• 締切済み

英検準2級と3級

英検について質問です。 準2級と3級って、どのくらい差があるんですか? 必要語彙数が増えるのは聞きましたが、文法などはすごく変わるんでしょうか? 3級を取らないでいっきに準2級って言うのは難しいですか?

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.5

皆さんがおっしゃっているように英検公式サイトや『英検○級全問題集』で過去問題を見てみて、これなら出来そう/まだ無理かな/勉強したら受かりそうかな、など判断すると良いです。 難しいかどうかは人によって違います。 4級、3級、準2級、2級・・・というように順番に挑戦する人が多いですが、順番に受けないといけないわけではありません。 一度に2つの級の受験料を支払えるのであれば、ですが(大人なら自分で勝手に払えるんだけど)、同じ日に3級と準2級の「ダブル受験」もできます。 英語が喋れないとのことですが、3級から二次面接試験があります。 完全に日本育ちの中学生・高校生が合格できる内容ですが、面接程度のスピーキング練習は必要です。 (模範解答ほど完璧に喋れなくても大丈夫ですけどね)

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/about/guide.html#info03
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

別に本屋に行かなくても、英検の公式サイトで過去問題は入手できますので、実際にやってみて自分の手に負えるかどうかチェックすればよいでしょう。 http://www.eiken.or.jp/exam/index.html 中学のレベルにもよると思いますが、中学の定期テストで何回か90点台だったというのは、中学生としてはかなりすぐれた成績ですが、実用英語のレベルとしては、たいしたことはないと思います。3級は簡単に取れると思いますが、準2級はどうでしょう。準2級が合格圏内というと、超中学生級ということになりますが、それなら定期テストはケアレスミスでいくつか落とすとしても、常に100点近いレベルだろうと思います。 それなりの英語力さえあれば、3級を取らずにいきなり準2級どころか、1級でさえ取る人もいるでしょう。英検が英語力のすべてというわけではありませんから。

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.3

 私は実際に英検やTOEICを受ける人を教えています。  他の方も書かれていますが「3級が中学校卒業レベル」「準2級が高校2年生終了レベル」ですね。  両方受ける事が可能ですから、3級と準2級の両方受けられては、いかがでしょうか。  で、私のおすすめは、実際に本屋さんへ行って、3級と準2級の問題集をご覧になられてから、考えては、いかがでしょうか。  乱文で失礼します。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

貴方がどの学年、おいくつなのか分かりませんけどね。 ある程度英語が出来る人なら中学生の内に3級は取れます。 準2級はもう少し高校生レベルの内容になっていきますから、それなりに語彙力も上がります。ただ大学受験レベルの知識があれば十分に対応できますよ。文法が変わると言うよりも、増えると言う事。 3級の知識以外のより上積み的な内容になります☆

17406791
質問者

補足

説明不足でしたね; すみません; 現在中2です。 そしてアメリカと日本のハーフです。 でも、英語がしゃべれません; 言っていることは、ある程度分かります。 文の組み立ても普通よりできると思います。 話したり書いたりは苦手です; 定期テストで90点代を2回とったことがあります。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 準2級 ≒ 高校2年 3級 ≒ 中学3年 です。 http://www.eiken.or.jp/about/index.html >>>3級を取らないでいっきに準2級って言うのは難しいですか? 高校2年程度の実力があるという自信があれば、あるいは勉強を頑張るということであれば、一気に準2級でよろしいのでは。 3、4級は、取ったからといって自慢にはなりませんし、就職活動でのインパクトもありません。 ただし、質問者様が中学生か高校1年であれば、ひとまず3級というステップを踏むことをおすすめします。 以上、ご参考になりましたら。

関連するQ&A

  • 英検1級・準1級と英検2級以下の相違について

    こんにちは。 20代前半です。 英語の勉強をしています。 私はTOEICより英検を重視していますので、30代になるまでには英検準1級⇒英検1級と達成できたらな~…なんて思っています。ww ---本題です--- >>英検1級・準1級と英検2級以下の違いってなんですか?? 熟語はもちろん、、、 語彙力(英単語数)が英検2級(6000個程度)⇒英検準1級⇒英検1級(15000個程度)になることはわかるのですが…… >>文法や文型も増えるのでしょうか?? 文法や文型が高校卒業程度(英検2級程度)で十分だったら、熟語+単語に力を入れたいんです。  英検1級または同程度のお力がある方、どうか教えてください。 その他、アドバイスやおすすめ参考書ありましたら将来の参考にしようと思います。

  • 英検

    英検2級と準1の差は、ズバリ語彙だ! と言っても良いですか? 準1の問題集を買ってみましたが、最初の10問だけ解いたところ、 単語を知ってるかどうかだけの気がしました。2級レベルの単語も載ってました。 英作文も1題見てみると、手紙の英文は単語は簡単でした。 文法問題は出ないそうですし、高校までの文法を知ってて、 2級までの英文がスラスラ読めれば、準1は、あと倍ほど単語・熟語を覚えればいいだけでしょうか? 9000語あれば大丈夫と書いてました。 2級は5000語だった気がします。日本語すら難しい単語ですが。 まぁ実際は、あと6000語くらい覚えないといけないと思いますが、 単語帳だけで良いのでしょうか? 洋書から覚える方が良いのでしょうか? 英検対策です。

  • 英検2級

    英検2級。今回、3回目の英検おちました。 結果は、不合格Bです。 どうやら、語彙・熟語・文法・読解がだめみたいでした。 よい対策法などがあれば、おしえてください。 次は絶対とりたいです!!

  • 英検1級について

    中学2年生です。幼稚園時にインターナショナルスクールを出ており、それ以降も英会話などをやっていて、英語はかなり得意です。 さて、今すぐ挑戦するつもりは有りませんが、英検1級はどのくらいの単語数を覚えれば合格圏になるのでしょうか?英検は文法より単語、語彙録というイメージがありますが、1級は違うのでしょうか。単語暗記は得意なので時間がかかってでも、全てしっかり覚えきる自信があります。リスニング、スピーキングは得意です。解答お待ちしています。

  • 英検などについて教えてください

    今年の6月、英検3級を受けようと思っています。 過去問などをやってみたら、筆記は受かりそうですが、面接は、すぐ緊張しちゃうので難しいかもしれません。でも今は、英検準2級も目指そうと考えているところです。 英検準2級と2級の違いは、語彙の数の違いだとききましたが本当にそうなのでしょうか?そんなにレベルの差はないのでしょうか? また、今はトーイックのほうが使えると言われてますが、 英検をとるにはどんな意味がありますか? 英検って1級とかになると 新聞とかにでるような難しいものになるそうです。 トーイックは一度受けたのですが ほんとうにビジネス英語ばっかりです。 なんかどちらもかたよってるなあと思います。 英検2級とかでしたら 日常に使える単語や言い回しで、 意味があると思えるけど、 新聞にでるのはそんなに使いませんよね。 あとトーイックも本当に仕事につくのでなければ ビジネス英語は必要ありません。 考えてみると私は海外の方と普通にお話できるくらいに 英語の力がほしいのです。そして自分のレベルなどを 確認するために試験を受けようとしています。 そういう方々は2級をとったら、あとはどうすればいいんですか? 自力で外人と友達になり 生きた英語を体験で覚えていくのでしょうか・・? なんかよくわからない質問をしてしまい申し訳ございませんが 回答いただければ嬉しいです。

  • 英検2級と 準2級の差をおしえてください

    最近 英検準2級を取ったので 次は2級をとってみたいとおもうのですが 受験もあって、そんなに時間がありません。そこで質問なんですが 準2級の文法と2級の語彙だけで 合格できますか? 参考書は買ったのですが、ちょっと怖気づいてしまいました。 あとひとつどうでもいい疑問があるんですが 暇な人は回答お願いします 2級の語彙があれば、洋画の字幕はある程度理解できますか?

  • 英検2級

    今回で、3度目の英検2級おちました。どうやら作文とリスニングはできているのですが、語彙・熟語・文法と読解がだめだったみたいです。次こそは絶対とりたいです!対策法等があったら、教えてください!

  • 英検の受け方

    自分は去年の11月に英検準1級を落ちました。 語彙問題が苦手で、大きく足を引っ張ってしまい あと6点で合格できませんでした。 そこで思ったのですが、もう一度準1級を受けるよりかは 長く勉強して一気に1級を受けるほうがいいのでは?と。 どう思いますか?ご意見お願いします。

  • 英検準1級とTOEIC

    今日、英検を受けてきました。英検2級のリーディングセクションは間違いなく満点の自信があります。 しかし、英検準1級では語彙が自信ありません。 そこで勉強してみようと思ったのですが、英検準1級の語彙を勉強する事はTOEICにも役に立ちますか?? よくTOEICは商業英語という観点、英検は受験英語に似ているとおう観点で違うと聞きます。 だから、勉強して損はないことはないのですが、はたして英検に求められてる語彙がTOEICに求められてる語彙に役に立つのが疑問です。 そこで質問ですが、英検準1級の語彙を勉強することは、TOEICにスコアUPにつながりますか??また役に立ちますか? 今、選択に迷っています><

  • 英検準一級

    自分は今高2で学力55くらいで、英検準一級に受かりたいのですが、まず語彙が7500語必要だと聞いてびっくりしました。 自分は英検準一級に必ず出る英単語1800語を覚えてるのですがそれだけじゃ受からないのですか? 今から6月のテストを受けます。7500は無理だと思うんですけどどうですか?