• ベストアンサー

妊娠中の電車

急を要した質問とかではないのですが、皆さんの体験談が知りたくて。 皆さんは用事や仕事で妊娠中に電車に乗った時、席をゆずってもらえましたか? 1人目の妊娠中はお腹もあまり大きくならず、そのせいか全くゆずってもらえなかったため 2人目妊娠中の現在、なるべく電車移動は避けていました。 が、先日親戚の法事のため電車に2歳7ヶ月の息子を連れて乗りました。 お腹も大きく、息子もいるため正直のって10分くらいで疲れ始めました。 東京の区外部から埼玉の端まで約2時間かかります。 が、その間誰1人としてみて見ぬふり。 1時間くらいして本当にしんどくなってしまい、子供にちょっと休みたいから1回降りよ!! と、駅を降りようとした時に70歳くらいのおばあちゃんが「お母さんだけでも座って^^」 と席をゆずってくださいました。その際に「寝ちゃってて気付かなくてごめんね」と。 本来変わってもらうべき方ではなかったのですが、ついお言葉に甘えてしまいました。 本当にありがたかったのですが、なんだか半面申し訳なくて・・・。 その電車にはあきらかにこれから遊びに行くであろう若者や、競馬帰りの中年。 子供もいるであろう30~40代の主婦までたくさんいたのに。 なんだか乗っていて悲しくなってしまいました。 皆さんはこんな時どうしていましたか? いいアドバイスや、体験など聞かせてください。

noname#86250
noname#86250
  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13594
noname#13594
回答No.4

別に優先席を譲ってもらおうと考えた事はありません。 妊娠8ヶ月のある日、用事があって電車に乗りました。ちょっと混んでいました。 停車して、たまたま前の席が空いたので座ろうと思ったら、横から見知らぬババァが「あー!あぶないあぶない!ちょっと押さないでよぉ~!」 と叫びながら、私をドンと押して、「あ、転ぶぅ!(転ぶというのはババァが、という意味です)危ない!」と言いながら空いた席に倒れこむように座りました・・。 周りにいた人はポカンと見ていました。 席に座ったババァは、ハッ!と私のでかい腹を見て、そこで初めて突き飛ばした相手が妊婦だと気付き、自分のやってしまった事に「まずい」と思った顔をしていました。 ババァと一緒に旦那さんもいたのですが、旦那さんは何て言ったらいいのかわからない顔をしていました。 外野から若いお兄ちゃん達が「ちょっと今のひどすぎね?」「ばばぁ、おりろ」などヒソヒソ声がありましたが、それだけでした・・。 私は無事に出産できたから良かったんですけどね・・。 あと別の日に混んだ電車に乗ったら、目の前に座っていたカップルは妊婦の私が前に来ると、突然二人ともタヌキ寝入りを始めました・・。 さっきまで楽しそうに話していたでしょうが!別に席譲ってもらおうなんて考えてませんよ!! その後、すぐにちょっと離れた席に座っていた外人さんが「コッチノセキ二スワッテクダサーィ。ドーゾー」とわざわざ呼びに来てくれて、席を譲ってくださいました。 感謝・・・・ 質問者様、お体の方は無事でしたか? こんな冷たい世の中ですけど、お互い頑張りましょうね。

noname#86250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も似たような経験がありました。新宿から帰宅時間に乗った時に 我先に席へ駆け込み、押し合い、どつき合い?(笑)落ち着いた中、立っている妊婦の私を見たとたん 全ての人が、うつむき寝に入りました。 その時は体調もよく、気まずい雰囲気に笑いそうになってしまいました。 温かいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • hime0521
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

現在妊娠8ヶ月の者です。 私は、基本的に席が空いてない場合はドアにもたれるようにしています。 席の前に立つと、「こっちは妊婦なんやから席譲って よ」って威圧してるような気がして… 後、しんどくなったら、何回か降りるようにはしてます ね。学生時代に「なんでみんなお年寄りや妊婦さんに席ゆずらへんのやろう」ってふしぎに思った頃もありましたが、自分が働きだし、社会人ってこんな大変なんや と実感してから、傍目からは人の疲れ具合はわからない と思うようになりました。 譲って頂けるとすごく嬉しいですが、だから当たり前という感覚はこちらも持たない方が良いと思います。

noname#86250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 席の前に立つと・・・気持ちすごくわかります。 だから普段はなるべくドア側に行くようにしています^^ やはり電車に子供ずれで乗る時は、座れないことを前提で行くのが1番ですね。

  • miko1717
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.10

8ヶ月の妊婦です。電車に乗ってる妊婦がすべて座りたがってるわけじゃないしどうしようもないほど辛い思いをしてるわけでもないですからね~難しいですね。 私も何回か譲ってもらいましたがほとんどがおばあさんorおばさんでした。辛さの分かっている人なんでしょう。 子供のいる主婦:子供の世話で疲れています。 競馬帰りの中年:たまの休みで疲れているのかも。結果が悪ければなおさらその気になれないですね。 若者:妊婦の辛さなんてわかりません。 男性はまず理解できないでしょうね。 優先席の人よりも普通席のほうが譲ってもらえました。 優先席に座るくらいの人はやっぱり疲れてるんだと思います。 譲ってもらってあたりまえではありません。 のん気そうに座っていると見えてもほんとは見た目より疲れていて大変なのかもしれないと思って期待しないことですね。 あとは、一駅ごとに別のドアから乗り換えましょう(笑) 一度乗ってその場にとどまってしまうと気が付いてもきっかけがない限り譲りにくいものです。 乗り降りのタイミングで気が付けばゆずりやすいですからね。

noname#86250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅ごとに動ければよかったのですが、喪服やら子供と私のお泊り道具片手に、息子連れだったので 1箇所に留まるのがやっとでした。 普段の調子のいい時はなんとも思わなかったのに、人間体調悪い時に 悲しいことがあるとついつい悲観的になってしまいますね^^; やっぱり、なるべく電車は避ける・・・という対処法が1番かもしれないですね。

  • congaga
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.9

男ですがよろしいでしょうか。 席を譲る対象で、妊婦さんが一番難しいと感じています。 たまに妊婦さんなのか、体格の良い女性なのか判断できない場合があります。 お年寄りに席を譲って「そんなに年寄りじゃない」と言われる分にはまだいいのですが、妊娠していない女性に間違えて席を譲ってしまうと目も当てられなくなりそうで、非常に恐怖心があります。 この恐怖心を持ってる男性は結構多いのじゃないかと思います。私の友人達の間で、悩んだまま声かけれずじまいだったことが話題になったこともありますし。 なので男性側からのアドバイスとしては、妊婦とはっきり分かる格好をしていただければ席を譲りやすいです。この辺りの感覚がまた微妙で、女性から見ると一目瞭然でも男性には判断つかない場合もあるので、これでもかという位はっきりしてると男性から席を譲られる確率は若干上がると思います。

noname#86250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれないですね!!以外ですが、周りのお話でも男性から席をゆずってもらった!! という話しのほうが多かったりもします。 中には茶髪で、普段は近寄りがたい格好をした若い男の子だったり^^ 妊婦側にも色々な意識は必要ですね!参考になります。

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.8

悲しい体験でしたね。。 私も妊娠中の時は席を譲ってもらった事はなかったです。 妊娠中ですので、気分的にすごく悲しい気分になってしまう時もありますよね。 これからは、お子さんに体調が悪そうな人などを見かけたら席を譲ってあげようね、と教える立場になりましょう。 あなたのその姿をみてお子さんはきっと席を譲れる誇り高い人間に成長しているはずです! 私もそういう風になりたいと思っています。 元気な赤ちゃん産んでくださいね!

noname#86250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元気の出るアドバイスありがとうございます。私も、息子もゆずってくれたおばあちゃんを見て 得るものがたくさんありました。 嫌な体験、経験も自分にはプラスにしていけたらと思います。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.7

23歳、女です。 やっぱり自分の意識を変えるべきだと思います。 私はかなりの貧血持ちで動いていると問題ないんですが 15分ぐらいじっと立っていると本当に倒れそうで 吐き気がしてきます。 でも、そんな事電車に乗っている人には関係ないですよね。 冷たいかもしれないけれど、私は妊婦になったからって 譲ってもらいたいとは思わないと思います。 みんな座りたいんだと思っています。 これが自分の意識を変えるって事です。 だからって自分が意地悪して座らせない!って事では なくてしんどい時に譲ってもらえなくても仕方がないと 思うってことです。 体調が悪い時は時間に余裕を持って家を出るとか、 すみませんが座らせてもらえませんか?と正直に自分の つらさを伝えるとかした方がいいと思ってます。 伝えるとほとんどの方は譲ってくれます。 つらい事を黙っていて、座っている人に不満をぶつける のはおかしいと思いませんか? 譲り合いの精神は大事だと思いますが、自分自身も自分 勝手な考えになってませんか?(妊婦なのに・・・って) 一言声をかけてまで座らせてもらいたいとは思わないって 思うなら、駅を降りて休憩すればいいし考え方をちょっと 変えて見るっていうのが私からのアドバイスです。

noname#86250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勘違いされる文面だったのかもしれません。 決して座っている人が、ゆずってくれないことに不満をぶつけているわけではなかったのですが・・・。 ただ、妊婦になってこういう経験が多かったもので、こういった場合は皆さんどう対処しているのか また、少し悲しい気持ちになってしまったので、皆さんの色々な体験 (こんな方に譲ってもらえたとか、気分が悪くなった時の対処法など) 聞かせてもらえたらと思ったのです。 妊婦であろうが、電車に乗っている人には関係ない・・・ そうかもしれないですが、全ての人がそう思っているのかなと思うと悲しくなってしまいます。 妊婦になったからってゆずってもらいたいんではないんです。 妊婦になるとゆずってもらわなければならないほどしんどい時があるのです。 これも、そんなの関係ないといわれてしまえばそれまでですが・・・。

  • icepink
  • ベストアンサー率22% (42/189)
回答No.6

席を譲るということ自体、頭に全くない人も かなりいると思うんですよ。 誰が乗ってきたかまったく見ない人もしますし・・ 私は、「譲ってくれたらラッキー」 で、譲って欲しい、まで思っていません。 でも、わたしはよく譲られます^^; 顔色が悪いのかもしれないです。 妊婦の頃もよく席をかわってくれたし、 子連れで乗ってると、よく譲ってくれますね。 よく、と言っても、何回の内何回かは、覚えていませんが、 私自身ゆずってくれると思ってないので、 「わぁぁすごい!」ことなんです^^; ただ一度、OLの頃に貧血で道ばたで倒れた時、 目の前で倒れても50人くらいの人が見て見ぬふり していった時は、泣きたくなりました。 (ものすごい大通りで、朝のラッシュ時だったのです) 数分後、一人、男性がつきそってくれました。 おじさんですが、天使に見えました。 まず、期待しちゃいけないのかなって思います。 自分だったら、と思うけど、 期待しないでいると、喜びも大きいかも・・・。

noname#86250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も前向きに考えて行けたらと思います。つらい体験されたこともあるんですね! でも、期待しない分手を貸してもらえた喜びは大きいのかもしれないですね! 数少ないですが、天子の手があるだけ喜ばしいことだと考えたいと思います。

  • roli
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.5

こんにちは。私は、妊娠中、初期からすでにお腹がかなりでっぱっていました。ですので、妊娠3ヶ月すぎたあたりから割りと譲ってもらいました。あとは、なるべく座れる時間帯に利用したり、通勤時当駅始発電車を利用したりしました。でも時間帯や始発駅かは、本当に住んでいる場所、生活によりますから私はラッキーだったほうだと思います。あと、不思議だったのは、主人(外国人)が一緒だともれなく譲ってもらえました。外国人=マナー良くしなきゃ、みたいな感じなのか、主人が譲れオーラを出していたのか良く分かりませんが。。。みんな譲らなきゃ、でも疲れてる、譲ろうかな、でも恥ずかしいなという思いが錯綜しているうちに譲れなくなってしまうのかもしれませんね。ちなみに私は現在3ヶ月の赤ちゃんのママです。うちの赤ちゃんは抱っこ紐で抱っこされていて私が座ると必ず泣きます。だから赤ちゃんが生まれて以来、どんな空いた電車でも赤ちゃんと一緒に立っています。よく譲られますが、「すみません、泣いてしまうんです。ありがとうございます」と言います。譲られた方が恥ずかしいなあと思わないように帰りも感謝の意を込めて声かけしてから降りるようにしています。というわけで、立つ事に慣れてしまった今では、座ることへの執着が全くなくなり、一人で乗っているとき座っていたとしても席を譲りまくっています。逆に座り癖が付いている人は、席譲りは絶対嫌なのかもしれませんね。あとは、座るために早めに来て並んでいた人も席に執着があるのかも。。。マナーができていない世の中ですが、みんな疲れているんだと割り切ってあまり悲観しないほうがいいかもしれません^^

noname#86250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠中でも体調のよいときは、何も思わなかったのですが、 喪服やら荷物が多く、その上子供もつれていたのでつい考え方が悲観的になってしまいました。 よくよく考えると、ゆずられて当然って言うことはないですものね。

  • panjagt
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

私も妊娠中席を譲ってもらったのは1~2度くらいです。 特に妊娠初期はお腹が小さいのにつわりや体調も安定しないわで 一番大変なのですが、外見がでっぱていないので しゃがみこんでも譲ってもらったことはないです。 どうしても辛くて目の前のシルバーシートが空いたので 崩れるように座ったら、お腹の大きい妊婦さんが乗車してきて、あからさまに不愉快な表情。。。態度をされてしまったこともあります。 街を歩いていたら、後ろから女子高生に「(歩くのが)遅いんだよ!」と言われたこともあります。 これは同じ女性として本当に悲しくなりました。 私も精一杯歩いていたつもりですが、彼女達には分からないのでしょうね。 でもいつか自分が同じ境遇になった時感じてくれると思って自分を納得させました。 世間は妊婦(特に妊娠初期)に思ったより冷たいです。 でも、質問者さんのように、おばあちゃんのやさしさに触れることもありますし、 妊娠によってスーパーのレジで荷物を運んでくれたとか色々なやさしい体験をすることもあります。 電車内だけがすべてでないですよ~。 たとえあれこれあったとしても産んでしまえば どうでもいいことになります(^^) この経験を生かして、次の妊婦さんがいた時に席を譲ってあげればいいと思います。

noname#86250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!この経験を生かして子供にもいい教育ができたらと思いました^^ 悲しいこともありましたがうれしいこともありましたから、悲観的にならずに行こうと思います。

  • mahirotty
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.2

さみしい事ですね。 私は妊娠中も電車で通勤していたのですが、仕事柄、両手にたくさんの荷物を持って行きも帰りも電車に乗ってました。 帰りは遅いのでまぁまぁ座れるのですが、朝は全然でした。 明らかに妊婦だと分かっているのに譲ってくれない人もいますが、妊娠中に電車に乗ってる私が悪いんだ、と思うことにしました。 譲ってあげたいと思っていても、恥ずかしくて出来ない人もいるだろうし(私もそういう年頃のときがありました。)、見ただけではその人がどこまで乗るのか分からないですよね。 他人に優しさを強要する(この場合は強要しているわけではなく、誰も譲らない現実に対して悲しみを感じただけですが)のは無理だと思います。 一度、どうにもこうにも体調が悪く、こりゃあ床にでも座らなきゃやりきれない!というときがあって、しかしそんなバカな女子高生のような真似は出来ず、思い切って優先席に座っている方に「すみませんが、妊娠していて、体調が思わしくないので席を譲っていただけないでしょうか?」とお願いしたことがあります。 すぐに若い会社員風の男性が譲ってくださいました。さらに横にいた年配の男性に「妊娠してるのにまだ勤めてるなんてえらいねぇ。会社まで一人で行ける?荷物持って行ってあげようか?」と声までかけていただき、「言ってみるもんだ。まだまだ日本も捨てたもんじゃないな。」と思いました。 みんな座りたい気持ちは同じなんです。 人それぞれ事情は違えど。 私も、「席どうぞ」とすぐ言えるようになるまでは、この一言がこんなに簡単に言えるものなんだっていうことが分かりませんでしたし、いざ譲っていただく立場になったとき、それがどんなにその人にとってありがたいものだったのかが初めて分かりました。 もっと周りの方が高齢者や妊婦さんや障害のある方について理解しなければ、なかなか改善しないことですよね。 鉄道会社にも、もっとアピールしてほしいものです。

noname#86250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小心者で、自分で声をかけるなんてとてもできなくて・・・^^; ということは回りもそうなんですよね!!私のほうも理解が足りないのかもしれないですね。

noname#10836
noname#10836
回答No.1

一人目の妊娠中に短期の仕事が入り電車通勤しました。 私は結構お腹が目立つタチでしたし思い切りマタニティな服を着てましたので、席を譲ってもらえた確率は高かったです。 もちろん優先席付近に乗車しました。 するとやはりお婆さんとかが譲ってくれるんですよね。 隣のオジサンの方がよほど体力ありそうなのになあ~と思いつつもお言葉に甘えました。 でも仕事を終えて臨月近くになると本当につらかったのでなるべく外出を控えたり空いてる時間に出かけたりと工夫するしかありませんでしたね。 優先席に座ったまま席を譲らない若者は論外ですけど、優先席以外なら譲らなくてもいいと思ってる人が多いように感じます。 最近導入された女性専用車両も賛否両論を呼んでますが、モラルやマナーが通じなくなった日本を悲観せざるを得ません。 明らかに優先席に座る必要のない若者が座ってるのを見かけたら 「差し支えなければ席を譲ってもらえませんか?」 と言ってもいいと思います。 向こうも悪気があるわけじゃなく、ただ気がつかないだけって事、多いと思いますから。

noname#86250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気が付かない・・・そうかもしれないですね。 今後電車はなるべく避けようかと心がけます。

関連するQ&A

  • 大阪で妊娠中に電車で席を譲ってもらえるアイデア

    妻が妊娠している旦那(30代)です。転勤して大阪に来ております。今日で一年ちょっとになりました。 通勤に関する相談です。 妊娠中の妻が、大阪の電車で、席を譲ってもらえるようなアイデアはないでしょうか? 妻は現在妊娠20週、だいぶんお腹が大きくなってきました。現在も仕事をしており、40分ほどかけて通勤しています。ですが、行きも帰りも電車内で立ちっぱなしで、席を譲ってもらえません。お腹も出始めているし、マタニティ服を着ているし、自治体から配布されたマタニティバッチもつけているのですが、なかなか譲ってもらえず、妊娠発覚から今までで2回しか譲ってもらえなかったそうです。 初産で、30代なので、何かあったらいけないという思い、仕事を休むようにアドバイスもしてみましたが、「仕事も大切」と言われて、彼女は働きたいようです。 こういうことは大阪だけではなく、全国でも同じようなことがあるとは思いますが、大阪というエリアを 考えた場合、何か妻が安全に通勤で来て、ちょっとでも電車で席を譲ってもらえるようないいアイデアがあるのではないかと思っております。 ちなみに今は座れる確率を増やすため、普通電車で通勤し、たまに私が一緒に通勤しています。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠初期でもおなかがはることはありますか?

    妊娠初期も初期、6週目のものです。 5w0dと思われるときに病院に行きましたが、もしかしてこれがたいのうかな?というくらいにしか確認できず、2週間後に確認ということになりました。 つわりはありません。 朝たまになんだか気持ち悪いかも?と思うことはあるのですが、ホントにそのときだけです。 前回の妊娠時も、気持ち悪さはありますが、吐いたのは10回未満というほど軽いつわりしかありませんでした。 年少の息子がいて、昨日は幼稚園のプールに行ってきました。 昼前の1時間ほど外で立ちっぱなしで息子の様子をみてました。 帰ってきて昼食を食べて、夕食の準備をし、おやつを食べて15時過ぎ頃に外に出て、19時前まで遊んでました。 その間、私は疲れて息子の自転車のサドルに座って息子が遊ぶ様子をみていたり、そうでなければ息子が移動するほうへ歩いていったりつっ立って様子をみていたりしてました。 夜、気がついたらおなかがすごく大きくなっていました。 帰ってきた夫が私のおなかを見て、間違いなく妊婦のおなかだ、絶対席を譲られると言っていたくらいです。 もともと胃下垂なので下腹がぽっこりすることはよくあるのですが、そのぽっこりよりもさらにひどく本当に妊婦のようでした。 立ちっぱなしの時間が長かったからかなぁとも思ったのですが、ほんの6週でおなかがはるなんてことがあるのでしょうか。 そもそも子宮もまだほとんど大きくなっていないのだから、そんなことはないのではないかと思うのですが・・・。 便秘かと思っていましたが、朝目覚めたらおなかがすっきりへっこんで、普段の胃下垂っぽいおなかになっていたので疑問に思って質問させていただきました。 下の子がいらっしゃる妊婦さんはどのようにこの時期を過ごされているのでしょうか。 息子は毎日こんな調子で外遊びするので、今後が心配です。 息子は赤ちゃんが欲しいとずっと言っていて、楽しみにしてるので、流産の心配が低くなくなるまでは伝えないでおきたいのですが・・・。

  • 電車の優先席について。

    先日、電車に乗った時の事なのですが、私は妊娠中で 6ヶ月に入ってもつわりがなかなかおさまらず、外出も 極力控えておりました。ですが、その時はどうしても電車に乗らなければならなくて。 夏休みも重なっていたためか、電車は割と混んでいました。なので、奥の方でつり革に つかまって立っていたのですが、ちょうど目の前の優先席が空いたので、 ホッとして座ったのです。駅を2~3ヶ所過ぎたところで、おばあさん(おばさん?) 3人が乗ってきました。 私は体調も悪かったし、妊娠中ということもあったので そのまま優先席に座っていたのです。 そしたら、そのおばあさん達が聞こえるぐらいの小さい声で話しはじめたのです。 「ここは老人が座る席なのに、若い人が堂々と座っちゃってねぇ。若い人は別に座らなくてもいいのに」 とか・・・。そんな話が聞こえたので、同じ列に座って いた2人が席を立ち、そこにそのおばあさんが座りました 優先席は3人がけで、私が座っているがために、おばあさん3人組の1人が座れない・・・。 おばあさん達は「あー。やっと座れた。ほら○○さん、 荷物持つわよー」とか言い出し、 私の方をチラチラ見てきたのです。他の人たちの視線もすごく感じた私はあきらめて席を立ちました。 6ヶ月に入っても、おなかが目立たないため、妊婦とはわかってもらえなかったのかも しれません。結局、体調も悪かったので、次の駅でホームに降り休憩しました。 私がこの電車に乗らなければよかったのかな?とか優先席じゃなくて、普通の席が空くのを 待てばよかったとか、色々考えてしまったのですが、今はシルバーシートじゃなくて 「優先席」なんですよね。 でも、妊婦さんって期間により外見ではわからない人も多いと思うんです。 こんな時、どうすればいいのでしょうか。

  • 電車好き!

    うちの4歳の息子が電車が好きで好きで・・・ プラ○ールなんてほとんど持ってるんじゃないかと思うぐらい・・。そこで・・いろんな電車に乗せてあげたいと思うのですが(特に新幹線など)別に行くところも無く(笑)あまり遠いと料金高いし、近場だとものたりないみたいだし、最低1時間ぐらい乗っていたいらしいのです。 みなさんは子供が電車に乗りたがっていたらどのくらいの距離と料金で連れて行きますか?

  • 電車の中で席を譲る(赤ちゃんづれor妊婦)

    たまたま夫が子供(赤ちゃん)を連れて電車に乗った際には、混んでたにもかかわらず、席を譲っていただいたそうです。 そういえば、私は妊娠中(5ヶ月以降お腹がかなり目立つようになって)電車に乗ったのですが、席を譲られた記憶がほとんどありません。 そこで質問です。 あなたが座っていて、目の前に妊婦中の方(お腹が目立つ程度)と赤ちゃんを連れたお母さん(抱っこしている状態)が立たれた場合、どちらに譲ると思いますか? やはり、赤ちゃん連れのお母さんの方が大変そうなのでしょうか? このようなシチュエーションは、あまりおこらないと思いますので、もしそうなったらで答えてください。どちらを選ぶ人が多いかで、皆さんがどちらが電車の中では大変だと思っておられるか知りたいなあと思ったので。 (赤ちゃんは電車で移動は避けた方がよいというご意見はあると思いますが、今回お聞きしたいことではないのでご遠慮ください。)

  • 電車で親が寝る?

    今日、夫と上の子と2人で電車で2時間位の所に出かけました。私は下の子と留守番です。 帰ってきて話を聞いているとどうやら帰りの電車で夫が寝てた様です。子供はどうしてたのか聞くと「起きてた」と自分で言ってました。 夫に子供が居るのに電車で寝るのはおかしいというようなことを言いました。でも、夫は何が悪いのか分からないようです。 確かに電車で立ち歩いたり、騒いだりしないですし、電車も空いていてドア近くの2人掛けの席に座れたようです。なので子供の足が前の人にぶつかったり横の人に迷惑を掛けたりというのは無いと主張します。 でも、そこは子供(7月で4歳)。何があるか分かりません。もしかしてというのがあると思うんです。 確かに子供を連れての電車は疲れますので眠かったんだと思います。でも、私なら眠いのを我慢します。何かあってからでは遅いので。 私が神経質なのか、夫が無神経なのか、そして皆さんなら子供と一緒の時電車で寝ますか?皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の通勤(満員電車)について

    妊娠初期の者です。 全国乗車率ワースト2位と言われる電車で通勤しています。 混雑時、妊娠などしていない身でも体を圧迫されて苦しくなる込み具合です。ほとんど身動きできません。 安定期ではない現在も、また、順調に育っておなかが大きくなった場合も、体のあちこちを圧迫される状況で大丈夫でしょうか? また、もし周りの方が妊婦だと気づいても、とても移動できないほど込んでいるので、座席に座れるとは思えません。 ・勤務時間短縮の申請も考えてみましたが、少しの時間通勤時間をずらしても、乗車率はほとんど変わらないようです。 ・諸事情で引越しすることはできません。 主治医に聞いてみたところ、「通常の生活が原因で流産することはまずないが、満員電車はお勧めしない」ということで、心配です。 できれば仕事は続けたいのですが、場合によっては退職でも仕方がないのかな・・・と思っています。 妊娠中、満員電車で通勤したことがある方、どのように対処したか教えてください。

  • 妊娠、出産

    子供はほしいなと思うのですが妊娠したら 体系が崩れるとか太るとか聞くのですごく 抵抗があります。 自分が女じゃなくなる気がしてしかたありません。 ちょっとマイナスに考えすぎですか?? あと体重管理とか食事制限とか大変そうですよね。 産むのも大変そうだし難産だったら、、、とか 妊娠してないけどすごく心配です。 でもやっぱり好きな人の子供だから妊娠したら うれしいと思うけどなんかマイナスイメージが 強いです。 こんな私に妊娠を知ったときのうれしい気持ちとか みなさんの体験談を聞きたいです。 妊娠中は一人でいても寂しくないと聞いたことが ありますが本当でしょうか? あと出産時のお話も聞きたいです。マイナスイメージをなくしたいのでいいお話が聞けたらとおもいます。 よろしくお願いします

  • 電車の乗り方が分からない

    恥ずかしながら、いい年になりますが、1人で電車に乗れません。 乗れないというよりも、乗り方が分かりません。 良くこれで今まで過ごせたものだと、自分自身おかしくも思いますが、正直恥ずかしく思います。 これから先、何があるかも分かりませんし、いざ乗らざる負えなくなったときの事を思うと、どうしていいやら。 もっと若い時に知っておくべき事とは思いつつ、ここまで年をとってしまいました。これを読まれている方々も、驚くばかりかと思います。 第一、切符はどうやって買うのか、時間表はどう見るのか、どこのホームへ、どうやって行き、どの電車に乗ればいいのか、降りるときはどうするのか、扉は勝手に開くのか、開かない時はどうするのか、左右どちらに降りればいいのか、降りたらどうするのか、書いても書いてもきりがありませんが、まったく訳が分かりません。考えられないでしょうが、本当です。 もう一つ書き加えるとしたら、かなりの方向音痴です。困ったものです。 ここまでひどいと、さすがにいまさら人には聞けなくて。 こんな私でも電車に乗る事が出来る日が来る事をと思ってばかりもいられませんし、こんな私が、まずどうやって知識を身につければよいのかと、投稿してみました。 何か電車に乗るための基本的な知識を得る方法は、ないものでしょうか? 何かいい書籍でもないものでしょうか?まったく子どもとレベルが一緒ですから、子どもよりひどいかもしれません。子どもでもしっかり学べて、1人で電車に乗る事が出来るような書籍や方法はないものでしょうか?呆れてしまうでしょうが、どうぞ、何かいい方法、書籍など、ご存知の方がいらっしゃれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠4ヶ月です。昨日あることがあって電車が怖くて乗れません。

    長文失礼します。 正社員で仕事をしておりますが、今月初めに切迫流産のため自宅療養が必要と診断され、2週間程休んでおりました。 昨日午後から出社し、帰りの電車内のことです。久々の外出で疲れたこともあり気分も悪く、優先席付近に立っていたのですが、とても混んでいて座れませんでした。 目眩や吐き気もする中、ようやく空いたと思ったら近くにいたおじさんが押し退けてきて座りました。その際にお腹が圧迫され、腹痛も感じるようになりました。次の駅で隣の席が空いたので座り、優先席だけど…と思いつつ、近くに住む実家の母に迎えに来てもらうようにメールしようと携帯電話を出しました。(バスで帰る予定でしたが) するとそのおじさんが「優先席だろう!携帯を使うんじゃねぇ!」と。私は「妊娠していて体調が悪く、連絡が必要なので申し訳ないですが連絡をさせて下さい」と言っても聞く耳を持たず。その後も「馬鹿が、あほが。妊婦が何だ」と言われ続け。結局連絡をせず、私もしばらく聞き流していたのですが、吐き気でイライラしていたのもありカチンときてしまい、「妊婦の腹を押し退けて座るような優しさの欠片もない人にマナーがどうとか言われたくない」と。その後は暴言の嵐。電車なんか乗るな、消えちまえ、等…。優先席で携帯出したのは私も悪かったですが、私には非常事態だったのです…。 おじさんが降りたあと、悲しくて苦しくて車内で泣き、帰宅後も泣き、今も涙が止まりません。 電車に乗って、また具合が悪くなったら、お腹を押されたら、それで赤ちゃんに何かあったら…… 色々考えて電車に乗るのが怖くなり、今日は会社を休んでしまいました。 朝は時差出勤が認められるかもしれませんが、帰りはそうもいきません。 電車通勤をしてらっしゃる妊婦の方々は、恐怖を感じることはありませんか?どうやってその恐怖と向き合い、打ち勝っているのでしょうか。ご意見下さい。

専門家に質問してみよう