• ベストアンサー

SCSIの設定を教えてください

 SCSI アダプテックのAHA-2940を接続してCD-Rを使用できるようにしたいので、BIOSをどのように設定すればいいものか詳しくお教えください。  今までのSCSIは自動で設定してくれていたように思うのが、できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asaichi
  • ベストアンサー率21% (37/171)
回答No.1

私もAHA-2940AUを使用していましたが、特に別途 設定もなく使用できました。 確認したいのですが、 1 CD-Rは、外付けですか? 2 CD-Rは、別途終端を必要としますか?   終端スイッチによる切替があればそれを操作して   下さい。   なければ、終端をつけてください。 3 CD-RのSCSI-IDは、何番ですか?   ホストID以外にする必要あります。 4 他にSCSI機器が接続されていますか?   もしあれば、影響なければ外してください。   相性やIDが衝突している可能性もあります。 5 PCIスロットの位置を変えたりしてみましたか?   もしかしたら、他のカードと衝突しているかも   しれません。問題書ければ、SCSI単独で使用して   見てください。 6 BIOS起動後画面で、SCSIを認識していますか?   BIOS起動後にSCSIを認識すれば、SCSIのBIOSの   状況が表示されます。   動体視力を駆使してみてください。 現状、思い当たる節はこのへんです。

mitunai
質問者

補足

 CD-Rは内臓です。SCSIの認識はしているようですが、それ以上のことはわかりません。今までのSCSIボードでは自動認識でしたので、今回のが違うみたいなのです。  もう一度いろいろと調べてみます。

関連するQ&A

  • SCSI接続のHDDについて

    先日知り合いに古いPCを頂きました。 OSはwindows2000でIDE接続のHDDとCDROM、SCSI接続のHDDとCD-Rがついています。 しかし、「マイコンピュータ」を開いてもSCSI接続のHDDが見れません。 知り合いが言うには以前は見えてたんだけど、原因はわからないが突然見えなくなった。とは言っていました。 「デバイスマネージャ」をみてみると 「Diamond Multimedia Systems SCSI Host Adapter」 と、PCIスロットに刺さっているSCSIボードは見えています。 さらに「ディスクドライブ」を見てみると、 「IBM DCAS-34330W SCSI DISK Device」 とSCSI接続のHDDが認識されています。 もちろんどちらも競合などはしてなく、正常に動作しています。 が、しかし何故か「マイコンピュータ」には表示されず、データの移行が行えない状態です。 ちなみにSCSI接続のCD-Rは問題なく使用できます。 SCSI HDDのジャンパーピンはターミネータになっています。 私はSCSIは良くわからないのでSCSI BIOSの設定とかも良くわかりません。SCSI BIOSはマザーボードのBIOSのようにUpdate可能なのでしょうか? SCSIボードのメーカーを見てもBIOS・ドライバ等がどこからダウンロードできるかもわかりません。 どうすれば「マイコンピュータ」に表示され、アクセスできるようになるのか、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。  

  • ES-8000(EPSON)とSCSIボードについて

    EPSONのスキャナ(ES-8000)をオークションで購入し、 windowsXP(デスクトップ)でSCSI接続したいと思い アダプテック社のAHA-2940Uを購入し差し込みました。 以前調べた際、windowsXPはドライバのインストールが不要と あったのですが、SCSIボードを差し込んで起動させると SCSIコントローラをインストールするよう表示されます。 最終的にソフトウェアの検出が表示され、 「ハードウエアをインストールできません」となってしまいます。 アダプテック社のサイトにはwindowsXP用のドライバがありませんが、 インストールするにはどうすればいいのでしょうか?

  • XP SP2 でSCSIカードがステータス異常

    OS XP SP2(最初から)に、アダプテックのウルトラ320SCSIカードの、 ASC-29320A-R/JA KITを組み込んで使っています。 デバイスマネージャーで  □ ?その他のシステム ?SCSIコントローラーとなっています。  □ SCSIとRAIDコントローラー Adaptec AHA…… と、なるのが正常なステータスだと思います。 正規ユーザーで、ユーザー登録もしているのですが、アダプテックのサポート は、役に立ちません。 どこかのサイトから、ドライバーをダウンロードして、組み込めば良いと思う のですが、どこから入手すればよいかわかりません。 ASC-29320A-R/JA KITをXP SP2で使うには、まず、製品添付のCDでドライバ を作らなくてはいけません。これはフロッピーに作られます。 その上で、XP SP2のインストール中に【F6】で割り込み、フロッピーから情 報を読み込ませ、初めてSCSIカードとして認識されます。 この手続きは問題なく終わり、XP SP2からSCSIハードディスクや、CD-R、 MO装置などは利用できます。

  • BIOSとSCSI-BIOSについて

    BIOS(SCSI-BIOS)について質問します。  昔のPC(Pentiumの頃)についているAdaptec製のAHA-2940UWというSCSIカード を2年くらい前のDELL製PCに移設したいと考えています。  AHA-2940UWが使えるかどうかが不明で、挿してみないとわかりません。使う ためにはSCSI-BIOSのインストールが必要なようなのですが、一旦インストール した後、「やっぱ使えないからいらない」となった場合、SCSI-BIOSはどうなっ てしまうのでしょう?  PCのBIOS内にSCSI-BIOSの情報が残ってしまわないのでしょうか?そうすると 外したはずのSCSIカードを探して立ち上がらないということはないのでしょう か?  多分、大丈夫なのだろうけど、BIOS内にSCSI-BIOS情報が残るっていうのが、 なんとなくイヤなので....  それ以前にSCSIカード外せば、SCSI-BIOSもPC内には残らないってことだった らいいんですけど。  ちなみにこのURLを見ると、BIOSがSCSI-BIOSを読み込む...となってます。 ということはBIOSがSCSI-BIOSを探しに行くのでは?と解釈してます。 http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/scsi/products.html#scsibios  BIOS、SCSI-BIOSを理解できてないので、教えて下さい。  また、AHA-2940UWのBIOSドライバー、WinXP用のドライバーの在りかがわかり ましたら教えて下さい。 インストール予定PC  メーカー:DELL  モデル名:Optiplex GX270  CPU   :Pentium4  メモリ :512MByte  (1Gbyteかも)  HD容量 :500GByte  OS   :Windows XP Pro SP2

  • SCSIカードについて

    いよいよわが自作機の性能を向上させるべく、今日、思い切って アキバへSCSIボードとSCSIハードディスクを買いに行きました。 SCSIボードはアダプテックの39320A-Rにしたのですが、この 種類は廉価版もいくつか出ていて、事前に調べた結果では A-Rが最上位のものだという認識だったのですが購入した店 ではD-Rの方が高かったのです。 もしかして、私の認識が間違っていたのでしょうか? 一応、アダプテックのホームページにて調べたのですがもしかして 私の勘違い!? もし知識がある方がいらっしゃいましたら39320のA-RとD-R の違いを詳しくお教えしていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 外部SCSIで使えますか??

    デスクトップですが、HDDおよびCD-Rを内蔵にてSCSIで使っています。 このHDD、CD-Rを外部にてSCSIで使用したいと思うのですが、可能でしょうか? 必要なものも含めて教えて下さい。 WIN98 DOS/V 目的はノートにてSCSI接続を考えています。

  • PC-98のSCSI:HDDを接続したい

    DELL Dim8300 WinXPホームSP3でSATAのHDDから起動しています。 MS-DOSで使っていたSCSIのFAT32のHDDを接続して中のデータをXPにコピーしたいのです。 普段はMOもHDDも接続していません、SCSI AHA-2940AU だけが差し込まれています。 SCSI AHA-2940AU ドライバXP付属 2001/7/1 5.1.2600.5512 SCSI FMO-1300W2 MOドライブ SCSI:ID2 SCSI ICM SX-1000DB HDD SCSI:ID3 1)AHA-2940AU と FMO-1300W2 の組み合わせではMOドライブを正常に認識しデータを読み出せます。 2)AHA-2940AU とFMO-1300W2 MOドライブ と ICM SX-1000DB   の組み合わせでは  SCSI ID 02 FUJITSU MODrive  SCSI ID 03 IBM3000 -Drive:C(80h)  SCSI ID 07 AHA-2940AU と表示されSCSIのHDDがC:ドライブとなってしまいXPが起動しません。 3)MOを外しAHA-2940AU と ICM SX-1000DB  の組み合わせでは  SCSI ID 03 IBM3000 -Drive:C(80h)  SCSI ID 07 AHA-2940AU と表示されSCSIのHDDがC:ドライブとなってしまいXPが起動しません。 SCSIのBIOSはよく分かりませんので一切変更しておりません。 SCSIのIDも変えて試してみました。 SCSIのAHA-2940AUの差込位置も変えてみました。 SCSIのAHA-2940AUのXP用ドライバも探してみましたがXP用は付属のをお使いくださいと「新しいドライバ」を見つけることが出来ません。  SCSI ID 03 IBM3000 -Drive:C(80h)を無くしこのSCSIHDDを接続した状態でXPを起動したいのですが、何せ古いHDDなので情報が無く困っております。 よろしくお願いいたします。

  • LinuxのSCSI認識方法について・・・

    こんにちは 家庭内でWEBサーバーを構築しようと思い立ちました、 そこで、Linuxをインストールする際にSCSIの有無を聞いてきます アダプターはAHA1520Bですが自動認識しない場合の手動での設定方法を教えていただけないでしょうか? SCSIはHDDのみで使用します RedHotLinuxでVer.6.0です。

  • SCSIチェックのため起動に時間がかかる

    adaptecの SCSIカードAHA-2940をPCI に設置し、MOを接続しています。 起動のたびに、scsiを設定しているせいか、何十秒か今までよりも余分に時間がかかるようになりました。 SCSI機器を何台分かチェックしにいったり、BOOTを探したりしているようですが、 一つしか繋いでいないし、BOOTもしないのですから、もっと速く起動できるように設定できないでしょうか?

  • 破損したSCSIカードの修理について

    アダプテック社製のSCSIカードAHA-2940U2WをPCから抜いて保存場所に置こうと移動中にパーツ(恐らくコンデンサ)がボードから取れてしまいました。ハンダ付けの経験があるので自分で取り付けようかと考えましたがボードのパターンを見ると1ミリ以下のパターンなので失敗が怖いです。こういうケースでアダプテック等に修理を頼んだらどれくらい修理費用がかかるのでしょうか?(若しくはハンダ付け請負業者)今、SCSIボードが安い時なのでやはり買うほど修理代がかかりますか?こういった問題に詳しい方、教えてください。 出来れば誤差数千円の範囲内で教えていただきたいです。 ***大変申し訳ありませんが過去修理に関わった方以外の回答はご遠慮願います。

専門家に質問してみよう