• ベストアンサー

所得税額がわからない・・・?

こんにちは。 超素人質問ですが、回答お願いしますm(__)m 今年度の所得税の額を、算出しなければならないのですが 計算方法がわかりません。 源泉なるものに書いてあるものでは ないようで・・・? これって、毎月の給与明細の所得税額を足して、 12月に還付された額を引くという 手動計算しかないのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.3

所得税額の合計は、普通のサラリーマンでは12月の給与まで待たないと分かりません。 12月に還付されている税額は、マイナスで表示されていたら還付されているということです。 でも、いつもの月より少ない所得税額が書かれていて、別枠にいくらの所得税が還付とあれば、その少ない所得税額を計算してください。 どうしても知りたければ自分で計算機で計算すればよいと思います。 医療費控除の確定申告をしたいのですか? 税務署のHPにアクセスして、確定申告書作成でやれば数字まで記入された確定申告用紙が印刷できます。

その他の回答 (2)

• atyaatya
回答No.2

何のためのご質問でしょう。 貴方がサラリーマンなら、勤務先が税額や年末調整など、全てを居粉って呉れます。 貴方が自営業者でしたら、来年2月に確定申告するように書類が送られてきます。其の中に計算方法も税額も解るように説明がされています。 さて、源泉なるものと書かれていますから、源泉徴収票を交付されたものと推察します。 支払い金額とは、貴方が企業から支払いを受けた給料や賞与です。給与所得控除後の金額は、支払い金額の額によって違い、必要経費を除いた額と考えられても間違いありません。右の欄の源泉徴収税額は、企業が貴方に代わって収めた所得税の年間の総額です。 この先は、社会保険料・生命保険料・などと共に、配偶者控除・扶養控除・基礎控除・など所得から差し引かれる金額があり、税額が算出されます。 で、計算がどうも腑に落ちないと言う事であれば、ご自分で計算しなおすか、税務署に問いただすしかありません。 算出の仕方は、次のHPから計算の仕方を取り出してください。 htp://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2007/data/ozpdf

• ma-fuji
回答No.1

会社からもらう「源泉徴収票」(今月か来年1月にもらえます)を見ればわかります。 「源泉徴収税額」の数字が今年の所得税額です。 源泉徴収票は会社に発行義務がありもらえるはずです。