• ベストアンサー

電車に乗っていてマナーの悪い人がいたら

電車に乗っていてマナーの悪い人がいたらどうしてますか? 最近ちょっとイラッとしたことは ・終始スマホをさわっていて肘をぐっと横に開いている(もしくは振動が伝わる・・・) ・狭いところにどかっと遠慮なしに座ってくる ・ぬれた傘があたっても知らん顔 にらみつけたりして怒鳴られても困るので無視してますが、、、ちょっとは遠慮してほしいなぁと。 みなさんも我慢してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまで1個人の意見としてですが・・・ ・終始スマホをさわって~~~  お相手の年齢にもよりますが、学生以下くらいなら無視します。 (社会に出れば、嫌でもマナーは覚える事になるでしょうから・・・) 既に社会人っぽい相手なら、3駅くらいまでなら耐えますが それ以降も続くようなら、一度注意します。 ・狭いところに~~~  これは完全に無視します。と、言うか満車でも無ければ 自分が立ちます。指定席でも無いのなら、争う意味が有りません。 ・ぬれた傘があたっても~~~  これは自分は何とも思いません。まぁ、雨の日でしたら どうせその後濡れるでしょうし... わざと当ててくる..とか、濡れた傘の水切りもせず 堂々と車内で水を飛ばす、くらいなら話は別ですが・・・  ちなみに、自分が最近イラッとしたのは ・車内ではしゃぐ子供を、見て見ぬフリの親 ・明らかに自分のゴミを、放置したまま降りようとする。 これくらいですかねぇ~。

arashiblast
質問者

お礼

ありがとうございます。私の心が狭いのか。苦笑 遠距離通勤しているのでできれば座りたいんです。。 なのでスマホとか狭いところにどかっと座ってくる人が気になっちゃうんですよね。

その他の回答 (8)

noname#214309
noname#214309
回答No.9

DQNとか基地外とかナイフとかそういう危険な雰囲気が無くても口げんかですら自分は怖いので相手が明らかに体格が弱そうなのでも自分が我慢します。

arashiblast
質問者

お礼

嫌ですよね、トラブルになるのは。

• pct10968
回答No.8

じじいです。 >電車に乗っていてマナーの悪い人がいたらどうしてますか? 同じ時間に乗り合わせる外国人、電車内で遠慮しながらなるべく噛み音をさせないように食べるのは許せるとして、電車に乗り込むなりビニール袋からスナック菓子などをを取り出し大きな音をさせながら食べまくる。 まるで、電車内に大きい獣が居るようです。 5つぐらいの駅を通過した後降りますが、何処で降りるか知りませんが買ってきた袋が空になるまで食べ続けて行くんでしょうねえ。 >みなさんも我慢してますか? いやあ~我慢しています。

arashiblast
質問者

お礼

はやり我慢ですか。。 マナーの悪い側にならないように振る舞うようにします!!

回答No.7

DQNに殺されても割りに合わないですから、かっこ悪いですが我慢します いやな世の中になりました 孫さん達も、スマホを売る事ばかり考えないで日本が良くなる事を考えて欲しいです このままでは、日本のモラルハザードや教育の崩壊は避けられません 困ったもんです・・・・

arashiblast
質問者

お礼

はやり我慢が一番のようですねぇ。

noname#214215
noname#214215
回答No.6

たしか、2.3年前に、向かいに座っていた家族連れで 男の人が、プシューとカンビールを開けて飲み、 あげく、弁当を食べ始めました。 ビックリして、見ていたら、そのうち、4人がけの椅子の方へ その家族が行って、座って、また、ビールを飲んでました。 なんか、中国語で話してました。 注意なんて、家族連れなので、できませんでした。 堂々と、お弁当を食べてました。。。

arashiblast
質問者

お礼

家族連れへの注意はハードル高すぎますね。。 お弁当とビール・・・同じ車両は無理ですね。。

• marissa-r
回答No.5

余ほどでない限りは我慢します …てか、馬鹿には関わりたくないしね 先日、職場でも話題になりましたよ(^.^) みんな我慢しているのね、て思っちゃった 日本民族って、そうなんだろうね

arashiblast
質問者

お礼

なんか通勤電車はみんなさっきだってて怖いですから。 やっぱり我慢なんですかね、みなさん。

回答No.4

肘を入れてくるやつにはカバンでガードしますね。傘はちょっと蹴飛ばしでどかします。

arashiblast
質問者

お礼

私もカバンでガードします!笑 傘蹴飛ばす勇気が・・・。

回答No.3

可能な限り、よけます。

arashiblast
質問者

お礼

ですよね!よけたいです!!

noname#214469
noname#214469
回答No.2

大人なら注意して改善を促すべきなんでしょうけど スマホしてても濡れた傘が当たっても別に腹を立てるほどでもないですね もちろん自分がそれをすることはないですけどね 最近冷たい世の中になったと言われていますが頭のおかしい言動の人間にあえて近づくことは危険ですからね 暇つぶしの「アホ観察」に利用するぐらいですかね

arashiblast
質問者

お礼

みなさん濡れた傘に寛容なんですね・・・。 注意したいですが危険のほうが大きそうなので「観察」してみようかなぁ~今後は・・・。