• ベストアンサー

偽装離婚について

偽装離婚ですが、バレたらどうなりますか? 罰金や刑務所に入ったりするのでしょうか?

• 10316
  • お礼率57% (143/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolix
回答No.2

公正証書原本不実記載等の罪 公務員に対し虚偽の申立てをして、登記簿、戸籍簿その他の権利若しくは義務に関する公正証書の原本に不実の記載をさせ、又は権利若しくは義務に関する公正証書の原本として用いられる電磁的記録に不実の記録をさせた者は、五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処せられる(刑法157条1項)。 Wikiより抜粋

その他の回答 (2)

• fusem23
回答No.3

偽装離婚自体を罰する法律はないでしょう。 離婚しても一緒に住んでいたら事実婚になりますが、事実婚になろうという意志を持って離婚届を出せば、虚偽の申し立てということにもならないと思います。 児童扶養手当狙いなど、経済的利益を考えているなら、事実婚の場合の扱いがどうなっているかを確認して申請すれば良いだけです。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>偽装離婚ですが、バレたらどうなりますか?  児童扶養手当狙いなら、事実婚で通報は入ります(世間と言う目です)  ペーパー離婚が容認されるなら、誰しもしたい方法です。 >罰金や刑務所に入ったりするのでしょうか?  不当に得た金額の返金を求める位と思いますし、規範意識で何処まであるあるかです。一般常識でペーパー離婚出来るかです・・・・   男の出入りでも通報は入る事もありますので離婚後面談をするなら、自宅近隣ではしない事ですこれは鉄則です。