• 締切済み
  • 困ってます

EZ-SCSI Pro V4.5J未対応のSCSIカードをWin2000で使うには?

Win98seからWin2000に変更したら、ISAバスにつけている、SCSIカードに問題が起きました。Adaptec社製のAVA-1502AEというカードはWin2000のCD内にもAdaptec社のホームページにもありませんでした(Win98のときはCD内に標準であったのに)。そこでWin2000のCD内にあるAVA-15**と似た名前のドライバーを入れてみると、SCSI接続のMOは問題なく動きました。ところが、スキャナー(SHARPのJX250)はwin2000対応のドライバーをいれても「SCSIマネージャーがない」といって動きません。SHARPのホームページには(WinNTで使用するには、Adaptecの「EZ-SCSI Pro V4.5J」とそのサポートするSCSIアダプタ、またはAdaptec社製ASPIマネージャが付属しているSCSIアダプタが必要である。)と書いていました。 AVA-1502はソフトの対応外のようですし、困っています。この構成で何とかする方法をご存じでしたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数200
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

メーカもサポートしていないのであれば諦めるしかないでしょうね。 ムリに動かそうとすると他に影響が出てマシン自体が不安定になる可能性もありますのでお勧めしません。 参考URLにWindows2000対応アナライザというソフトがあります。これを使って非対応と出たら使わないことをお勧めします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/compat/default.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、Win2000アナライザーを試してみます。 無理矢理入れたSCSIドライバーがなぜ動いてるのか、入れた僕自身も不思議ですけど、それだけでもめっけもんだと思います。とりあえず、Win2000でスキャナーは諦めて、Win98と2000のデュアルブートでしばらくしのぎます。安定性を求めて2000にしたのに不安定な環境になったのではもともこもありませんし・・・

関連するQ&A

  • SCSI

    どうも場当たり的な改造をしてしまい困っています。 私のFLORA370N45Aですが、Windows2000にして、PCIは「IEEE1394&USB2複合カード」「SCSIカード」「ATAカード」、ISAに「LANカード」が挿してあり、空きはありません。 HDDは60GB-IDE+10GB-SCSI(ナロー)です。 ジャンクショップでPCIのビデオカードを見つけて 「SCSIを外して入れよう」と考え購入しました。 ついでにSCSIのHDDを外付けにする為、壊れた外付けSCSIのHDDを購入、このケースを利用して10GBのを入れる予定です。 SCSI-USB変換アダプターもジャンクで購入、この時点ではこれでよいと考えました。 さてショップを出ようとしたらパナソニックのLF-D201が視界に入り取り置きをして貰いました。 帰宅して気が付いたのですが、LF-D201は内蔵SCSIだけど、どうしよう。 こんな時の為にISAのSCSIカードとUSBのLANが買い置きしてあります。 しかし・・・。 さてご相談ですが、ISAのSCSIですがWindows2000用のドライバーはありますか。 ジャンクなのでメーカー不明ですが、とりあえず他社ので試すつもりですが、アダプテックあたりを探しても分かりませんでした。 またISAのSCSIは10MB/Sだったと記憶してますが、LF-D201がまともに動くのでしょうか。 ATAカードは外すとキャプチャーでコマ落ちするし、IEEE1394&USB2カードはDVカメラの接続で外せないし、困ってます。 ビデオカードは諦めるしかないでしょうか。

  • メルコSCSIカードのwin2000対応ドライバは?

    *メーカーサイトを探したのですが・・・ メルコ社のUltraSCSIカード"IFC-USCB"をノートPCのカードスロットに挿し、外部HDDに接続しています。 win2000へのアップを機に、この外部HDDにバックアップデータを詰め込んだら、このSCSIカードドライバがものの見事にwin2000非対応でした(涙) win2000はアップグレードで入れたので結局そのバックアップは必要ないのですが、PC内のHDD容量が残り500Mを切ってしまい、外部のが使えないと非常に困ります・・・ どなたか、このSCSIカードの2000対応ドライバがDLところをご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • SHARP JX250をUSBで使いたい

    SHARP JX250 をUSBポートにつないで使いたいと思い格闘しているのですが、うまく動いてくれません。 OSはWindows XPでSCSIからUSBへの変換は Microtech社の USB SCSI HD50 を使っています。 症状としては、 ・デバイスマネージャを開くと「その他のデバイス」にJX250が表示されていて黄色い!マークの警告が  表示される。 ・SHARPのサイトから「ユーティリティ&TWAINドライバ Ver.1.02a」と「Windows用ドライバアップデートプログラム Ver.1.07R3」をインストールした。 ・JX250のユーティリティ(ScanJX3 for Win32 V1.01)からスキャンを実行しようとすると  「スキャナが接続されていません。接続ケーブルまたはスキャナを確認してください。」と出る。 ・USB SCSI HD50のドライバとしてusb-scsi.exeをDLしてインストール。 ・一応、Microtech社とAdaptec社のASPIマネージャもインストール。 こんな感じですが、どうやっても動いてくれません。 もし解決方法をご存知の方がいらっしゃったらぜひ宜しくお願いいたします。

  • SCSIカードがダメなんですが・・・

    中古でSCSIタイプのCD-R/Wを買ったのでSCSIカードを買ってインストールしたつもりなんですが、うまく作動しません。デバイスマネージャーのプロパティを見るとSCSIカードに!マークが付いています。カードのプロパティのデバイスの状態を見ると「存在しないか正常動作していないかまたは全てのドライバがインストールされてません」とでてきます。このドライバをアップグレードしてみて下さいで更新しても結局現在のドライバを使用する形になってしまいます。プロパティの画面で出ているのはSCSIcard(card bus mode),全てのハードウェア プロファイルで使用するにチェックが入ってます。 この状態をなんとかしたいのですが判るかたいますか? win98,FMV6333nu4xでカードはI-O DATA・SCSI(2)でCDRWはLogitec・LCW-RW8416です。すべて中古です。あまり詳しくないので説明不足の場合は補足します。困っています。宜しくお願いします。

  • adaptecのSCSIカードとIBMのハードディスクについて

    adaptecの2930LPで、IBM DCAS-34330!#を(外付けSCSIケースに入れて)使用したいです。 現在は、ウィンドウズ起動画面でSCSI画面でID0番で認識するのですが、ウインドウズが起動後、マイコンピュータにドライブアイコンが表示されません。 adaptecのホームページにいき、このカードの対応ドライブのページをみました。 動作確認済みリストに、載っていませんでした。 認識はしてますが、やはり、動作確認のとれていないHDは使用できないのでしょうか? それとも、ドライバが別途必要なのでしょうか?

  • SCSIドライバを探しています。

    今まで古いパソコンで、SCSIボードを利用していたのですが、他のパソコンに付け替えて使用したいと考えています。 デバイスマネージャで確認したところ、SCSIはAdaptec製の『AHA01510 SCSI Host Adapter』となっています。 Adaptecのサイトを確認しましたが、対応ドライバが見つかりません。メーカーサポートを受けられる期限はとうに過ぎています。 仕事の都合から、古いパソコンも新しいパソコンもOSはWindows95なので、古いパソコンからドライバを取り出して新しいパソコンで使えればと思うのですが、方法がわかりません。 入手方法、対処方法について何かアドバイスをがありましたら教えてください!

  • XP SP2 でSCSIカードがステータス異常

    OS XP SP2(最初から)に、アダプテックのウルトラ320SCSIカードの、 ASC-29320A-R/JA KITを組み込んで使っています。 デバイスマネージャーで  □ ?その他のシステム ?SCSIコントローラーとなっています。  □ SCSIとRAIDコントローラー Adaptec AHA…… と、なるのが正常なステータスだと思います。 正規ユーザーで、ユーザー登録もしているのですが、アダプテックのサポート は、役に立ちません。 どこかのサイトから、ドライバーをダウンロードして、組み込めば良いと思う のですが、どこから入手すればよいかわかりません。 ASC-29320A-R/JA KITをXP SP2で使うには、まず、製品添付のCDでドライバ を作らなくてはいけません。これはフロッピーに作られます。 その上で、XP SP2のインストール中に【F6】で割り込み、フロッピーから情 報を読み込ませ、初めてSCSIカードとして認識されます。 この手続きは問題なく終わり、XP SP2からSCSIハードディスクや、CD-R、 MO装置などは利用できます。

  • DOSでPCMCIA・SCSIカードの認識したいのでAdaptec SCSIインストーラ for Windows 3.1/DOSがほしいです。

    DOSでPCMCIA・SCSIカードの認識したいと思っています。 カードはメルコのIFC-SCDですがAdaptecのAPA-1460Aと同等品だそうですのでそのドライバを使おうと思っています。 そこでAdaptec SCSIインストーラ for Windows 3.1/DOSがほしいのですがどこにありますか?Adaptecのサイトでも見つからなかったのです。 ついでにドライバは1460Dのものでもいいのでしょうか。 あと、もし、上記のソフトが無いのであれば無くてもできる方法を教えてください。 ハードはDELLのlatitudeXP475Dです。 よろしくおねがいします。

  • SCSIのCD-ROM

    先日購入した中古ノートにSCSI接続のCD-ROMがついてきたの ですが、うまくインストールが出来ません。ASPIマネージャーが インストールできていないようなのですが、これはDOS上でやらないと 駄目なのでしょうか?ノートはFMV-NC313でCD-ROMドライブ はFMV-NCD201です。OSはwin98です。ドライバディスクも あります。どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • CD-ROMブートができるAHA-2940系のSCSIカードを教えてください。

    CD-ROMを搭載しない古い1UサーバープラットフォームにFC4をインストールしたいため、外付けCD-ROMをSCSIで接続し、そこからCD-ROMブートができる環境を構築したいと思っています。そこで、Adaptec社製のアダプタを中心にカードを探してるのですが、AHA-2940系で、これに対応するカードについてお教えいただけると幸いです。(あるいは、2940ファミリーのそれぞれの機能について箇条書きをしていただいてもかまいません。)