• ベストアンサー

食事のマナーについて

最近付き合い始めた彼がいるのですが(まだ2週間くらいです) 食事のマナーが少し気になります 具体的には ・テーブルに肘をついたまま箸やスプーンを使う ・食事中にトイレに立つ 今のところこれだけなので 我慢出来ないほどではないのですが いい歳してちょっとどうなのかと思ってしまいます 今のうちに言った方がいいのか もう少し仲良くなってからの方がいいのか 敢えて言わないほうがいいのか 言うとしたらどんな感じで言えばいいでしょうか アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

まずはご自身のマナーの基準を見直すことをおすすめします。 態度、姿勢、仕草そのものに問題があるのはいただけませんが、我慢すると体に害のある生理現象の我慢はマナーではありませんよ。 そのうえで、肘つきが気になるのであれば、「肘を着かないほうが、かっこいい」などと、マナーそのものを指摘するのではなく、改良をするつもりで言うといいでしょう。

emilu77
質問者

お礼

回答有り難うございます 改良するつもりで、ですね 参考にします 食事中に席をたったのは1回だけではありません 最初はよほど切羽詰まったのかと思いましたが・・ そうでないならある程度タイミングは分かるはずなので お店に入った時点ですぐ行けばいいのにと思ってしまいます

その他の回答 (5)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.6

>・テーブルに肘をついたまま箸やスプーンを使う マナーというよりエチケットですね。 TPOの問題ではありますが、彼氏さんの今後のためにも直した方が良いと思います。 仕事で上司や取引先の方と、あるいはあなたのご家族を交えての食事のときなどにこのような食べ方をしていると、その人の品性やしつけ、教育程度が疑われます。 自分では構わない、これで良いと思っても、世間ではそのようには見ません。 いつもの自分の行動は意識しないと直りません。 きれいな食事の態度はそれだけで評価されますから。 さりげなく「あなた自身が損をする」ということを伝えてあげればよろしいかと。 >・食事中にトイレに立つ 食事は単に食べ物を食べ飲み物を飲むだけではありません。 会話というものが重要な要素となります。 その意味で、本人以外の方々の食事が中断される、会話が中断されるということは好ましいことではありません。 「食事をするという場を共有している」のですから。 あなたを前にして緊張してというのならばほほえましいですし、何らかの病気、突然の腹痛などということであれば致し方ありませんが、そうでないとすれば、相手に対して失礼になります。 なお、食事といっても、飲むことが中心であればこの限りではありません。 また、食事中心でもメインの食事の後ならばOKということになります。 彼氏さんの年齢が分かりませんが、早いうちに考え方を変えてもらう必要があると思いますね。

emilu77
質問者

お礼

回答有り難うございます わたしが思っていることに一番近いかなと思いますが 他の回答者の方々の意見も踏まえて 少し様子を見ようと思います

  • okbebee
  • ベストアンサー率32% (50/156)
回答No.5

>・テーブルに肘をついたまま箸やスプーンを使う …これは、育ちの良い人には見られない行為ですね。 食べている物が美味しくないのかな と見えてしまうので、作ってくれた人に対して失礼かと… >・食事中にトイレに立つ …トイレのタイミングは人それぞれかと思いますが…。 もしかしたら、トイレに行くことで あなたとの食事の進み具合を調節しているのかも。 ただ、気になるのであれば、入店直後に『先にトイレ行く?一人で食事しているのが寂しいんだよね…それととも私が食べ終わるまでトイレに行くのを待っててくれる?』と言ってみては? 食べ方については、彼の性格によっては 『うるさい』と思われかねませんので、注意が必要です。 いい歳して…ということなので、その歳までそういう食べ方をしてきたのですよね。 本人に『マナーが悪い』という自覚がないだけに、否定されたらショックだと思います。 快く直してくれそうな彼だったら、忠告してもよいかな と思います。

emilu77
質問者

お礼

回答有り難うございます しばらくは様子を見ようと思います

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

#1です。 お礼を拝見しました。 回答を変えて申し訳ないですが、質問者さまは指摘するべきではありません。 食事中に用を足しに席を立つのであれば、普通にタイミングの問題もありますが、過活動膀胱などであったり、その他の病気、精神面、加齢、さらには緊張でも尿意をもよおすこともあります。 さらに食事中ならお茶やアルコールで余計に尿がたまりやすい環境にあります。 質問者さまのお礼を見る限り、それらを無視して、相手の自尊心を土足で踏みにじるおつもりでおられるようです。 (最初に行けば済むじゃん…という問題ではない。) そして質問者さまもそのマナーの強要はよした方がいいですよ。 ご自身が妊娠した時、とっても困ることになりますよ。

emilu77
質問者

お礼

再度ありがとうございます 病気や体質の可能性ですね なるほどです

noname#192508
noname#192508
回答No.3

あなたはいい年こいて、恋人or将来結婚する相手には 全てにおいて完璧でないと気が済まないのでしょうか。 はっきり言って、心の狭い女だなと思いました。 だから、いい年こいてまだ独身なのでしょうね。 そう思いませんか? 人には誰だって、何かしらよろしくないことのひとつやふたつくらいあります。 むしろ、良いところがひとつでもふたつであれば上出来、 よろしくないことなんて幾らでもあります。 あなたはこれまでの人生の中において、 出会ってきた人達はすべてにおいて完璧な人ばかりだったのでしょうか。 人の良いところに着目せず、よろしくないところばかりを気にする人は、 何かにつけてネガティブだし、攻撃的だし、批判的、排他的、 といいことは何ひとつありません。 将来子供がテストで98点を取ったとしても、 98点も取ったことを褒めるか、 100点に2点足りなかったことを責めるか、 あなたは今のままでは間違いなく後者になりますね。 むしろ、そういう人は親にはまずなれませんけど。 あなたはどう思いますか?どう考えますか? >言うとしたらどんな感じで言えばいいでしょうか というか、そもそも、何故あなたはそれを言わなければならないのか。 それを考えたことがあるのでしょうか? あなたはそれを言わなければいけないほど、強い立場にあると思っているのでしょうか。 あなたはぱっと思いついたこと、思い浮かんだことを思慮せずに行動に移す癖が あるように感じます。これまででもそれが原因で不仲になったケースも多いのではないでしょうか。 もっとも、それについてあなた自身は気づいていないかもしれませんけど。 何かにつけ、周りの人を非難する人は、決まって自分はもっとできていない。 食事のマナーは自分は完璧だと思っているのでしょうけど、 どこまでできているかといったらやっぱり人並み。 でも、解る人にはそれが人並みがどれだけ不作法だということも解っている。 マナーとは所詮、最低限『他人』を不快にさせない作法であって、 身内ではないのです。そこを解っていないでマナー、マナーと語るのは それこそマナー違反です。

emilu77
質問者

お礼

回答有り難うございます 将来の子育ての心配まで! 想像力豊かな方ですね~

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

生理現象ですから… 口を開けたまま食べるとかかちゃかちゃ音を立てるとかスープを音を立てて飲むとかならわかりますが すっごい厳しい基準ですね 自分なら出会ったばっかりでも結婚後でもそんなに細かいとうんざりしそう

emilu77
質問者

お礼

回答有り難うございます

関連するQ&A

  • 食事のマナーについて

    食事のマナーについてお尋ねします。 箸の持ち方が悪いのは、まだ許せるのですが(グルメ番組で箸をちゃんともてない芸能人が、薀蓄をたれるのは我慢できないですが・・)、肘を突いて食事をするのが許せません。私(40代)が子供の時にはひじをついて食事すると、親からこっぴどくしかられました。ところが、結構なお年(団塊世代?)のご夫婦が、二人そろってひじをついて食事をしている姿をよく見かけます。これでは多分彼らの子供もマナーどころじゃあないですよね。 日本では、ひじをついて食事しないのは当然のマナーですよね?なんだか最近不安になってきました。皆さんはどう思いますか。

  • 食事のマナーについて

    家族(父)の食事のマナーが悪いのでどうにかしたいのですが、一向に直りません。 マナーが悪いというのも・・・ 箸をクロスさせるように持ち、クチャクチャ噛み、肘をついて食べ、スープをズルズル音をたてて飲みます。 しかも、大皿に直箸を突っ込み、平気な顔をしています。(しかも舐めた箸) ほとんど食事は別なんですが、それを職場などで知らない人に見られているとなると、こっちが恥ずかしいです。 何度言っても直らないらしいので、もう無理なんでしょうか? ちなみに僕は物心ついたときから注意されていたので全く問題ないです。 50過ぎてんのに何考えてんだと思います。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 食事中のマナーについてです。

    食事中のマナーについてです。 咀嚼中の仕草、といいますか、咀嚼中というのは、 どのように振る舞っていれば美しいのでしょうか。 例えば、箸の場合でしたら、箸は置いて、 両手を合わせテーブルに軽く添えておく・・・ですとか、 箸は持っているままだとしても、両手をどのようなポジションに置けばいいのか・・・ 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の食事マナー

    私の彼は、食事中に肘をついて食べたり、茶碗の持ち方も説明が難しいのですが、器の下をちゃんと持つのではなく、手で抱え込むといいか・・・考えられない持ち方をします。とりあえず見ていて、どうにも我慢ができません。 自分も完璧とはいえませんが、小さいときから親や祖父母から箸の持ち方・茶碗の持ち方・食べ方など食事マナーについては、厳しく教えてもらってきたので、どうにも彼のしぐさが気になって仕方がありません。 意を決して、注意をしては見たのですが、なかなか直りません。 反対に、「なんで肘をついて食べてはいけないのか?」と質問を受けてしまいました。 これから、私が見てみぬふりをしていけばよいのでしょうか? それもまた、苦痛で・・・ 大人になってからのクセを直すのは難しいとは思うのですが、どうしたらよいのでしょうか?なにか、よいアイデアはないでしょうか? 教えて下さい。

  • 食事中のマナーについて

    今訳ありで主人の家族と一緒に暮らしています。 食事はみんなで食べるのですが 義家族の食事中マナーについて質問があります。 私自身基本的なマナーは知っているつもりなのですが、 義家族は *肘をつけて食事 *箸なめ *食事中のトイレ *食べてるときにくちゃくちゃと音をたてる *義姉はお茶碗に残ったご飯粒を手にとってこねてから食べる *左手を使わない など食事中のマナーに違反していないか? という事を毎日行っています。 食事中のトイレにいたっては生理的なことなので仕方ないと思うのですが、 そのほかのことはできるだけ直していただきたい点ばかりです。 主人も左手を使わないで食事をする人で、 子供も産まれるしちゃんとしてほしい思いから直してもらいました。 ですが主人の母と姉となると、 私が口出しするのは失礼なんじゃないかという思いがあります。 一緒に食事中に上記のようなことをしているのを不愉快になる私もいます。 私自身のマナーの知識がおかしいのでしょうか? 今後も同居は続くので できれば直していただきたいのですが、 目を瞑り、見て見ぬふりをした方がよいのでしょうか?

  • 食事マナー

    食事のマナーについてです、 ご飯を食べるとき、左手(というか利き手でないほうの手)はテーブルの上に出して食べるのが私は普通だと思って今まで生きてきたのですが、 周りを見てもあるいはテレビのグルメ番組で芸能人を見てもあまりにも片手はテーブルの下、もう一方の手で箸やスプーンを持ち食べているのをよく見ます。 私は幼い頃から片手だけ出して食べていると母に「手出しなさい!」と怒られました。 周りにあまりにも多いため、我が家だけがこのような左手をテーブルに出すということを“食事のマナー”として認識しているだけなのかな?と思い始めました。 ところが!私の父がまだ若い頃の話ですが、母と付き合っていた頃父は何度も母に「手出して食べなよ」と言われていたそうなのですが父は母の言うことを聞かず、そのまま片手はテーブルの下のまま過ごしていたそうです。 しかし、ある日父が会社の仲のよかった上司と食事に出かけたそうなのですがもちろん父はいつも通り左手はテーブルの下… するとその上司に「お前、いつもそうやって食べているのか?」と聞かれたそうです。 そう、その上司もうちの母と同じことを言ったそうです。 そんなこともあったと聞き、やはりこれは我が家だけの

  • 食事のマナーについて

    私の母は食事をする際、必ずテーブルに肘を付いて食べます。 家族との食事の時だけなのかなと思い、常に気になりながらも注意出来ずにいました。 (以前、食べ物が口周りに付いていたので『ついてるよ』と優しさのつもりで言ったら、異常なぐらい怒られてしまったので、なかなかいえません…) しかし、先日、私の結納があり、その時も肘を付いて食事をしている母をみて、恥ずかしさと悲しさでいっぱいになりました。 その後、思い切って注意しましたが、『肘をつけた方が食べやすい』との一言で終了。 肘をつけて食べることがマナーが悪いと思っているのは、間違いなのでしょうか? また、もしマナー違反だとしたら、直してもらういい方法やアドバイスを下さい。 (母は現在55歳で、人に何かを指摘•注意されることが大嫌いなようです。) アドバイス、宜しくお願いします。

  • 彼氏の食事のマナー

    付き合っている彼氏の食事マナーについてなのですが、私にはどうしても理解できません。 食べてる途中箸をご飯に刺す、食べ終えた後お茶碗にご飯粒がついたまま、いただきますごちそうさまを言わない、食べながらテーブルに肘をつく、嫌いなものだけ残す・・・ 多目に見たとしてもご飯に箸を刺すなんて・・・最初見たときあまりにも驚いて唖然としてしまいました。 また、ご飯を作ってあげた時もまるで当たり前かのように何も言わず食べ始めます。いただきますもごちそうさまも言いません。いただきますは、食べ物の命を頂いてることへの感謝&作った人への感謝、と私は小さい頃教わったので言わないことに驚きました。 最低限のマナーだと思いますし、これらのことを治すように言ったのですが、彼氏は何が悪いの?という感じで治そうとしません。彼氏はいい年した社会人です。きっと年下学生の私に指摘されてイライラもしているでしょう。外食に行ったときが本当に恥ずかしいです。 こういうことが普通にできてしまうということは、小さい頃に教わらなかった=親御さんも常識がない人、ということですよね。なんだか先が見えなくなってしまい、だいぶ冷めてしまったのですが、こんなことで冷めてしまうのっておかしいでしょうか?

  • 食事マナーで恋人を決めるのは心が狭い?

    相談させてください。 私はどうしても食事のマナーで人を判断していまいます。 恋人も例外ではなく、食事に行ってマナーができてない人はどんなに好きでも恋人関係にまでいくことはありません。 食事のマナーと言っても、フルコースのテーブルマナーや魚を綺麗に食べる等の高度なものではありません。 お箸を正確に持つ・犬食いをしない・肘をつかないと言った基本的なマナーです。 これを女友達と男友達にそれぞれ質問したところ、どちらからも「細かいな~」と言われてしまいました。 ちなみに、男友達は箸もまともに持てない人だったので正直イラッとしました。 食事マナーが出来ない人は「誰にも迷惑かけてない!」と怒りますが、一緒に食べてるこちらは不快です。箸すらまともに持てない人は他のマナー違反も平気でしますし、しかも全く自覚がない人が大半です。 そこで質問なんですが、食事マナーで恋人を決めるのは心が狭いのでしょうか? 私の考えは厳しすぎますか?

  • 姑の食事マナーが気になります。

    同居の姑の食事のマナーについてです。あまり厳しくしつけられなかった家庭に育ったのか 口いっぱいに頬張って喋る、クチャクチャ言わして食べる、お箸と反対側の手は当然のようにテーブルの下、 お皿に口を持っていって食べる犬食い、何でも刺して食べる、肘を付いて食べる等です。 私も人の事を偉そうに言える程、食事のマナーが良いとは思いませんが 上記のような事だけは絶対にしないようにしています。 物凄く気になってたまに「口の中が無くなってから話して」と言いますが 殆んど聞いて貰えてません。姑は自分は食事のマナーは良い方だと思っているみたいです。 その姑に育てられた娘(義妹)は、姑ほど酷くはありませんがお箸の持ち方が とんでもなかったり、食事中に下な話も平気でします。 私はそう言った食事中にすべきでない話題については物凄く嫌悪感を感じるのですが 私だけなのでしょうか。私には今年娘が生まれましたがこの先、姑と同じ テーブルで食事をさせるのがイヤでたまりません。まだまだ先の話ですが 娘に食事マナーを注意していたら姑のマナーは直ったりしないでしょうか・・・ 長年培ってきたモノなので諦めるべきなのでしょうか・・・。