- ベストアンサー
『アモルファス』とは?【2013年からの学習指導要綱に入るそうですが】
toshiz00の回答
- toshiz00
- ベストアンサー率37% (20/54)
『アモルファス』 固体の物質を表す形容詞(名詞的)amorphous 狭義でガラス転移点のない固体をさす
関連するQ&A
- アモルファスについて
融液を急速冷却することでアモルファスが生じやすいのは分かるのですが、逆に、融液になった温度(かなり高温)から、(例えば1分3~5℃のような)ものすご~くゆっくりの速度で温度を落としていくことで、融点・転移点等を超えてもなおアモルファスの状態で存在できる、なんていうことは起こりうるものなのでしょうか?かなり両極端なのですが…。 ふと疑問に思ったので質問してみました。
- ベストアンサー
- 化学
- アモルファス化や単結晶について
これはシリコンで単結晶になっているそうで、またアモルファス化してるとのことです。 単結晶やアモルファス化してるというのは画像のどこでそういうことがわかるのでしょうか。 この画像でどの部分が単結晶やアモルファス化を指すのか詳しく教えていただけるとありがたいです。
- 締切済み
- 化学
- アモルファスとXRD
PLD法によりある物質をアブレーションして薄膜を作成しました。 またその時のチャンバー内圧力を3種類に変えて、全部で3枚の薄膜を作成しました。 それらをXRD測定し、結晶性があるかを調べました。すると確かに3種類とも強度の異なる結晶性のピークは得ることができましたが、それらのピークの基には小さいなだらかな盛り上がり(アモルファス?)があります。イメージとしてはなだらかな山(アモルファス)の上に一本の木(ピーク)。 その三種類のピークを比較して、どれが一番結晶性が得られているか調べたいのですが、アモルファスをどのように考慮したらいいかわかりません。それともアモルファスを考慮せず、生データのままピークを比較してもいいのでしょうか?ご回答をお願いします
- 締切済み
- 物理学
- 学習指導要綱と原子物理学
私は1960年代生まれのいわゆる「共通一次体験世代」です。 震災後に、原子力発電所問題があれこれ話題になっていますが 1940年代生まれの両親(普通科高校卒)に 「高校の時に、核物質が分裂すると別の核物質になるって勉強したよね?」 などと聞いてみても「知らない」と言うんです。 一体いつごろから、高校の教科で原子物理学について学ぶようになったのでしょうか? 世代間のギャップが気になります。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 新しい学習指導要領
2008年3月28日、文部科学省が公示した新しい中学校の学習指導要領ですが、まだ本?になっていないのでしょうか。 なっていないなら、いつなるでしょうか? 本屋では解説本のような商品はありましたが、文部科学省が編集の中学校学習指導要領はなく、店員さんに聞いたのですが分かりませんでした。 教えてください。 よろしくおねがいします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 新学習指導要領に変わり,何が増えて何が消えたのか?中学の数学です。
こんにちは。 新学習指導要領に変わり、中学の数学の平面幾何が高校1年の数学Aに移ったそうですが、その分、中学の問題は何か補充したのですか?それとも、減っただけですか? 新学習指導要領になってから、今現在の中学で習っている学習事項で、旧過程と比較して、 「無くなったもの」と 「新たに増えたもの」 の2つを教えてください。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 学習指導案について
大学のレポートで新学習指導案と、旧学習指導案の違いを述べよと、学習指導案の作成(具体例をあげて説明せよ)というものが出ました。参考資料はあるのですが、なかなかうまくかけません。締め切りもせまってちょっとやばいです。なんでもいいので教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
お礼
ご回答ありがとうございました