• ベストアンサー

指輪をくれない彼の真意

こんにちは。 結婚を前提に付き合っている彼(30代)について相談です。 先日私へのクリスマスと誕生日を兼ねたプレゼントの話をしていて、私が「指輪が欲しい」と言ったら彼に「どうせ指輪を買うなら結婚指輪を渡したいから、今回は違うのにして」と言われました。 彼には今年の3月にプロポーズされていますが指輪はもらっていません。 私の親が結婚に反対している為、またその結果彼の両親も反対し始め、今は隠れて交際しています。 親と揉める前は「そろそろ指輪を買いに行くか」と言う事もありました。 男の人が彼女に指輪を贈らないのは関係を躊躇しているからでしょうか?以前のように頻繁には会えないので、結婚指輪でなくとも「恋人」としての証である「指輪」が欲しいです。 彼が今回用意してくれた予算は10万で、もちろん予算の範囲内のものを選ぶつもりです。 いつか結婚指輪を買ってもらえることを信じて待っていた方が良いでしょうか? 年齢的にも30歳を過ぎてしまったので、やや焦っています。 ご意見宜しくお願いします。

noname#78155
noname#78155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107814
noname#107814
回答No.6

指輪や婚約指輪に対する考え方や思い入れは、男性でも人それぞれだと思うので、この一件だけで彼の気持ちを推し量ることはできないと思います。 今回彼は、「結婚したらどうせしなくなる指輪」なんだから、高いお金を払うのもばからしいと思ったのかもしれないし。 ただ、彼が今結婚する気があるにしても、将来彼と結婚できるかどうかは分からないですし、そのあたりはこの件とは別個に自分で覚悟を持っておくべきところかと思いました。 どうも、問題は彼の結婚に対する気持ちではなく、背景のおうちにあるようですね? こればっかりは、「彼は結婚するつもりがあるから」といってどうにかなるというものでもないですよね… しかも、質問者さんの家族がメインで反対しているとのことですので、彼の考えが今後そのせいで変わってくる可能性もあると思います。 問題は「指輪」とか「彼の気持ち」うんぬんではないと思うので、まずは家族の件をどうするのか、実際結婚ができるのかできないのかをはっきりさせたほうがいいのではないでしょうか?

noname#78155
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 親の反対の理由が、彼がバツイチで前の奥さんとの間にお子さんがいる事と高齢のご両親がいて病気がちの為近い将来介護が必要となる事。苦労するのが目に見えているからです。 こればかりは動かしようの無い事実なので一生懸命、彼の良さを(性格とか)伝えてはいるのですが、難しいです。 彼も自分の条件の悪さを自覚しているので、指摘されて結婚へ対して弱腰になっているのかな?と感じられます。 こういう状況で無理やり買ってもらうのは気が引けるので、彼が前向きな気持ちになるまで指輪は待つ事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • happywed
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.8

間違いなくお金ない。 指輪で30過ぎて10万が予算なら、悲しいから かわなくてもいいんじゃない? バングルや、ピアスもいいと思います。 結婚前提ならー指輪はバンクリなどなら納得だけど・・・ 普通に、貧乏男には、残念ですが買えませんねえ。 30で焦らないで、お金ある人、探してみたら?

  • roth1984
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

こそこそしてないで、早く親を説得したら。 もう彼を親に紹介したのかな? もし合わせていないのなら、あなたの両親だって不安だと思いますよ。 親はただの遊びで付き合っているって思ってるかもしれません。 彼の誠意をご両親に示すためにも、合わせるべきだと思います。

noname#78155
質問者

お礼

親には二回会わせました。彼のお父さんにも一度会っています。 親の反対の理由が「結婚相手として条件が悪すぎる」というものなので彼の良さを粘り強くアピールしているのですが、なかなか難しいようです。 ご意見ありがとうございます。

  • ww-_-ww
  • ベストアンサー率51% (46/89)
回答No.5

こんにちわ。 私の意見としては、「彼の真意は彼の中にある」ですかね。 そばにいるあなたでもわからないのであれば、正直私はわかりません。 とりあえずプロポーズされたのであれば「婚約指輪」として買ってもらえばいいのではないでしょうか?結婚指輪は結婚した後でもいいとか理由をつけて。 もし、彼が指輪の購入を拒むのであれば拒む理由を聞けばいいかと。 拒む理由にもよりますが、おそらくはあなたのご両親が反対していることが原因の一つだと思われます。 ですので、まずはあなたが彼と自分の両親との間を取り持つことをやってはいかがですか? 彼の味方をするわけではありませんが、両親へ挨拶に行くなんてそうそうあるもんじゃないと思いますし、ましてや反対(どう反対されたかは不明ですが)されたのであれば彼もへこんでいるかもしれませんからね。 参考になれば幸いです。

noname#78155
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り私の両親に反対され、かなりキツイ事も言われていたので彼はかなり傷ついていました。 「どうしても欲しいなら買っても良い」とは言われているのですが、無理やり買わせるのではなく気持ち良く買って欲しいです。 でも、彼の立場からすると私の親に自分を否定された訳ですから、気持ちが揺らいでいるのも仕方ないのかもしれません。 今は母に彼の良い所や好感持てるエピソードを話して洗脳中です(笑) これから彼と会うので、もう一度可愛らしくお願いしてみます。 いつもつい責めるような事を言ってしまうので。

  • ppp3636
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

金が無いだけじゃない?

回答No.3

>結婚指輪でなくとも「恋人」としての証である「指輪」が欲しいです。 気持ちはすんごくよく分かるけど、 こういう話は、婚約者に直接聞かないとダメなんじゃないですか? そういう本音も話し合えないんですか?婚約しているのに? その程度のことも彼と話し合えないなら、親を説得など、無理また無理、と言うものです。 と私は思います。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

そりゃもう、婚約指輪なんて婚約を証明する証拠品No.1ですからね。 今後のことを考えると、うっかり指輪なんてプレゼントできないと言うのもあるのではないでしょうか? 婚約破棄となれば、責任が付いて回りますからね。 男性って、なんだかんだ偉そうなことをいう割りに最終的には親の言いなりって人は、結構多いみたいです。要はマザコンなんだよね。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

真意は当人にしか分からないワケだけれど。 >私の親が結婚に反対している為、またその結果彼の両親も反対し始め、今は隠れて交際しています。 指輪をつけてれば「交際相手アリ」ってコトが分かっちゃうワケからねえ。 どういう理由で反対してるのか分からないけれど、 まずは「反対→賛成」にさせるのが先決じゃないかな。

noname#78155
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 親の説得は長期戦でやるしかないと話し合っています。 彼がバツイチで子供がいる(前の妻が引き取っています)のがネックになっています。 私は一人暮らしなので実家に帰るときだけ指輪を外そうと思っているのですが…やはりそういったコソコソとした付き合いなのに「指輪なんてあげたくない」という気持ちなんでしょうか。うちの親もかなりキツイ言葉を投げかけていたので。 親に賛成してもらえるよう頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 婚約指輪って何?

    Aは7年付き合った交際相手Bからプロポーズを受けました。 Aは熟考した末、そのプロポーズを受けることにしました。 お互いの親に挨拶も済ませ、親も祝福してくれています。 しかし、プロポーズから数ヶ月経ちますが、一向に婚約指輪の話が出てきません。 そこでAはしびれを切らし、Bにいいました。 「給料何ヶ月分とか言わないから、婚約の証として婚約指輪を買ってほしい。」と。 Bはどうするべきだと思いますか? 1.買ってあげる 2.「婚約の証なんだから2人でお金を出し合って買うべき。」と主張する。(お返しの品などはなしで。) 3.「自分は欲しくない。欲しいなら、欲しい人が自分で買えばよい。」と突き放す。

  • 婚約指輪???・・・ではないと思うんですけど?

    はじめまして。 26歳♀です。 つきあって1年になる彼氏がいます。 出会って付き合うようになってすぐにXmasがあり、 初めてのXmasでもあり、プレゼントとして指輪を買ってくれました。 某有名ブランドのもので、20万くらいしました。 付き合ってすぐだし、私は少し躊躇したけど 彼が初めてだし何か身につけるものを買ってあげたいし、それくらいはしてあげたい。 と言ってくれたので喜んで受け取りました。 付き合ってすぐから結婚を意識して、彼も私とずっと一緒にいるつもりで 考えてくれているみたいなんですが、その指輪について 度々、『その指輪は、これから先ずっと一緒にいるという証』とか 『婚約指輪だよ』みたいな事を口走るのですが、どうなんでしょうか? 私的には、婚約指輪とは思ってないし、もしそうなら少し複雑な気分なんですけど・・・。 どう思いますか?彼に真意を確かめたいのですが、うまく聞く聞き方がわかりません。 自分から婚約指輪を催促しているように思えて・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • プロポーズと婚約指輪の値段について

    自分は 飲食業経営者 20代の男性です。 今、まさに結婚したい女性がいます。 CA(客室乗務員)をしています。 今回婚約を申し込むべく、婚約指輪の購入を考えています。 しかし、経営がうまくいっておらず、指輪を購入するお金がありません。 というか、300万程の借金に追われている状況です。 彼女との関係は、5年ですが、 お金も無いことなどで、振られそうな雰囲気も少なからずあります。 しかし、今回のクリスマスの日に、記念日や、誕生日など、いろいろ重なる事もあり、 この機会に、プロポーズしようと考えています。 彼女は、自分にお金がない事も知っています。 ですが、プロポーズは今しかないと思っています。 お金があってもなくても、彼女と結婚したいと 言う気持ちは、変わらないと思えるからです。 自分としては、焦っているのかも知れませんが、 日が経っていく内に、だんだんと、結婚の機会もなくなると思っています。 歳を重ねる毎に、目が肥えてくることも分かります。 早いうちに、 なんとか指輪をあげてプロポーズできたらと思っております。 そこで、特に女性に質問ですが、 プロポーズする時に、婚約指輪が2万円ぐらいの指輪だとどう思いますか? やはり嫌でしょうか? 個人的にはお金の問題ではないと思うので、安くても構わないと思いますが。 実際に、女性側の気持ちになると、嫌だろうなとは思います。 もちろん、 人それぞれ価値観はあると思いますが、彼女の周りの女性は、 結構お金持ちと結婚しているらしく、指輪も高いものをもらっていると聞いた事があります。 そういった事を踏まえ、今悩んでいます。 考えた方法はあります。 (1)さらにお金を借りて、そのお金で高いものを買うことは可能なのでそうする。 (2)ちゃんとお金を稼げるようになってから、結婚を申し込むべき、そして高い指輪を買ってあげるべき (3)別に安くても構わない。 (4)プロポーズのときには指輪はいらない。 何かうまい方法はありませんか? ご意見よろしくお願いします。

  • 婚約指輪について

    婚約指輪はプロポーズや結納の際に贈られるのが一般的ですが、具体的に結婚が決まっていないとつけてはいけないものなんでしょうか? いろいろあって結婚時期は未定ですが、婚約しました。その証として形に残る物が欲しいんです。ネックレスなどのアクセサリーでもいいんですが、やっぱり婚約ということなので婚約指輪に憧れます。 結納や入籍が未定の場合、つけるべきではないのでしょうか?

  • 指輪がほしいのですが、迷っています

    指輪がほしいのですが、迷っています 私21歳、彼28歳 付き合って2年6ヶ月です もうすぐ私の22歳の誕生日です 何かプレゼントするときはお互いに「なにがほしい?」と聞くのですが、 今年は「指輪がほしい」と言おうかと思っています 指輪は、 ・彼女の証がほしいからということ ・身につけるものがほしいからということ ・ペアリングじゃなくてもいいということ (彼が仕事中は指輪をはずすので会う度につけることが義務みたいになるのが嫌だから、もし彼がつけ忘れていたときに『今日は指輪をつけてない・・・』と私の気分が落ちるのがしんどいから) ですが、付き合い2年半なので彼が「結婚を意識してる?せかしてる?」みたいな意味にとらないか心配です 彼にとって重くなるようならやめようと思っています もちろん、深い意味はないと説明しますが 指輪がほしいと言われたらどう思いますか?

  • 自分で指輪を買うのって微妙?

    アラサーカップル、付き合って8ヶ月が過ぎました。 指輪が欲しいので(ファッションリングです)自分で買おうかなーと彼に言ったら 誕生日前倒しでもいいよーと言われました。 ですが、私の誕生日は9月です。 前の誕生日はネックレス、クリスマスはストールを貰いました。 欲しい指輪は2万強しますので、ホワイトデーやクリスマスは予算オーバー。 彼に買ってもらうのも悪い気もするし、もし別れた時に使えないしなぁと思うと やはり自分で買う方がいいのかな?と思い始めてます。 自分で指輪を買うのって微妙なのかな?と彼に聞くと「分からない(汗)」という返事… どう思いますか?

  • 彼女から「指輪欲しい」って言ってもいいですか?

    来月、私の誕生日で3年近く付き合ってる彼に「誕生日とクリスマスプレゼント一緒として何が欲しい?」っと聞かれました。 「まだ決まってないの」と返事したんですがホントは指輪欲しいんです(^_^;) 値段はマルイで1万5千円ぐらいでした。去年はDSを買ってあげると言われたので予算的には問題無いと思います。 が、薬指にする指輪って特別な意味があると私は思ってるので 言ったところで彼が考え込んだらと思うと言い出せません(・.・;) 正直に言ってみるべきなんですかね?

  • プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の段取り。

    皆様、始めまして。お世話になります。 こんな常識な事も知らないで・・・と言わずに教えて下さい。 実は、結婚を真剣に考えている彼女がいます。 付き合いだして2年が経ちました。もうそろそろ彼女と正式に一緒になりたいと思います。 そこで質問なんですが、プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の順はどれが一般的なのでしょうか? (1)プロポーズ+婚約指輪 (2)結婚指輪 なのでしょうか? (1)婚約指輪 (2)プロポーズ (3)結婚指輪 なのでしょうか? しかし婚約指輪をあげる人あげない人もまちまちなのでしょうか?その辺がよく解りません。 各指輪は彼女と一緒に選んでも可?それとも男性側が用意して渡す?等・・・・・。 現段階の状況として、 ・相手方の両親には面識があります。 ・貯金があまりありません。 ・結婚式は挙げる予定がありません。(金銭的に辛いです) みなさまよろしくお願いします。

  • 婚約指輪を彼女が拒否

    観覧いただきありがとうございます。 昨年の中頃ですが、交際して四年になる彼女と結婚することを決めました。 詳しい話をしていた際、婚約指輪を作ろうかという流れになったのですが、彼女にすっぱりと不要だと断られてしまいました。 こちらとしては、式やその他もろもろの関係上、多くはありませんが50万前後は用意できるだろうと考えていたのですが、あまりにもはっきりと断られてしまったので、彼女に経済力のない人間だと思われているのかとショックです。 断られた際に彼女に言われたことは 「指輪を買ってもらうくらいなら、美味しいものを食べたり、一緒に旅行に行きたい(新婚旅行は別として)」とのことです。 元より"物より思い出"派(というよりも物を強請ってくれません)の女性ではありますが、一生に一度のものですのでプレゼントしてあげたいなぁとどうしても思ってしまいます。 クリスマスや誕生日にも同じことを言ってなかなか物を受け取ってくれないのですが、今回ばかりは今までとは重要さが全く違いますし、彼女が遠慮していってくれているのでは?と疑ってしまいます。 彼女が言ってくれてるように用意せず旅行や食事に使うべきなのか、それと一緒に貯金を崩してでも用意するべきなのか(旅行や食事も二人で楽しんだ上で指輪も、という意味です)で悩んでいます。 自分で考えろと言われればそれまでですが女心というものがわからず困っています。また、彼女と相談しろと言われれば間違いなく彼女の性格上、前者の方で話を終わらせてしまうと思いますので、できれば避けたいのです。(一度言ったことはなかなか変えません) みなさんのご意見いただければと思います。