• 締切済み

DVD-RをDVDプレイヤーで再生する方法

以下のDVDプレイヤーでDVD-Rにobitで保存した映画を再生するにはどうすればいいですか。 初心者の質問ご容赦ください。 panasonic dmr-e30 digix dvp-02as

noname#195738
noname#195738

みんなの回答

  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.3

ドライブが書き込み対応と言う前提で説明しますね。 動画が1本ならDivxToDVDでオーサリングすれば動画によっては映像が細くなる事がありますが基本的に失敗しません。 http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm これでオーサリングするとDVDファイルが入ったフォルダが出来上がります。 中にVIDEO_TSフォルダが出来ていればおk。 古~い再生機やPS2で再生する場合はVIDEO_TSフォルダの横に新規フォルダを作り、AUDIO_TSという名前にします。 AUDIO_TSはあれば良いので空でおk。 ここ3~4年以内に買った再生機ならAUDIO_TSは要りません。 次はImgBurnを使って構築→焼きという作業。 http://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html 日本語化ファイル http://www.nihongoka.com/jpatch_main/imgburn 日本語化が済んだら起動し、ファイル/フォルダをディスクに書き込みを選択。 切り替わって出てきた大きな白い窓にDVDファイルの入ったフォルダを全部放り込みます。 DVDドライブに空のDVD-Rを入れると準備完了。 アイコンの色が変わったらアイコンを押せばおk。 焼きあがれば出来上がり。 アイコンの色が変わらない場合はディスクが空ではないか、ドライブが対応していません。

  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.2

DVDの書き込みも出来るスーパーマルチドライブをお持ちならオーサリングソフトという物が普通は付いています。 そのオーサリングソフトでDVD-Video形式に変換し、DVD-R等に焼けばPS2や相当古い再生機器でない限り問題なく再生できます。 CDは読み書き出来ても、DVDは再生専用という安いドライブには絶対付きませんから、まずドライブのタイプを確認しましょう。 PS2や古~い再生機器は使われなくなって久しいAUDIO_TSというフォルダを参照するので再生できない場合が多々あります。 動画は映画とありますが出処はヤフーとかですか? その場合DRMという著作権保護機能があるので、変換すら出来ません。 なので諦めましょう。 海外サイトから落としたのなら普通は変換できます。 オーサリングと聞いてすぐにフリーソフトを勧める人も居ますが、不安定なので[エラーの嵐]に悩まされたくないなら光学ドライブに付属の市販品を使いましょう。

noname#195738
質問者

お礼

ありがとうございます。 出所は海外になりますがいかんせん安物PCでオーサリングはできません。 やはり一度フリーで試してみようかと思いました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

ふつうのDVD再生機はDVD-Videoしか再生出来ません。最近の機種はDVD-RW(VR)も再生出来る。 DVD-R(VR)デジタル放送録画は同じ会社の製品間でも互換性がないこともある録画機のための規格です。まぁ、時間経てば解決する。 ごく1部のDVD再生機はデータも再生出来る。SDメモリから再生、MPEG4/DiVX(XViD)再生です。 DMR-E30  DVD-RAM、DVD-R(Video)録画再生機です。 録画機のDVD-RAMは初期からすべてCPRM対応、VRフォーマットです。どれでもデジタル放送録画出来ます。 (パソコンのDVD-RAMは規格外のディスク作るからDVD録画機では再生出来ない) DVP-02AS  これはリージョンフリー(日本や韓国やたぶん米国のDVD再生可能) DVD-R/DVD-RW(Video)は再生出来ることも出来ないこともあると説明がある http://yackdb.s138.xrea.com/htmlmb/mak_DIGIX.html >obit http://www.orbitdownloader.com/jp/ これはYoutubeなどの画像ダウンロードに使う。ここで言うビデオとは動画のことでDVD(市販やレンタル)とは関係ない。 FLVという形式です。パソコンで再生する。 http://www.vid-dl.net/wp/2007/06/flv-player/ VLCメディアプレーヤーはこの分野の有名どころです http://www.videolan.org/ FLVをDVD-VIDEOにする(これで質問の2機種で再生出来る「可能性」です) http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/09/flvdvddvd.html

関連するQ&A

  • DVD-RにやいたものをDVDプレーヤーでみるには

    全くの初心者ですが教えてください。 Win RAR内にある映像をDVD-Rに焼いたのですが、 DVDプレーヤで再生しようとしたら非対応ディスクとなり 再生できません。 プレーヤーはパナソニックのDMR-E75VでDVD-Rはmaxellのデータ用DVD-Rです。 ただ単に焼いたディスクが非対応だったってことでしょうか。 無知ですみませんが教えてください!!

  • DVDレコーダーで録画したDVD-Rが、プレーヤーで再生できません

    いろいろ自分なりに調べてみたのですが、全く原因が分からず困っています。 どなたかお力をお貸しください。 私の持っているDVDレコーダーでビデオ映像をDVD-Rに焼きましたが、他の人のDVDプレーヤーで再生することができません。 使用した機種やメディアは次のとおりです。 録画したレコーダー パナソニック DMR-EX100 記憶させたメディア マクセルのDVD-R           VRモードにて録画           ファイナライズ済み 再生したプレーヤー 日立 DVP700           パナソニック DVD-RV31 些細なことでも構いません。何か思い当たること、録画上の設定の不備などがありましたら、教えてください。

  • 動画を保存して,DVDプレーヤーでの再生の仕方を教えてください。

    よろしくお願いします。 you tubeをe動画録画のソフトでダウンロードして,DVD-Rに焼くことはできたのですが,焼いたDVD-RをDVDプレーヤーで再生することができません。ダウンロードを保存するときの形式はがよくわからないのですが,MPEGというのにしてみました。保存の形式が間違っているのでしょうか?それとも,DVDプレーヤーでは再生できないのでしょうか?教えてください。 パソコン:Windous Vista ダウンロードソフト:e動画録画 DVDプレーヤー:Panasonic DMR-XP12

  • DVDプレイヤーでDVD-Rが再生されない

    SONY DVP-NS50P DVDプレイヤーでDVD-Rが再生出来ない(古い機種) CANNOT PLAY エラー メディア:DVD-R(1層) 書き込みはフリーソフト 撮りためたデータをDVDプレイヤーで見られる様にしています。 これまでは ・デスクトップPC-vista 内蔵DVDライター ・外付けBUFFALO DVSM-X516IU2 DVDライター(古い機種) ・ノートPC-XP 内蔵DVDライター  などで書き込み  SONY DVP-NS50P DVDプレイヤー  再生 ○ 今回 ・デスクトップPC-vista  外付けBUFFALO BDXL-16U3 BRライター(新機種)を購入  で書き込み  SONY DVP-NS50P DVDプレイヤー  再生 X ちなみに以前のDVDライター書き込みを同じ条件で試す → 再生可能です。 (SONY DVP-NS50P DVDプレイヤーは壊れてはいない) (DVD-RメディアはOK 違うDVDプレイヤーでも再生可能) 要するに外付けBUFFALO BDXL-16U3 BRライター(新機種)の書き込み が何か違うのではのではないかと考えています。 DVDライターとBRライターの違いはあるのでしょうか。 設定など変えてSONY DVP-NS50P DVDプレイヤーで再生可能なDVD-R に出来ないかアドバイスお願い申し上げます。

  • DVDプレーヤーでDVD-Rが再生できません!

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 タイトル通りです。 カメラ屋さんでビデオカメラで撮影したテープをDVD-Rに録画してもらいましたが、自宅にあるDVDプレーヤー(モデル番号?DVP-HI4)で再生することができません。お店に問い合わせたところ専門外で分からないと言われてしまい困っています。なぜ再生できないのでしょうか?また、再生するにはどのように再生したらよろしいでしょうか? お忙しいところ恐れいりますが、とても急いでおります。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • DVD-RがDVDプレイヤーで再生できない

    PCで作成したDVD-Rが、なぜかDVDプレイヤーで再生できなくなってしまいます>< 不思議なのが、録画したばかりだと再生できるのに、 しばらくたってから再生すると、「再生できないディスクです」と判断されてしまうんです・・・。 DVD-RはTDK製で、プレイヤーはPanasonicのS35です。 PCでは問題なく再生できます。 ちなみにsony製のDVD-Rは再生でき、市販のDVDも再生できます。 もうDVDプレイヤーでは再生できないのでしょうか?? 教えてください。

  • DVDポータブルプレイヤーの再生について

    先日DVDプレイヤー「SANYO DVD-HP71T」を買いましたが、カタログには再生できると書いてあるのですが、DVD-RWが再生できません。 やり方をご存じの方は教えて下さい。 ちなみに家のDVDビデオレコーダーはPanasonic DMR-E330Hです。 繰り返し録画・再生できる媒体でのプレーヤでの再生をしたいと考えています。

  • DVD再生に関して

    PanasonicのDVDレコーダー:DMR-E250Vの購入を考えていますが、この機器のDVD-RAMやDVD-Rに録画したものを、同社のDMR-E330Hでも再生可能なのでしょうか? なにか制約みたいなのがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DVDプレーヤーで再生するには?

    パソコンに保存してある短編映画をDVD-Rに書き込んで、DVDプレーヤーにて再生するにはどうしたら良いのでしょう?

  • PCでDVD-Rが再生できません

    NECバリュースターVW700/C PCとは別のDVDレコーダーでDVD-Rに録画した映像を、 PC本体のDVDプレーヤーで観ようと挿入すると、 空のDVDと認識され、再生することができません。 PCとは別のDVDレコーダーでは、普通に再生できます。 DVDレコーダーは、 パナソニック DIGA DMR-E250V 再生したいDVDは、VHSテープのデータをDVD-Rにダビングしたものです。 このDVD-RをPC本体のDVDプレーヤーで再生する方法はあるのでしょうか? このDVDレコーダーで、PCで再生できるように録画する方法はあるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう