• ベストアンサー

電車に乗っていてマナーの悪い人がいたら

電車に乗っていてマナーの悪い人がいたらどうしてますか? 最近ちょっとイラッとしたことは ・終始スマホをさわっていて肘をぐっと横に開いている(もしくは振動が伝わる・・・) ・狭いところにどかっと遠慮なしに座ってくる ・ぬれた傘があたっても知らん顔 にらみつけたりして怒鳴られても困るので無視してますが、、、ちょっとは遠慮してほしいなぁと。 みなさんも我慢してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 あくまで1個人の意見としてですが・・・ ・終始スマホをさわって~~~  お相手の年齢にもよりますが、学生以下くらいなら無視します。 (社会に出れば、嫌でもマナーは覚える事になるでしょうから・・・) 既に社会人っぽい相手なら、3駅くらいまでなら耐えますが それ以降も続くようなら、一度注意します。 ・狭いところに~~~  これは完全に無視します。と、言うか満車でも無ければ 自分が立ちます。指定席でも無いのなら、争う意味が有りません。 ・ぬれた傘があたっても~~~  これは自分は何とも思いません。まぁ、雨の日でしたら どうせその後濡れるでしょうし... わざと当ててくる..とか、濡れた傘の水切りもせず 堂々と車内で水を飛ばす、くらいなら話は別ですが・・・  ちなみに、自分が最近イラッとしたのは ・車内ではしゃぐ子供を、見て見ぬフリの親 ・明らかに自分のゴミを、放置したまま降りようとする。 これくらいですかねぇ~。

arashiblast
質問者

お礼

ありがとうございます。私の心が狭いのか。苦笑 遠距離通勤しているのでできれば座りたいんです。。 なのでスマホとか狭いところにどかっと座ってくる人が気になっちゃうんですよね。

その他の回答 (8)

noname#214309
noname#214309
回答No.9

DQNとか基地外とかナイフとかそういう危険な雰囲気が無くても口げんかですら自分は怖いので相手が明らかに体格が弱そうなのでも自分が我慢します。

arashiblast
質問者

お礼

嫌ですよね、トラブルになるのは。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >電車に乗っていてマナーの悪い人がいたらどうしてますか? 同じ時間に乗り合わせる外国人、電車内で遠慮しながらなるべく噛み音をさせないように食べるのは許せるとして、電車に乗り込むなりビニール袋からスナック菓子などをを取り出し大きな音をさせながら食べまくる。 まるで、電車内に大きい獣が居るようです。 5つぐらいの駅を通過した後降りますが、何処で降りるか知りませんが買ってきた袋が空になるまで食べ続けて行くんでしょうねえ。 >みなさんも我慢してますか? いやあ~我慢しています。

arashiblast
質問者

お礼

はやり我慢ですか。。 マナーの悪い側にならないように振る舞うようにします!!

回答No.7

DQNに殺されても割りに合わないですから、かっこ悪いですが我慢します いやな世の中になりました 孫さん達も、スマホを売る事ばかり考えないで日本が良くなる事を考えて欲しいです このままでは、日本のモラルハザードや教育の崩壊は避けられません 困ったもんです・・・・

arashiblast
質問者

お礼

はやり我慢が一番のようですねぇ。

noname#214215
noname#214215
回答No.6

たしか、2.3年前に、向かいに座っていた家族連れで 男の人が、プシューとカンビールを開けて飲み、 あげく、弁当を食べ始めました。 ビックリして、見ていたら、そのうち、4人がけの椅子の方へ その家族が行って、座って、また、ビールを飲んでました。 なんか、中国語で話してました。 注意なんて、家族連れなので、できませんでした。 堂々と、お弁当を食べてました。。。

arashiblast
質問者

お礼

家族連れへの注意はハードル高すぎますね。。 お弁当とビール・・・同じ車両は無理ですね。。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

余ほどでない限りは我慢します …てか、馬鹿には関わりたくないしね 先日、職場でも話題になりましたよ(^.^) みんな我慢しているのね、て思っちゃった 日本民族って、そうなんだろうね

arashiblast
質問者

お礼

なんか通勤電車はみんなさっきだってて怖いですから。 やっぱり我慢なんですかね、みなさん。

回答No.4

肘を入れてくるやつにはカバンでガードしますね。傘はちょっと蹴飛ばしでどかします。

arashiblast
質問者

お礼

私もカバンでガードします!笑 傘蹴飛ばす勇気が・・・。

回答No.3

可能な限り、よけます。

arashiblast
質問者

お礼

ですよね!よけたいです!!

noname#214469
noname#214469
回答No.2

大人なら注意して改善を促すべきなんでしょうけど スマホしてても濡れた傘が当たっても別に腹を立てるほどでもないですね もちろん自分がそれをすることはないですけどね 最近冷たい世の中になったと言われていますが頭のおかしい言動の人間にあえて近づくことは危険ですからね 暇つぶしの「アホ観察」に利用するぐらいですかね

arashiblast
質問者

お礼

みなさん濡れた傘に寛容なんですね・・・。 注意したいですが危険のほうが大きそうなので「観察」してみようかなぁ~今後は・・・。

関連するQ&A

  • 電車のマナーの悪い人にわざとぶつかるのって…

    だめですか? 今日すごくマナーの悪い人がいました で、ちょっと外国人だったかな… 電車の中の人もちょっと困った顔してました… しかもその女性はちょっとなるしーなのか 太っているのにかなり小さいズボンはいてました おいおい…と思いました で電車から降りるとき ちょっとぶつかってみたんですが… 相手は舌打ちしてきました やっぱこれっていけないんでしょうかね?

  • 電車内でのマナーについて

    先日、電車内で起こった事柄に関して皆様の意見を聞かせてください。  数日前、大学から帰省のため電車で故郷へむかっていました。お昼過ぎ、電車に乗り込み文庫本を広げると、すぐに、横から『あんた、足組むのやめぇや』と声がかかりました。当初、誰にしゃべっているのかわからなかったのですが、その声の主の方へ顔を向けてみると、50~60過ぎくらいの男性がいて、私に話しかけているようでした。私は電車の中でのマナーのことを言っているのかな?と思い自分の頭の中のマナーリストに照らし合わせて見ましたが、納得がいかなかったので、その男性に『なぜですか?』と聞くと男性は『客の迷惑だろーが』と返事が返ってきました。周りを見渡してみても、座席の50パーセントは空いており、立っている乗客は1人もいませんでした。私は『混雑してきたらやめるようにします』と答え、また、読書にもどりました。すると、その男性が『ほら、混んできたぞ』といい、私のすぐ隣までよってきて、おしくらまんじゅうみたいに肌を密接させて押してきました。正直、暑い昼のことですので、気持ち悪かったです。その後、私は無視を続けていました。男性はくどくどいい続けています。しばらくすると、私をはさんでその50位の男性の反対に座っている男性(50位の男性は私の左側・7人がけの座席)が『うるさい!おっさん、迷惑なのはあんただ!』と言ってくれたので、男性は次の駅で電車からおりていきました。  地方だったので、私は高校まで電車をほとんど利用することがありませんでした。このような事件は今回初めてだったので、驚きました。事件が起こったときは、内心怖かったです。  ○空いている電車で、足を組むことはマナー違反なのでしょうか?  ○電車で、このような事件が起こったとき、皆様ならどのように対処しますか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 最近の電車内でのマナー

    ここ数年、昔より電車内でマナーが悪い方が増えているように思いますがみなさんはどう思いますか? 満員電車で状況はみんな同じ状態なのにも関わらず舌打ちするひと・・ 降りるときに、一言言えば人がどくのに何も言わず押して出て行く人(舌打ち含む)・・・ 人が降りてくる前に我先に電車に乗ってくる人・・・ なんか最近おおいな、と感じたので質問させていただきました。 ちなみに老若男女関係なしです。。

  • 電車の乗り降りのマナー

    愛知県のある路線の電車に毎日乗っています。電車内のマナーを注意するような広告が車内にあることがありますが、私はそれよりも電車の乗り降りのマナーのほうがよほど気になります。私が乗っている路線は電車の乗り降りのマナーがとても悪く、混雑する朝などでも降りるお客さんが全員降りる前に、乗る客がどんどん乗ってきます。最後の方の人が中に押し戻されそうになってもみんなお構いなしです。私は腹が立って仕方ないのですが、皆様はどうお思いでしょうか? また他の地域ではこういうことはありますでしょうか?

  • 電車で化粧する人ってマナー違反?

    よく電車内で化粧している人がマナー違反だって聞きますが、 電車の中で化粧ってそんなに悪いことですか? 私は大声でしゃべってる人の方がよっぽど目障りです。 まず、電車にもいろいろありますよね? たぶんよく言われるのは、首都圏で走ってる普通の電車だと思いますけど、それ以外の電車でもマナー違反なんでしょうか? 1.普通の電車 2.新幹線 3.特急 4.寝台列車 私の場合だと、電車内で化粧は抵抗ないです。 でもやはり周りに人がいないときだけです。 田舎なので、普通の電車でも1車両貸切状態の時がよくあります。 そういうときは気にせずメイクします。 新幹線や特急など他に乗客がいたとしても全員が同じ方向を向いているので メイク風景が見えない電車でも、私は普通にメイクします。 別に誰かに見えるわけじゃないし、問題ないと思っています。 電車でメイクはマナー違反派に反論するわけではないですが、 違反派には粉が飛び散ったり、においが嫌だからという意見もあるみたいですが 私のメイク道具に限ってはそれはないです。 粉物は使っていませんし、肌に優しい無香料ですので。 でもさすがに普通電車で貸切状態じゃない場合はしません。 この程度の感覚でもマナー違反でしょうか? また、顔のチェックをするのに鏡で顔を見たい時ありますよね? 時間でいうと2秒くらい鏡を見るだけなのですが、そういう行動もマナー違反でしょうか? あと、混んだ電車内でせっせせっせと塗りたくっていたらさすがに引きますが、 ちょっと(5秒くらい)ファンデ直すくらい許されないのだったら日本のマナー感覚ってちょっと厳しすぎると思うんですが。 みなさんどう思いますか?

  • 食事でのマナー 肘をつく

    基本的な食事のマナーは、肘をついてはいけないと教わりましたが‥ 最近、他人の食事風景を見ていると、肘は付いていないが前かがみ(猫背、食器に顔を近づける) になる人が多いと思います。これでは、肘を付けないで、食べている意味がないと思います。 これならば肘をついて食べたほうが、必然的に背筋があがり(私だけでしょうか)食べ物の通りも よくなるのではないでしょうか? 最近、マナーやルールにとらわれて、物の本質が見えてない人が多い気がしてなりません。 皆さんはどう思いましか?感想・回答をお願いいたします。

  • 電車内でのマナーについてなんですが。

    電車内でのマナーについてなんですが。 先日、友達とカラオケに遊びに行って朝までオール。そして始発で家まで帰りました。 電車内ではサラリーマンやどこかから帰るのかな?という人がちらほらいて、静かでした。 自分は友達と乗っていたので、小さい声で話していたんですが、何日か経った時にその友達に「疲れてる人とかが乗ってる静かな電車で話すのはマナー違反」だと言われました。 それで少し口論みたいになったのですが、気になるところがあったので質問させていただきました。 電車では、携帯電話以外の面でのマナーがすごくあいまいな気がします。 --------------------------------------- ・静かな電車内(人は何人かいると仮定)で話す。 のはOKかNGか。 --------------------------------------- 僕は疲れていてもよほどうるさい人じゃない限り何とも思いません。 公共の機関ですし、仕方ないことだと考えています。 みなさんはどう思いますか? ここまでは許せるけど、ここからはダメだな。という境界線も教えていただけると嬉しいです。

  • 食事のマナーについて

    食事のマナーについてお尋ねします。 箸の持ち方が悪いのは、まだ許せるのですが(グルメ番組で箸をちゃんともてない芸能人が、薀蓄をたれるのは我慢できないですが・・)、肘を突いて食事をするのが許せません。私(40代)が子供の時にはひじをついて食事すると、親からこっぴどくしかられました。ところが、結構なお年(団塊世代?)のご夫婦が、二人そろってひじをついて食事をしている姿をよく見かけます。これでは多分彼らの子供もマナーどころじゃあないですよね。 日本では、ひじをついて食事しないのは当然のマナーですよね?なんだか最近不安になってきました。皆さんはどう思いますか。

  • 電車内のパソコン使用はマナー違反?

    先日、電車内で隣に座った女性にウォークマンの音漏れを注意されました。 私は「あ、ごめんなさい」と言ってすぐにボリュームを下げました。 それだけなら何ともない話なのですが、その女性はその後、おもむろにパソコンを取り出して、カチャカチャと音をさせてキーを打ち始めたのです。 それって、どうなのでしょうか?  調べたところ、最近では携帯メールのボタン音もマナー違反だという意見が増えているようですが、それならばキーボードを打つ音もマナー違反にはなりませんか?  腕を動かすと隣の人にも振動がいきますし……。 少なくとも、他人に注意するのであれば、自分のことも必要以上に神経質になるべきだと思うのですが……。 皆さんは電車内でのパソコン使用、マナー違反だと思いますか?

  • 電車の中で、隣の人がよっかかってきた時の対応は?

    電車に乗っていると、時々隣の人が寝入ってしまって、頭が横になってグーッとよっかかってくることがありますね。 そんな時、皆さんだったらどういう対応を取りますか? 手で押しやりますか? 前のめりに座り直しますか? 席を移動しますか? モソモソ動いて知らせますか? ひじで軽く突きますか? ひたすら我慢しますか?・・・ 隣の人が、男性と女性で対応が変わりますか?

専門家に質問してみよう