• ベストアンサー

赤字申告

本業は会社員なのですが、母の土地を借りて賃貸経営をしようと考えています。 賃貸経営による収入から母へ土地の賃料を支払い、赤字になった場合は赤字申告ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73413
noname#73413
回答No.2

土地を借りるとの事ですがその契約が結ばれているなら 経費に算入できます。 ただし、母親の収入が増えますし、確定申告が必要です 赤字になれば損失の申告も可能ですが その場合青色申告の届出をしなければなりません 青色は簿記をしっていないと難しいのと 安易に考えていて失敗をするケースもありますので 税理士への相談をお勧めします。 白色でしたら初心者でも出来ます。 が、一定額の控除などはありません。 最初から、親へ払う額>不動産収入という設定は当然不可能ですし・・・。

jr-yume
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 赤字申告で税金が戻るとかなり安易に考えていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>母へ土地の賃料を支払い… 生計を一にする親族にお金を払っても、それは経費とはなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm >母の土地を借りて賃貸経営をしようと… 経営者はあくまでも母であるということです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

jr-yume
質問者

お礼

mukaiyamaさん 回答ありがとうございます。 現在自分は1人暮らしをしていて生計を一にしていないのでできるのかなって思ってしまいました。 ローンを組む前に聞いておいてよかったです。 ありがとうございました。