• 締切済み

金魚の病気について

最近、家で飼っている金魚の様子がおかしいのです。 仰向けになるというかひっくり返ったまま元に戻れないのです。もちろん死んでいるわけではありません。 実は、前から片方のヒレが無いのですがそのため前から泳ぎ方がぎこちない感じでした。しかしそれは仰向けになってしまう症状の随分前からなのでこれは関係ないと思うのですが・・・ だれか知っている方は回答お願いいたします。また、同じような症状が金魚に起きている方も体験談などを教えてください。 説明が悪く申し訳ありません。分かりにくいところがあればすぐに補足します。宜しくお願いします。

みんなの回答

• Spirale
回答No.2

品種は何でしょう? 転覆病は、琉金のような丸型の金魚がよくかかります。 水槽は、ヒーターを入れて加温していますか? 加温していない場合、この時期は室内といえども水温が下がりますので、エサの与え方によっては消化不良をおこして転覆することがあります。 また、「色揚げ」と書かれたエサを与えているようでしたら、これは時期的におやめになったほうがよろしいかと思います。 私の経験上、どうも「色揚げ」と書かれたエサは消化が悪いのか、下手をすると転覆を引き起こすことがあります。 とりあえず、数日間エサを与えずに様子を見るのがよいかと思います。 エサが原因の消化不良で転覆の場合、エサを与えた30分~1時間後くらいから転覆し、お腹がすく頃に元に戻るという症状を露呈します。 こういう状態であれば、しばらく絶食させて加温することにより、体調が良くなれば回復しますが、慢性化していると回復が難しいです。 他の原因で転覆している場合は、回復の見込みは難しいと思われます。

• masacky
回答No.1

金魚は飼っていませんが… 『転覆病』ではないでしょうか? 調べたところ、症状が似ています。 転覆病ではないことも考えられますので 詳しい方の回答を待つか 『金魚 病気』で ネット上を検索してみてください。 たくさん情報が出てきますよ。

66256625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ調べていただいて本当に感謝してます! 早速、「転覆病」・「金魚の病気」について調べてみたいと思います。金魚を飼っていないのにもかかわらず、一から調べていただき、また、親身に相談にのっていただきありがとうございました。 本当に感謝しています!