新しい自分になりたいのですが

このQ&Aのポイント
  • 30になり、結婚を真剣に考える相手との新しい生活にむけて、家族との関係に葛藤しています。
  • 家族の愛について考えています。過去の経験から家族の存在に対して葛藤しており、自己肯定感を持てずにいます。
  • 恋人との関係を通じて、自己肯定感を持つことの重要性を学んでいます。しかし、自身の本当の価値観がわからず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい自分になりたいのですが

30になり、結婚を真剣に考える相手との新しい生活にむけて、家族との関係に葛藤してます。 家族の愛ってなんでしょう? 私はずっと、姉には人格を否定され、過去の過ちを責め続けられ、存在を肯定されたことがありません。 でもそうしなければお前はわからないから、わざと鬼になってやってるんだ、と言われてきました。 母親も、お姉ちゃんに感謝しなさいと言います。 私はずっと、自分は何をしてもダメな人間で、過去の過ちがある限り、許されないんだと思って自信をなくしていました。 自尊心なんて、まったく持てません。 誰かに存在を認めてもらうことに必死で、恋人に依存してしまうようになりました。 今の彼に出会い、本気で私と向き合ってくれて、ダメなところはちゃんと叱ってくれるのに、私を否定したりはしないことに感動さえ覚えました。 姉の私に対するあの憎しみのようなものは何なんだろうと不思議です。 愛情だって植え付けられてきた価値観は、恐ろしいです。 私は、自分をなくしてしまいました。 とにかく邪魔にならないように控えめに振舞い、言われたことは全て引き受け、反抗することなくやってきました。人と争うことが怖いんです。 でもそれがいけないと彼に言われて、とても悩んでいます。 自分がないんですよね。 彼に対等に付き合えるような普通の人間になりたいのですが、普通の価値観がわかりません。 長文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.2

人は自分自信が一番大切な存在である事は誰も同じはずです。 その上で他人と接する時に、自分への愛情と他人への想い(愛情や友情など) をどうバランスをとるか、そこにその人の考えや性格など多くの事が出てしまいます。 つまり、自分が一番大切だという事をを前提とした上で、 相手の考え方など人権を尊重した言動をとる事ができるか、です。 失礼ながら、質問者さんのお姉さんはこのバランスが取れていないと思われます。 本人は認めないでしょうが、ストレス発散に近いものを妹の質問者さんに向けていたのでは。 「妹のために」という事を隠れ蓑にして自分の身を守る事を優先しているように思えます。 それに対し、彼は質問者さんの事を十分に尊重して接してくれているのでしょう。 まずは心の強い人間になる事を目指すと良いと思います。 自分の弱気な部分に負けてしまっては何もできませんし、良くはなりません。 前向きに明るく生きる理想の自分をイメージして その理想の自分に負けない、恥ずかしくない行動をするように心がけてはどうでしょう。 気持ち的に守るのではなく、攻めの姿勢を心がける、 そうして創り上げた強さや逞しさが相手への愛情や優しさにもなると思います。

sumirenko
質問者

お礼

とてもご親切な回答、ありがとうございます。 私でもわかりやすく心に沁みたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 そういう意味で、彼はとても自分を大切にする人です。 だから自分のことのように私を大事にしてくれるんだとわかりました。 姉はきっと私と同じように、不安定な家庭で育ったせいでの歪みが多少あるのかもしれません。 愛し方を知らないんです。 姉のことも憎みたくはないので、考え方を変えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたはしっかり自分を持てているから、大丈夫です。自分で分かりませんか?自分がない人にあなたのような文章は打てませんよ。

sumirenko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね。 たぶん私は、自信を持つ自分を認めてもらいたかったんだと思います。

回答No.1

ご質問者様こんばんは。 人間が最もしてはいけないことが2つだけあります。 それは、人のものを奪うことと、人を奴隷のように扱うことです。 人の心を抑圧し、支配することは、人間が生きる上で最も恥ずべき行為だと思います。ご質問者様の過去にどのような失敗があろうとも、人間は、その失敗に対してどのような態度を取って向き合うことができるかが問題になるのであって、過去に起きたできごとはその問題を顕在化させてくれる大切な機会なのです。むしろ、そのように失敗に出会うことで人間は成長して行くことができるのだと思います。 そのような大切な機に向かってケチを付けるのは完全にお門違いです。 過去の経験がどんなに苦渋に満ちたものでも、その上に現在のご質問者様がしっかりと立っていらっしゃいます。ご質問者様の受けたご経験は、他の誰もが引き受けることのできない痛さや辛さを含むものであると思います。ご質問者様以外には耐え得ることができなかったのです。それらの試練はかえ難いご自身の魅力となってご結婚をお考えになれる程の素敵なパートナーと出会うことができたのではないかと思いました。 そして、自分とは何か?との問いですが、自分というものにはびっくりする程根拠が無いものです。名前も、外見も、国籍でさえ変えられないものはないのですから。 では、自分というものはどうやって生まれる(生きられる)のかと申せば、ご自身と関係性を持ってもらえた他者の期待に応えるしかないのだろうと思います。相手の期待に応えたい、相手に嫌われたくないと意識をし始めることが、絶望の中にあるご自身に変化を促す「希望」を与え、それはやがて「感動」となり確かな「勇気」に変わるのです。そのささやかな勇気の積み重ねがご自身の自信に繋がって行くのだと思います。 人間は一人だと生きられないと言ったりしますが、それは一人きりだと新しい自分を発見することができないからだと思います。自分以外の他者が新しい自分を見つけてくれるのだと思うからです。それらは良くも悪くもなくて、新しい命が生まれるように素晴らしいできごとだと思うのです。 お姉様やお母様はご質問者様の中に優越感を見つけられたのでしょう。他者を蔑んで自分を大きく偉く見せたいとの思いは誰もが持ち合わせるものです。お姉様はご質問者様に対していつも偉くありたいのだと思います。 しかし、人間はある一面だけをもってすべてが語れる程簡単ではありません。もっと複雑で多重的なものです。だって、彼氏さんはご質問者様の中にある何かをお見つけになられてご質問者様を好きになったのですから。そうのような他者が発見した新しいご自身の価値や長所こそ大事に育てて行くべきだと思うのです。 新しいご自身は他者との関係性の中に眠っています。自分というものは一人で作り上げるものではなく、他者と自分が協力して作り上げるものです。そして、その関係性を持った相手のイメージが副産物としてご自身に残るのです。上手く行く場合もあれば失敗することもあるのですが、決してある一面だけでご自身を区切らないで、ご自身を見限らないで欲しいと思いました。 ご参考までに。

sumirenko
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答、ありがとうございます。 何度も読ませていただいて、自分というものを私自身がわかっていないということがよくわかりました。 他力本願に逃げていたんですよね。 自分の人生は自分が生きるしかない、という当たり前のことをもう一度きちんと噛み締めようと思います。