• ベストアンサー

食事のマナーについて

最近付き合い始めた彼がいるのですが(まだ2週間くらいです) 食事のマナーが少し気になります 具体的には ・テーブルに肘をついたまま箸やスプーンを使う ・食事中にトイレに立つ 今のところこれだけなので 我慢出来ないほどではないのですが いい歳してちょっとどうなのかと思ってしまいます 今のうちに言った方がいいのか もう少し仲良くなってからの方がいいのか 敢えて言わないほうがいいのか 言うとしたらどんな感じで言えばいいでしょうか アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

まずはご自身のマナーの基準を見直すことをおすすめします。 態度、姿勢、仕草そのものに問題があるのはいただけませんが、我慢すると体に害のある生理現象の我慢はマナーではありませんよ。 そのうえで、肘つきが気になるのであれば、「肘を着かないほうが、かっこいい」などと、マナーそのものを指摘するのではなく、改良をするつもりで言うといいでしょう。

emilu77
質問者

お礼

回答有り難うございます 改良するつもりで、ですね 参考にします 食事中に席をたったのは1回だけではありません 最初はよほど切羽詰まったのかと思いましたが・・ そうでないならある程度タイミングは分かるはずなので お店に入った時点ですぐ行けばいいのにと思ってしまいます

その他の回答 (5)

• merciusako
回答No.6

>・テーブルに肘をついたまま箸やスプーンを使う マナーというよりエチケットですね。 TPOの問題ではありますが、彼氏さんの今後のためにも直した方が良いと思います。 仕事で上司や取引先の方と、あるいはあなたのご家族を交えての食事のときなどにこのような食べ方をしていると、その人の品性やしつけ、教育程度が疑われます。 自分では構わない、これで良いと思っても、世間ではそのようには見ません。 いつもの自分の行動は意識しないと直りません。 きれいな食事の態度はそれだけで評価されますから。 さりげなく「あなた自身が損をする」ということを伝えてあげればよろしいかと。 >・食事中にトイレに立つ 食事は単に食べ物を食べ飲み物を飲むだけではありません。 会話というものが重要な要素となります。 その意味で、本人以外の方々の食事が中断される、会話が中断されるということは好ましいことではありません。 「食事をするという場を共有している」のですから。 あなたを前にして緊張してというのならばほほえましいですし、何らかの病気、突然の腹痛などということであれば致し方ありませんが、そうでないとすれば、相手に対して失礼になります。 なお、食事といっても、飲むことが中心であればこの限りではありません。 また、食事中心でもメインの食事の後ならばOKということになります。 彼氏さんの年齢が分かりませんが、早いうちに考え方を変えてもらう必要があると思いますね。

emilu77
質問者

お礼

回答有り難うございます わたしが思っていることに一番近いかなと思いますが 他の回答者の方々の意見も踏まえて 少し様子を見ようと思います

• okbebee
回答No.5

>・テーブルに肘をついたまま箸やスプーンを使う …これは、育ちの良い人には見られない行為ですね。 食べている物が美味しくないのかな と見えてしまうので、作ってくれた人に対して失礼かと… >・食事中にトイレに立つ …トイレのタイミングは人それぞれかと思いますが…。 もしかしたら、トイレに行くことで あなたとの食事の進み具合を調節しているのかも。 ただ、気になるのであれば、入店直後に『先にトイレ行く?一人で食事しているのが寂しいんだよね…それととも私が食べ終わるまでトイレに行くのを待っててくれる?』と言ってみては? 食べ方については、彼の性格によっては 『うるさい』と思われかねませんので、注意が必要です。 いい歳して…ということなので、その歳までそういう食べ方をしてきたのですよね。 本人に『マナーが悪い』という自覚がないだけに、否定されたらショックだと思います。 快く直してくれそうな彼だったら、忠告してもよいかな と思います。

emilu77
質問者

お礼

回答有り難うございます しばらくは様子を見ようと思います

• mojitto
回答No.4

#1です。 お礼を拝見しました。 回答を変えて申し訳ないですが、質問者さまは指摘するべきではありません。 食事中に用を足しに席を立つのであれば、普通にタイミングの問題もありますが、過活動膀胱などであったり、その他の病気、精神面、加齢、さらには緊張でも尿意をもよおすこともあります。 さらに食事中ならお茶やアルコールで余計に尿がたまりやすい環境にあります。 質問者さまのお礼を見る限り、それらを無視して、相手の自尊心を土足で踏みにじるおつもりでおられるようです。 (最初に行けば済むじゃん…という問題ではない。) そして質問者さまもそのマナーの強要はよした方がいいですよ。 ご自身が妊娠した時、とっても困ることになりますよ。

emilu77
質問者

お礼

再度ありがとうございます 病気や体質の可能性ですね なるほどです

noname#192508
noname#192508
回答No.3

あなたはいい年こいて、恋人or将来結婚する相手には 全てにおいて完璧でないと気が済まないのでしょうか。 はっきり言って、心の狭い女だなと思いました。 だから、いい年こいてまだ独身なのでしょうね。 そう思いませんか? 人には誰だって、何かしらよろしくないことのひとつやふたつくらいあります。 むしろ、良いところがひとつでもふたつであれば上出来、 よろしくないことなんて幾らでもあります。 あなたはこれまでの人生の中において、 出会ってきた人達はすべてにおいて完璧な人ばかりだったのでしょうか。 人の良いところに着目せず、よろしくないところばかりを気にする人は、 何かにつけてネガティブだし、攻撃的だし、批判的、排他的、 といいことは何ひとつありません。 将来子供がテストで98点を取ったとしても、 98点も取ったことを褒めるか、 100点に2点足りなかったことを責めるか、 あなたは今のままでは間違いなく後者になりますね。 むしろ、そういう人は親にはまずなれませんけど。 あなたはどう思いますか?どう考えますか? >言うとしたらどんな感じで言えばいいでしょうか というか、そもそも、何故あなたはそれを言わなければならないのか。 それを考えたことがあるのでしょうか? あなたはそれを言わなければいけないほど、強い立場にあると思っているのでしょうか。 あなたはぱっと思いついたこと、思い浮かんだことを思慮せずに行動に移す癖が あるように感じます。これまででもそれが原因で不仲になったケースも多いのではないでしょうか。 もっとも、それについてあなた自身は気づいていないかもしれませんけど。 何かにつけ、周りの人を非難する人は、決まって自分はもっとできていない。 食事のマナーは自分は完璧だと思っているのでしょうけど、 どこまでできているかといったらやっぱり人並み。 でも、解る人にはそれが人並みがどれだけ不作法だということも解っている。 マナーとは所詮、最低限『他人』を不快にさせない作法であって、 身内ではないのです。そこを解っていないでマナー、マナーと語るのは それこそマナー違反です。

emilu77
質問者

お礼

回答有り難うございます 将来の子育ての心配まで! 想像力豊かな方ですね~

• rokometto
回答No.2

生理現象ですから… 口を開けたまま食べるとかかちゃかちゃ音を立てるとかスープを音を立てて飲むとかならわかりますが すっごい厳しい基準ですね 自分なら出会ったばっかりでも結婚後でもそんなに細かいとうんざりしそう

emilu77
質問者

お礼

回答有り難うございます