• ベストアンサー

偽装離婚

偽装離婚して、母子家庭などの補助金(?何ていうのか分かりませんが)を受けてる人などを 調査するのは、どこがやるんですか?警察?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.5

#3です。 質問者の方は母子家庭が使える制度が分かっていますか? URLに入れましたが、母子家庭(未婚の母を含む) の助成金というと通常は児童扶養手当になります。 すでに不況との絡みで金額が下がってる上に、法律の 改正でより厳しい条件も増えました。父子家庭でも取れる もににしてもですが・・・金額は少ないです。 普通、偽装離婚をするとしたら生活保護を目的にして いないものでないと、離婚する以上、世帯を分けるの ですから経済的なメリットが全くないはずです。 むしろお金が掛かるだけです。 当方としては生活保護のことと思って書きました。 普通はそう考えると思います。未婚の母でも貰えるもの に調査を厳しくする方がおかしいはずです。 生活保護の場合は、児童に対する手当てもお金以外に 現物関係もかなりあります。NHKは無料だし、下水道 料金も減免、弁護士会の有料相談も無料になるなど・・・ また、子供が多いほど、生活保護費が出ます。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/jido/teate/jifukaisei.html

その他の回答 (4)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.4

生活保護の場合は、今までの回答のように福祉事務所の人が家捜ししてるんでしょうけど、そうでないものはどうでしょうかねえ。 福祉事務所あるいは市町村担当者がそこまでするかどうか?もっとも受給者にしても生活保護でなければそこまでするメリットもないかと。 参考URLの他に児童扶養手当などもあるようですね。

参考URL:
http://www.pref.fukushima.jp/jidou/sien-zigyou/bosi/katei.html
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.3

定期的に福祉事務所は調査を行っています。 保護決定後は福祉事務所の地区担当のケース・ワーカー がマメに世帯調査をしています。 母子家庭の場合は別れたご主人に養育費を取らせるように必ず指導します。 離婚後調停を進めたりします。甘くないです。 原則的に、子供がいて公正証書で養育費の取り決めも なにもせず、離婚がなされていて、何も指導しない 福祉事務所の方がおかしいです。夫婦は民法上、切れれば そこまでですが、父親には未成年の子供への養育費の 支払い義務があります。離婚したご主人に対して、 子供の養育費のことで照会を求めたりもします。 生活保護の申請時に持って来るように言うのは、本人 の通帳だけではありません。名義は無関係で、持ってる ものは全て出させます。 離婚の場合に離婚したご主人の通帳を持ってる場合が かなりあります。コピーなど全て取ります。 名義が違うから逃げられると思ってる人もいるようですが。 (福祉事務所では名義ではなく、使用してる人が重要なんです) そういったことから、母子家庭の女性が来たからと言って も離婚が成立していても、疑いをかけて調査をします ので、申請時に棄却されてる人も多いんです。 そうでなくても母親か子供に病気や障害がないと 子供に対する手当ては別にして、65歳未満は稼動 年齢ですから。簡単に生活保護の受給は出来ません。 子供を利用して福祉のお世話になろうという考えが 認められる訳がありません。 厚生労働省も厳しいんです。 上手く保護にありつけたとしても、毎月の家庭訪問 (ぬきうちです)の時に状況から判断して?と思う 場合は近所の方に協力して貰うこともあり、男性の 出入りの事実など。そういったことで発覚すれば、 出した保護費の返還、悪質なものは警察ということに なります。 刑法の詐欺罪になります。 福祉事務所の調査も世帯が多いので、行き渡らないこと もなくはないのですが、通常、ご近所の方のたれこみ がありますので、こちらの情報からの発覚も多いです。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

生活保護世帯については、福祉事務所のケースワーカーが、生活状況を調査します。 以前、知り合いのケースワーカーから聞いたはなしですが。母子家庭でありながら、届け出以外の同居者がいる場合は分かりやすいのですが、実際に別居をしていると分かりにくく、不正受給として処理はしにくいそうです。 ただ、保護世帯の生活調査をすれば、薄々感じるそうですが、受給打切りをするには、相当な調査が必要で、現在の件数(一人で5~700世帯)では時間が取れないのが実態だそうです。

回答No.1

福祉事務所とか、役所の福祉課かと思います。

関連するQ&A

  • 偽装離婚を見破る方法ってあるんでしょうか?

    最近、困窮している人が、母子手当てを得るために偽装離婚しているって聞きましたが、これって見破る方法あるのでしょうか? 詐欺ですよね? そもそも、夫婦の定義ってなんですか?何か判例でもあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 偽装離婚を薦められたけど

    住宅ローンにただ追われる人生だったな 旅行もせず楽しみももてず そして、結果ローンを払えなくなってきて手放すことに 土地の価格はすごく下がってて破産しないと駄目みたい 色んな不動産のかたに相談しました 残念な結果を不憫に思ってか、ある不動産会社のかたに 偽装離婚で奥さんが手当てを貰うようにしたらいい 医療費など凄く助かると 母子家庭ってことですね 生き抜くためには何でもありかと感じながらも、自分が正直者でばかを見てるのかもね

  • 偽装離婚?

    いつもお世話になります。 私の友人の離婚話を聞いて、疑問があるのでご質問します。 友人は、夫婦(40代)中学生の子供2人です。離婚原因は、ご主人のリストラによる収入減で夫婦仲は悪くありません。奥さんもパートに出て働いていますが、扶養範囲をオーバーするので、パート先の社会保険に加入しています。(厚生年金も) やはり母子家庭になり、国の補助がないと子供を養育できないということになり、ご主人が取り合うず実家に戻り、離婚したいというのです。 子供の学校や彼女の実家のこともあり、改姓はしないということです。 ここで、本籍(戸籍)をご主人の籍には置けないと思いますが、実家の籍には戻りたくないできれば、ご主人の親の籍に入りたいというのです。 親権は、子供が成人するまでは、彼女が持つ予定です。ご主人も父親としての責任は出来る限り果たし、出稼ぎとかで応援して子供が学校を出る頃には復縁するというのです。 母子手当や就学援助も馬鹿にならないし、ひとつの方策とは思いますが・・・・・。 常識的には、いかがなものかと思わなくもありません。あと、戸籍についても・・・・どうなんでしょうか? 学校や会社には報告するが、親戚や知人には告知しない予定だそうです。(親戚や知り合いの集まりには、夫婦家族として参加はするといっています。) 偽装離婚になりますよね?こんなの有りですか?

  • 偽装離婚して保護をもらっている人

    近所に偽装離婚して保護をもらっている人がいます。母親と、小学生2人、幼児1人。近所の民生委員の人が「あそこは偽装離婚みたいなのよ。夫がいる証拠がつかめればいいんだけど・・・」ってうわさしています。 それだけでしたら、各家庭にもさまざまな事情があることなので私もしらんぷりするのですが、その家族のすることがあまりにも社会人としてのマナーにあっていないので迷惑しています。そのうえ、保護をもらって私たちの税金が使われることが許せないのです。 たとえば、夜10時を過ぎても、我が家の駐車場で、子供がボール遊びをしています。あまりにうるさいので、こっそり覗いただけで、「この場所は公共の場所や。何が悪い」と逆切れされました。そこは、きちんと私の土地で、月ぎめ駐車場にしているのですが。。。 また、その母親は、いつも、路駐をして迷惑です。 それに、父親らしき、暴走族のような人が夜中、外に集まって、バイクの音を鳴らしていることもあります。 警察に言うと、逆恨みされそうなので、怖いです。 せめて、保護が打ち切られて、よそへ、引越してほしいです。 どういうふうに偽装離婚の証拠をつかめばよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 姉が偽装離婚していて

    姉が偽装離婚していて 子供二人分の母子医療に 児童扶養手当を含む3つの受給が ありましたが14年経過して 移住先の役所の人が姉宅へ事情を 聞く為訪ねると離婚した旦那が 応対して同居していたのがバレて 事実婚の書類を書かされた そうです。 来年は…長男が高校進学 長女が中学生へと進級する事態で かなり焦ってる様子でした。 偽装離婚中の手当て代は ボーナスのように派手に使い 母子家庭の私から見て やりきれなさがありました…。 いま、姉が計画しているのは 前回…生活保護申請で門前払い されたので、働けない正当な 理由を作ろうと心療内科に 通院しています。 6ヶ月以上だと精神福祉手帳を 申請できるそうです。 以前、暮らしていた市営住宅では 誰かが役所に通報しましたが 父親が子供に会っちゃいけないの と泣き喚いて追っ払ったと 聞きました…。 今の姉の生活実態を 知っているのは私なのですが 生活保護課に姉の申請が 通らないように通報して良いのか ご意見を頂きたく思っております 宜しく御願いします。

  • 偽装離婚した人が、います。どこに訴えればいいの?

    偽装離婚した奥さんは、北東北の保育関係で働いていて…以前は、高校の教諭経験もあり、小学1年の長女と3歳児の次女とH22年の5月に三女を出産しました。長女が、生後5ヵ月頃に母子家庭になると保育料が、免除されるからと離婚し…旦那さんは、関東方面で自動車関係の派遣社員で遠距離夫婦生活をし…奥さんが、旦那さんの所に行き…住所が、あるところには、旦那さんは、全く帰って来なくて…役所は、母子家庭だと思っていたとおもいます。書類上は、離婚しながら二人の子を出産し…旦那さんからは、認知してもらい…職場には、次女出産後に復縁したと嘘をついて奥さんが、世帯主になっていたので扶養手当ももらっていたようです。長女が、小学校入学し、三女の出産、旦那さんが、リストラになったことを機にやっとH22年の4月に復縁したようです。そして今まで奥さんの実家でほとんど生活をし…役所には、貸家を親戚からかりて書類上の住所していたようです。長女は、わがままで保育園でも問題行動が、多々あって…小学校入学してもわざとお友達の物を隠したりと問題行動が、あり、でも奥さんは、自分の子供は、いじめられてると言い張り…まるでモンペPみたいです。そして長女のこともあって学区が、別の地区に中古の家(競売にかけられた)を購入したんですよ。その資金は、偽装離婚して不正にためこんだお金だと思うと許せません。ちなみに奥さんの両親も離婚していてお父さんが、ねずみ講に手をだしたのが、原因だとか、お母さんは、福祉関係の仕事をし、弟さんは、警察官・妹は、地元の役所に勤めています。みなさんすばらしい職業に就きながら身内の不正にだまっているんですよ。どうしてもゆるせません。偽装離婚は、どこに訴えればいいのでしょうか?

  • 擬装離婚

    擬装離婚には保証人とその保証人の印鑑が必要なのでしょうか?離婚するから印鑑を貸してくれって頼まれていて困っています。

  • 偽装離婚について

    偽装離婚ですが、バレたらどうなりますか? 罰金や刑務所に入ったりするのでしょうか?

  • 同僚の偽装離婚を知ってしまいました

    同じパートで働いている2人の子供を持つシングルマザーがいるのですが、先日おすそ分けを持って自宅におじゃましたところ旦那さんと同居していることを打ち明けられました。 離婚の原因は旦那さんの浮気と聞いていたのですが、実際は国から母子家庭なら補助金(?)が受けれるのと保育園への入園が優先的になるからと言うことです。 私は来月出産予定で、数ヶ月後仕事に復帰したいので保育園探しを産まれる前から必死にしていますが、なかなか入園項目に当てはまるものが少なく、待機の状況になりそうです。 職場と話し合って復帰をのばしてもらうか主人の実家に預けるか困っている状態に国や保育園を騙している事実を知りました。 今までシングルマザーだと思い、子供さんの体調不良で欠勤や早退が多くても周りがフォローしてきた部分もあります。 しかし、同居しているならご主人の協力もないとも言えないと思います。 今まで私を含め会社も騙してきてるような人なので、何もかもが信用できません。 ご両親の借金を肩代わりして、消費者金融から借金をしていてどうしてもお金が必要だから仕方がなく偽装離婚していると言っていますが、この話も本当かどうか分かりません。 いくらお金に困っていても国・保育園・会社を騙してまで…と思います。 こんなこと知りたくもなかったのですが、どうしても人として信用できません。 しばらく産休で仕事は休みますが、家が近所なので今後どう付き合っていけばいいかと思います。 何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 偽装離婚の罪とは

    恥ずかしい話ですが、48才の娘(18才の孫娘)についての相談です 平成22年11月15日の離婚届の写しが手元にあります・・・結婚届は平成7年10月とあります 夫の自己破産で離婚して、夫は余所に住民登録したようですが、一緒に住んでいるようです 子供の親権は娘がもっているが、名前の姓は夫の姓のままのようです このような場合、偽装離婚という状態のようですが、明確な罪が成立しますか 例えば、母子家庭として、何か手当の受領があれば、公正証書原本不実記載の罪に問われますか それとも詐欺罪ですか そもそも犯罪として成立しますか・・・なぜ こんな質問をするかと云えば、高2の娘から、自分の両親が、別名でおかしいと質問がありました ママに質問せよと聞き流したモノの私自身がよく分からないのです また罪を問われると、どんな罪状になりますか よろしくお願いします 

専門家に質問してみよう