• ベストアンサー

障害者の電車のマナー

全ての障害者の方じゃないんですが、障害者の電車のマナーの悪さが目立ちます。 皆さんは思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.8

 質問の仕方が内容の重さに対して投げやりな印象を受けるので、言い捨てや、冷やかしかなぁとは思いますが・・・  つい最近、電車で優先座席でない普通の席に座っている時に、知的障害者の方に大音量で「どいてください!」と言われ、この時点では障害者だとは分からなかったのですがビックリして席を譲った事があります。  その方は漫画雑誌を座って読みながら、スナック菓子を食べてられたので、「疲れていて仕方なく」ではないと思います。  障害者と分かったら「ああ、仕方ないか」で流せました。  やれば出来る人間(健常者)がやらない(マナーを守らない)のと、出来ない人間がやらないのとは、全く意味合いが違います。  マナーというのは「うるさい」「邪魔」「迷惑」という結果に対して感じるものではないと思うのです。  出来るのに、やろうとしないという配慮のなさが「マナーが悪い」という事ではないでしょうか?

その他の回答 (8)

回答No.9

この間、電車に乗っていたとき、座っていて・・・ 目の前に立っていた人に、「座りたいなぁ」と嫌味のように言われたので、疲れていたけど席を譲ったら、 「かわいそうに。」って言われました。 喋り方で、障害者と判断できましたが、席譲れって言ったの誰だよ!!って思わず思ってしまいました。  確かに、健常者がその行為を見ると、ストレスが溜まることですけど、 障害者の方も、同じ人間として生きているので、 仕方が無いのではないかなぁ・・・と思っております。

noname#58529
noname#58529
回答No.7

たまにそう思うこともありますが、「まあ、寛大になろう。」と思うようにしています。今のところ、ものすごく嫌な思いをした、ということもありませんし。

noname#58692
noname#58692
回答No.6

思いません。 まあ、そういう場面で出会ってないだけかもしれませんが。

  • fuuten
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.5

バスの中などで、メンタル上患ってるかたが大きめの声でしゃべってるのを見かけます。 仕方がないとは思うのですが、これが結構神経に触るのです。 運転手さんもたまに静かにしなさいといいますがそのときは静かにしてもすぐまたしゃべりだします。 乗客だけが我慢するのはいいかもしれないですけど、運転者さんまでいらつかせてるのはちょっと危険ではないかと.. やはりせめて保護者の人が付いてて欲しいです。

  • az190
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.4

そうですか?障害者なら障害者なりにしていると思います。 逆に健常者の方がガヤガヤ騒いでゴミを放置したりしていると思いますが… もちろん障害者でも少なからずマナー違反様はいるでしょうが、全員が全員そうではないでしょう。 たまたま目にとまったのがそういう方だけでは?

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

日本人のすべてが、なんか変です。 「思いやり」って、「死語」なのでしょうか? 交通・公共施設・食事・冠婚葬祭・・・果ては、人間同士まで。 「いじめ・自殺・誰でもよかった殺人・うつ」など、「心の戦争」を始めてしまいました。 「障害者」の方たちも、「健常者たち」にバカにされないようにと、悪循環になってしまい、「戦争が拡大されているようです。」 「お互いに、注意しあって、気持ちよく」なんていうのは、「夢物語」のようです。 「どげんかせんといかん!」です。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

思いません。 まず障害者だけでは精神障害か身体障害かわかりません。 仮に身体障害として、障害の程度や部位などさまざまです。 また生まれたときから障害者なのか、大人になって事故などで障害を負ったのかも。 障害者といっても色々です。 健常者がマナーがよくて、障害者が悪いということはありません。 同じマナーの悪さなら、障害者のほうがそれだけで目を引くでしょうから、たまたま印象に残っただけでしょう。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

すべての健常者の方じゃないんですが、健常者の電車のマナーの悪さが目立ちます。 質問者さんは思いませんか?

関連するQ&A

  • 電車の乗り降りのマナー

    愛知県のある路線の電車に毎日乗っています。電車内のマナーを注意するような広告が車内にあることがありますが、私はそれよりも電車の乗り降りのマナーのほうがよほど気になります。私が乗っている路線は電車の乗り降りのマナーがとても悪く、混雑する朝などでも降りるお客さんが全員降りる前に、乗る客がどんどん乗ってきます。最後の方の人が中に押し戻されそうになってもみんなお構いなしです。私は腹が立って仕方ないのですが、皆様はどうお思いでしょうか? また他の地域ではこういうことはありますでしょうか?

  • 電車内でのマナーについてなんですが。

    電車内でのマナーについてなんですが。 先日、友達とカラオケに遊びに行って朝までオール。そして始発で家まで帰りました。 電車内ではサラリーマンやどこかから帰るのかな?という人がちらほらいて、静かでした。 自分は友達と乗っていたので、小さい声で話していたんですが、何日か経った時にその友達に「疲れてる人とかが乗ってる静かな電車で話すのはマナー違反」だと言われました。 それで少し口論みたいになったのですが、気になるところがあったので質問させていただきました。 電車では、携帯電話以外の面でのマナーがすごくあいまいな気がします。 --------------------------------------- ・静かな電車内(人は何人かいると仮定)で話す。 のはOKかNGか。 --------------------------------------- 僕は疲れていてもよほどうるさい人じゃない限り何とも思いません。 公共の機関ですし、仕方ないことだと考えています。 みなさんはどう思いますか? ここまでは許せるけど、ここからはダメだな。という境界線も教えていただけると嬉しいです。

  • 電車内でのマナーについて

    先日、電車内で起こった事柄に関して皆様の意見を聞かせてください。  数日前、大学から帰省のため電車で故郷へむかっていました。お昼過ぎ、電車に乗り込み文庫本を広げると、すぐに、横から『あんた、足組むのやめぇや』と声がかかりました。当初、誰にしゃべっているのかわからなかったのですが、その声の主の方へ顔を向けてみると、50~60過ぎくらいの男性がいて、私に話しかけているようでした。私は電車の中でのマナーのことを言っているのかな?と思い自分の頭の中のマナーリストに照らし合わせて見ましたが、納得がいかなかったので、その男性に『なぜですか?』と聞くと男性は『客の迷惑だろーが』と返事が返ってきました。周りを見渡してみても、座席の50パーセントは空いており、立っている乗客は1人もいませんでした。私は『混雑してきたらやめるようにします』と答え、また、読書にもどりました。すると、その男性が『ほら、混んできたぞ』といい、私のすぐ隣までよってきて、おしくらまんじゅうみたいに肌を密接させて押してきました。正直、暑い昼のことですので、気持ち悪かったです。その後、私は無視を続けていました。男性はくどくどいい続けています。しばらくすると、私をはさんでその50位の男性の反対に座っている男性(50位の男性は私の左側・7人がけの座席)が『うるさい!おっさん、迷惑なのはあんただ!』と言ってくれたので、男性は次の駅で電車からおりていきました。  地方だったので、私は高校まで電車をほとんど利用することがありませんでした。このような事件は今回初めてだったので、驚きました。事件が起こったときは、内心怖かったです。  ○空いている電車で、足を組むことはマナー違反なのでしょうか?  ○電車で、このような事件が起こったとき、皆様ならどのように対処しますか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 電車のマナー、違反してますか?

    友人が、先程聞いてきました。 今日、電車に乗るとき、お腹痛くて座ろうと思ったら普通の座席空いてなかったから障がい者様(優先席かと思われます)の椅子が空いてたから座ったんだけど、これって、いけないですか? マナーに反していますか? 私は具合が悪いのであれば、悪くはない 普通の座席が空いたら、そこに移動すればいいと思うし、優先席に座ってるときに優先席対象者がいらしたときに譲れば問題ないかと思います。 みなさんはどう思われますか? ぜひ、意見を聞かせてください。

  • 電車内でのマナー

    電車内でのマナー 電車に乗ったことがあまりないので超基本的なことをお尋ねしますが、「優先席付近では携帯電話の電源をお切り下さい。それ以外の場所ではマナーモードに~」というのは、優先席から離れてマナーモードにしていれば、携帯でメールをしたりゲームをしたりイヤホンで音楽を聴いたりするのは大丈夫ということですか?

  • 電車でのマナー

    電車のマナーを教えてください。 整列して電車を待っていたのですが、満員で乗ることができませんでした。 乗ることができなかった数人は、後発列車を待っている先頭に並んだのですが 後発列車に並んでいた人から、後ろに並び直すように言われました。 満員で乗ることができなかった場合は、やはり後ろに並び直すのがマナーでしょうか?

  • 電車のマナーとは何でしょうか

    電車のマナーとは、具体的に何でしょうか。

  • 電車でのマナーについて

    電車でのマナーについて 電車での迷惑行為について疑問があります。 こちらのサイトの過去質問をいくつか拝見しましたが、 電車内で化粧をしたり食事を取ったりすることがマナー違反であるとされる理由として、 要約すると「公共の場とプライベートの場を混同しているから」 というものが圧倒的多数を占めていました。 (もちろん物理的な問題等、その他の理由を挙げておられる方もいらっしゃいましたが…) しかし、「プライベートの空間を持ち込む」ということであれば、 今や一般的になっている「電車内での読書」も該当するように思います。 電車内での「読書」や「携帯メール」、「携帯ゲームの使用」も同様にマナー違反と思われますか? 優先座席付近での利用、混雑時に周囲の邪魔になっているケース、音などで周囲の迷惑となっているケースは除きます。

  • 電車でのマナー

    電車でパソコンを開くことはマナー違反でしょうか?

  • 電車内での中国人のマナーの悪さについて

    単刀直入な質問ですが、なぜ中国人は 電車内であれほどマナーが悪いのでしょうか? もちろん中国人全員が悪いと思っているわけ ではありません。私も過去に一度中国人の方 から席を譲っていただけたことがあるので、 優しい方もいらっしゃるのは十分承知しています。 しかし電車に乗っていると、どうしても マナーの悪い中国人を多く見かけます。 平気で飲食をしながら会話したり、 子どもが大声を出しているのに止めない親など… 他にも電車が混雑しているのに空いている 座席に荷物を置いたり、空いている座席の 目の前にキャリーケースを置いているなど、 もう少し他の方に配慮はできないのかと 思ってしまうのですが… 皆さんの意見をお聞かせください。