• 締切済み

電車内

最近高校生の電車の乗り方のマナーが悪くなってきています。 皆さんはどう思いますか? 改善する方法があったらおしえてください。 体験談でもいいです。

  • hao1
  • お礼率5% (1/19)

みんなの回答

回答No.6

ほんとそうですよね。 今日なんてつり革で懸垂しているバカがいましたよ。 マナーの悪さは高校生に限らずどの年代にもいます。 注意すると逆ギレされるかもしれないし何されるか分かりませんからね。 改善する方法をお教えできなくてすみません。

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.5

私は首都圏の鉄道利用者です。 細かいマナーとなると、子供も大人もいろんな人がいますが、高校生に限った話であれば、かばんを足元に置くことが困ります。 部活用の大きく重いかばんに限らず、小さな普通のかばんでさえ、床に置くのです。 例えまだ背丈が小さく力が弱いとしても、障害者ならともかく、どうしてこちらが彼らに合わせなければならないのか、いつも苦々しく思います。 以前は注意していましたが、もう最近では私は平気で踏んでいます。文句を言ってきたら「踏まれたくなければ持ちなさい」と言っています。 全国屈指のラッシュ路線である東急の田園都市線の場合、足の踏み場が極めて少ないため、かばんをいくら自分の足の間に置いているとしても、数センチはどうしてもはみ出すわけです。その貴重な数センチのために、他の乗客が極めて不自由な姿勢を取らざるを得ないということが分からないんですよね。 由々しきことは、こうした現象が一部のアホ高校生だけならばともかく、全員がそうなのです。電車通学の中学生・高校生は100%そうなのです。100%ですよ。今度首都圏の電車に乗る機会があれば確認してみてください。見事に100%です。もうこれは「かばんは床に置くもの」と思っているのではないでしょうか。

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.4

馬鹿な年寄り回答者がいて困りますね。 若者にマナーを守ってもらいたいと思ったら、まず年寄りからマナーを守ることです。 子供は大人を見て育つんです。 年寄りが自らのことを棚に上げて注意しても説得力がありません。 車内での携帯使用で私が注意するのは、たいてい年寄りか女です。 注意に対して逆ギレするのは、たいていどころか必ず年寄りか女です。 なぜか女は老若を問わず。若い男は素直です。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.3

電車の中だけの話ではありません。 自転車のマナーというか、交通違反は厳しくしてほしいと思っています。 改善方法としては、子供の時からの躾をしっかりやることですが、その親の教育を行う必要があります。 いつか、テレビで外国の番組で犬の育て方について放送されていましたが、犬も高校生も同じだと思いました。 犬は、飼い主との関係が上下関係だとしっかり、躾けると勝手な行動しませんが、飼い主を見下したとたん、言うことを聞かない状態になってしまいます。 結論は、高校生が親、先生、目上の人を自分より上の存在と思う気持ちになると電車でのマナーがよくなります。 従って、家庭内と学校で親、先生との関係を上下関係だと躾けをして先生が厳しくしても親は文句を言うのではなく、自分の代わりに躾をしてもらってありがたいと思う風潮に世の中が変わることです。 現状では注意とかすると、逆恨みされて殺されることがありますから、無視するしかありません。相手は人間ではありません、犬以下ですから・・・

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

最近と言うのが、ここ数年~十年を指すのであれば、逆の印象です。高校生の電車の乗り方のマナーはだいぶ改善したように思います。 統計データではなく印象ですが、ルーズソックス、ガングロ、ズボンの腰ばき等が流行ったような時代の方が酷かったのではないでしょうか。 あのことは床にダラダラ座ったりするような姿も良く見られました。地ベタリアンなどという言葉も流行って(?)、地面に座ることがあたかも若者のカッコいいスタイルかのようになっていました。 ところが、今でもそのようなことをやっている高校生もいますが、以前と違ってカッコいい対象ではなくなったせいなのか、減少しているように思えます。 最近はそれよりも上の世代のマナー違反が目立つような気がします。それこそ上で書いたような世代が大人になってマナー違反をしているのではないかとも思えます。 ただ、シルバーシートの席の譲らなさ加減などを見るとおっさん・おばさん世代が一番譲らない。これは若者の方が意外とあっさり譲ります。結局は若者から年寄りまでマナーが悪くなっているということでは。

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.1

高校生ばかりではありません。大人も子供も年寄りもすべて悪いです。 混んだ電車で足を組む親父。防虫剤で鼻が曲がるほどくさいオーバーを平気で着てくる爺さん。 辺り構わずおしゃべりに夢中のおばさん。潔癖なのかどんなに揺れても決してつり革を使わず、あっちこっちに揺れている若い女性。 一瞬も目を離さずにメールに夢中の女子高生。 シルバーシートで狸寝入りをしているサラリーマン。 まさに自分さえ良ければいいという社会の縮図です。 解決策はありません。神も見放しています。

関連するQ&A

  • 電車で一目惚れ

    大学一年生の男です。最近、大学の帰りの電車の中である女性のことが気になります。ですが、何回か席が真向かいになっただけで話したことすらないです。ここで質問というか悩みなのですが、彼女と仲良く なりたいので電車内でのアプローチの仕方か、もしくはみなさんの体験談を教えて下さい。ちなみに週1でしか電車で会うことはないです。

  • 満員電車って本当に避けられるんでしょうか?

    時々ネットで満員電車を避ける方法!みたいな記事で「始発駅で乗る」とか「時間帯を早くする」みたいな方法を見かけるのですが、それで本当に満員電車を避ける事って可能なんでしょうか? ちょっと疑問に思ったので、体験談だとかあれば聞いてみたいです。 よろしくお願い致します。

  • 電車での車中マナーについて

    皆様、普段から多くの方が電車を使用しているかと思います。 私はサラリーマンですので通勤にほぼ毎日使用しています。 昔から思っていたのですが、電車内のマナーが悪い人がよく目に付きます。 皆様が許せないっ!と思うようなマナー違反の人はどういう人ですか? 出来れば、回答者様の年代と性別も書き加えていただけると嬉しいです。(私は20代後半の男) 私が最近遭遇したマナー違反人物 ・混雑時に足を組んで座っている。(20歳くらいの男性) ・下車の際、開く扉の近くの人間が一旦ホームに降りない。(色々な年代の男女) ・音楽の音漏れ。(10代後半~20代前半の男性) ここは色々な年代の人が見てると思います。 このアンケート結果を真摯に受け止め、マナー改善に繋がれば嬉しいですが・・・ 同じ回答であっても全然問題ありません。 皆様の率直な回答をお願いします!

  • 電車の席

    電車で席を譲ってもらって当然という感じの妊婦さん・老人・けが人を見たことはありますか? 体験談などがあれば、教えてください。 また、対応策があれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 電車の乗り方

    高校2年男子です。 友達の事なんですが、昨年、足の手術(靭帯を切ってしまった)をしました。 その友達は学校に来るまで約20分間、電車に乗らなけらばなりません。 しかし、その時間帯は混んでいるため座ることができません。 20分の立ち乗りは相当きついようです。 リハビリ専門医から「電車の床に座った方が良い」との指導があったそうです。 しかし、その友達は「マナー違反だと思う」と言っています。 僕もマナー違反だと思うのですが、専門医の指導は間違っているのでしょうか? ※一番は「送迎をしてもらえば良い」のですがリハビリの関係上、送迎をやらない方向のようです。

  • 電車内でのマナーについて

    先日、電車内で起こった事柄に関して皆様の意見を聞かせてください。  数日前、大学から帰省のため電車で故郷へむかっていました。お昼過ぎ、電車に乗り込み文庫本を広げると、すぐに、横から『あんた、足組むのやめぇや』と声がかかりました。当初、誰にしゃべっているのかわからなかったのですが、その声の主の方へ顔を向けてみると、50~60過ぎくらいの男性がいて、私に話しかけているようでした。私は電車の中でのマナーのことを言っているのかな?と思い自分の頭の中のマナーリストに照らし合わせて見ましたが、納得がいかなかったので、その男性に『なぜですか?』と聞くと男性は『客の迷惑だろーが』と返事が返ってきました。周りを見渡してみても、座席の50パーセントは空いており、立っている乗客は1人もいませんでした。私は『混雑してきたらやめるようにします』と答え、また、読書にもどりました。すると、その男性が『ほら、混んできたぞ』といい、私のすぐ隣までよってきて、おしくらまんじゅうみたいに肌を密接させて押してきました。正直、暑い昼のことですので、気持ち悪かったです。その後、私は無視を続けていました。男性はくどくどいい続けています。しばらくすると、私をはさんでその50位の男性の反対に座っている男性(50位の男性は私の左側・7人がけの座席)が『うるさい!おっさん、迷惑なのはあんただ!』と言ってくれたので、男性は次の駅で電車からおりていきました。  地方だったので、私は高校まで電車をほとんど利用することがありませんでした。このような事件は今回初めてだったので、驚きました。事件が起こったときは、内心怖かったです。  ○空いている電車で、足を組むことはマナー違反なのでしょうか?  ○電車で、このような事件が起こったとき、皆様ならどのように対処しますか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 電車の乗り降りのマナー

    愛知県のある路線の電車に毎日乗っています。電車内のマナーを注意するような広告が車内にあることがありますが、私はそれよりも電車の乗り降りのマナーのほうがよほど気になります。私が乗っている路線は電車の乗り降りのマナーがとても悪く、混雑する朝などでも降りるお客さんが全員降りる前に、乗る客がどんどん乗ってきます。最後の方の人が中に押し戻されそうになってもみんなお構いなしです。私は腹が立って仕方ないのですが、皆様はどうお思いでしょうか? また他の地域ではこういうことはありますでしょうか?

  • 電車内でのマナーについてなんですが。

    電車内でのマナーについてなんですが。 先日、友達とカラオケに遊びに行って朝までオール。そして始発で家まで帰りました。 電車内ではサラリーマンやどこかから帰るのかな?という人がちらほらいて、静かでした。 自分は友達と乗っていたので、小さい声で話していたんですが、何日か経った時にその友達に「疲れてる人とかが乗ってる静かな電車で話すのはマナー違反」だと言われました。 それで少し口論みたいになったのですが、気になるところがあったので質問させていただきました。 電車では、携帯電話以外の面でのマナーがすごくあいまいな気がします。 --------------------------------------- ・静かな電車内(人は何人かいると仮定)で話す。 のはOKかNGか。 --------------------------------------- 僕は疲れていてもよほどうるさい人じゃない限り何とも思いません。 公共の機関ですし、仕方ないことだと考えています。 みなさんはどう思いますか? ここまでは許せるけど、ここからはダメだな。という境界線も教えていただけると嬉しいです。

  • 最近の電車内でのマナー

    ここ数年、昔より電車内でマナーが悪い方が増えているように思いますがみなさんはどう思いますか? 満員電車で状況はみんな同じ状態なのにも関わらず舌打ちするひと・・ 降りるときに、一言言えば人がどくのに何も言わず押して出て行く人(舌打ち含む)・・・ 人が降りてくる前に我先に電車に乗ってくる人・・・ なんか最近おおいな、と感じたので質問させていただきました。 ちなみに老若男女関係なしです。。

  • 妊娠中の電車

    急を要した質問とかではないのですが、皆さんの体験談が知りたくて。 皆さんは用事や仕事で妊娠中に電車に乗った時、席をゆずってもらえましたか? 1人目の妊娠中はお腹もあまり大きくならず、そのせいか全くゆずってもらえなかったため 2人目妊娠中の現在、なるべく電車移動は避けていました。 が、先日親戚の法事のため電車に2歳7ヶ月の息子を連れて乗りました。 お腹も大きく、息子もいるため正直のって10分くらいで疲れ始めました。 東京の区外部から埼玉の端まで約2時間かかります。 が、その間誰1人としてみて見ぬふり。 1時間くらいして本当にしんどくなってしまい、子供にちょっと休みたいから1回降りよ!! と、駅を降りようとした時に70歳くらいのおばあちゃんが「お母さんだけでも座って^^」 と席をゆずってくださいました。その際に「寝ちゃってて気付かなくてごめんね」と。 本来変わってもらうべき方ではなかったのですが、ついお言葉に甘えてしまいました。 本当にありがたかったのですが、なんだか半面申し訳なくて・・・。 その電車にはあきらかにこれから遊びに行くであろう若者や、競馬帰りの中年。 子供もいるであろう30~40代の主婦までたくさんいたのに。 なんだか乗っていて悲しくなってしまいました。 皆さんはこんな時どうしていましたか? いいアドバイスや、体験など聞かせてください。