• ベストアンサー

バブルの時ってみんなお金持ちだったのでしょうか?

私はバブルを知らない世代なのですが、 バブルの時ってみんなお金持ちだったのでしょうか? ニートや働いてない人やちょっとしかバイトしてない人は除いて、 普通の会社員なら、誰もが稼ぎがよかったのでしょうか? それともバブルの時代でも、 一生懸命働いても微々たる賃金しか貰えなかった人もいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

「みんな」ではありませんでした。 全般的に景気がよかったのですが、特に多かったのは土地成金でした。不動産業、建設業が国全体のお金を動かしていました。パソコン、デジカメを始めとする「デジタル」家電などが流行り始めた頃で、家電業界も好調だったと思います。今では普通になりましたが、エアコンや洗濯機などが自動的に動きを制御できるようになにました。円高が進んだため、海外旅行が増え、買い物ツアーも多かったようです。株取引などの財テク、マネーゲームが横行しだしたのもこの頃です。 しかし農家や林業などの零細家業の人や、時代の流行りとは別の業種にはその恩恵はあまりありませんでした。バブルがはじけた時、バブルで儲けた人が損をするのは当然としても、バブルの恩恵に与らなかった人も、不況の影響は受けました。最悪の施策は、バブルで儲けた人の赤字を、バブルに関係なく暮らしてきた人の収入で補填したことです。銀行を守るために何兆円もの税金が投入されました。

hkphizcfm
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.8

 私が働き始めた当初は、バブルの最終くらいでした. 私は特にたくさんの給料をもらってません。地方の田舎ですから、今の学生の初任給くらいでしょうか  稼ぎはぜんぜん良くなかったですが、よくお金を使ってましたねぇ・・世の中の風潮がそうでしたから、お金はあれば使うものと相場が決まってました。  微々たる賃金を、親元に同居していたので、数万親に渡して、すべてこずかいにしてました(泣)洋服や海外旅行、バック、カラオケ、ディスコ、まあよく使ってしまいました  お金もちでないのにお金もちのような生活をしていたということです。貯蓄ゼロ  今の若い人たちのほうが、お金にしっかりしているのでうらやましいです。

hkphizcfm
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.7

バブルの社会では、資産価格がドンドン上昇することで資産を持つ者には湯水のようにお金が手に入り、またそれが永遠に続くと思い込んでいるのでどんどんお金が使われる。企業は生産設備を増強し、人を増やし、物をドンドン生産し、そしてそれが売れる。 このような社会では富裕層はドンドン儲かるし、企業も儲かって儲かってしょうがないから社員に大盤振る舞いをするし、イケイケドンドンの企業も増えるから雇用も溢れているとう状態になり、それがバブル期の日本でした。

hkphizcfm
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

バブルの時に金持ちになったのは、土地を持っている人が中心で、あとは自営で商売している商人たちですね。 サラリーマンは特別に金持ちに成りはしないけど、会社の接待費でゴルフをしたり、タクシーチケットを使って帰宅したり、ちょっとだけリッチな気分を味わいましたね。 その裏では、何年働いても、自分の家を買えない絶望感みたいのがありました。 家なら何でも良い、家を買って損することはないと信じて、東京勤務のサラリーマンが茨城県や千葉県東部の電車で1時間半かかる田舎町の、しかも駅からクルマで10分なんてところに家を買って、ローンを背負いこみ、ローン返せなくなって家を売ろうとするれば、買値の20%~40%でしか売れない、なんて悲劇がゴロゴロしていました。 その点、現在では、会社のカネでゴルフしたり、タクシー券を使えるサラリーマンは本当に少なくなってしまいましたが、それでも東京の人が茨城県に家を買うなんて愚かなことが減っただけ、まともな時代と思います。

hkphizcfm
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

恩恵は受けてましたよ。なにしろ銀行に10万預金しとけば1年で約1万儲かる。百万なら約10万です。それだけでも助かりましたね。 ディスコ?行きましたよ。だって行かないと収まりつかなかったですからね。行くのが当たり前見たいになってました。 仕事はいっぱいありましたから、転職情報誌が出始めたのはこのころです。デューダとか。つまり嫌なら辞めて転職すればよかったという事です。バイトでも食って行ける時代ですね。 そもそも今株式上場が騒がれてるリクルートですが。 http://www.recruit.jp/ このころの従業員は90%アルバイトです。スーパーアルバイターとか言われてましたよ。 一日24時間働きっぱなし。営業して頑張って売り上げあげればその分賃金は返ってくる。自分の企画が通れば数百万の報奨金。月収300百万のアルバイト。そんな中からゼクシィとかFromAとかとらばーゆを買い取って大きくするとか、そういう企画が出たわけです。 学生で数千万とか稼いで起業する人も多かったですね。そうリクルートの連中とお昼お店で一緒になると着ているものの違いにびっくりでした。女子はモデル見たい。男子はブランドで固めてましたし、お昼の時間なんか自由らしくて、銀座のお店は占有されてました。 みんな明るくて前向きですごいパワーでした。夜もパーティ続きでしたしね。 とにかく短期間で稼いで海外とかでパーッと使って、3か月ぐらい休んだらまた働く。そういう生活をしていた見たいです。 まあ今でもそういう連中が残って社員になってるみたいですけど。そこが上場するなんて思いもよりませんでした。だって自由だから株式上場させなかったのに、上場すれば不自由になるわけです。 バブルの象徴リクルートでもそれだけ不況なんでしょうね。

hkphizcfm
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

バブル期は不思議な時期で多くの職種で人手不足で 労働賃金は上がり社員も残業増やボーナスが上がり 高い住宅や車、旅行、ファッション・・・貯金よりお金を 使う事に酔った時期でした。 営業マンは接待費を使っても売れば良い高く売れば良い と錯覚していた時代です。 派遣社員やアルバイトでも大卒の初任給以上に稼げ 正社員が馬鹿らしいとさえ言う者がいました。 それが、今ではワーキングプアに成りました。

hkphizcfm
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

バブルの時でも、安い賃金で働いている人はいました。 でも、それで納得して働いていたような気がします。あまりガツガツ働くのも嫌だから、こんなもんでいいや、的な。 今は安い仕事しかないから、仕方なく、という感じですが。 低学歴や低スキルの人でも、一生懸命働けば、それなりには貰えましたね。 いまは高学歴でも低収入ですが。 全体的に収入が下がれば、それは普通であって低ではないんですよね。 身の丈にあった経済が必要ではないかと思います。

hkphizcfm
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ニートや無職も金持ちでした 都会にいって「もう3日も何も食べてません」なんて言うと1万円札が恵んでもらえた時代ですから

hkphizcfm
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

明治時代には皆が西洋文化を取り入れて、大正は皆がモボでモガだった、というのは雑誌の中だけです。 全く時代の変化を受けない業種も地域もあります。バブルで上昇したのは都市部のサービス業。特に不動産業。公務員は変化無し。 ただし全体に求人率が求職率を上回りましたので多少手当に色がついています。学生の青田刈りも激しかったですね。 しかしいくら仕事がどこにでもあるとはいえ、バイトの給料はやはりバイトの給料。保障がない所まで同じです。ただ頑張れば正社員になる可能性がありました。 生活面では所詮1980年代、私の住居は1DKで風呂無しの和式トイレでした。ネットも携帯電話もなく、家庭電話も最初はありませんでした。コインランドリーで洗濯後に下着が盗まれたりしてました。金持ちだとは思わなかったし、ディスコも行った事ありません。

hkphizcfm
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本のバブルってそんなにすごかったのですか?

    宜しくお願いします。 私は、日本のバブルのころ小学生だったので良くわからないのですが 80年代の日本のバブルはそんなにすごかったのでしょうか? お金がどんどん入ってきて、楽して儲けられたのでしょうか? 日本のバブルの場合は、皆の懐が潤っていて 皆が(いま考えれば)異常なお金の使い方をしていたのでしょうか? (皆というのは全員という意味ではなく統計上大多数ということです) やはり楽してお金が入ってくると、皆スキルアップなどやめてしまうのでしょうか? 確か、エコノミックアニマルというような言葉がありましたが あれは猛烈に働く日本人のことを言っていた気がます。 バブルのころも一部の人は相当働いていて、日本の賃金制度のおかげでそのお金が他の人にも回っていた、ということでしょうか? アメリカもバブルが崩壊、といいますが、アメリカのバブルは、皆が潤っていたわけではなく、一部の金持ちがさらに金持ちになっていたような気がします。 日本のバブルを経験された方、是非その体験を教えてください。

  • お金持ちについて

    お金持ちで検索して調べるともっている人は何兆単位でお金をもっているみたいですが、これは本当のことなのでしょうか?それで普通の仕事で働いた時の最低賃金が800円程度だとすると1日8時間働いても6400円ですが、お金持ちの人に比べてなんでいっぱんの人の仕事でもらえるお金はこんなにすくないのでしょうか?単純にお金がたくさんあれば何でもすぐに買えていいのですが。家でもなんでも車でも。皆さんお金持ちの人に対してどう思いますか?僕はうらやましくてしょうがないですしたくさんお金があれば何でもすぐに買えるのにと思いますが。

  • バブルの時代について

    バブルの時代についていろいろ教えてください。 バブル世代の方、その当時どのような生活をしていましたか。 どのような精神状態でしたか。 どのような将来観測をしていましたか。 それともバブルで華やかだったのは一部の人たちだったのでしょうか。

  • 何度もバブルを起こしたらどうなりますか?

    過剰に景気を刺激してバブルを起こす→自然税収が上がるのでそれに使った借金を返す→反動で弾ける→また景気刺激策を行う。 みたいな感じです。 みんなが簡単に就職出来て、みんながお金持ちで、そんな私の年代が体験してない頃の話なので、もう一度そういう時代が来て欲しい。 だけどみんなバブルは反動が必ず来るから駄目だって言うけど、反動が来たらまた、再びバブル起こしてしまえば良いんじゃないでしょうか? 消費税等減税、金融政策、財政政策、全部大胆にやったりして。

  • 22歳からの質問 バブル時代はどんな時代でしたか

    こんにちは。 1992年生まれの22歳、大学4年生です。 皆さんにお聞きしたいのはバブル時代がどのような時代だったのかです。 私が生まれたのはバブル崩壊後で、生まれ育った時代は「失われた10年」または拡大して「失われた20年」と呼ばれています。 バブル時代のことはテレビや親からある程度聞いたことはありますが実感がわきません。 聞いたところによると、就職活動中の学生は引く手あまたで、企業側から逆にお金(交通費ほか小遣い?)を支払われてまで企業に呼ばれていたとか。 あとはディスコ?で女性がセンスのようなものを振り回して踊っているとか・・・。 ただ、このような光景は、お金持ちや陽気な人が遊ぶような場所でしか見られないような気もします。 失礼ではありますが、客観的に見て「一般人」だった皆さんにとってバブル時代はどのようなものだったのかが気になります。 実際の経験談や噂話でも結構ですのでバブル時代の経験を教えていただきたいです。 ちなみにですが、私は金融機関への就職が決まっています。 バブル景気と金融機関は関わり・影響がかなり大きかったと思いますので、その点もご存知でしたら教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • バブル採用組みは・・・

    こんばんは、43歳の独身女性です。 なぜ、バブル期に入社した世代の人はのんびりしていたとか、 良い時代を生きたなんて言われるのでしょうか? 私は1988年入社ですがその当時は会社から求められるニーズも高くまた会社を選ぶときも自分からの要望も高く、より待遇のいい会社を選ぶのに苦労したはずで決して簡単ではなかったと思いませんか? アラサー世代の人はよく「氷河期・氷河期」などと言いますがこれって採用されなかったときに言い訳する口実に過ぎないと思いませんか? バブルの時期は給料も優遇される代わりに出費も多かったと思います。 また、学歴が無くてもお仕事や勉強の出来る人が多いと思いませんか? 私は理系の4流大学卒ですが2年制卒(短大、専門)でもかなりすごい人が多いです。 1流大卒でもダメな人は結構います。

  • 「お金持ち」とは付き合いづらい?

    私は高2の女子です。 塾でのことについて質問します。長くなりますがご了承下さい。 私の通う学校はいわゆる「お嬢様学校」です。小学校から大学まで、望めば一貫です。(私は大学は出るつもりですが) 周りの友達には、いかにもお嬢さんな子もいれば、小金持ちの一般家庭の子もいます。私は後者なんです。 でも塾ではその学校の生徒だというだけで一律お嬢様扱い。 クラスの皆は些細なことですぐ私をお嬢様扱いしたがります。 海外旅行に行ったのでお土産を持って行ったら「お金持ちー!」と言われるし、バイトをしてないと言ったら「バイトをしなくても大丈夫な程裕福なんだね」と言われるし。バイトは学校で禁止されてる、と話すとバイトを禁止する学校が、そもそもお金持ちが通ってくること前提だと言います。 「お金持ちだ」って言う人達は深く考えずに、そう感じたから言ってるだけだとは思うのですが、私以外の子だってバイトしてない子はいると思うんですよ。私の従兄弟は普通の私立に通ってますがバイト禁止ですし。海外旅行だってせいぜい一年に一回です。大体、寄付金さえ払わなければ、私の学校の学費はその辺の私立と大して変わりません。 私は小学校からこの学校で、同じような価値観の人達の中で育ってきたのて、塾の人達とどう接していいのか分かりません。 公立だから「貧乏」とは言わないのに、どうして学校がお嬢様校だと「お金持ち」と言われてしまうんでしょうか?「お金持ち」って連呼するのも差別だと思うんですけど。 また、「お金持ち」だと思う人とは付き合いづらいものなのでしょうか?

  • じぶんが金持ちになりたかったら

    40になる学も職歴も貯金もないコネもないおっさんが参考にする成功はどの世代でしょうか? 同世代は高学歴で大企業に就職して独立・・そんなネットにんげんばかり。 年上を参考にしてもバブルやら高度成長期やら生活が不満足なときに安易にニッチをみつけた 人ばかり・・食いもん屋が多いけど。 こんな、なにもかも成熟した今金持ちになりたかったら、どこをモデリングすれば良いのでしょうか?

  • バブル脳な祖父

    祖父が未だバブル時代の考え方で困ってます 祖父の年齢は74歳くらいだったと思います 僕は18歳です 僕はバブル時代はどんなのか知りませんが とりあえず祖父の考え方はバブル時代の考え方だと思います 今の時代、お金がなくて就職どころかバイトも厳しいのに祖父は 「船の免許を取れ」「海外に行け」「俺は今から起業する」 「バイトなんか面接あるか?」 などなど… 確かに海外に行けたりできたらいいですが お金がないので無理と行ったら 「お金はどうにかなるやろ」 呆れてものも言えません 「そうやって殻に閉じ籠ってたらあかんで」と言われましたが 普通に学校に行って、バイトして、休日には友達と遊びに行く… そんな生活で僕は大満足してます 不満なんていっさいないです 殻に閉じ籠ってるつもりもありません 僕の家は母子家庭で 他の家よりさらにお金もないのによくそんなこと言えるなぁと思ってます 祖父は家に一円も出さないで 自分のために10万、20万、100万 ばっさばっさ使っていきます 自分のためにしろ無駄遣いするなと言っても 「起業するためだ」といい聞きません 起業するために毎朝 朝食を外で食べる必要ないだろと思ってます だいたい起業すると言ってもそんなお金ないし もう70過ぎのじいさんです あまりにも金遣いが荒いので一度家族みんなで起業なんて無理だと言ったら 家の物に当たって窓ガラスや食器など全部壊し 「誰のおかげで住めてると思ってんじゃあ!!!」 と怒鳴り散らし… 誰のおかげって母と曾祖母のおかげですが…(だいたい祖父は婿養子、祖母は一年前に亡くなりました)と思いながら これ以上刺激したら面倒なことになると思い みんな黙りましたが… どうすればいいでしょうかね なにより僕の人生を馬鹿にされるのが嫌です そりゃバブル時代に生きた人から見れば 僕の人生なんて華やかじゃないし勿体なく見えるかもしれませんが。 なにかアドバイスお願いします

  • バブル期はイケイケでしたか?

    こんにちは 今の物価上昇率が、31年前のバブル期末期と同じ水準になったようですね。 物価は上昇しても、賃金は上昇していませんから、生活が苦しくなるだけですね(>_<) ところでみなさんは、バブル期に良い思いをされましたか? 世間ではイケイケの人が多かったようですが、私は世間の波に乗ることができず、これと言っていい思いが出来ませんでした( ノД`)シクシク…