• ベストアンサー

日本のバブルってそんなにすごかったのですか?

kochouran6の回答

• ベストアンサー
回答No.5

私は会社務めをはじめたばかりでした。 毎日のように残業があり、お金はおもしろいほど貯まりました。あの頃は勤める会社はいくらでもあり、給料は生活するのに十分すぎるほどの会社ばかりでしたね。 学生時代から海外に行くのが夢だったので、一年半後に会社を辞めてスペインに行き、一年ほどスペインで生活してました。 スペインでお金を使い果たした頃に、今度はイギリスに長期留学がしたくなり、また前の会社に勤めました。支店長は 『おっ おかえり 楽しんできたか』と 私の出戻りを喜んでくれ、私はその支店長に 『あっ すみません 今度はイギリスに行きたいのでお金貯まったらまたやめます』と言いました。支店長は 『はっはっは 君も忙しいねぇ』と笑ってました。またまた残業三昧の毎日で、お金はたっぷり貯まりました。 女性ばかりの職場だったのですが、同僚達は狂ったようにブランド品を買いあさってましたね。いかに高かったかが自慢の種だったような記憶があります。私のように毎日同じ服をきて金ばっかりためていると たちまち『ケチ』のレッテルがつきました。『そんなにまでして 外国に行きたいなんて変なの』とわれました。 私の場合はバブルのうちに金をためて、バブルがはじけても食っていけれるように技術をつけようと思ってましたね。私だけではないと思いますが・・・ イギリスには4年間留学してましたが、バブルがはじけてからはまじめて働いてます(´_`。)

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 海外留学いいですね。 今の状態ではリスクが大きすぎていけないなあ・・・ バブルのころでもやはり女性はブランド物がすきなんですね。 バブルのうちにお金をためて・・・。 素晴らしい考え方ですね。 回答ありがとうございました。