- ベストアンサー
二つの自分
なりたい自分になるため頑張る自分vs快楽を求める自分 がいます。 二つの価値観が最近行ったり来たりでとても不安定です。 この状態は自分だけなんでしょうか? 皆さんはこんな葛藤ないですか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
どちらも、自分が良いと思える状態に身を置きたいって意味では同じだと思いますよ。 何もストイックに目標に達するまでは他の欲望を一切絶ちわき目も振らずに努力し続けなければいけない。 なんてわけありません。 時には息抜きをして、時にはだらけ、そういうことを間に挟みながら努力もし続ける。 それが人生だと思いますよ。
その他の回答 (5)
- LOTUS18
- ベストアンサー率31% (1807/5783)
誰しもそういう面はあると思います。 私はもっと大勢います(^_^;) 人と話しているときにも、 じっと見ている人が両側に2人いる感じだし。 がんばる自分と楽したい自分、っていうのはつまり 気張りすぎてて疲れたからちょっといま休みたい怠けたい ってことだと思います。 それは当然湧き上がる感情で、 それのコントロールによって人は行動していきます。 がんばる、に重点を置きすぎてしまうと 神経過敏になりイライラしてしまい結局進まない、ってこともあるし 快楽、に重点を置いてしまうと 本来やりたい、やるべきと自分では思っていたことが できずに終わってしまう、ということになります。 そういうときは、 目標設定を細かくしていくこと、 できそうなことからやっつけていくことです。 それの繰り返しで最終的に、 一番最初に到達点、と思ったところにいつの間にか立っている、 という「結果」に繋がります。
お礼
>目標設定を細かくしていくこと、 できそうなことからやっつけていくことです。 それの繰り返しで最終的に、 一番最初に到達点、と思ったところにいつの間にか立っている、 という「結果」に繋がります。 何事も一つ一つの積み重ねですよね。 ありがとうございました。
- ye11ow
- ベストアンサー率40% (230/564)
「二つの自分」が一致していれば理想的ですね。 それを開始した頃は、そうだったのかもしれません。 好奇心や、一方的に抱いた良いイメージのためもあるでしょう。 しかし、同じ事ばかりを長時間・長期間続けていると、 さすがに飽きてきます。疲れてもきます。 また、はじめは見えていなかった難しさ・負の面などが見えてきます。 そうすると、その対象が、嫌なもの・苦痛なものだと思えるようにもなってきます。 そうなると、なんだかんだと理由をつけて、それを回避しだします。 最初は目を輝かせて取り組んでいた対象が、徐々に色あせて感じられてきます。 そうなる時期を、倦怠期というのでしょうね。 意識が目標に一点集中できず、あちこちにフラフラする時期です。 しかし、よっぽど短期で終了するものを除いては、 倦怠期を乗り越えながら目標に近づいていくものなのかもしれません。 対象の、第一印象とは違う別の面も受け入れ、新たな良いイメージ形成をしていくべきです。 それをやる目的や手段を常に再確認し、今の自分にとって最適なものに修正していくべきでしょう。 仮に、ひとたび、だらけた日々を過ごしてしまったとしても、 「何度でも立て直していこう」とする姿勢が大事だと思います。 一旦付いてしまった「土」は、払えば落とすことができます。 それを払わないでいると、こびりつき、溜まり、次第に取り返しがつかなくなっていきます。 パチンコ屋にならい、自分のリニューアルオープンをどんどんしていくべきです。 転ぶことがいけないのではなく、立ち上がらないことにこそ問題があります。 ところで、「未来志向の(なりたい)自分」と「現在の(快楽の)ための自分」がいるのなら、 「過去の自分」も、いたことに気がつきます。 今この自分があるのは、「過去の自分」の、様々な努力のおかげです。 過去の自分がサボっていたら、もっとダメだったり、病気、破産や刑務所入り、最悪死んでいたかもしれません。 現在の自分が、ある程度心身ともに健康で、いろいろなものを持っていられるのは、過去の自分の頑張りの成果だといえます。 「人間は今だけを生きているのではない」ということを、常に肝に銘じておくことによって、 より永続的な幸せのために行動できるようになるのではないでしょうか。
お礼
>一旦付いてしまった「土」は、払えば落とすことができます。 それを払わないでいると、こびりつき、溜まり、次第に取り返しがつかな>なっていきます。 パチンコ屋にならい、自分のリニューアルオープンをどんどんしていくべ>きです。 転ぶことがいけないのではなく、立ち上がらないことにこそ問題があります。 とても参考になりました。 長文ありがとうございました。
- koketa58
- ベストアンサー率18% (355/1961)
>なりたい自分になるため頑張る自分vs快楽を求める自分 >がいます。 平たく言うとしんどいのでちょっとタイムしたいと言う事でしょう。 >皆さんはこんな葛藤ないですか? 葛藤はないですが不定期に休息はとります。
お礼
>平たく言うとしんどいのでちょっとタイムしたいと言う事でしょう。 ありがとうございました。
- hosiboshi
- ベストアンサー率9% (15/158)
なりたい自分になるため頑張る自分 がいるだけだいぶましです。 ある程度自信がつけば、息抜きに快楽をして、 充実した自分が持てる 可能性もあると思います。 快楽というか、楽しめる事や趣味は結構重要だと思います。 人生は長いですから。 自分で自分の目の前にニンジンをぶら下げて走ってみるのも良い成長の仕方かも。 すごいパワーが出たりとか。
お礼
>快楽というか、楽しめる事や趣味は結構重要だと思います。 確かに楽しめる事は重要ですね。 ありがとうございました、
- kyhr1688
- ベストアンサー率20% (100/489)
はじめまして。 みんなそうなんじゃないですか? ごく普通のことのように思いますけどね。 それに折り合いをつけていくのが人生だし、それが人生の楽しみであり辛さなんじゃないでしょうか? 2つの自分のバランスが良い人間ほど、良い人生を送れるのだと思いますよ。
お礼
ありがとうございます。 みんなそうなんですね。安心しました^^
お礼
>どちらも、自分が良いと思える状態に身を置きたいって意味では同じだと思いますよ。 そういう事だったんですね^^ ありがとうございました。