• 締切済み

整体

この間整体に行ったところ、 左右の骨盤の高さが違いました。 そのときは一時的には治してもらえましたが しばらくするとまた戻ってきました。 何度か通って姿勢に気をつければ(難しいでしょうけど・・・) 治るものなのでしょうか。 今後ずっと定期的に整体で治してもらっていくものなのでしょうか。

noname#201721

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、こちら腰痛持ちで定期的に整体に行かないと日常生活もままならなくなる人間でございます。 まず、No1の方ほど専門家でもなんでもないことをお断りします。すみません。 さて、ご質問のお答えですが、私がかかっている先生が言うところによると、施術の効き目は2週間ほどらしいです(人によるのかも?私の場合は、かもしれません)。だから2週間に一度整体に通い、 なおかつ普段の姿勢に気をつければ良い状態を保てるとのことです。 ・・・ただ、うちの整体は保険がききません。月に2回通えるほどの財力も、時間的余裕もありませんので、私は月に1度です。きっちり月1で通えば腰痛が出ずにいられるのですが、 ちょっと行く時期がずれるともうだめです。自分はもともと姿勢が良くないからということもあるのでしょうが、施術がおわったあとの左右の均等っぷりを自覚できるようになってからはなおのこと、 すぐに背骨が曲がっていく自分が情けなくてしょうがありません。 No1の方に「レントゲンもとらずになぜ左右均等になっているとわかるのか?」とご叱責いただいてしまいそうですが、これはもう、通い始めればわかる、としか言いようがないですね・・・。 友人も「整体は一度行き始めるとずっと行かないとならないから行かない」といいますが、ある意味それは本当ですね。つまりは整体に行くと、背骨や骨盤が曲がっている感覚、 まっすぐな感覚が自分でわかるようになります。すると曲がってきたら真っ直ぐにしたくなって整体に通いますが(ちなみに自分は骨盤が右上がりになることが多いです・・・)、 整体に行ったことのない人は自分が曲がっていると自覚するタイミングがあまりないから、痛みが出る等の支障がない限りは行かなくてすみますもんね。 話はそれましたが、ご質問のお答えとしては、姿勢に気をつけつつ整体に通う必要があるのではないでしょうか?と言ったところですね…。 何かプラスでご質問等あれば、また補足させていただきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて思ったのですが 整体で調整してもらって、 ストレッチや筋トレで保っていくのがいいのかもしれない と思いました。 肩コリがひどくて背中もかたまって どうしようもなかったのですが、 整体に行ったあとは軽くなり ストレッチができるようにもなりました。 一時的にでも軽減できるというだけでも大助かりかと思います。

• o120441222
回答No.1

まず「骨盤の矯正」とは何の根拠もない、ビジネス文句だと言うことを認識して ください。矯正前や矯正後にレントゲンなど撮って確認しますか? 答えはノーです。また本当に何らかの影響があるなら、病院など最新の医療現場 でも重要視するでしょうが、こういう事を言ってるのは整体やカイロだけです。 整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人” です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、 整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省 の認める国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認 してみましょう) 整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。 しかし、整骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折で、それ 以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、 そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われてお り、「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。全国に何千何万と整 骨院はありますから、我々の医療費が上がるのも納得できますよね。 鍼は医師の同意書があれば医療保険が使えます。 整体院でどんな検査をしたのかわかりませんが、そもそも、立つ姿勢が悪くて、 傾いているように見えるのかもしれません。 本当に傾いているなら、その原因を特定するのは、無理に近いと思います。背骨 が横に歪んでいたり、足の長さが違う(股関節、膝関節などの軟骨の厚みに左右 差がある)、仕事や趣味などの生活環境の問題、癖などなど。ただ、これらが医 学的に問題かと言うと、痛みがなければ問題ではありません。美容業界は問題に するのでしょうけど、骨格や筋肉の問題であれば、手技矯正は一時的で何の意味 もなしません。 なにか症状があれば、まずは整形外科(病院)にきレントゲンを撮ってもらって ください。何も異常がなければ、ウォーキングや筋トレなどの適度な運動をしま しょう。 整体カイロの実態を他の質問で回答していますので、時間があれば参考にして下 さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4548171.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 整体とマッサージと同じようなものだという素人感覚で 体が楽になればと受けておりました。 なかなか聞けない貴重なご意見ありがとうございました。