずり上がってくるのがイライラして、実際何ヶ月くらいで 腹帯を毎日着用しなければいけいのかと、疑問に思っています。 皆さんはどうでしたか?

  • 産後すぐニッパーか腹帯

    いつもお世話になっています。現在9ヶ月の妊婦です。 以前に質問したら産後すぐは、産後すぐニッパーが良いと聞きました。が、やはりサイズが合わないと使えなかったり、ニッパーといってもステップ1、2、3まであり、産後すぐニッパーは、ほぼ1週間(入院中のみ?)の使用のようなので、値段的にも、入院中はサイズも自由にかえられる腹帯?(さらしのような、、、岩田帯?)で充分ではないかと思ってます。 が、初めての経験なので、それでいいのかよくわかりません。病院のしおりには、「腹帯”さらし状”または(産褥コルセット)」と書いてありました。 ニッパーでもさらしの腹帯でもどっちでも問題ないでしょうか? また、今まで腹巻みたいな筒状の腹帯しか使ったことがないんで分からないんですが、さらし状の帯って、色々あるけど、大きさとか長さとかサイズとかないんですよね? 教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう