ベランダの緑地化のための常緑樹選びと管理について

このQ&Aのポイント
  • ベランダの緑地化に向け、常緑樹の選び方やレイアウトの手法、管理方法について相談です。
  • マンションのベランダを緑化したいと考えています。常緑樹を選び、レイアウトや管理方法についてアドバイスをお願いします。
  • ベランダを緑地化するために、常緑樹の植栽について相談です。種類の選び方や水やりの方法など、詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベランダの緑地化。野外のベランダで育つ常緑樹を教えてください。

質問です。 我が家のベランダはだだっ広くとても無機質です。 去年弟が3m×5mのウッドデッキを作ってくれたのですが、通りとの目隠しを作る前に転勤になり、そこで適当な常緑樹を物色しています。(落葉樹は×) ウッドデッキと手すりの間L字のスペース(3m、5m)に一列に並べたいと思います。 知人からトネリコを勧められたのですが、ずらっと同じ種類を並べたほうがいいのでしょうか。 それともいろいろな種類の木のほうがきれいですか。どのような種類がお勧めですか。 寝室からベランダに目を向けるたびに寒々とした気持ちになってきます。 このスペースが緑地化すると家族も今よりハッピーになれそうです。 花とかは管理が難しそう。夏場の水遣りは自動水やり器がいい。台風になったらどうしよう。 様々な期待と不安が湧き上がってきます。 同じようなことを実践している方いらっしゃいますか? レイアウトの手法とか、鉢の大きさ、管理の仕方などお詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
wildmoos
質問者

お礼

ありがとう