• ベストアンサー

基本情報技術者の勉強に必要な環境は?

基本情報技術者を取得したいと思い始めました。 データベースやSQLと書いてあるのですがこれはアクセスが使える環境がないと勉強すらできないのでしょうか? それとも練習できるフリーソフトや似たような機能がある無料のソフトなどはあるのでしょうか? エクセルとワードくらいしかありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.3

SQLite, MySQL, PostgreSQL, Firebird などのフリーのDBソフトを入手して実習することができます。 しかし回答No.2で述べられているとおり,基本情報技術者試験であれば,PC上に実習環境を準備しなくても机上の勉強で十分いけますし,むしろその方が効率的に勉強できるでしょう。多くの受験者がそういう勉強方法で試験に臨んでいると思います。

exceln
質問者

お礼

実際のアプリがあったほうが効率的かなと思っていたのですが 逆なんですね 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#97621
noname#97621
回答No.2

まず基本情報技術者とはコンピュータの操作方法を熟知しているかを問う 試験ではありません。コンピュータシステムを開発するのに必要な基本的な 知識を持っているかを問う試験です。 そのため,机上ですべて学習することができます。必要な環境といえば 毎日勉強する時間でしょうね。 データベースは操作ではなく,情報をどのようにデータベース化するかの 知識や,データベースに記憶させたデータが壊れたとき対策などを問います。 SQLは机上で判断できる程度のSQL文が出題されます。 唯一はコンピュータ言語ですが,実務に携わっていないとC,COBOL, Javaは 難しく,来年の4月から導入される表計算についてはどんな問題になるか 予想がついていません。従ってCASLで受験されるのが一番です。 CASLも机上で理解できますが,WindowsであればWCASL-IIというすばらしい シミュレータがあります。 http://www.ics.teikyo-u.ac.jp/wcasl2/ CASLは仮想CPUに対してのアセンブラ言語ですが,非常によくできた アセンブラ言語で,きちんと学ぶと他の言語についての理解も深まります。 また,CASLを学ぶことでコンピュータシステムの理解が深まり,また, 問題自体はアルゴリズムが主体ですから正解を見つけやすいと思います。

exceln
質問者

お礼

なるほど よくわかりました 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
exceln
質問者

お礼

回答ありがとうございました。