• ベストアンサー

粟散国?紳商?教えて!

「その男、はかりしれず」(浅野総一郎伝)新田純子著 にありました言葉です。意味を教えて下さい。 (1)「....諸外国が虎視眈々と狙う東洋の粟散国(ぞくさんこく)....」の粟散国? (2)「....巨額の取引をする紳商になっても....」の紳商? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASAYOSHI
回答No.1

以下で、お求めになっている答になっているでしょうか。 粟散国 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%C0%BB%B6&kind=jn&mode=0&base=1&row=3 (文脈にもよりますが、ここは「日本」のこと?) 紳商 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?mode=0&MT=%90a%8F%A4&kind=jn&IE=sjis&type=sleipnir&jn

cheemasa
質問者

お礼

手元の辞書には、なかったものですから......。 有難うございました。