• 締切済み

言われる前にやっているのに注意された時(長文)

tulipeの回答

• tulipe
回答No.3

(1)については、A先輩の怒りを全部聞く前に、きちんと状況を説明した方が良いと思います。 確かに激しい口調で言われると、反論する機会が難しいですが、相手が怒り切った後で、「実は、上司に指示されている」と言えば、その後のA先輩の立場がなくなります。きっと「もっと早く言ってよ~」や「そういうことは最初に言って」と言われると思います。 ですからA先輩が話し始めた直後に「いえ、違うんです。ちょっと待ってください」と途中で話をさえぎるしかありません。 (2)については、ここに書いてあるようにそのまま言えば良いのではないでしょうか?事実ですから言い訳にはならないでしょう。 「やろうと思っていたところだったんです」となれば言い訳と思われるかもしれませんが・・。 >「言われる前に、やっているんですけど」って言ってしまいたかったのですが、 このセリフというか、言い方は止めた方が良いと思います。不貞腐れているような感じにとれなくもありませんので・・。 >誰かの失敗を自分の失敗と勘違いされて注意を受けた場合はとりあえず謝り、 これは社外の人に対しては、良いと思いますが、社内に対してはこういう対応はまずいと思います。今後の為にも誰が何をしたのかは、明確にしておくべきかと思います。

sweetcola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく、注意を受けている途中で「いえ」など否定的な言葉を使いたくない・・・というか、使う勇気がなかったのですが、今後はその後に続く言い回しを考えて説明しようと思います。 >このセリフというか、言い方は止めた方が良いと思います。不貞腐れているような感じにとれなくもありませんので・・。 もちろんこんな言い方は絶対にしませんので、大丈夫です。 >これは社外の人に対しては、良いと思いますが、社内に対してはこういう対応はまずいと思います。今後の為にも誰が何をしたのかは、明確にしておくべきかと思います。 こちらは、目からうろこでした。「社会人のマナー」みたいな本には、大抵「誰かの失敗を自分の失敗と勘違いされて上司から注意を受けた場合はとりあえず謝り、後で失敗をした張本人にこっそりと注意をする」と書いてあるので。重大な失敗だったらもちろん報告するべきと考えていましたが、会社の利益や信頼などに直接的に結びつかないことに関しては、あっさり謝っていました。勘違いをして注意をした上司・失敗をした本人・それを見ている周りの人達からの自分に対する印象が悪くならないようにすることを一番に考えてました。