• 締切済み

子供が出来ない人とは結婚できない?

女性の方に質問です。 もし、好きな男性から「子供が出来ない」と言われたらどうしますか? 女性の中で『結婚・妊娠・出産』とはどうしても必要な事ですか? 人それぞれとは思いますが、お聞かせ下さい。 ※自分には子供を作る能力がなく、何度もその理由で別れてきました。 ただ単に僕に子供以上の魅力がないだけなのか それとも、女性の中で子供の存在がそれ程大きい物なのかが知りたくて相談しました。 ご回答、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• stkc
回答No.6

やっぱり女性によりますよね。 私だったら、その男性と一生を共にしたいと思えば結婚します。 ただ、これは私だったらの話です。 他の回答にもありますけど、 質問者さまの事も愛しているけど、子供の事も譲れないという女性はいらっしゃいます。それは質問者さまをとるか子供をとるか、という話ではないですよね。そこがまた切ないところです。 私は既婚ですが、子供はいません。避妊しませんでしたが授かりませんでした。 でもそれでほっとしてもいました。私もどちらかといえば子供を絶対に産みたいとは思ってなかったからです。 子供や赤ちゃんを見るとかわいい!と思います。でも自分が産むのは怖いというか自信がないというか・・・・・・。 旦那さんもぜがひに!というほどではなかったようです。 付き合っている時から、結婚したら子供は何人欲しいとかいう話をどちらもしませんでしたから。 そして今現在まで、私はそんなに子供を欲しいとは思わなかったんだとは旦那さんに言っていません。 そんな事を言ったら女性としておかしいと思われるのかな?と思って。 旦那さんのご両親の事を考えると尚更言えません。 ですから、質問者さまも思っているように、子供を欲しくなさそうな人を探すのは難しいかもしれないです。 子供は別に欲しくないと女性が言うのは勇気の要ることですから。 でもNO.4の方と私もそうですから、そういった考え方の女性は結構いると思いますよ。 質問者さまに良い出会いがありますように。

• ll0157
回答No.5

私の子どもは成人しています。 今だから子供の意味がわかるのですが、子供というのは自分自身なのです・・・。 やがて滅びて行く私の命は、子供の中に確実に引き継がれています。 子育てということは自分自身んを育ててるのと同じことなのだ。 それが最近分かってきました。 あなたの悩ですが、女性とはよく話し合ってください。 人により考え方はそれぞれです。子供は欲しくないという人もいます。 しかし、もし女性が自分の子供が欲しくなったら、 公的機関での精子提供による人工授精も考えておいた方がいいと思います。 子供が欲しいのは本能なので、お互いその辺を理解し受け入れて共に生活できるといいですね

tatatataro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分自身を育てる…。 そうですか、素敵な考えだと思います。 僕も出来る事ならそう思えるまでの様々な事を、愛する人と一緒に感じていきたいものです。 話し合う度に、最後は「別れ」という答えに辿りつきます。 僕も子供が欲しいので、精子提供での出産を考えていますが 今回、その事を話した所 「愛する人との子供」だからあの激痛に耐えて産めるんだよ と言われ、確かにそうだなぁ…と思い、今回この質問を投稿しました。 ありがとうございました。

• rutino
回答No.4

30代、既婚女性です。子供はいません。 私個人としては、『妊娠・出産』は必ずしも必要なものではありません。 昔から、子供が欲しいとはあまり思っていませんでした。 ただ、私のような考えの女は多数派ではないように思います。 (周囲にも何人かいますけれど) 質問者さんに子供以上の魅力がないというより、 やはり、子供を産む・育てるということが大きいのでしょう。 「愛する人と自分の子供を産みたい」と。 それが出来ないのが最初から判ってしまったから、 躊躇してしまったんでしょうね。 今までお付き合いした方たち。 あ、「言わなければ良かったのよ」と言っているわけでは ありません。 ちゃんと伝えたtatatataroさんはすごく誠実な方だと思います。 おそらく、相手に言わないで結婚したら、 不妊症であることが分かった時点で、 お互いとても辛い思いをすると思います。 隠していたことが相手に伝わったら、信用をなくすかもしれませんし、 隠しとおしたとしても、奥さんが思い悩む姿をみて、 tatatataroさんがとても辛い思いをするでしょう。 あ、これは、tatatataroさんも分かってらっしゃるから、 相手に伝えたんでしょうね。 すみません、蛇足ですね。 世の中には、私のような女を含め、いろんな考えの人がいます。 いろいろ辛い思いをされてきたと思いますが、 tatatataroさんの全てを理解してくれる女性がどこかにいます。 がんばってくださいね!

tatatataro
質問者

お礼

すみません。間違えました。 お礼です…。

tatatataro
質問者

補足

ご意見、ご声援ありがとうございます。 そうですか、rutinoさんのように特別欲しいと思わない方もいらっしゃるのですね。 ですが、そういう相手を選りすぐって恋愛する…というのも難しいですよね。 恋愛感情は自分ではどうしようもないですからね。 そういう方との巡り合わせを待つしかないのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.3

相手が自分にとってなくてはならない人だと思ったら、子供ができないと分かっても一緒になるかもしれません。親や親戚からの『子供はまだか?』という圧力は面倒ですが。 ただ、女性として子供がうめるのであれば一人、二人はうみたいという気持ちもあります。何がなんでも我が手に子供を!というわけではないですが。これは私自身の考えです。 子供の存在は別格だと思います。好きな相手と天秤で比較するものでもないと思います。どんなに相手のことが一緒になりたいくらい大好きでも、子供のこととなると・・・という女性もいらっしゃると思います。

tatatataro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >天秤で比較するものではない 確かにその通りですね。 僕は答えのないものに答えを求めているのかもしれません。 ありがとうございました。

• 2008ELF
回答No.2

当たり前という言い方をしていいのか分かりませんが、本能の部分として種を残すという点は大切なこと、大事な点に間違いは無いでしょう。 私個人はこう思います。まず、健康な男女が結婚するならば子供は作るべきと。嫌いという方もいるとは思いますが、当事者だけの問題ではなく当事者の先祖全てにかかわる問題だと思います。自分が作らない=そこでその家計は終わりを意味します。兄は欲しいけど出来ない。弟は出来るけど嫌い、妹は嫁に行った=その家はそこで終わりです、今までの歴史に幕を閉じます。(妹の子が戻らない限り) また子供がいないことによる、精神的な成長を妨げることにもなると思います。例を挙げれば私は叔父の会社で数年前から仕事しています。叔父には子供がいません。ゆえに社員は一度も子供の入卒園式や参観日、発表会に出たことを見たことが無く私が入学祝などを社員にあげるほどです。知って考えてその行動ならば知らないより性質が悪いですし、そういう気持ちになれない事はとても残念な管理者だと私は思います。ですが、小さな町の良識者として叔父は世間的には通っています。休みを上げて欲しいのではなく2時間でも抜けさせる事位出来るだろうと・・・。 私も残念ながら子供の出来ないと判明している女性とは結婚したくはありませんし、流れの中でそうであるならば努力をした上でそれは仕方ないと諦めます。これは私個人の感想ですが子供が出来る事が結婚する上での重要度は私の場合100%に近いです。まあ私の場合最低条件ですね。 あなたは正直に打ち明け素晴らしいと思いますが、少し残念な結果に終わっていますね。でも、それが普通のの女性が結婚に求める点の重要な1つと捉えるしかありません。ゆえに子供の要らない女性と付き合うことをお勧めします。それは流れの中で日常生活や飲み会などで探り、そう人を選んでいけばいいと思います。 勝手な言い分ですが、あなたが感じたままの流れになっていませんか?それがおかしいことではなく、ごく当たり前だと言うことだと思います。同じ意識や考え方の女性とめぐり合って欲しいと思います。

tatatataro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、それが当たり前な事なんだと、重々感じています。 こんな体ですが、僕だってできる事なら欲しいです。 現在の日本の不妊治療では、他人の精子を使い子供を作る事もできます。 ただ、「愛する人との子供」という観点での女性の価値観というか、どれ程までに大きな存在かというのを、色々な人の言葉として聞きたかったんです。 自分を納得させる為だけの理由かもしれませんが…。 貴重な意見、ありがとうございました。

• pp036666
回答No.1

言わなきゃいいじゃん。