• ベストアンサー

mammal

こんにちは。 mammal(哺乳類) 語源を知っている方、教えてください。お願いいたします。

• bb22
  • お礼率40% (87/217)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

mammal は18世紀にスウェーデンの学者リンネが作った造語 mammalia が 19世紀に英語化してできたものです。 mammalia はラテン語の形容詞 mammalis「胸・乳房の」の中性複数形に 名詞としての意味を与えたものです。 したがって古典ラテン語では「哺乳類」の意味はありません。

bb22
質問者

お礼

ありがとうございました。