• ベストアンサー

肩にはしる電気のような刺激

何かの病気の兆候かもと不安なので詳しい方にお願いします。 この数ヶ月(半年くらい?)、肘を打つとおこるような電気的な刺激を、 主に夕食時に毎回のように右肩から右胸にかけて(肩の方が強い)の範囲で縦に1回おこります。 ここ数年は毎回の食事はバランスよく取っているつもりですし、 運動も適度(登山やスキー)に行っているのですが、 急に体重が10キロ以上落ちたり(それでも80キロありますが)と、 気になることばかりです。(体重に関しては健康になっただけともとらえる事が出来そうですが) 身長は177cmなので体重の減少に関してはこの場合、気にしなくてよいのでしょうか。(むしろもっと減ったほうがいいのかも) 血圧は低めです。献血時に計ると上が98とか100調度とかです。 普段お酒は飲みません。タバコは半年以上前に辞めました。 これらの内容で、なにか気をつけなくてはいけない病気等ありますか? 年齢は30代前半です。 他に書くべき内容は、補足等にて追加しますのでよろしくお願いします。

noname#211007
noname#211007
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

首の骨が傷むために起こる、神経の症状かもしれませんね。 整形外科を受診なさってください。

noname#211007
質問者

お礼

ありがとうございます。 受診してみます。

関連するQ&A

  • 肩痛がひどい

    新世紀早々から、右肩痛に悩まされています。 時折鈍い痛みがあって、少し治まっていても何かの動作の拍子に出たりします。 常時パソコンを使う仕事で、しかも平均して5㌔ぐらいの鞄を右肩にかけて通勤しているせいか、 肩こりには悩まされてきたんですが、悪化したんでしょうか。ついでに、右の手の先が冷たくなるときもあります。 変な病気だったら困るし、病院に行った方がいいんでしょうけど、病院嫌いで踏ん切りがつかないんです。わがままですが、いい対処法のアドバイスがあれば お願いします。

  • 肩痛で悩んでます

    肩痛に詳しい方いませんか? 10ヶ月程前に追突事故に遭ってから右肩が痛くなってしまいました。 腕を上げたり、スライドドアを開けたり、肩を押されたり、箸を持って肘を宙に浮かせるときなど、ふっとした動作や瞬間に痛みが走ります。 整形や接骨院で治療するものの良くならずに困っています。MRIやレントゲンからでははっきり解らないので痛みを取るには 手術しかないと言われています。 今はリハビリと弱いステロイドかヒアルロン酸の注射をしています。 はっきり言って全然良くなりません、、、。 ただ、手術をすると最低でも2週間、手術内容しだいでそれ以上と言われてしまい、自分は美容師で自営なので長くは休めないので 困っています。 何か他に方法がないか、もっと簡単な手術がないかわかる方はいませんか? ちなみに50肩の症状に良く似ているみたいです。自分は30歳です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 寝ている時に手に電気のような痺れがはしり眠れない

    49歳女性です。 一昨年くらい前から、寝ている途中で右手全体がビリビリと痺れ、あまりの痛さに寝ていられません。痛くて横になっていられず、身体を起こしあちこちをさすり、30分位経つと痺れがなくなります。 寝ている時の体勢は、あおむけです。 痛みの感じは、ひじを何かの角にぶつけた時のような非常に強いビリビリと電気が走ったような感で、その痺れがあるときは、指先までビリビリし、感覚がなくなり、ものすごく熱く感じます。 特に寒い時期になるとひどいような気がします。昼間は全く痺れはありません。 実父が脳梗塞で他界しているので、同じような病気ではないか心配です。 普段の血圧は、大体130/75位です。 ただ、同じころから右肩が五十肩?のように痛み、手を挙げたり、するのが辛い・・・と言った症状があります。月に1度位の割合で、整体に行っています。 また、昔、むち打ち症をやって首を患っているのですが、そういったことも関係しているのでしょうか? お恥ずかしながら、昔に比べると、体重の増加も10キロ以上あります。 医者にかかるにしても、何科にかかったらよいのかわかりません。 良きアドバイスをお願いします。  

  • 胸が成長しません

    こんにちは。私は18歳なのですが、小さい頃から右胸が全く成長していません。左胸はAカップなのですが、右胸は驚くほどに平らです。 右胸は触るとなんだか硬いです。成長出来ない病気なのではないか、とか真剣に考えてしまいます。 身長167センチで体重49キロなので、昔から痩せ型で太りにくい体質なのですが、病気かもしれないと考えると泣けてきます。 これから成長できますかね?; 何か知っている方がいたらアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 半年位前から右肩あたりが痛みはじめ、年末には肩から

    半年位前から右肩あたりが痛みはじめ、年末には肩から肩甲骨、右の脇の下あたり、右胸あたりに痛みが酷くなりました。まぶたも重く目がかすむようになりました。 一回整形外科に行っても左肩が凝ってますね。と電気治療。本当は右肩なのに。。。 年明けには痛みが常時あり、右半分はもはや自分ではないと思うような感じです。 先ほど熱を計ると微熱。37.5前後。 胃もたれのようなのがあり食欲が湧きません。 仕事が忙しく病院にも行く暇なく市販の風邪薬を使ったのですが、熱も下がりません。 母も末期ガンで闘病中なので助けをもとめられまさん。 このような症状って何か病気が隠れてるのですかね?

  • 就寝時の肩痛

    就寝時、左側を向いて寝ると左肩が、右側を向いて寝ると右肩が痛みます。体重による圧迫のためだと思うのですが、以前はこんな現象は見られませんでした。現在68歳で体重は72キロ、40代後半から何度も肩関節周囲炎(四十肩)に悩まされてきました。同じ症状を体験された方、対処法を教えてください。

  • トレーニング中に肩を痛めました

    こんにちは。 トレーニング中に左肩を痛めてしまいました。もう一ヶ月以上になりますが痛みが取れません。病院にも行きましたがレントゲンを撮られただけで痛み止めの注射か薬のみで何がどうなっているかの説明も無く、ただリハビリしなさいと言われただけでした。  最初はズキンと痛む程度で問題ないと思い痛くない部分でトレーニングを行ってましたが、2,3日経つと肩が全く動かなくなりました。走ると頭に響いて気持ち悪くなる位でした。見た目はあまり腫れていないように感じました。それから一ヶ月以上経ったのですが、肩は確かに動くようになりましたが、はっきり言って全く力が入らず手を大の字にしてそのまま上に上げていく事も痛いし、肘を肩と同じ高さまで上げて肘を後方に動かそうとしても痛いし左肩は右肩より後方へは動きません。 肩は痛めると時間がかかるのはよく聞きますのでしょうがないと思いますが、問題は体を寝かした状態が一番辛いという事です。体を起こしている状態では疼かないですが、寝た状態だとズキンズキンと疼くんです。場所は全体的に痛いような気がしますが、押して痛い場所は当初から左肩後方の関節の辺りです。骨には異常在りませんでした。 左肩は以前、脱臼、打撲(この時も動かなくなったが2週間ほどで痛みは無くなりました)骨折(この時より今の状態の方が辛いです。)をしているので右肩より弱い事は実感してました。 このまま、もうしばらく様子を見ながら肩を動かしていけば良いのか、やはりもっときちんとした病院で診てもらった方が良いか、接骨院で治るのか周りの人の意見も色々なので悩みます。医者も何箇所も変えるのもどうかとも思いますので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 献血について

    献血ルームに初めて行ってきました。 身長153.5センチ、体重42キロなのですが、この体重では献血できない、と断られました。 機械が対応してない、体重によって機械を調整できればいいが、それができないから無理です、とのことでした。 8年くらい前になりますが、148センチ、40キロの友人が献血した、と言っていたのを聞いたことがあるのですが・・・。 昔はできていたが、最近ではできなくなったということでしょうか?私と同じくらいの体重で献血した方いらっしゃいますか?

  • ALT(GPT)、AST(GOT)、γ-GTP値の上昇

     私は37歳の男性で、年に2回、定期的に献血をしています。  献血後、毎回血液検査結果が郵送されてくるのですが、過去2年の検査結果がALT(GPT)、AST(GOT)の数値が20以下、γ-GTPが50前後であったのに、今回の検査結果ではALT(GPT)が50、AST(GOT)が30、γ-GTPが96と急に上昇していました。   気になるのは、自分的には最近、食生活が悪くなったりアルコール摂取量が増えたりといったことはなく、むしろ、以前より改善されていると思うのに、ここ半年で体重が6キロ増えたことです。(身長173cm72キロから78キロ)  今回のALT(GPT)、AST(GOT)、γ-GTP値の上昇は、体重が増えたからと考えるべきなのでしょうか?それとも、逆に肝機能に異常が発生したために体重が増えたとみるべきなのでしょうか?     詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

  • 献血ができない

    22歳女です。 今まで3.4回献血をしにいきましたが、毎回「血管が細くて献血に耐えられない」 といわれていつもできません。 身長は159、体重は45kと普通の体型です。 病院で何か検査するのに採血する際は問題ない程度の血管です。 血管を太くし、献血が出来るようにする為にはどうすればよいでしょうか。 それとも血管の太さは何をしても変わらないのでしょうか。

専門家に質問してみよう