• 締切済み

ゴルフ アイアンセット フィッティング

まずはじめに男34才 ゴルフ歴一年半 スコア(グロス?)ベストが105 平均110~120 HS43 どちらかというとスライス系でたまにつかまり過ぎて左へ真っ直ぐいくという感じです。 今まで使用のアイアンが人にもらった10~15年くらい前のスポルディングのカーボンRを使っていました 最近、アイアンセットを買い替えの際、フィッティング(HSを計ってもらい、スイングを見てもらい)していただきました。 結果 アイアンセット KAMUI TANZO フォージド DG S200 ウェッジ VOKEY 52度と58度 DG S200 になりました。 財布を考えて中古です。でも5万以上したんで結構自分が思うより高くつきました(^_^;)  さっそく練習場で打ったんですが重たく感じ球がバラつきます トップぎみが多いです。振ったときに前のアイアンと比べるとヘッドの重みを感じにくい。家に帰ってから右腕が疲れてる。多分知らないうちの右腕に力が入り過ぎていた。という感じです 友達(平均90台)が言うには以前とスペックが違うから慣れが必要とのこと。また買った際、店長さんには違和感が続くなら鉛を貼ってあげると言っていただいてます。 よくネットや雑誌なので見るのが少し重たく感じ振りきれる重さがいいとなってますが振りきれると言えば振りきれてます。(店ではいい感じで振ってました) でもコースに出て疲れないか不安です。 質問としては 1、アイアンを変えるとやっぱり慣れは必要ですか? 2、振りきれるとは具体的にどういうことなんでしょうか? 3、今回利用したお店のフィッティングに間違いはない?(例えば他店だったら違うクラブや違うシャフトになっていたとか) 4、少し別の質問ですがゴルフ上達はやっぱりレッスンに行く方がいい?いつも一人か90台レベルの先輩や友達に教えてもらってます。上達の近道はレッスンプロが一番と聞くので、いつも心の中でこのレベルの人達に教えてもらって大丈夫なのかなぁと(^^ゞ よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yota2007
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

こんにちは。 当方、36歳でHS平均44の競技派です。 まず、以前に使われていたアイアンがカーボンRだったことから考えると、今のシャフトがハードになったので、当たらないのは仕方ないと言うか、ある意味当たり前なので安心してください。慣れるまで時間がかかりますし、私達アマチュアゴルファーは自分のクラブでナイスショットが出るようにクラブに合わせてスイングが少しずつ変わっていくものです。100前後の方が色々とクラブを変えたり調整したりするのを見ますが、スイングが元々安定していないので、いつまでも定まらず逆効果です。 ましてトッププロでもアイアンを変えるのはシーズンオフで、シーズンまで慣れるように練習するぐらいですからね(笑) HS43はドライバーですかね? いずれにしてもDG200Sは決してオーバースペックではないと思います。くどいようですが以前のクラブとのギャップから、まだ振り切れていなく、疲れるんだと思います。むしろ以前のシャフトが合ってなかったのに、それに慣れてしまっていたように感じます。 また、慣れないうちはどうしても上手に当てようとするので振らなくなります。慣れていないからこそ、今のウチにしっかりと振り切るようにした方が後が楽だと思います。 個人的にはボーケイがオーバースペックだと思いますね(^^;) 本当に良いクラブですが、ウェッジは重要な役割ですし、あのクラブの特性を使えるのは上級者だと思っています。 最近はもっと安くて優しいウェッジもありますしね。 あと、上手くなる近道は練習場のレッスンプロに30分でもいいから習うことです。毎回習う必要はありません。(もし時間と予算に余裕があれば別ですが) それだけでも随分と変わりますよ! 練習頑張って下さいね(^-^)v

  • yacht1919
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

私はアドバイスできるほどの腕前ではありませんが、私の経験からお話させていただきます。 1. カーボンからS2000ということですが、重量差がどれだけあるかわかりませんが、私は先日リシャフトして200g程度重くしました。 週2回の練習でしたが、重さに慣れるまでに3週間くらいはかかったと思います。買い替えということですので、当然ヘッドも変わっているでしょうから、やはりある程度の慣れは必要だと思います。 2、3については私の腕ではお答えできませんので、省かせていただきます。 4.についてはレッスンプロに習うのが一番いいと思います。一部の方を除いて、90台レベルの方では、なかなか的確なアドバイスは難しいと思います。私はいろんなレベルの方にアドバイスしてもらったことがあります(レッスンプロに習ったこともあります)が、一番違うのは問題点を指摘するだけでなく、それを克服するために、どのようにすればいいか、どのような練習をすればいいかということをプロはきちんと教えてくれるということです。また一度にいくつものことをさせるのではなく、きちんと段階を踏んで教えてくれました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

ふむ、フィッティングですか。 まずは1、から 1、そのヘッドスピードはパワーを最大限出したに近い形ででしょうか?それとも体の力は強いのにそのヘッドスピードにとどまった形、またはリストターンが多いタイプのスイングなのでしょうか? 前者の場合はシャフトがオーバースペックだと思います。後者の場合は使えなくもないでしょうね。DGのS-200だとプロゴルファーも少数使う人がいるくらいのシャフトです。(渡辺司プロは昔これでしたね) 2、要するにフィニッシュまで振れるかということです。フルショット(パンチ系のショットではだめですよ)で自分の中でここがフィニッシュというところまで振り終われるかということを問うているということです。 3、そりゃあ変わったと思いますよ。とはいっても他製品でもヘッドについては似たような特製の製品が出たでしょうね。(何かの性能でつかまりやすい要素をもったキャビティでしょう)シャフトは多分、DGSL以外(DGSLは軽いですけどかなり硬いですからね、軽量になった分DGより硬い感じがします)の軽量スチールシャフト(90~100g台)のSか少し重量のあるカーボン(80~90g台)のSだった気がしますね。 4、その人たちが技術的なことは自分の経験や自分のスイング体系を無視して、基本からできるあなたの基準を作ることまで教えられるのならいいでしょうけど、失礼ですがそのレベルの方ではそこまでゴルフについて精通している人は非常に少数だと思います。レッスンプロに教えてもらう方がいいとは思います。ただ、レッスンプロもたまに自分のスイングのみでの理論しか知らない人(もっともレッスンプロの場合はこちらがかなり少数派ですね)もいるらしいので、注意が必要なのは確かですけどね。 そのアイアン(中条という地クラブに近いメーカーですが、結構製品はいいものを出しています)を色々なメーカーのクラブがカタログ形式で載っているムックで見てみましたが、フォージドキャビティにしてはフェースプログレッションが小さくなっているので適度にグースも付いていて重心角もそこそこの数字もありますし、つかまえやすそうで、そう悪いヘッドではないように思います。重量感のせいで自信を持ってスイングできないので打ちに行っているように思いますね。要は手打ちによるトップではないかと思います。ヘッド重量も標準ありますので、バランスが出ていないとは考えづらいんです。そういう意味では鉛調整はやめた方がいいと思います。体を使ったスイングをレッスンプロにレッスンしてもらうことをお勧めします。

関連するQ&A

  • アイアンセットの選び方

    ゴルフ歴1年、平均スコア110台、HS45~47、年齢33です。 利用しているウェッジは,フォーティーンMT28-Aでシャフトは,ダイナミックゴールドS400です。これに合わせて,アイアンセットの購入を検討しています。 同シャフトのアイアンを振った感じ,少し重い気がします。 アイアンセットのシャフトは合わせたほうが良いのでしょうか? DGS200とDGS300は重い気がするためNS950GHが候補ですが,違和感等あれば,教えてください。 また,5Iでどの程度の重さの物を選べば良いですか? よろしくお願いします。

  • アイアンのフィッティングについて

    まだまだスコア100前後の初級者です。 身長183センチ、ずっとスポーツをやってきたこともあり、体力にはそこそこ自信があります。 ドライバーもバラつきはありますが、250~260程度は飛んでると思います。 アイアンなんですが、現在テーラーメイドのr7CGBMAX(スチールシャフト)を使っています。「楽に打てる」という言葉通りな点は実感としてあるのですが、どうも飛距離の感覚が掴みづらいのです。 ジャストミートすると飛びすぎて、かつ止まらない感じです。ボールの性能も関係してくると思うのですが・・・。 あと、なんとなく構えた感じもスッキリしないような・・・。 アイアンのフィッティングを受けてみようかと思っているのですが、どこのメーカーのフィッティングが充実しているでしょうか? また、軟鉄鍛造のアイアンにも興味があるのですが、100前後のレベルでは難しいでしょうか・・・?

  • ゴルフのアイアン買い換え

    ゴルフ歴1年半、HS/43、平均スコア110、37才男です。 現在、アイアンは、タイトリストFORGED 660の3~9、P、シャフトはDG200、 ドライバーは、ブリヂストン ツアーステージ 09年モデル X-DRIVE 701G ドライバー、 ツアーデザイン B09-01W フレックス:S ロフト角:9.5度 です。 なかなかスコアがのびないので最近スクールに通いはじめたのですが レッスンプロにHSとクラブがあっていないから変えたらどうか?とアドバイスを受けました。 近々中古のアイアンセットを新たに買おうと考えていますが何かオススメのものはありますか? 希望としては、 1. 扱いやすくできるだけ簡単。 2. 現在の軟鉄の打感は残したいので軟鉄。(と素人ながらに思っています) 3. MBではなくCBにしようかと思っています。 4. 3万円ぐらいの予算です。(中古) 5. 5番~で問題ないです。 ちなみにタイトリスト660は、ゴルフのゴもわからない時に見た目の格好良さだけで買ったもので、 7Iで130ヤードです。 皆さんのご意見を参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • テーラーメイド r7 フォージド アイアン の”芯”について教えてください。

    はじめまして。 初めて質問をいたします。 私はゴルフを始めて約2年になります。 今までテーラーメイド 300 フォージド アイアン を使用していました。 ゴルフもスコアーも90台に安定してきたので、300フォージド アイアン(DG200)の後継版と言われていますr7フォージド アイアン(DG200)に先月買い換えました。 しかし、何度練習をしても300フォージドのようなクリーンヒットがありません。(ロフト角もシャフト長も変わらないのですが・・・・) そして、シングルの先輩にスイングなどを見てもらうと、返事は”芯”に当たってないよ!と、言われました。 2年目で初めて思ったのですが私はアイアンの”芯”と言うものを考えたことがありませんでした。 皆さん教えてください。 (1)芯とは何ですか? (2)r7フォージド の”芯”はどこにあるのでしょうか?  この場所だよ!ってわかるのでしょうか?  (3IからPWまで詳しく教えていただけると幸いです。) 本当に初心者的な質問ですが教えていただければ幸いです。  <・参考:身長178 H/S46>

  • アイアンセットの購入について

    はじめまして。 アイアンセットを新たに購入しようと検討中ですが、決められず質問させていただきます。 現在は以下のレベルです。 年齢:27歳 ゴルフ歴:1年弱 H/S:45(ドライバー) スコア:105~110 とりあえず買ったアイアンが初代VIQのカーボンシャフトで、上手な人やショップの人に話しをすると、カーボンはありえないと一蹴され、長く使えるアイアンセットを買い換えようかと思っています。 せっかくなので上級者モデルのマッスルバックのものがいいかと検討していますが、いまひとつどれがよいのかわかりません。 HPやショップなどで見たところ以下が候補かなと勝手に思っています。 キャロウェイ Xフォージドアイアン ブリヂストン X-blade CB タイトリスト Z MUSCLE FORGED あとはミズノもいいと上手な人からはアドバイスされました。 シャフトはNSProがよいかなと思っています。 ご意見やアドバイスがあれば、お教えいただければありがたいです。

  • ゴルフクラブのフィッティングはどこがいいですか?

    ゴルフ暦30年。ハンディキャップ15です。 ドライバー、アイアンセット、ウェッジを新しく購入しようと思っていますが、そろそろHD15になりましたし、自分によりフィットしたクラブを検討したいと思っています。 各メーカーでは、そのメーカーありきになりますし、量販店では、なんとなく売りたいクラブを進められてしまいそうな気がします。 神奈川(横浜)方面で、中立的にクラブのフィッティングをしてもらえるところをご存知ないでしょうか? 東京エリアでも問題ありません。 よろしくお願いします。

  • ゴルフのアイアン購入について

    ゴルフを始めて1年半の初心者です。 テーラーメイド エアロバーナー を知人に譲ってもらい使用していましたが、本格的にゴルフを始めようと思いアイアンセットを購入する予定です。 現在のシャフトはKBS C-Taper90 フレックスS 95グラムですが、少し重いような気がします。 44歳男性でヘッドスピードは38、スコアは105前後です。 候補はゼクシオ テンか、ゼクシオ フォージド アイアン、タイトリスト AP1です。 この中で、どれが簡単で長く使用できるでしょうか? シャフトもカーボンかスチールを迷っております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • アイアン選び

    アイアン購入を考えています。現在はNIKEフォージドアイアン(DG X-100)を使用しています。最近体力的に厳しいのか飛距離が落ちてきて、ミスショットが多くなってきております。ショートホールでシャンクが出ることがあります。ちなみにHSは48、平均スコアは93、DRはタイトリスト907D2(ROMBAX 7X07 flex=S)、FWは3W=タイトリスト906F2(DGS300)、UTが19度、21度タイトリストPT585・H (DGS300)です。ナイキのCCIフォージド(もしくはCCI)やタイトリスト755あたりを考えているのですが。。もしくはもう少しやさしいクラブも考えております。最終的には試打をしますが何かお勧めがあればご教授ください。よろしくお願いします!

  • アイアン買換えについてアドバイスお願いします。

    アイアンセットの買い替えを検討しています。 54歳、男性、175cm、76kg、HCは18、ドライバーでHSは43から45程度です。 現在はツアーステージのMR23でダイナミックゴールドS200を使用していますが、最近ミドルアイアン以降がボールが上がらなくなってきたと感じます、ショートアイアンは問題無いようですが・・・。 それに最近の特徴としては前半ハーフが40台で、後半失速して50以上叩いてしまいます。 元々アイアン好きで昔はドライバー以外は1Iから入れていて、2Iを結構得意にしていたのですが、昨年くらいから3W・5Wを入れて、遂にレスキューの4番も導入しました。何故かウッドはテーラーで揃ってしまったので、アイアンももう少し優しい物が良いのかなとテーラーメードのR9かバーナーフォージドかバーナー2009を検討中です。 試打した感じではどれもあまり変わった感じはしませんが、何となくバーナー2009が好印象です。 シャフトも、DGのRに落とすか、NSProのSか、グラファイトのSでも良いのかな?と迷っています。 本当ならレンタルして試すのが良いのでしょうが、事情があって手配が出来ません。 問題はゴルフを始めて、初めて100を切った時に自分で購入したアイアンからは全てDG-S(300・200)だったことで、長年愛用したDGからの持ちかえに不安を感じています。 一緒に回った同年代のティーチングプロはグラファイトのSを使用しておられて、最近のグラファイトは良くなってるし楽だよとも言われました。 また、スチールからグラファイトへの持ちかえは簡単、戻すのは難しいとも言われました。 私は昔覚えたゴルフでアイアンは打ちこむ方で、少し前までは、もうちょっと頑張れば打ちこなせるはずと思っていたのですが、最近は年齢的にも若い時と同じシャフトも限界かなって感じて来ています。 ぜひ皆様のアドバイスをお願いいたします。 また、シャフトをパワーダウンさせた方の意見もお聞きしたいのですが、いかがでしょう?

  • アイアンについて

    ど素人な質問させていただきます。 今年ゴルフを始めた 23歳 平均スコア92 HS57平均です。 今、テーラーメイドのバーナー2009モデルを使っているのですが、 ジュニアからゴルフをやってる先輩がいまして、僕の使ってるバーナーがキャビティ?だそうで毎回一緒に練習するたびにマッスルバックのアイアンのほうがいいよ!って言われるのですが、僕ぐらいのレベルでそんなにアイアンの種類で違いがでるものか疑問に思っていまして、年末なのでこの機会に皆様にアドバイスいただいて買い替えようか考えてます! 是非、アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう