• ベストアンサー
  • 困ってます

4階(最上階)のベランダにパーゴラは非常識でしょうか?

4階(最上階)のベランダにパーゴラは非常識でしょうか? ベランダにパーゴラ付きの縁側?ウッドデッキ?を置こうと思ったのですが、悩んでおります。 最上階の4階、パーゴラは2.3mほど高さがあり幅は2m×1.8m、ベランダの奥行きとデッキの奥行きの差は20cmです。 マンションのベランダの規約では特に書いていなく、管理会社も「特にはないですねぇ~」と微妙です。 やはり4階にパーゴラは非常識!と思う方もいるかな、と思うと縁台だけの方がいいのかな?と思っている次第です。 安全面や常識面、経験談などありましたらお教えください。よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

マンションの規約にもよりますが、私の住む分譲マンションは、 ベランダは避難路となる共用部分とみなしていて、管理会社は執拗に なにも置かないようにと警告します。パーゴラは台風で飛ばされる危険があれば、 まずいですね。それから外観を損なうとかケチをつけられる可能性もありますね。 私の住むマンションは、結構うるさいです。 、

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 設置のベランダは非常口、階段があるところとは別の共用ですが専有なんです、 マンション、いろいろな人が住むのでうるさい方もいらっしゃいますよね。。今後が不安... 今週末引っ越しなので、しばらくは縁台だけでおとなしくしてみます!