• ベストアンサー

著作権侵害

はじめまして! よく、HPやブログなどでユーチューブの動画を載せているのを見かけます。 私も乗せようと思ってますが、(著作権侵害)にはならないのでしょうか。 それと、そういったサイトを作ったとして そのサイトに、アドセンスを貼っても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuconuco
回答No.1

YouTubeの動画を埋め込みタグを用いてウェブサイトやブログに載せることはなんら問題ありません。 ただし、その動画自体が著作権侵害している場合は注意が必要です。 YouTubeの動画を載せるというのは単にタグでYouTubeの動画を呼び出しているだけなので 自分が公開していることにはなりません。(リンクを張るのと同義) その動画が著作権侵害している場合問題になるのはその動画のアップロード主とYouTubeです。 しかし、YouTube動画を見せることがメインのサイトでは 「自動公衆送信権侵害」の幇(ほう)助に当たる可能性があります。 グレーゾーンですね。 まぁ、ブログ等でちょろっと紹介するだけなら私的利用の範囲内だとは思います。 ちなみに著作権侵害動画を視聴(ダウンロードと同義)することに関しては今のところ日本では合法です。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/27/news029.html
shima30
質問者

お礼

なんか難しいですネ。 ようするに、YouTubeの動画を使い【○○動画集】とかダメですね。 ありがとうございました。