• ベストアンサー

AAの二次創作は著作権侵害ですか?

2ちゃんねるのAAのイラストを描いて載せたサイトを作りたいと思っています。 既にそのようなサイトは存在しますが、それらは著作権侵害に当たりますか? また、有名なAAストーリー(カーチャンaa、毒男など)を勝手に漫画化した場合も、著作権侵害に当たりますか?

noname#78797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

他人が作ったものを題材にして、他の物を著作するときには、翻案権というものを許諾してもらわないといけません。これがいわゆる二次著作物というもので、小説をドラマや映画にする、などと同じものです。 翻訳権・翻案権って?-ネコでもわかる知的財産権 http://www.iprchitekizaisan.com/chosakuken/zaisan/honyaku_honan.html ややこしいのは、著作権法では、「不特定多数」の人が共同して創作したものの著作権は誰にあるのかが規定されていない、というところです。 著作権法では、個人が著作した場合(本名でも変名=ペンネームでも可)、団体が著作した場合(会社で関係者全員の名前がわかる状態で仕事として作ったものや、スタッフ全員で撮影した映画など)については、それぞれ著作者が明確に規定されています。 しかし、インターネットの時代になって、誰が共同したかわからない場合に誰に著作権が生じるのか、という「不特定多数の共同創作」という意図していなかった部分が問題となってきました。これが、2ちゃんねるのものを題材にして作った書籍やドラマ、プロモーションビデオなどが論議を起こした理由です。 つまり、ご質問の場合は、著作者の許諾をもらわないといけないのですが、著作権者がわからないので、誰の承諾をもらえばいいのかわからない(それ以上先に進めない)というわけなのです。 このような2ちゃんねるにおける書き込み内容に対する著作権については、以下のガイドをみても現時点では明確な規定(帰属先の指定)がありません。 2ちゃんねるガイド:目次 http://info.2ch.net/guide/ 今の2ちゃんねるのトップページのように、文字を絵に見立てたアスキーアートから実際にイラストにしてしまった例はありますが、これは、題材としたものがあったところに提供することで利害関係を生じさせなくしていることにより、金がらみの揉め事に発展しない例ともいえます。 2ちゃんねる http://2ch.net/ 個人的には、映画のワンショット主義(撮影に関与した全員の同意がなくとも、著作権に関しては撮影プロダクション会社が一括して著作者となることを受け入れる)のように掲示板運営会社に著作権が帰属するほうが窓口が一元化できて良さそうに思います。 そうやって明文化してあれば、参加者はそれを考慮して書き込みや創作内容の開示先を考慮するであろうからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなのですか…やはり承諾が必要なんですね。 ではこんな風に自分に利益が戻ってこないようにすればいいのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

・商業ベースに乗せなければ ・2chユーザーを何らかの形で遠ざけることがなければ 問題ないでしょ。 この辺を入口にしていろいろ調べてみてください。 http://d.hatena.ne.jp/shishi_aa/20051026/p1 「コミュニティに還元する」というお題目には、若干のいかがわしさは残るものの同意できます。

質問者

お礼

ということは、個人的な利益を目的にするのではなく、 2ちゃんねるに還元できるようにすると良いということでしょうか。 リンク先も色々参考になりました。 ありがとうございます!