• 締切済み

お寺の娘の結婚

はじめまして。 私は、お寺の次女です。 実家のお寺は、兄が継いでいます。 親族はほとんどお寺関係の環境で育ちました。 この度、会社員の彼との結婚が決まりました。 相手のご両親は、賛成と言ってくれてはいますが、私がお寺の娘という事で、多少は躊躇しているようです。 とにかく、お金のかかる家と結婚する・・・というように思われているようです。 お金の事などは、今後ゆっくりと相手のご両親に理解して頂き、嫁いで行く身なので、相手に合わせるつもりでいます。 先日、祖父が亡くなりました。 その際に、親族のお寺関係の方々が揃い、自分の育ってきた環境を感じさせられました。 やはり、会社員の家庭とお寺は違う!!と思ってしまいました。 嫁入り道具には、家紋を入れた着物を持って行く・・・など、家柄について周りから言われてしまいました。 お寺で育ってきたので、会社員の方の家庭というものが全くわかりません。 やはり、お寺に嫁ぐほうがよいのでしょうか。 内容がまとまらず、大変申し訳ありませんが、お寺の方などおりましたら、お答え頂きますと幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

私の妻の長兄が、お寺さんの娘と一緒になって居ますが、確かに、何かにつけて格式ばった、因習に捉われ、其の宗派独自の行事なども絡め、当初は結婚に躊躇したようですが、それとこれとは別と、お寺の行事などとは全く没交渉です。娘は、お寺さんで無い家庭に入ったんだからと、お寺さんを意識させるような干渉はありません。 一般的なお寺さんのイメージと違った考え方をする大谷派のお寺さんです。いい例が、葬儀が終わると、皆さん列席された方々は、身を清めると称して、塩を身体に振り掛けますが、大谷派ではしません。 どうして、昨日まで一緒に家族だった方が、亡くなられたら、途端に汚い不浄な物体になっちゃうんですか?仏さんの仲間入りするんじゃないんですか? 宗教家じゃ有りませんから上手く云えませんが、貴方の場合も、宗派によっては拘る事もあり、全く無関心じゃないけど、拘りを見せ無いか、どちらでしょうね。 あなたが、其の方を愛して、其の方と家庭をきずきたい願望をお持ちなら、因習を跳ね飛ばせば良いし、これまでの習慣をけんか腰で打破するほど、彼に付いていく気がしないなら、結婚はお止めになったほうが気楽でしょう。 貴方ご自身が決める問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚の際の着物・喪服について

    お嫁に行くときに、黒留袖、色留袖、訪問着、家紋入喪服等を準備していくものでしょうか? 相手のうちがわりと結婚にうるさい家柄なので悩むところです。彼の兄弟はみなすでに結婚しているので黒留袖は必要ないかと個人的には思っています。彼の両親はわりと高齢なので喪服は嫁入りのときに誂えておいたほうがよいのでしょうか?こういうことにうるさい家に嫁がれた方のご意見お願いします。またみなさん結婚の際新婦側の負担で着物を誂えて行くのでしょうか?

  • 社長の娘と結婚

    付き合っている彼女が、 年商800億円の社長の娘(一人娘)さんです。 私は、そういう家柄ではないのでそのことを聞いたときは、びっくりしました。 いくらお互いが仲がよくても結婚してからは相手の両親ともつながりがでてきます。 バランスがとれない家柄同士で家庭生活を送っていくのは難しいものでしょうか? また、いい考えがあればお教え願います。

  • 寺の娘の結婚を反対するご両親

    お寺の娘さんである友人が、両親に結婚を反対されています。 似た境遇の方がいらっしゃったら回答いただきたいです。 私の友人は、地方のお寺の長女として生まれました。 現在は、実家を離れて関西で仕事をしています。 彼女には、2年ほど付き合っている彼がいます。 年末に彼からプロポーズされた彼女は その旨をご両親に伝えたところ、激怒されたそうです。 ご両親の意見としては 「寺で生まれたからには、寺に嫁ぐのが道理。 そうじゃない家に嫁ぐのなら、実家はなくなると思え。 親が寺に嫁いでほしいのを知っていたのに なぜ付き合う人なんか作ったんだ。」だそうで…。 ※彼氏さんの職業は、普通のサラリーマンです。 彼女には弟と妹が1人ずつおり、現在は弟さんがお寺を継ぐ準備をしているため 跡継ぎが必要というわけではないようですが 彼女にも、お寺に嫁いでほしいんだそうです。 理由は“お寺の親戚”として、弟をサポートしてほしいから。 弟さんは お姉さんが幸せなのであれば、無理に寺に嫁がなくてもいい。 兄弟としてこれからも助け合っていくつもりだし 別にそれは寺同士じゃなくたって…と言った意見なのだそうですが ご両親としては「寺同士じゃないと出来ないことがある」と断固拒否。 私の友人の年齢は31歳、その彼も同い年。 結婚を渋られる年齢ではないように思います。 むしろ、もらい手があることで喜ばれてもおかしくないかと…。 少なくとも、私は32で結婚が決まった時 両親とも「どーぞどーぞ」状態だったので。 長くなりましたが、質問は [1]結婚を渋っている両親を説得した方の、成功経験がお聞きしたいです。 [2]かなりレアではありますが、実家がお寺の方で、結婚を反対された経験がある方いますか?  いらっしゃいましたら、体験談を話せる範囲で教えて下さい。 当方40代ですし、それなりの人生経験は積んできましたが 初めて聞く類の話だったので、何てアドバイスをしたらよいかも分かりません。 お力を貸して下さい。 ちなみにご両親は、お寺同士のお見合い結婚なんだとか。 だから娘にも、同じ道を歩ませたいのかもしれませんね…。

  • 結婚で大事なこと

    はじめまして。 現在お付き合いして9ヶ月になる彼がいます。彼とは結婚も考えております。現在、私の両親から大反対(彼の学歴;高卒、一流企業に勤めてない等)を受けており、結婚となれば絶縁する、と言われ、私自身冷静に考えてみようと、親とは連絡をとらずに1ヶ月経つところです。 私は彼のことを尊敬し、学歴関係なく共に生きていける相手と思っているのですが、気になることがあるのも事実です。それは彼の家庭環境。両親ともよい方なのですが、彼の姉の過去が元不良、鑑別所に入ることもあったくらいと聞いています。現在は結婚なさっていますが、しょっちゅうお金のことを口にする方です。また彼女の旦那様も風俗関係の方。私が結婚するのは彼とはわかってるのですが、家庭環境のあまりの違いに時にショックを受けることがたまにあります。 結婚で大切なことはなんでしょう。彼さえ信じられればいいのでしょうか?皆さんのお話しをいただけたら幸いです。

  • 結婚して3ヶ月。同居。

    結婚して3ヶ月。同居。 学歴の差、家柄の差食い違いが出てきました。転勤があるかもしれないので、嫁入り支度、などしませんでした。服など持ってないので、彼両親が身の回りの物は誰が買うの?と聞いてきました。旦那に買ってもらうのはおかしいと。身の回りの物を実家が揃えるべきだと。嫁入りすることは、娘に肩身の狭い思いをさせないようにするのが両親のつとめと言うことを義両親から言われました。私は親に300万の援助金をお願いました。私の親はお金が無く、辛いみたい。 私は家事がまともに出来ず、姑は完璧にこなしてる。旦那は私に、そんなに出来ないとは思わなかった。夫婦仲最悪です。姑が完璧すぎて旦那は私の事が嫌いになり始めてるみたい。態度が冷たいの。頑張ってるけど、本当に出来ないの。

  • 浄土真宗の寺の娘と学会員の息子の結婚式

    7年付き合っている彼と結婚を決意しました。 私の実家は浄土真宗の寺で、親族一同も全て寺です。 彼のお母さんとお母さん方の親戚一同みんな熱心な創価学会員です。(ただし、彼と、彼のお父さん、彼の弟は創価学会が大嫌いなので、一切活動はしておらず、創価学会の話を出すだけでも怒る為、彼のお母さんも家族の前で創価学会の話はしません。) 長い間付き合っていたので宗教のことはなんとか乗り越え(快くは思っていませんが)お互いのことは認めてもらっていますが、結婚式に関して悩んでいます。 私は元々結婚式や花嫁衣裳というものに全く憧れも無く、自分の家の宗教を彼の家に押し付けたくないし、彼のお母さんにも宗教を押し付けられたくないので、結婚式はしたくないと考えています。しかし、私の母がどうしても結婚式はしないとダメだ、しかも絶対に仏式で!と言い張ります。私の「式はしたくない」というのは母の為に我慢をし、折衷案として、教会式なども母に話してみましたが教会なんてとんでもない!と言い、「相手の両親にこっちの意見を言わせてもらう!」とケンカ腰です。彼の両親は教会で挙式するにしろ、籍を入れるだけにしろ二人で話し合って決めなさいという感じです。しかし、私の母がケンカ腰で「結婚式は絶対に仏式だ!!」と言えば、彼のお母さんも気が強いので険悪になってしまうことは目に見えています。 私の母に結婚式はしなくて良い、または仏式にこだわらなくても良いと思わせるような効果的な説得方法はないでしょうか? 今後のためにも円満に顔合わせを行いたいと思っています。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚を考えている彼との家柄の違い

    結婚を考えている彼の実家との家柄の違いについてです。 彼は大学のときの先輩で、卒業したあと再会し付き合い始めて3年経っています。 彼は今31歳、私は29歳です。 私の親族は、みんな一流企業といわれるところに勤めており、学歴に関しては両親から親族に至るまでみんな一流大学卒です。 東京に100坪以上の家もありますので、家柄のいい家という分類になるのだと思います。 私はといえば、平均的な私立大学を卒業し、世間的には一流企業と呼ばれる会社に勤めています。 彼のご実家の方はみなさん地方のご出身で、お仕事は大工さんや料理人、看護婦さんなど、手に職を持っている方々ばかりです。 学歴に関してはお父様は中卒、ご親族のほとんどが高卒で、彼とお兄さんが唯一大卒だということです。 金銭面はよくわかりませんが、兄弟も多いことから余裕のある家庭には思いません。 ごく一般的なのかもしれません。 彼自身は私と同じ大学を卒業し、中小企業と言われるような会社に勤めています。 私の両親は昔から学歴や職業など体面で人間を判断する人たちで、私はそれにずっと抵抗を示してきました。 両親は大切な存在であることに変わりは無いですが、友人や大切な人達をそのような切り口で見られることが非常に不愉快なのです。 付き合って3年間、彼とは意見や価値観の違いなどありましたがお互いに歩み寄って解決の努力をし、実際に解決していると思います。 家柄の違いも、歩み寄りやお互いの努力で解決したいと思っています。 でも反面、体面を気にする両親から少なからずの影響を受け、家柄の違いに耐えられなくなる日が来るのではないか、努力でもどうしようもないこともあるのではないか、というのが不安なのです。 結婚を前に家柄を気にするということは、結局私も両親と同じ側の人間なのか、と悲しくなります。 まとまらない文章ですが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 結婚相手の戸籍調査について

    先日、結婚を考えている相手を両親に紹介しました。 相手側の両親とも食事などをし何回か会っています。 その後、うちの両親が「相手の戸籍調査をする。」と言われました。 私の方が真面目な家庭で、彼の家庭の方がやんちゃな家庭です。 あまり詳しく書いて、両親にバレても困るのでこの表現に留まらせてもらいます。 私も箱入りで育てられたので、嫁に出す両親の気持ちを考えると、戸籍調査をすると言い出すのも妥当なのかとも思いますが… 現段階で、バレると困ることが何点かあります。 ・彼とキャバクラで出会ったこと (箱入りで育てられた反動と前彼に振られたヤケもあり、3か月だけ社会勉強のつもりで働いていました。彼はその時来たお客さんとして知り合いました。) ・彼氏に刺青が入っていること (暴力団関係者とは全く関係ないです。彼自身が入れたくて入れたものです。) この2点は私が彼と結婚する上で、両親へは一生隠し通していきたい事項です。 その他、彼の父親が正社員ではなく派遣社員だったり、兄弟がとび職など、うちの親にとってはマイナスイメージに繋がる恐れがあることが予想されるので、心配です。(不快な思いをされた方が居たらすみません。) 彼の家庭環境については、私はそこまで問題視していないのですが、うちの両親は何を言うか分かりません。自分の親が彼の家の悪口を言うのは聞きたくないです。 私も私でキャバクラで働いたりしていたので、自分の両親に対して「そんなに自分の家が良い家柄だと思ってんの!?」と思う部分もありますが、私も表向き良い娘でやってきたので、言えません。 戸籍調査について調べたところ、家族の職業などが分かってしまうことは分かりました。 その辺りは隠しようがないし、仕方ないと思っています。 家庭環境や職業云々は、彼と私の気持ち次第で乗り切っていけると思います。 結婚は家柄の問題ではなく、結局は当人2人の気持ち次第だと思っているので。 ただ、それに合わせて戸籍調査を行う上で上記2点が両親に分かってしまうと、さらに状況が悪化してしまいます。。 上記2点は、お互いの友人一部には知られていることです。 戸籍調査を行う上で、上の2点も知られてしまう恐れがあるかどうか、回答よろしくお願いします。 なお、「両親の反対」で彼と別れることになるなんて絶対嫌です。 個人の問題で別れが来ることは仕方ないことだと思うし、「運命論」は信じていないので「男は他にも居る」という意見も理解できますが、私には彼と別れる理由は無いし結婚しない理由もないので、別れたくないです。 両親とはそこまで仲がいいわけではないし私自身両親への思い入れも無いので、万が一の場合駆け落ちしてもいいと思っています。 長文ですが読んでくださってありがとうございました。

  • 結婚してもいいですか?

    彼氏の実家は家柄が良く、彼氏の父親は年収2000万円程有り、 親戚一同、高学歴だそうです。 それに対して私は母子家庭に育ち、親戚もいない上、母親は 年金生活を送っています。 彼氏は私の家柄について全く気にしている様子はなく、むしろ いわゆる「お嬢様」タイプは嫌いみたいです。 私たちは結婚するつもりですが、私は彼氏の両親に受け入れて もらえるでしょうか。 家柄が天と地ほど違う2人は結婚しても良いものなのでしょうか。

  • 家柄が良いと言われている家庭の女性に質問です。

    姉が両親に結婚を反対されています。 私の家は昔から続いていて、「家柄がいい」と言われています。家族みんな生活は質素で、派手嫌いですが、そんな風に言われています。 旧華族の家系の方の娘さんをお嫁さんにもらっている様な家です。 姉は両親に黙って、彼氏の実家に転がり込んでいました。絶対結婚すると言っています。 父は猛反対です。相手の家が気に入らないと言っています。彼氏のお父さんはいつもサングラスをして、手にはごつい金色の指輪をしているそうです。 相手の家は左官屋さんです。彼氏本人は小さな会社のサラリーマンです。 母は、恋愛してる時はそう気にならないけど、結婚となると違ってくるし、やっぱり育ちの違いを感じてくるものだと言っています。 父の知り合いでその彼氏のお父さんをご存知の方は、「やめた方がいい。尻の毛まで抜かれるぞ。」って言っていたそうです。 姉は私に見方になって欲しいと言っていますが、私は年齢的には成人ですが、まだ子供なのでよくわからないのです。好きな人と結婚するのが幸せだと思うのですが、恋愛と結婚は違うとも聞きますし。 友人にお寺の娘さんがいますが、彼氏との結婚を反対されて結局親の言うとおりにお寺にお嫁に行きました。 友人は親の言うとおりにして良かったと言っています。やっぱり生活レベルを下げるのは難しいし、愛があれば何だって・・・はドラマの話と言っていました。 家柄が良いと言われている家庭の女性の方、家柄は大事ですか? ご意見お聞かせください。