• ベストアンサー

電車の乗り方

高校2年男子です。 友達の事なんですが、昨年、足の手術(靭帯を切ってしまった)をしました。 その友達は学校に来るまで約20分間、電車に乗らなけらばなりません。 しかし、その時間帯は混んでいるため座ることができません。 20分の立ち乗りは相当きついようです。 リハビリ専門医から「電車の床に座った方が良い」との指導があったそうです。 しかし、その友達は「マナー違反だと思う」と言っています。 僕もマナー違反だと思うのですが、専門医の指導は間違っているのでしょうか? ※一番は「送迎をしてもらえば良い」のですがリハビリの関係上、送迎をやらない方向のようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.3

専門医にしてみますと、重要なのは回復です。無理をして悪化させたら取り返しがつかなくなるかもしれません。  マナーの問題は大切ですが、それに縛られて悪化させる可能性があるならそのように言うのが間違いとは思いません。  やむを得ない事情があるのですから、私は仕方が無いと思います。

その他の回答 (3)

• bin-chan
回答No.4

その路線には「優先座席」は無いのかな? 松葉杖ついてる人を見ても席を譲らないのは、人としてどうかと思いますが。

dfghuytghj
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 優先席はあるのですが、その席には既に何人もの人が座って携帯をいじっています。

• sss457180
回答No.2

>「電車の床に座った方が良い」 混雑するラッシュ時に床に座ってたら、踏みつぶされますよ。

• sss457180
回答No.1

>その時間帯は混んでいるため座ることができません。 その時間帯をずらせば空いているのですよね? 仕方ないですがその時間帯をずらして通学するしかないのでは? 1時間早い列車に乗れば、座れるのではないでしょうか。 あとは、優先座席付近で松葉杖をついていれば、座らせてもらえる でしょう。そこは他の乗客の良心にゆだねることとなりますけど。