• 締切済み

どう切り出せばいいのか・・

aristaの回答

• arista
回答No.5

経験者です。 質問者さんのお気持ちとてもよく解ります。 まず、自分の気持ちが沈んでいる時 自覚症状はありますか? 今、落ちているというのが解るのであれば そういう時は彼にものを言ったり、気持ちを説明したり というのはしない方がいいです。 彼に言うか言わないかの判断は 質問者さんが元気で落ち着いている時に決めないとダメです。 判断ポイントは「彼に知っておいて欲しいかそうでないか」です。 黙ってるのはつらいからとかではないし、彼に言わなきゃいけないのでは とかでもありません。 彼に「知っておいて」欲しいのならいいましょう。 そうでないなら止めましょう。 言い方としては自分が元気なときに(これは絶対です) 「実は家庭がごたごたしてるので問題が起きると 自分で自分がコントロールできなくなる。 無理して元気にふるまったりできないから ときどき塞ぎこんで見えるかもしれないけど 原因はこれなので気にしないでね」 という感じでいいと思います。 「私の気持ちを解って」は重いと思います。 落ち込んでるのはこういう事なので「知ってて」ならいいと思います。 家庭の重たい話は聞ける人と聞けない人がいるし 受け止められる人もそうでない人もいます。 私の経験では、やはり同じ体験をした人にしかわからないし 他の人には言うとしてもなるべく重たく話さないようにしたほうがいい という事です。 お辛いことと思います。 他の方も書いていらっしゃいましたが どんな形になるかはわかりませんが いずれは穏やかな日々がきっとやってきますよ。 大丈夫です。 応援しています。 頑張って下さい☆