• ベストアンサー

『おばんざい』の語源

『おばんざい』の語源をご存知の方、いらっしゃるでしょうか? 図書館等探しまわってみても語源がなかなか見つかりません。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 御番菜とかくのが正式なようです 「番」には、「番茶」や「番傘」と同じ意味合いで、「日常の」とか「そまつな」という意味があります。つまり、京都の家庭での日常の質素なおかずのことであり、高級な特別な料理という意味ではありません。 とのことです

その他の回答 (2)

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.2

色々な意見がかなり 有ると思いますが 番と野菜の組み合わせが訛ったと言う説も有りますよ 冬至のかぼちゃ、や柚子湯の様に、京都は公家の文化が色濃地域ですので 占術に因り?メインの野菜を食べる日が決まって居た事から 番の野菜の菜を、聞いた処から始まったと言う説も有りますね ちなみに海が遠いので、魚は入手し難いと云うことも有りますが

回答No.1

関連するQ&A

  • 「ばんざい」の語源

    なにかと戦争と縁の深い言葉だと思うのですが、この「ばんざい」「万歳」の語源はどこですか?

  • 「バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ」

    最近まで良く有線でかかっていた曲でサビが 「嬉しくないのに喜べるような賢い大人になりました  バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ」 というような歌詞でした。 曲名、アーティスト名が分かる方は教えて下さい。

  • 「ばんざい」をして寝ると?

    だいぶ前、NHKのクイズ番組で、「ばんざい、のように両手を伸ばして寝ると何か悪いことがある」と見た記憶があります。悪い夢を見る、とかそんなのだったような・・・? その番組を見た方、あるいは、見ておられなくても、ご存知の方、お教えください。

  • アルカディアの語源

    「アルカディア」がギリシア語で「理想郷」という意味をもつ言葉だと、 参考図書を調べてわかりました。 が、どうして後世、この古代アルカディアを ギリシア人は「理想郷」ととらえるようになったのでしょうか? アルカディアが風光絶景の地だったから、、、という 理由だけなのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、「アルカディア」の語源にまつわるよい参考図書をご存知の方からの お返事も、心よりお待ちいたしております。

  • 万歳の受け方

     総選挙も終わりました。  当確の万歳のシーンを見て思ったのですが、「○○候補当選ばんざーい!」と万歳を受けるとき、いっしょに万歳する候補者と頭を垂れる候補者がいますね。  このごろは、いっしょに喜ぶという趣旨なのか、後者のタイプが多いようですが、礼儀としては前者の方がベターだと私は思います。  このあたりの事情について、御教示願います。

  • 「ばんざい」って?

    「『ばんざい』ってなに?」って聞かれたら、 正確に答えられません。 言葉としての意味を教えて下さい。 あと、外国人がよく、知っている日本語として、 「ばんざい」をあげたりします。 特に、「日本兵が『天皇陛下万歳!』って叫んでいた」 なんていうように知っていたりします。 この場合の「万歳」を外国人にどう説明すれば良いですか?

  • イタリア人がCatherineと聞いただけで語源に気付くかどうか

    私はWeb漫画を描いています。 自分の漫画に出てくる、イタリア人のキャラ名を人名辞典サイトで調べて「Catherine」に決めたのですが、疑問が有り描き進められないので質問させて下さい。 「Catherine」はギリシャ語源で 「clean」「pure」 の意と書いてあったので、ストーリーの鍵にしようと思い、その名前に決めました。 日本人の人名は、調べなくても漢字で語源を推測しやすいのですが、イタリア人は、名前を聞いただけでギリシア語源まで推測出来るものなのでしょうか? ストーリー上で、カテリーナが友人と、Catherineの語源の話題になった時に、カテリーナが語源を知っているかどうかで、その後の展開が変わるので描き進められず、困っています。 また、ギリシア語で「clean」「pure」 をどう書くかも出来れば知りたいです。 図書館で調べようとしたのですが、事情で子連れでしか図書館に行けません。子供はまだ小さいのですが、すぐに飽きてウロウロし始めるので、調べ物までたどり着けません(:_;) Webなどで調べられるサイトが有りましたらこちらも教えて頂けると幸いです。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 万歳の正しいやり方

    今度万歳三唱をやることになってしまいました。そこで万歳で気をつけることがあったと思ったのですがわすれてしまいました。教えてください!

  • 万歳!! について

    今北朝鮮の人が「将軍様、万歳!!」と言うのと、 戦時下の日本人が「天皇陛下、万歳!!」と言っ たのは、全く意味合いが異なると聞かされました。 「将軍様、万歳!!」は、洗脳や強要によるもの なので、哀れみ・滑稽さを感じるが、 「天皇陛下、万歳!!」は、自然な敬意の表れで 自発的なものでなので、清らかさ・高貴さを感じ る、とのことでした。 やはり「天皇陛下、万歳!!」という表現には、 洗脳や強要めいたものは全くなかったというこ とでしょうか。

  • 「どういたしまして」の語源

    先日外国人の方に「どういたしまして」とはどういう語源から来ているのかと聞かれたのですが、誰も答えられませんでした。 どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。 また、ネットで見られる日本語の語源辞典のようなものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。