• ベストアンサー

『おばんざい』の語源

『おばんざい』の語源をご存知の方、いらっしゃるでしょうか? 図書館等探しまわってみても語源がなかなか見つかりません。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 御番菜とかくのが正式なようです 「番」には、「番茶」や「番傘」と同じ意味合いで、「日常の」とか「そまつな」という意味があります。つまり、京都の家庭での日常の質素なおかずのことであり、高級な特別な料理という意味ではありません。 とのことです

その他の回答 (2)

• ZRT
回答No.2

色々な意見がかなり 有ると思いますが 番と野菜の組み合わせが訛ったと言う説も有りますよ 冬至のかぼちゃ、や柚子湯の様に、京都は公家の文化が色濃地域ですので 占術に因り?メインの野菜を食べる日が決まって居た事から 番の野菜の菜を、聞いた処から始まったと言う説も有りますね ちなみに海が遠いので、魚は入手し難いと云うことも有りますが

回答No.1