• ベストアンサー

食事でのマナー 肘をつく

基本的な食事のマナーは、肘をついてはいけないと教わりましたが‥ 最近、他人の食事風景を見ていると、肘は付いていないが前かがみ(猫背、食器に顔を近づける) になる人が多いと思います。これでは、肘を付けないで、食べている意味がないと思います。 これならば肘をついて食べたほうが、必然的に背筋があがり(私だけでしょうか)食べ物の通りも よくなるのではないでしょうか? 最近、マナーやルールにとらわれて、物の本質が見えてない人が多い気がしてなりません。 皆さんはどう思いましか?感想・回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.6

日本の場合は和食と洋食がごっちゃになってしまっているな、と思うことはあります。 洋食は器を持つことはありませんが、和食は器を持って口元に持っていきます。 つまり、器を口元のそば、あるいは口元に直接、ということです。 で、それに慣れてしまうと洋食でも器のそばに口を持って行く、という状態になります。 和食も洋食も基本は背筋を伸ばすことです。 和食は箸を使って、器を持って食べる。 洋食はナイフとフォークで適当な大きさに切ってから口に運ぶ。 背筋が伸びていればヒジをつく場面はないはずなんですよ。 それが姿勢が悪くなるからヒジをついちゃうんですね。 姿勢が悪いって事は緊張感がないって事です。 だからだらしない格好ということになって、相手に対してマナーが悪い、になりますね。 子供の頃の躾の問題だと思いますよ。 箸の持ち方や箸使いもそうですね。 食事をするときに目の前の人がそうだとやはり不快です。 どのような人とどのような場面で、ということが大きく影響しますが。

kasunezu
質問者

お礼

回答者様の「和食と洋食がごっちゃ」が私の言いたかった事です。 和食なのに茶碗を持たないので、肘がどうだろうが猫背・前かがみですし、 そういう人が茶碗を持ってもあまり口元まで持っていかないと思うので猫のまんまだと思います。 だから、下記にも同じような事を記載しましたが、肘を付けた方が良いのではないのか?と思ったのです。

その他の回答 (7)

noname#173079
noname#173079
回答No.8

あと 並んで食べるカウンターで 肘を張って 茶碗を持って食べる人。  そういう人が右隣に居ると こちらは 右で箸を持っているから 肘がぶつかりそうになり ものすごく邪魔である。  マナー違反としか 言い様が無い。 質問とは関係無いですが  クイズ番組などで 片肘ついて考えている芸能人も なんだか見苦しい。 (マナーとは言えないかも知れないが 片肘自体が見苦しく感じてしまう)     

kasunezu
質問者

お礼

肘を張っている方がいたら、言ってしまっても良いと思います。 ただ、こういう事でいきなりきつい言い方をする輩がいますが‥ そういう場合には何故だが、そいつの言っている事は正しいのに、こちらも間違っていないと思えます。なので、最初はソフトに言って、それでも聞かなければハードに言えばまったく問題はないと思います。 何だか、回答者様の質問にのっている変な感じになってしまいましたが、回答ありがとうございました。

noname#177743
noname#177743
回答No.7

おっしゃる通り、食器に直接口をつけてかき込むような食べ方をよく見ます。私は、これは学校給食の影響ではないかと思います。 うちの子供も、気を抜くとすぐに犬食いをやり始めるので、頻繁に注意をしているのですがなかなか……。が、前に学級参観の時、給食の風景を目の当たりにして得心がいきました。全員、犬食いなのです。 トレーに直接おかずなどを盛るので食器を手に持つことができません。そして先割れスプーンだと多くのものはうまくすくえません。更に、準備と後片付けの時間を引くと、実質的な食事時間は10分かそこらで、とにかくかきこんで食べないと食べ終わらないのです。自然、みんなが犬食いになります。 不思議な事に、ご飯の日にはお箸が出ますし、お茶碗も使います。つまり、食器はちゃんとあるのです。それなのになぜか普段は先割れスプーンとトレーのみ。「食育」とかいうなら、まずお椀とお箸で給食にすればいいのに、と常々思います。

kasunezu
質問者

お礼

どんなに綺麗な食べ方をしても、犬食いでは何の意味もありませんね。 それから、10分で食べろとは‥学校は何を教えたいのかがさっぱりです。 貴重な情報ありがとうございました。

  • hk208
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.5

この件とは直接関係しないのですが 以前、面接試験を受けるとき、「椅子の左側に立たなくてはならない」と習っていたため、本番、椅子の左側に机があるにもかかわらず無理やり左側に立ってしまった経緯があります。 {(私)(机)(椅子)となりました} 別にそれぐらいのことはフレキシブルに変えてもよかったなと思いました。 あまり慣れていない・どうすればいいかわからない状況で「こうするのがマナーです」と習うとどうしてもそのマナーを守らないといけないような気がしますが、その辺は確かに上手い事やるべきですね。

kasunezu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、肘を常時つけていなくても良いと思います。 私は、お茶など汁物を飲んだりする場合はそちらの方が姿勢がよくなります。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

人間の本質は常に楽をしたいという欲求にあります。 その楽の形は人それぞれで、寝転がって食べるのが楽、素手で掴んで食べるのが楽、口からこぼれ落ちることなど気にしないで食べるのが楽等々、まさに百人百様です。 ところが自分が楽に食べる方法は他人を不快にさせるものだったり、他人の楽な食べ方を見て自分が不快になったりと皆が楽ばかりを追っていては集団生活を営むヒトにとって都合が悪いということで、なるべくお互いが不快にならないようにと一定の縛りを設けたものがマナーやルールと呼ばれるものです。 ご質問者さんがテーブルに肘をついて楽に姿勢を保ち、楽に嚥下できるからといって肘をつき同席している誰かを不快にするのでは人間が何百年、何千年もかけて採餌を食事に高めたことが無駄になり人間は動物の一種に逆戻りですね。 少なくとも私は食事に同席している誰かが肘を付いていたら不快と感じます。 最近はマナーやルールを覚えることができなく、守れない人がなんとか自分の無作法を正当化するため、校則に文句つける中学生のような論を重ねる大人が多い気がしてなりません。

kasunezu
質問者

お礼

回答者様の考え方は正しいと思います。今回の質問と少しずれますが‥ 私自身は、悪い伝統や風習などは即刻断ち切るものだと思っています。 今回は、ただ単に和食で肘をつけていなくとも‥猫背で食べるのならば飯が喉を通りづらく健康に悪影響が出てくるのではないかと思い、それならば肘を付いてでも背筋を伸ばし(茶碗を持っていても背筋が伸びていない人が多いので)食べた方が人間的(健康的)には良いのではないかと?思ったからです。

noname#177116
noname#177116
回答No.3

結局どれもマナー以前に、見ていて気持ちがいいものではありませんよね。 マナーに気を取られすぎて食事が楽しくないのも嫌ですが… ところで、質問文に関しては洋食(洋式)に関してだけでしょうか? 和食(お箸+茶碗他)だと、そもそも猫背にはなりにくいように感じますが。 それとも、大人だけではなく子供の事も含まれますか?

kasunezu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回は、大人だけです(子供の場合は、椅子や机の関係で肘を付いた方が良い場合の方があると聞きましたので‥)。それから、吉野家や松家に行ってた時のなので和食です。

回答No.2

  書き忘れ 前かがみ(猫背、食器に顔を近づける) 「犬食い」と言います  

kasunezu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

  前かがみ(猫背、食器に顔を近づける) これもマナー違反  

関連するQ&A

  • 食事のマナーについて

    私の母は食事をする際、必ずテーブルに肘を付いて食べます。 家族との食事の時だけなのかなと思い、常に気になりながらも注意出来ずにいました。 (以前、食べ物が口周りに付いていたので『ついてるよ』と優しさのつもりで言ったら、異常なぐらい怒られてしまったので、なかなかいえません…) しかし、先日、私の結納があり、その時も肘を付いて食事をしている母をみて、恥ずかしさと悲しさでいっぱいになりました。 その後、思い切って注意しましたが、『肘をつけた方が食べやすい』との一言で終了。 肘をつけて食べることがマナーが悪いと思っているのは、間違いなのでしょうか? また、もしマナー違反だとしたら、直してもらういい方法やアドバイスを下さい。 (母は現在55歳で、人に何かを指摘•注意されることが大嫌いなようです。) アドバイス、宜しくお願いします。

  • 義母の食事のマナー

    義母はとてもよい人なんですが、食事中のマナーが気になります。 肘をついて食べる。ねぶり箸。口に食べ物が入っていても話すので食べ物が飛ぶ。箸置きを使わず、箸は皿の上に置く。などです。 食事を楽しみたいので、注意する気は全くありません。 でも、口の中の食べ物が飛ぶのと肘をつくのはどうにかして欲しいです。主人も食べ物が飛ぶのは、義母に注意していますが、義母は「そぉ~?」ってかわすだけです。 どうしたら、わかってもらえるでしょうか?

  • 食事のマナーについて

    食事のマナーについてお尋ねします。 箸の持ち方が悪いのは、まだ許せるのですが(グルメ番組で箸をちゃんともてない芸能人が、薀蓄をたれるのは我慢できないですが・・)、肘を突いて食事をするのが許せません。私(40代)が子供の時にはひじをついて食事すると、親からこっぴどくしかられました。ところが、結構なお年(団塊世代?)のご夫婦が、二人そろってひじをついて食事をしている姿をよく見かけます。これでは多分彼らの子供もマナーどころじゃあないですよね。 日本では、ひじをついて食事しないのは当然のマナーですよね?なんだか最近不安になってきました。皆さんはどう思いますか。

  • 食事のマナー

    食事のマナーで、よく言われるのはひじをついて食べてはいけないということですが、今回パリに行って思ったのは、かなり社会的ステイタスの高い方もひじをついて食べているし、パンをカフェオレに浸してびちゃびちゃさせながら食べていたので、昨今あまりマナーにはうるさくないのがかえってマナーなのかなと思ったりします。食事中に「こうするべき、ああするべき」といちいち意識していたらリラックスできないし、その人その人が楽だと思える姿勢で食事するのが一番楽しいのではと思いますが、マナーにについてどのように思われますか?

  • 食事のマナーでついて気になることありますか?

    最近、グルメ番組などを観ていると、アイドルやイケメン俳優が肘をついて食べている姿をよく見ます。「あ~あ」とがっかりしていまいます。 この前、フレンチレストランで、ナイフを使わずフォークのみで食べていて、肘をテーブルについて大声で話をしている団塊世代のオヤジがいました。雰囲気がぶち壊しでした。 肘を付いて食べている子供の親もやはり同じく肘をついて食べています。基本的な食事のマナーは、親や家族を見て自然と身に付くものだと思います。 食事をする姿で、その人の育ちが分かると思っています。 くちゃくちゃ音をたてて食べたりとか、食事のマナーについて最近気になることがあれば教えてください。

  • 彼の食事のマナーについて・・・

    彼氏の食事のマナーが気になります。 お箸の使い方は正しく、お茶碗にご飯粒が残っている事もありません。 お魚もキレイに食べられます。 しかし、お茶碗を持っていないでおかずを食べる時など 左手がテーブルの下にあるままで、お皿に顔を近づけて食べるんです。 そうすると猫背にもなるし、すごくみっともなく見えます。 あと、一回に食べ物を詰め込みすぎるため、リスのようなほっぺになりながら 食事をしています;;; 彼とは付き合って1年になり、彼の事はすごく大好きだし 将来的には結婚も考えています。 彼と食事をするたびに、左手の事が気になっていたのですが、 未だ注意できずにいます。 近々わたしの両親と食事をするのですが、両親が食事のマナーに 厳しい人なので、彼のマナーを正したいと思っています。 しかし彼はプライドが高いため、彼に恥をかかさぬよう指摘できたらと 思っているのですが、私自身普段から少々言葉がきついため、上手な 指摘の仕方が思い浮かばないのです・・・・ 以前その様な指摘を付き合っている方から受けたれた経験のある方、 また、その様な指摘をしたことがある方などアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 食事のマナーについて

    家族(父)の食事のマナーが悪いのでどうにかしたいのですが、一向に直りません。 マナーが悪いというのも・・・ 箸をクロスさせるように持ち、クチャクチャ噛み、肘をついて食べ、スープをズルズル音をたてて飲みます。 しかも、大皿に直箸を突っ込み、平気な顔をしています。(しかも舐めた箸) ほとんど食事は別なんですが、それを職場などで知らない人に見られているとなると、こっちが恥ずかしいです。 何度言っても直らないらしいので、もう無理なんでしょうか? ちなみに僕は物心ついたときから注意されていたので全く問題ないです。 50過ぎてんのに何考えてんだと思います。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 食事のマナーについて

    最近付き合い始めた彼がいるのですが(まだ2週間くらいです) 食事のマナーが少し気になります 具体的には ・テーブルに肘をついたまま箸やスプーンを使う ・食事中にトイレに立つ 今のところこれだけなので 我慢出来ないほどではないのですが いい歳してちょっとどうなのかと思ってしまいます 今のうちに言った方がいいのか もう少し仲良くなってからの方がいいのか 敢えて言わないほうがいいのか 言うとしたらどんな感じで言えばいいでしょうか アドバイスお願いします

  • 食事のマナーについて

    食事の時に祖母の食べ方が汚くて嫌です。どうしたらいいでしょうか…。 私の家は私、母、父、姉、祖母(父の母親)の五人家族です。 夕飯の時間にはどうしても祖母と一緒に食事をとらないといけないのですが、祖母の食事のマナーが悪いのです。 ご飯を盛大に口の中にかきこんだり、魚や肉が出た時には二つの箸でフォークとナイフのようにして切っていたり、おかずはズーズと大きい音を立てて吸うように食べていたり、食べながら喋ったり…。見ているこっちがドン引きするほどです。しかも食べた食器を片付けとけという感じで私の前に突き出してきます。 食べることが大好きな私にとっては毎回毎回夕食の時間は不愉快な時間です。祖母のあまりにもひどい食事マナーを目の当たりにしているおかげで「私はこんな風になりたくない」と思えるようにはなり ましたが、それでも最近はイライラしてきます。 母に相談したら「もうおばあちゃんなんだから今さら言っても直らないよ。」と返されました。 それから気にしないようにはしようと務めたり、「このくらいのことでイライラするな!」と自分に言い聞かせてはいるのですがどうしても気にしてしまいます。 私は短気で怒りっぽい性格です。 私が不機嫌になると家族みんなが嫌な思いをしちゃいます。 だから、なるべく祖母の食事風景を気にしないようにする方法はないかと考えています。 長文になってしまいすみません。よろしくお願いします。

  • 彼氏の食事マナーを直したい

    こんにちは。カテゴリーが違ったら申し訳ありません。 最近彼氏の食事のマナーが目に余るんです。 今日一緒にレストランでピザを食べたのですが、 左手がテーブルの下にあるままで、右手だけでむしゃむしゃ食べているんです。 猫背だし貧乏くさくて、「げっ」と思いましたが指摘できませんでした>< 以前から左手を添えないなどのマナーの悪さは気になっていたのですが、ピザって特に分かり易くて…。 このままだと彼のこと嫌いになりそうです。一緒に食事したくないです。 うまく彼のプライドを傷付けずにマナーをなおす方法があれば、ぜひ教えてください!