• 締切済み

婚約指輪を彼女が拒否

観覧いただきありがとうございます。 昨年の中頃ですが、交際して四年になる彼女と結婚することを決めました。 詳しい話をしていた際、婚約指輪を作ろうかという流れになったのですが、彼女にすっぱりと不要だと断られてしまいました。 こちらとしては、式やその他もろもろの関係上、多くはありませんが50万前後は用意できるだろうと考えていたのですが、あまりにもはっきりと断られてしまったので、彼女に経済力のない人間だと思われているのかとショックです。 断られた際に彼女に言われたことは 「指輪を買ってもらうくらいなら、美味しいものを食べたり、一緒に旅行に行きたい(新婚旅行は別として)」とのことです。 元より"物より思い出"派(というよりも物を強請ってくれません)の女性ではありますが、一生に一度のものですのでプレゼントしてあげたいなぁとどうしても思ってしまいます。 クリスマスや誕生日にも同じことを言ってなかなか物を受け取ってくれないのですが、今回ばかりは今までとは重要さが全く違いますし、彼女が遠慮していってくれているのでは?と疑ってしまいます。 彼女が言ってくれてるように用意せず旅行や食事に使うべきなのか、それと一緒に貯金を崩してでも用意するべきなのか(旅行や食事も二人で楽しんだ上で指輪も、という意味です)で悩んでいます。 自分で考えろと言われればそれまでですが女心というものがわからず困っています。また、彼女と相談しろと言われれば間違いなく彼女の性格上、前者の方で話を終わらせてしまうと思いますので、できれば避けたいのです。(一度言ったことはなかなか変えません) みなさんのご意見いただければと思います。

みんなの回答

回答No.6

私も婚約指輪はいらないから、他のことにお金をかけようと伝えた側の女性です。 ほんとに遠慮とかでなく、婚約指輪ってものの価値が自分にとって無かったからです。だったら違うことにもっとお金かけようよ、と私も思う方です。 あくまで他人の予測でしかありませんが、彼女はあなたの経済力がないと思っているわけではないと思いますよ。気持ちはありがたいけど、やっぱり欲しくないものにわざわざお金をかけたくないってのは誰でもあるんじゃないでしょうか。 もし彼女が本当にいらないと言ってるのであれば、あなたの自己満足になってしまうし、買うのはやめといた方がいいんじゃないかなって思います。それが多少の額だったらいいんですが、何十万もする買い物だと、私だったら今後の結婚生活がちょっと不安になります。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

価値観ですからねぇ。 何を良しとして何を不要と思うかは人それぞれです。 ただ、貴方のパートナーじゃないですか、それくらいは理解してあげた方がいいかと。 話し合ってどちらかが妥協するか、あるいはお互い歩み寄るかしかありません。 こんな判断は結婚すると日常茶飯事で訪れますよ(笑) うちのかみさんも似たような思考でしたが、自分も不要だと言う考えだったので価値観が合致したと言えます。 案外こういう事って大事だと感じますけどね。

  • b9x5en3a
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.4

私も婚約指輪はいらない派です。 実際、結婚指輪だけいただきました。 理由は彼女と同じく、どうせ結婚指輪も貰うのだから婚約指輪はいらないので そのお金で旅行をしたい、でした。 私たちは結局、婚約指輪の代わりという訳ではありませんが 海外旅行をし、現地でドレスを着て町中で撮影をし、ウエディングフォトブックを作りました。 TVの旅行番組などで、私たちが撮影をした場所を見る度に、楽しかった思い出が甦ります。 それなりにお金もかかりましたが、ほとんど付けない婚約指輪よりも、とてもいい記念になりました。 婚約指輪ならぬ婚約旅行って感じでしょうか。 彼女が婚約指輪はいらないとハッキリ言っているなら、用意しない方がいいです。 あなたが記念としてどうしてもあげたいと言う気持ちも分かりますが、ただの押しつけになってしまいます。 一度、記念の婚約旅行をすることも検討してみてはいかがでしょうか。

回答No.3

4年もつきあっていて、彼女が物いらない派とわかっているのだから、やはりいらないんじゃないですかね。 婚約指輪って、多くの人が結婚後に身につける機会がなくて、仕舞ったままとか、指輪が好きな人なら作り変えたとか、そんな感じではないのかな?と思います。 婚約指輪がいらない分、ずっと身につける結婚指輪をすごく上質なものにする(物いらない派には無意味かな?)のはどうか?と聞いてみるとか、その50万を別口座に置いておいて、二人で楽しめるイベントに使おうねーとキャッシュカードを渡すとか、どうでしょうか? 私も物いらない派ですが、相手が自分のためにお金を使ってくれようとする気持ちはとても嬉しいので、婚約者さんも、その意思を見せるだけで充分喜んでいると思います。結婚されるのであれば、自分があげたい物ではなく、彼女が望む物をプレゼントするのがベストだと思いますよ。どうぞお幸せに~!

saika_23
質問者

お礼

元より遠慮してくれているのだとは思うので、使わないものとしても記念として渡したいという気持ちがありました。 同性の方からの意見、とても参考になります。 急ぎではないので、じっくり考えてみよあと思います。 回答ありがとうございました!

  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.2

“あれは不要だわ”と前々から思っていたものでなおかつ“要らない”とはっきり言葉にまで出してるものを、なのにそれでも押し付けられるのはなんていうかその… 『相手があげたいと思っているものを喜んで受け取ってあげる事も優しさだ』というのを理解していても、それでも相手にとってはなんかイヤなものだとおもいますよ… 実は私の妻も“婚約指輪なんて要らない派”でした。 本人曰く、たとえ買ったって使う機会なんてせいぜい年に1回もあればまだ良い方で、その年1回というのも最初の数年の事だろうし、実質はほぼ不要に等しいものになるしそんなのに何十万円も使って欲しくない…それなら他に(使うものに)お金かける方がいいという事で。 もちろん私も最初はあなたのように婚約指輪をあげたい気持ちが多々ありましたが、妻の言う事も間違ってないし確かにそれじゃあもったいないとも思いました… で、私自身よくよく考えてみると“婚約指輪をあげたい”その理由っていうのはただ“他の人達がそうしてるから自分も他の人と同じ様にするのがいいはずだと勝手に思いこんでるだけ”なんですよね…いうなれば“他の人が考えたこうするのがいい”というのにただ自分もなんの疑問も持たずにいうなれば踊らされてるだけだ...とも思ったんです。 なので結論として私は婚約指輪は買わなかったです。 その代わりに、私は結婚指輪自体をとてもいいものにしました。 50万円で例えていうとすれば...たとえば『50万円のタンスの肥やしになる婚約指輪』と、『10万円のいつも身につける結婚指輪』をわざわざ2つもあげて、でも実際に使うのは10万円の指輪だけになるならばそれはもうただただ“もったいない”事になっちゃうけれど、だったら普段使いができる『60万円の結婚指輪』を一つあげて、それをいつも離さず身につけていてもらえる方がいいと思ったからです。 そうやって上手く”自分の(相手に)あげたい気持ち”と”普段の生活に生かしたい相手の気持ち”とで、私たちの場合はなんとかいい折り合いがみつけられたのですが、そんな風に選んだ結婚指輪はとても喜んでもらえてとても大事に普段身につけてもらえています。 もちろん同じようにする必要なんて全くありませんが、なんにせよ…相手の気持ちを蔑ろにしたか無視したかのような自己満足の押しつけになっちゃうようなものは...相手には嬉しくないものになってしまうと思いますね...。

saika_23
質問者

お礼

とても参考になります。 彼女の言い分としては結婚指輪も特にこだわりはないそうなのですが、思い出を大切にするというならやはり上等なものを用意したいなと思ってしまいます。 結婚指輪用にと別口で貯めていた分はありますが、それと合わせて良いものを用意する方向で考えてみたいと思います。 宝石を大きくするとかではなく、オーダーも良いかなと…。 回答ありがとうございました!

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

婚約指輪って普段は身につけませんから、指輪は結婚指輪だけでイイのでは ありませんか。 それは彼女の意向ですから、無視して渡しても嬉しくはないと思いますし、 女性でも指輪があまり好きではない人もいますからね。 形に拘らずに結婚前に変なしこりを残さないようにしてくださいね。

saika_23
質問者

お礼

自分で買ったアクセサリーなどは好んでつけているようだったので、婚約指輪も身につけてくれるかな、と思っていました。 こちらの意見を押し付けても彼女も喜びませんね。 じっくり考えてみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 婚約指輪要らないって言ってますが・・・

    昨日彼女にプロポーズして、OKもらいました。 その後「婚約指輪欲しいしょ?」って聞いたら、 「一緒に居られるだけで満足だし、一時しかつけないものだから、 そういうものよりは、新居の家具とか、そう言う物にお金かけたい」 って言いました。 確かに、これから、新居へ引っ越すための諸々の費用、家具、結婚資金など、色々お金を貯めなければなりません。 そんな時に、婚約指輪のような、一時しかつけない物を買うよりは、そっちの方にお金をかけたい、という彼女の意見は合理的なのですが… せっかくだし、買ってあげたい、という気持ちもあり、複雑です。 婚約指輪についての色んなエピソードをお聞かせ願えれば幸いです。 宜しく御願いいたします。

  • 婚約指輪をもらっていないのですが。

    一昨年冬に、長年付き合った彼にプロポーズされ、昨年秋に結婚式を挙げました。一緒に暮らすようになって毎日幸せなのですが、実はまだ入籍していません。 なぜ入籍したくないかと言うと、ほんとに私のわがままで恥ずかしいのですが、まだ婚約指輪ももらっておらず、結婚指輪も購入していないからです。 結婚式の準備をしている頃に、「指輪ほしいんだけど・・。」って言ったことがあって、そのとき彼は「考えておく。」って言ってたので、結婚式までには用意してくれるのかなって期待していたのですが、結局何もなく、結婚式でも指輪の交換はしませんでした。その後も、何度か指輪ほしいなーって言ってみたりしたんですが、どうもそんな気はないみたいなのです。 私は指輪そのものがほしいというより、贈ってくれる気持ちがほしいので、本当に1000円のおもちゃでもかまわないのです。なので、これ以上催促して指輪を買ってもらうようなことはしたくなくいです。 そして何より、指輪を贈る気のない彼の気持ち、どういう心理なのかを知りたいです。 ちなみに彼は貧乏ではなく、どちらかというと自由になるお金はたくさん持ってるほうだと思います。ケチな人ではないけど、とても恥ずかしがり屋ではあります。 入籍については、私が嫌がっているのを彼は察していて、私が入籍しようと言うのを待っているみたいです。指輪をもらうまで入籍したくない、というのは私の女心の意固地でしかないのは分かっているのですが・・・。 どうしたらいいのでしょうか?やはり指輪はあきらめて、早く入籍した方がいいのでしょうか?

  • 婚約指輪が使いまわし??

    先日、付き合って1年記念の旅行中に彼から「結婚しようね」とプロポーズされ、婚約指輪もその時に渡されました。 そろそろかなぁ、とは思っていましたが、まさか指輪を用意しているとは思わず、ビックリしました。 もちろん、とっても嬉しかったです(*^_^*) でも、指輪を見て、女の勘とでもいいましょうか。。。 素直に喜べない自分もいました。 実は、付き合って間もない頃、彼の部屋でケースに入った指輪を見つけてしまいました。 その時見たのは、男性用であろう指輪で、 その奥にもう1つケースがあったのを覚えています。 プロポーズをされて、返事をした後、彼はもう1つの指輪をあたしに見せてくれたのですが、その指輪が前に彼の部屋で見つけた指輪でした。 婚約指輪でペア!? と思ったのと同時に、コレ、いつ買ったんだろう?? と思って、さりげなく 「いつ買ったのぉ?? 全然わからなかったよ~」 と言いましたが、ハッキリとした答えは返って来ませんでした。 もしや、昔、長く付き合った彼女がいたらしいから、 その時購入した物なのかな?? という気持ちが湧き上がり、嬉しいはずなのに、 実際複雑な心境です。 ダイヤであろう指輪なのですが、ダイヤには必ず鑑定書がつくものなのでしょうか? 彼のことは、本当に大好きで一緒にいると落ち着くし、楽しいし、 常に笑いのたえない付き合いを今までしてきました。 プロポーズも、彼なりに一生懸命に考えて、驚かせてあげようと前々から計画してくれていたらしいです。 そんな彼を疑いたくはないのですが・・・。 なんだか、気持ちがスッキリしません。 こういうことはハッキリさせた方がいいのでしょうか?? まだ、親にも婚約のことを話していないので(彼とこれからそれぞれの両親に伝える日を決める予定です。)誰にも話せず、1人悩んでいます。 なにかアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 婚約指輪のお礼状

    お世話になります。 婚約者のお母様に贈り物を頂いたので、お礼状をお送りたいのですが、どの様な文面にしたら良いでしょうか? 先日結婚が決まり、私の実家と彼の実家にそれぞれ報告に行ってきました。 その際、彼の母が息子の安月給じゃ良いものは買ってもらえないだろうから…と婚約指輪を買って用意して下さっていました。 そのことは事前に彼から聞いていたのでありがたく頂戴致しました。 とても嬉しく、もちろんその場でお礼は伝えましたが、お返しとお礼状を送ろうと思っています。 お返しは彼とも相談して、常々ご両親から「身の回りを整理してるから残る物はプレゼントしないで欲しい」と言われているらしく、旅行好きなご両親なので自由に使える旅行券と、お取り寄せグルメ的な物にする予定です。 そこで質問なのですが、一緒に添えるお礼状はどの様な文面にしたら良いでしょうか? あまり堅苦しくはしたくないのですが、良い関係を築いていきたいので失礼があってはいけないし… 例文や参考になりそうなサイトがございましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪は買ってもらった方がいい?

    来月入籍予定の彼がいます。 諸事情ありまして結納も結婚式もしない予定です。 籍を入れるまでに結婚指輪は用意したいと思い週末に2人で専門店に見に行く予定なのですが、彼から「婚約指輪はどうしようか?」と聞かれました。 私は以前から「婚約指輪は買ってもらえるならとても嬉しいけど、左手の薬指は1本しかないから結婚指輪があればそれでいいような気がする」と伝えていました。 結納をしないので今どうしても婚約指輪が必要ということはありませんし、来月には籍を入れるので婚約指輪をいただいても着用する期間があるのかどうか。 いただいても箪笥の肥やしにするくらいなら、その分を新婚旅行の費用にまわしたいような気もします。 でも、婚約指輪は入籍前のこの時期に彼にしか買ってもらえないもの。 そう思うと、買ってもらった方が後悔しないような気もします。 結婚式もしないなら、尚更記念として買ってもらったほうがいいのかもしれません。 彼にとっても婚約指輪を贈るという経験をすることは大切なことのような気もします。 でも着用機会もあまりないのに高価な指輪を買ってもらうのも何だか申し訳ない気が…と私の中では堂々巡りです。 婚約指輪を欲しいとも要らないとも言えない私に、彼は「結婚指輪を見に行く時に一緒に婚約指輪も見て、気に入ったデザインの指輪があったら言って」と言ってくれました。 婚約指輪、買ってもらった方がいいのでしょうか。 ちなみに、宝石は大好きなので見てるだけでテンションあがります。 大きなダイヤのついた指輪を買ってもらえたらきっとすごく嬉しいです。でも同時に「自分にそこまでの価値があるのか」と不安になると思います。 婚約指輪、どうしたらいいでしょうか。

  • 婚約指輪の意味

    第三者の意見を聞かせて下さい。 どんなお叱りを受けても結構です。 私には5年付き合っている彼がいます。 同棲してから3年9カ月ほどたちます。 この間旅行に行った時、食事を摂りながら婚約指輪の話をされました。この日が初めてではなく、今までも結婚話はしょっちゅうしていたので、正直なところ私はこの旅行中にプロポーズされるのかなと期待していたので、準備してないことにガッカリしました。私的には婚約指輪に大きなこだわりはなく、無くても良いとも思っていましたが、彼がどうしても自分で用意して、プレゼントした時が初めての婚約だと決めているようでしたので、その方針に従おうと思っていました。 その後、5年記念日としてささやかなプレゼントをサプライズであげました。 それが11月22日、いい夫婦の日だしちょうど何かしてあげたかったとの言葉を添えて。 そしたら彼は嬉しそうに、結婚してくれますか?とかプロポーズともとれるセリフを連呼してきました。もちろん私もお願いします、と答えました。彼自身、これでいいのかな?これがプロポーズになるのかなと疑心暗鬼に。私はもうひたすら嬉しかったのでこの日が最初の記念日という風に捉えていました。 旅行も終わり、昨日、私が用事を済ませている最中に彼は初めて婚約指輪をひとりで見に行きました。 私は両親に電話で結婚することに一応なったので…というような話をしました。 そのことを彼に伝えると、微妙な表情でふーん。と、だめだった?と聞くと、ちょっと先走りすぎかなって。と言うんです。。。 私の中では指輪は準備されてなかったけど、あのセリフを言ってくれた時点でもう結婚が決まったようなものだと思い、誰かに言いたくてたまらなかっただけだったのに、それが彼を焦らせてしまったことは反省してます。 でもこれだけ長く付き合ってて、これだけ結婚話をしてきて、指輪を買いに行く段階まで踏み出すのが遅かったのは向こうなのに、ハッキリしてくれない彼にイライラしてしまいます。 記念日のプレゼントを渡されて情に流されただけなのか…。 そこで聞きたいのが、この場合私は婚約指輪を渡された時点で両親に初めて報告すべきだったのか、それとも今回の報告は別に普通だったのかです。 長文乱文失礼しました。 足りない部分は補足します。様々な意見があるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 婚約指輪がほしい

    彼と結婚が決まり、来月にお互いの両親に挨拶をすることになりました。以前、口約束だけでは嫌だからと指輪が欲しいと言いましたが、その時は、もう少し待っててねと。それからしばらくして、喧嘩をして仲直りしたときに、彼さえそばに居てくれればいいと思い、婚約指輪はいらないと言ってしまいました。でもやはりほしいのです。高い物でなくてもいいから。私にはバツイチで借金があり、デ-ト、結婚費用は彼がだしてくれます。それだけに言いにくいし。ただ単に友達がティファニ-の指輪をもらったと話をしたら、そんなにいいのあげられないし、比べられたくないと言っていました。そんなつもりないのですが。今は、去年つきあって1周年のときに一緒に選んだペアリングをしています。先日彼が、私がペアリングをはずして拭いていたらそろそろ必要ないし、俺が持ってようか。その方が約にたつしと言っていました。あと1ヶ月で2周年記念だし、指輪をくれるつもりなのでしょうか。もしそうでないなら、嫌みなく、指輪がほしいと伝えたいのですが、どうつたえればいいと思いますか・・。こんな質問で申し訳ないのですがアドバイスを男性女性問わず下さい。

  • 婚約指輪について

    婚約指輪の購入についてアドバイスをお願いします。 彼に去年の秋ににプロポーズしてもらい、今月末に入籍、冬に結婚式の予定です。 婚約指輪はまだ購入していません。これから買ってもらうべきか悩んでいます。 私は普段からアクセサリーは付けず、そんなに興味もなかったのですが、彼から指輪をもらうことに憧れがありました。 彼もせっかくだから婚約指輪は用意したい、一緒に買いに行こうと結婚が決まってから話していました。 しかし、結婚が決まり、忙しい彼と休みが合うときは、親へのあいさつ、式場探し、衣装選びと進め、指輪を買いに行くことが後回しになっていました。 今まで、別件でデパートのジュエリーショップの前を通る際に、私から見てみようと言っても、彼はあまり乗り気じゃなく、また今度ねと取り合ってくれませんでした。 最近、やっと指輪(結婚指輪を含めて)を見に行こうとなり、数件のお店を回りましたが、金額の高さに驚き、自分の好みも分からず、なんだかよく分からないまま終えました。 婚約指輪はずっと欲しかったのですが(できればプロポーズの時に・・・)、こういう状態で、入籍はすぐだし、今さらもらっても付ける時がないし、要らないかなと最近思っています。 彼にそう伝えると、婚約指輪は買ってあげたい、じゃないと気が済まないというのです。 じゃあ今までなぜ行動を起こさなかったのかと、彼に対しもやもやした気分になっています。 指輪はいただくものだからと、私から積極的に動かず、彼に任せていたので、私にも原因があることは分かっています。けど・・・ ちなみに婚約指輪のお返しは、彼の希望もあり、具体的に決めています。 また、結婚指輪も付ける時期等含め、何も決まっていません。 長々と愚痴になってしまいましたが、入籍後に婚約指輪をもらった方の経験談など、もやもやした気持がすっきりするようなアドバイスをお願いします。

  • 婚約について

    婚約について無知でして、すみませんが質問させてください。 近々、料亭で両家の親と私と彼とで食事会を開くことになったのですが、大げさなものではなく食事をしながら二人から結婚の意思があることを伝えて婚約をしてほしいと父親に言われました。私の父親はケジメ、ケジメと昔から何もかもキッチリしないと気がすまない父親でして、婚約もしていないのに、私が彼と付き合って一緒にほぼ住んでいることが許せないようです。私と彼は結婚を前提に付き合っていて、自分たちの中では婚約しているつもりだったのですが、そこはやはりきっちりとしないとダメだと言われました。 とにかく両家が会って婚約だけでもしてくれと言われていますが、どのように準備をしたらいいのでしょうか・・・。格式ばったものではなく、食事会の中で話を進めていきたいと思っているのですが、この場合は何か用意すべきでしょうか・・・。指輪などはまだ買う予定もないですし、私は仕事上つけられないので指輪を買っても勿体ないから、貯金しようという話をしています。 何も用意しないのも失礼な様な気がして、何かお互いに交換、または準備する物はあるでしょうか?本当に何も分からないので、すみませんが宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行なし

    一月前に三年間お付き合いした方と結婚いたしました。 婚約指輪、結婚指輪、結納、結婚式はすべてなしで親への挨拶と両親の顔合わせのみで入籍しました。 夫は、そういうものは全てお金の無駄だと感じているようです。 友達から、婚約指輪は、男性の決断という意味で絶対にもらっておいたほうが良いよ、との意見もあり、私も指輪が欲しかったことから、結婚前から安いもので構わないので、欲しい旨を伝え続けていましたが、まともに話をきいてないというか、興味が全くないようで、話をしてもむなしく流されるだけでした。 婚約指輪は諦め、結婚後、せめて結婚指輪くらいは揃えたいなと思って話をしても同じく流されて、興味をもってもらえません。 指輪のお店にいったり(ちょっと無理やりついてきてもらいました)、ネットでこんなのが欲しいと見せても上の空です。 また、新婚旅行についても、わたしは行きたいのですが、指輪同様、興味が全くなしで話してもプランを提案してもお金の無駄だと流されておわりです。 なお、夫は自分の趣味では1人で海外、国内旅行にいきますし、お金がないというわけではありません。 指輪も旅行も結婚生活に絶対必要なものとは思いませんが、私には結婚が大きな節目でしたが、それが軽く流されているようで悲しいです。 その人を選んだのは私ですので、それも仕方ないのかもしれませんが、何だかもやもやが消えず、涙がでたりします。 指輪も旅行もわたしがあきらめるしかないのですが、どうやったら自分のもやもやが消えるのかがわかりません。 自分で自分に指輪を買って、1人で旅行にいけばいいのか、とか考えみたものの、それはそれで虚しいだけになるんではないかと思ったりします。 なにか良い解決法や考え方があれば教えてください。