• 締切済み
  • すぐに回答を!

XP SP2 でSCSIカードがステータス異常

OS XP SP2(最初から)に、アダプテックのウルトラ320SCSIカードの、 ASC-29320A-R/JA KITを組み込んで使っています。 デバイスマネージャーで  □ ?その他のシステム ?SCSIコントローラーとなっています。  □ SCSIとRAIDコントローラー Adaptec AHA…… と、なるのが正常なステータスだと思います。 正規ユーザーで、ユーザー登録もしているのですが、アダプテックのサポート は、役に立ちません。 どこかのサイトから、ドライバーをダウンロードして、組み込めば良いと思う のですが、どこから入手すればよいかわかりません。 ASC-29320A-R/JA KITをXP SP2で使うには、まず、製品添付のCDでドライバ を作らなくてはいけません。これはフロッピーに作られます。 その上で、XP SP2のインストール中に【F6】で割り込み、フロッピーから情 報を読み込ませ、初めてSCSIカードとして認識されます。 この手続きは問題なく終わり、XP SP2からSCSIハードディスクや、CD-R、 MO装置などは利用できます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数116
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#40123
noname#40123

アダプテックジャパンの次のページは確認していましたか? アブテックジャパン サポート Windows XP SP-2対応状況 http://www.adaptec.co.jp/support/compati/win_xp_sp2.html Adaptec SCSI Card 29320 A-Rについて何かあるようですので確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 >アダプテックのサポートは、役に立ちません。 はアメリカを含めたWEBのことです。

関連するQ&A

  • SCSIカードについて

    SCSIカードについて質問があります。 アダプテックのASC39320と29320の違い(LSIの53C1030と1020も)って、 SCSIコントローラのチップ(?)が2個と1個の違いかなと勝手に推測しているのですが、 例えばそうならばその数の違いはどういった意味があるのですか? もしかしたらRAIDが組めるか組めないかといった違いかなと勝手に思っているのですがもしよろしければご回答お願いします。

  • 破損したSCSIカードの修理について

    アダプテック社製のSCSIカードAHA-2940U2WをPCから抜いて保存場所に置こうと移動中にパーツ(恐らくコンデンサ)がボードから取れてしまいました。ハンダ付けの経験があるので自分で取り付けようかと考えましたがボードのパターンを見ると1ミリ以下のパターンなので失敗が怖いです。こういうケースでアダプテック等に修理を頼んだらどれくらい修理費用がかかるのでしょうか?(若しくはハンダ付け請負業者)今、SCSIボードが安い時なのでやはり買うほど修理代がかかりますか?こういった問題に詳しい方、教えてください。 出来れば誤差数千円の範囲内で教えていただきたいです。 ***大変申し訳ありませんが過去修理に関わった方以外の回答はご遠慮願います。

  • ThinkCentreに、ADAPTECのSCSIカード

    お世話になっています。 IBM製のThinkCentre(8086-2HJ)に、ADAPTECのSCSIカード(AHA-2940AU)は、挿すことができますでしょうか? 気になるのは、SCSIカードを挿して本体を閉じて、背面をみたらSCSIの口が筐体に隠れている、などを心配しています。

  • SCSIドライバーの入手方法

    Adaptec AHA2940U/AHA2940UW PCI SCSIのWIN2000用ドライバーを提供してくれるサイトを探していますが見つかりません。ご存知の方教えてくれませんか。

  • EZ-SCSI Pro V4.5J未対応のSCSIカードをWin2000で使うには?

    Win98seからWin2000に変更したら、ISAバスにつけている、SCSIカードに問題が起きました。Adaptec社製のAVA-1502AEというカードはWin2000のCD内にもAdaptec社のホームページにもありませんでした(Win98のときはCD内に標準であったのに)。そこでWin2000のCD内にあるAVA-15**と似た名前のドライバーを入れてみると、SCSI接続のMOは問題なく動きました。ところが、スキャナー(SHARPのJX250)はwin2000対応のドライバーをいれても「SCSIマネージャーがない」といって動きません。SHARPのホームページには(WinNTで使用するには、Adaptecの「EZ-SCSI Pro V4.5J」とそのサポートするSCSIアダプタ、またはAdaptec社製ASPIマネージャが付属しているSCSIアダプタが必要である。)と書いていました。 AVA-1502はソフトの対応外のようですし、困っています。この構成で何とかする方法をご存じでしたら教えてください。

  • MACNICAのSCSIカードのXP用ドライバがない。

    オリンパスのMO(MOS332S 1998年製造 25個ピンがついているコネクタ)を SCSIカード(MACNICA MIRACLE_SCSI-II_mPS110)を使って ノートパソコン(WIN98SE)につないで使っていました。 ノートパソコン(WINXPpro)に買い換えたので使いたいのですが、 このSCSIカードのXPに対応するドライバは作らないそうです (HPにはME,XP用のドライバは作りませんとなっていましたが、MEはどうにか動いていたんですが。) XPが動くドライバはないのでしょうか。 SCSIカードを買い替えないといけないのでしょうか。 買い替えるならUSBケーブルのほうがいいなとも思いますが、 お勧めのケーブルや気をつけることなどありましたら教えていただけないでしょうか。

  • アダプテックSCSIボードについて

    AHA-2910Bを5年程WIN98SEで使ってきました。 今度XPproを購入しましたのでAHA-2910BがXPで使えるかアダプテックのHPで調べましたところ、 http://www.adaptec.co.jp/support/compati/win_xp_sp2.html#eol のページに「ドライバはXPに添付」と書かれていたのでボードをXPに挿したんですが自動認識しないし、「ハードウェアの追加」でインストールしようとしたんですが、ドライバーが入ってない様なんです。 そこで質問なんですが、 1)どうして自動認識されないんでしょうか。WIN98の時はなんの問題もなくインストールできました。 2)HPに書かれている「ドライバはXPに添付」とはどういう意味なんでしょうか。 このボードは現在サポート中止になっています。 以上よろしくお願いいたします。

  • BIOSとSCSI-BIOSについて

    BIOS(SCSI-BIOS)について質問します。  昔のPC(Pentiumの頃)についているAdaptec製のAHA-2940UWというSCSIカード を2年くらい前のDELL製PCに移設したいと考えています。  AHA-2940UWが使えるかどうかが不明で、挿してみないとわかりません。使う ためにはSCSI-BIOSのインストールが必要なようなのですが、一旦インストール した後、「やっぱ使えないからいらない」となった場合、SCSI-BIOSはどうなっ てしまうのでしょう?  PCのBIOS内にSCSI-BIOSの情報が残ってしまわないのでしょうか?そうすると 外したはずのSCSIカードを探して立ち上がらないということはないのでしょう か?  多分、大丈夫なのだろうけど、BIOS内にSCSI-BIOS情報が残るっていうのが、 なんとなくイヤなので....  それ以前にSCSIカード外せば、SCSI-BIOSもPC内には残らないってことだった らいいんですけど。  ちなみにこのURLを見ると、BIOSがSCSI-BIOSを読み込む...となってます。 ということはBIOSがSCSI-BIOSを探しに行くのでは?と解釈してます。 http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/scsi/products.html#scsibios  BIOS、SCSI-BIOSを理解できてないので、教えて下さい。  また、AHA-2940UWのBIOSドライバー、WinXP用のドライバーの在りかがわかり ましたら教えて下さい。 インストール予定PC  メーカー:DELL  モデル名:Optiplex GX270  CPU   :Pentium4  メモリ :512MByte  (1Gbyteかも)  HD容量 :500GByte  OS   :Windows XP Pro SP2

  • SCSIチェックのため起動に時間がかかる

    adaptecの SCSIカードAHA-2940をPCI に設置し、MOを接続しています。 起動のたびに、scsiを設定しているせいか、何十秒か今までよりも余分に時間がかかるようになりました。 SCSI機器を何台分かチェックしにいったり、BOOTを探したりしているようですが、 一つしか繋いでいないし、BOOTもしないのですから、もっと速く起動できるように設定できないでしょうか?

  • CD-ROMブートができるAHA-2940系のSCSIカードを教えてください。

    CD-ROMを搭載しない古い1UサーバープラットフォームにFC4をインストールしたいため、外付けCD-ROMをSCSIで接続し、そこからCD-ROMブートができる環境を構築したいと思っています。そこで、Adaptec社製のアダプタを中心にカードを探してるのですが、AHA-2940系で、これに対応するカードについてお教えいただけると幸いです。(あるいは、2940ファミリーのそれぞれの機能について箇条書きをしていただいてもかまいません。)