妊娠初期でもおなかがはることはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期でもおなかがはることはあるのか、つわりはあるのか疑問に思っています。朝たまに気持ち悪く感じることはあるが、吐いた回数は少ない。昨日は幼稚園のプールに行き、立ちっぱなしで息子の様子を見守ったが、その後おなかが大きくなった。いることを隠すつもりでいるが、どうすればいいか悩んでいる。
  • 妊娠初期のおなかのはりについて疑問があります。胃下垂のためおなかがぽっこりすることはあるが、さらにおなかが大きくなった。立ちっぱなしの時間が長かったからかと思ったが、まだ子宮はほとんど大きくなっていないはず。便秘だと思っていたが、朝起きたらおなかがすっきりとへこみ、普通のおなかに戻っていた。
  • 妊娠初期でもおなかがはることがあるのか疑問に思っています。朝は気持ち悪さを感じることがありますが、吐く回数は少ないです。昨日は外で立ちっぱなしで息子を見守りました。その後、おなかがすごく大きくなりました。胃下垂のためおなかがぽっこりすることもあるのですが、今回はそれ以上に大きくなりました。おなかが大きくなった原因は何なのでしょうか?下の子がいらっしゃる妊婦さんはどのようにこの時期を過ごされているのでしょうか。息子に流産の心配をさせないため、いることを隠す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期でもおなかがはることはありますか?

妊娠初期も初期、6週目のものです。 5w0dと思われるときに病院に行きましたが、もしかしてこれがたいのうかな?というくらいにしか確認できず、2週間後に確認ということになりました。 つわりはありません。 朝たまになんだか気持ち悪いかも?と思うことはあるのですが、ホントにそのときだけです。 前回の妊娠時も、気持ち悪さはありますが、吐いたのは10回未満というほど軽いつわりしかありませんでした。 年少の息子がいて、昨日は幼稚園のプールに行ってきました。 昼前の1時間ほど外で立ちっぱなしで息子の様子をみてました。 帰ってきて昼食を食べて、夕食の準備をし、おやつを食べて15時過ぎ頃に外に出て、19時前まで遊んでました。 その間、私は疲れて息子の自転車のサドルに座って息子が遊ぶ様子をみていたり、そうでなければ息子が移動するほうへ歩いていったりつっ立って様子をみていたりしてました。 夜、気がついたらおなかがすごく大きくなっていました。 帰ってきた夫が私のおなかを見て、間違いなく妊婦のおなかだ、絶対席を譲られると言っていたくらいです。 もともと胃下垂なので下腹がぽっこりすることはよくあるのですが、そのぽっこりよりもさらにひどく本当に妊婦のようでした。 立ちっぱなしの時間が長かったからかなぁとも思ったのですが、ほんの6週でおなかがはるなんてことがあるのでしょうか。 そもそも子宮もまだほとんど大きくなっていないのだから、そんなことはないのではないかと思うのですが・・・。 便秘かと思っていましたが、朝目覚めたらおなかがすっきりへっこんで、普段の胃下垂っぽいおなかになっていたので疑問に思って質問させていただきました。 下の子がいらっしゃる妊婦さんはどのようにこの時期を過ごされているのでしょうか。 息子は毎日こんな調子で外遊びするので、今後が心配です。 息子は赤ちゃんが欲しいとずっと言っていて、楽しみにしてるので、流産の心配が低くなくなるまでは伝えないでおきたいのですが・・・。

  • Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 妊娠していない高温期でもホルモン関係やお通じなどで張る場合もあれば、 妊娠初期でおなかが張る事もありますよ。 あまりに痛みを伴う張り感以外は大丈夫ですよ。 その日は立っておられたので張ったんだと思います。 DEERも初期から、ちょっと歩いたりしたら張って居ましたし、 15週過ぎた今でも、今日は張って居ますよ。 >>下の子がいらっしゃる妊婦さんはどのようにこの時期を過ごされているのでしょうか。 これは解からないので^^;、張りだけに感してになりますが はってるなと思われたら、ちょっと休まれてくださいね。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 前回の質問でもお世話になりました。 妊娠してなくても張ることがあるのですね! それなら初期でも張ってもおかしくないですよね。 おなかが張るというのは実際には子宮が張るというような感じかと思っていたので、まだ大きくなっていない子宮ではあり得ないと思っていました(笑) なんとなく痛いなぁという感じはありましたが、ひどい痛みではなかったので、問題ないですね。 夜になるとどうしても張ってしまうようです。 前回は仕事で座っていることが多かったので、張ることがなかったのですが、やはり立っている時間が多いと仕方ないことなのですね。 無理せず、休めるときに休もうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

再度DEERです。こんばんは! DEERも初期からよく張ってたので医師から張り止めを貰ってましたよ。 今日は久々に張っています。 気になるなら張り止め(ダクチル)を戴いてくださいね。

Domine
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 最近は外遊びをしても座ったりするように気をつけているからか、張らなくなりました! また張ることが頻繁にあったら先生に相談してみようと思います。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 妊娠中のお腹について・・・?

    13週目の妊婦です! 12週目くらいからつわりも落ち着いてきて食欲も出てきたのですが、食べたり飲んだりするとおへその辺りからパンパンにふくれて苦しくて・・・ 少し食べただけでも(水を飲んだだけでも)パンパンになるので量食べれません。 つわりが落ち着くとたくさん食べれると思っていたのでみなさんはどうだったのかな?と思いまして・・・ 胃下垂とか関係ありますか? 次の検診まで二週間あるので同じような感じだった方のお話を聞けたらうれしいです。

  • 妊娠初期。お腹の大きさは?

    現在妊娠13週目に入ったところなのですが、 1人目のときに比べて、お腹が異常に大きいです。 上の子の時は、5ヶ月目くらいから気持ち膨らんできて、7ヶ月くらいでようやく 妊婦さん?ってわかる人にはわかる大きさになりました。 が、今回は妊娠8週目から普段のジーパンやズボンがきつくなり 13週目の今体重は+4kgでお腹も、お臍を中心にみぞおちの辺りまで かなり大きくなっています。ただただ太ったにしてはお腹周り以外は 妊娠前と変わらず、食欲も普通にありますが食べ過ぎているわけではありません。 ただ、食べた後動悸がしたり、息苦しくなったりすることが8週目から多くなりました。 お腹の大きさとは関係があるのかはわかりませんが^^; 皆さんは、2人目の妊娠時お腹はどのような感じでしたか? また1人目でも、こんなに初期から大きくなっていたかたいますか? 羊水過多症というものもあるみたいで、心配です。羊水過多症とは、 何か特別な検査をしなくても普通に検診でわかるものでしょうか? ぜひ、どんなことでもいいので体験を聞かせてください。お願いします。

  • 妊娠初期お腹パンパンです!

    こんばんは。妊娠10週の初妊婦です。妊娠発覚からお腹が張ってきて(お腹一杯食べた時のような張りです。)今では妊娠中期?!みたいなお腹になっています。ひどい便秘のせいでしょうか?ガスもたまっているのでしょうか?すごく心配です。また、妊娠初期はおりものが多くなるとのことですが色が黄色っぽいのです。細菌に感染しているのでしょうか?この事とお腹ぽっこりは関係あるのでしょうか?最近は以前着れていた服もファスナーをゆるめないと入りません…すごく不安です。とりとめのない文章で申し訳ありません。何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 妊娠14週のお腹の大きさについて

    初めまして。 30代の主婦です。ただいま第2子を妊娠しており、14週になりました。 経過は順調なのですが、つわりが落ち着いてきた頃から、お腹がみるみる膨らんできました。でも、まだ14週なのにこんなに膨らむものかなぁ・・と思っております。それと同時に食べると胃が苦しくて、妊娠後期のような圧迫感が胃にあります。第1子のときもこんな感じだったのか、働きながらの妊婦ということもありすっかり忘れてしまいました。 個人差はあると思うのですが、みなさんはどうでしたか?ただいま妊娠中の方など、アドバイスお願い致します。

  • お腹が出る

    食事をしたあと、ものすごくお腹が出ます。 妊婦さんで言うと、妊娠5,6か月くらい? という感じです。 特別太っているわけではありませし、やせてるわけでもありません。 胃下垂というものでしょうか? また、胃下垂だったら、どうすれば治るのでしょうか? ものすごくみっともないのでどうにかして直したいです! お願いします。

  • 妊娠11週目、すぐおなかがすきます

    今、妊娠11週目に入った所です。 つわりもだいぶよくなり、普通に食べれる様になってきたのですが、すぐおなかがすくんです。 家の家事をするくらいで、妊娠前より動いてないのに、3.4時間するとおなかがすくんです。 気持ちが悪いとかわはないんですが、朝なんて、おなかがすきすぎて起きてしまいます。 夜きちんと食べているのに、、、、、。 妊娠初期で、こんな方いらっしゃいますか? なんかへんでしょうか?

  • 妊娠4ヶ月で食後にお腹がぱんぱんになります

    まもなく13週にはいります。まだ4ヶ月というのに、お腹が明らかにまあるくふくらんでいます。 私はもともと胃下垂で、食後などは下腹部がぽっこりとでてしまうのですが、そのこともあって、食後になるとお腹の皮がぴーんとのびてめいっぱいふくらませた風船のようです。けっこう苦しく、また、子宮が圧迫されないのか心配です。 よく胃下垂は妊娠すると治るといいますが、まだ今の状況では、子宮と胃が同じような高さの位置にあるということなのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、いつ頃気にならなくなるか、また、対処法など教えていただければと思います。

  • 胃下垂妊婦の悩み

    胃下垂妊婦の悩み 妊娠6ヶ月の者です。妊娠中期なのに、既に胃が苦しくゲップツワリが続いています。14週目あたりからおへそを中心に尖ったお腹の出方をしていたのですが、それが6ヶ月になるともっと凄くなりロケットみたいです。 普通、胃はおへその上あたりにあると思うですが、私は妊娠前からお腹いっぱい食べるとおへその下がポコっと出て、妊娠5ヶ月?と聞かれたこともあるくらいの胃下垂です。 そんな胃下垂妊婦なので、おそらく胃・腸・膀胱・子宮全てがヘソの下にあり、お腹の出方が凄くなり、また、少ずつしか食べれません。 妊娠線を含め先がどうなるか不安です。 このような胃下垂妊婦を経験された方、妊娠後期はどうだったか、食べれたか、妊娠線はどうだったか、経験談お聞かせください!

  • 妊娠初期で、すでにお腹がポッコリ?

    妊娠7週目です。 ですが、5週目くらいから、すでにお腹が(下腹部だけではなく全体的に)出ています。そのせいで、今まで着ていた服がきつくて、早々とマタニティを買いました。便秘気味なのも理由なのかもしれませんが、スッキリした時でもお腹が出ています。早すぎると思うのですが、そんなこともあるのでしょうか? ちなみにつわりは軽く、吐いたりしませんが、食は細くなりました。

  • 妊娠3ヶ月でおなかが出てる・・・!大丈夫でしょうか!?

    妊娠してからというもの、分からないことだらけで何度もこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 今、妊娠3ヶ月(10週目に入ったあたり)なのですが、すでにおなかがぽっこり出てて、幼児体型です。でも、実はおなかが出てきたなぁ・・・と思い始めたのは妊娠に気付く前、ちょうどつわりの症状が出た時期でした。(妊娠5週目くらい) もともと「最近太ってきたなぁ」と感じていたのですが、その5週目あたりからはおなかの様子が違っていて、いつもよりおなかが出ているんです。今はそのときよりもだいぶおなかが大きくなっています。  今ちょうどつわり真っ盛りで、食べづわりなのでほぼ一日中なにか食べているのですがそのせいでおなかが出てきたのでしょうか?  「たまごクラブ」とかを見ても妊娠3ヶ月でおなかが出てる妊婦さんは見たことありません。 一日中食べてるせいで太ったのだと思うのですが、気持ち悪いので食べるのは仕方ないにしても、散歩など軽い運動をして体重を増やさないように今から努力したほうがいいですか? このままだと赤ちゃんにも悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。 (身長は160センチで、普段の体重は49~50キロ、今の体重はたぶん52キロくらいです)

専門家に質問してみよう