• 締切済み

整体

この間整体に行ったところ、 左右の骨盤の高さが違いました。 そのときは一時的には治してもらえましたが しばらくするとまた戻ってきました。 何度か通って姿勢に気をつければ(難しいでしょうけど・・・) 治るものなのでしょうか。 今後ずっと定期的に整体で治してもらっていくものなのでしょうか。

noname#201721
noname#201721

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、こちら腰痛持ちで定期的に整体に行かないと日常生活もままならなくなる人間でございます。 まず、No1の方ほど専門家でもなんでもないことをお断りします。すみません。 さて、ご質問のお答えですが、私がかかっている先生が言うところによると、施術の効き目は2週間ほどらしいです(人によるのかも?私の場合は、かもしれません)。だから2週間に一度整体に通い、 なおかつ普段の姿勢に気をつければ良い状態を保てるとのことです。 ・・・ただ、うちの整体は保険がききません。月に2回通えるほどの財力も、時間的余裕もありませんので、私は月に1度です。きっちり月1で通えば腰痛が出ずにいられるのですが、 ちょっと行く時期がずれるともうだめです。自分はもともと姿勢が良くないからということもあるのでしょうが、施術がおわったあとの左右の均等っぷりを自覚できるようになってからはなおのこと、 すぐに背骨が曲がっていく自分が情けなくてしょうがありません。 No1の方に「レントゲンもとらずになぜ左右均等になっているとわかるのか?」とご叱責いただいてしまいそうですが、これはもう、通い始めればわかる、としか言いようがないですね・・・。 友人も「整体は一度行き始めるとずっと行かないとならないから行かない」といいますが、ある意味それは本当ですね。つまりは整体に行くと、背骨や骨盤が曲がっている感覚、 まっすぐな感覚が自分でわかるようになります。すると曲がってきたら真っ直ぐにしたくなって整体に通いますが(ちなみに自分は骨盤が右上がりになることが多いです・・・)、 整体に行ったことのない人は自分が曲がっていると自覚するタイミングがあまりないから、痛みが出る等の支障がない限りは行かなくてすみますもんね。 話はそれましたが、ご質問のお答えとしては、姿勢に気をつけつつ整体に通う必要があるのではないでしょうか?と言ったところですね…。 何かプラスでご質問等あれば、また補足させていただきます。

noname#201721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて思ったのですが 整体で調整してもらって、 ストレッチや筋トレで保っていくのがいいのかもしれない と思いました。 肩コリがひどくて背中もかたまって どうしようもなかったのですが、 整体に行ったあとは軽くなり ストレッチができるようにもなりました。 一時的にでも軽減できるというだけでも大助かりかと思います。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

まず「骨盤の矯正」とは何の根拠もない、ビジネス文句だと言うことを認識して ください。矯正前や矯正後にレントゲンなど撮って確認しますか? 答えはノーです。また本当に何らかの影響があるなら、病院など最新の医療現場 でも重要視するでしょうが、こういう事を言ってるのは整体やカイロだけです。 整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人” です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、 整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省 の認める国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認 してみましょう) 整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。 しかし、整骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折で、それ 以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、 そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われてお り、「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。全国に何千何万と整 骨院はありますから、我々の医療費が上がるのも納得できますよね。 鍼は医師の同意書があれば医療保険が使えます。 整体院でどんな検査をしたのかわかりませんが、そもそも、立つ姿勢が悪くて、 傾いているように見えるのかもしれません。 本当に傾いているなら、その原因を特定するのは、無理に近いと思います。背骨 が横に歪んでいたり、足の長さが違う(股関節、膝関節などの軟骨の厚みに左右 差がある)、仕事や趣味などの生活環境の問題、癖などなど。ただ、これらが医 学的に問題かと言うと、痛みがなければ問題ではありません。美容業界は問題に するのでしょうけど、骨格や筋肉の問題であれば、手技矯正は一時的で何の意味 もなしません。 なにか症状があれば、まずは整形外科(病院)にきレントゲンを撮ってもらって ください。何も異常がなければ、ウォーキングや筋トレなどの適度な運動をしま しょう。 整体カイロの実態を他の質問で回答していますので、時間があれば参考にして下 さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4548171.html

noname#201721
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 整体とマッサージと同じようなものだという素人感覚で 体が楽になればと受けておりました。 なかなか聞けない貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 整体について

    今現在腰が痛くて整体の治療に行っていますが、一向に良くなりません。大体、筋肉が硬いらしく神経を圧迫しているようなのですが今回骨盤がずれているらしく左右の足の長さも違うと言われました。続けて通っていますが、お金をかけているわりにはなかなか治らないので他の整体院を探しています。福岡市近郊で良い整体院をご存知の方教えてください。

  • 良い整体師の見分け方教えてください

    最近、肩こりがひどく、骨盤のゆがみも気になって、整体に行こうと思っているのですが、 初めての整体なので、失敗したくないと思っています。 良い整体師の見分け方教えてください

  • 整体について

    整体について 高校生女子です。 以前、整形外科にかかって椎間板ヘルニアと診断されました。自覚症状が脚のしびれぐらいの軽度のヘルニアですが。おそらく姿勢が悪いのと運動不足で発症したのだと思います。医者にリハビリへ通うことを勧められ通っていたのですが、家の引っ越し等で通うことが出来なくなりました。自覚症状の脚のしびれもほとんどないので特に気にもとめなかったのですが…。 最近、姿勢が悪いせいか歩くときや椅子に座るときに違和感を感じるようになりました。どれが正しい姿勢なのか分からなくなってしまったような感覚です。さらに時々ヘルニアのしびれたような痛みがあります。素人考えですが、骨盤のが歪んでいるのかなと思います。 この場合、整体に行くべきでしょうか?整形外科に行くべきでしょうか?

  • 長野市で良い整体院を教えて下さい。

    出産してから2年位経ちますが、ずっと生理不順やPMS(月経前症候群)に悩まされてきました。 原因が分からず、心療内科や婦人科にかかり、薬なども服用しましたが、自分なりに色々調べて 原因が骨盤などの骨格の歪みにあるのではないかとゆうところに行きつきました。 実際、骨盤は開き、斜め方向に歪んでいて、肩の高さも左右違う、脚の長さが左右で2cm近くも違 うことが分かりました。 ストレッチなどもしていますが、さすがに自力で矯正するのに限界を感じて、1度整体に行ってみようと思っています。 でもどのような整体院がいいか分からず、色々な噂も聞きますので口コミで決めるのが一番いいと思ったので長野県長野市でよい整体院がありましたら教えて下さい。 またどんな点が良かったのかなども一緒に教えていただけましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 産後の整体。これが普通ですか?

    産後2ヶ月経ち、骨盤の痛みを治したくて整体に行きました。 30才位の男性が1人でされており、「一般的な整体とは違い、僕の店は一気に治すのではなく少しずつ歪みを取っていくスタイルです」「施術後は1週間ごとに通わないと効果が消えてしまいます。なので来週また来てください」とのことでした。 今回だけ初回料金なので4000円(税抜)でした。 でも今後は通常料金6000円(税抜)なので、毎週通うとなるとかなりのお金がかかります。 また、1回施術されただけなので仕方ないのかもしれませんが、効果のほどが感じられません。 (施術前に写真をとられたんですが、自分で見てもわかるほど骨盤の高さが左右で違っていました。 出産でこんなにもボロボロになってしまったのか、治さないと…とショックだったのですが、施術後に「どうですか、だいぶ治りましたよ」と改めて写真をとったところ、やはり左右で違ったままでした。) 治りましたよ、と言われても見た感じ治ってませんし、また来週来てメンテナンスしましょうと言われました。 整体やマッサージ等に行くのは初めてなので良く分からないのですが、ひょっとしてこういう手口(?)でお金にしているのかな…?と思ってしまいました。 帰りに「子供が生後2ヶ月なので、次はいつ来られるのか分かりません」と言ってうまく逃げようとしたのですが、無理やり10日後に予約を入れられてしまいました。 旦那に相談してみたのですが、「何回か通わないと効果は出ないんじゃない?」と言われました。 でも病院でもない整体院に1回6000円ものお金をかけるのは金銭的につらいです。 でも写真をとられて初めて、自分の骨盤がガタガタに歪んでいるのが分かりました。 それを放置するのは怖いのもあります。 自分では治せないでしょうか。 皆さんならどうしますか。

  • 整体について

    首がずれているようで痛いのですが、 骨盤もずれているような気がします。 首は20年前に、 副鼻腔炎の手術をやったときにずれたと思われます。 整体に行きましたが、 骨には異常がないようです。 ですが、 ずれた感じは、ますます酷くなり、 頭痛や、耳が、ボーっと聞こえなくなったりします。 手も足もしびれてきています。 生活にも支障が出てきました。 良い整体を探したいのですが、 どうやって探したらいいのか分かりません。 技術のいい整体をお知りの方は ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 産後の整体

    10月上旬に帝王切開で出産しました。 肩こりがひどく腰にも違和感があります。 授乳の体勢や抱っこのせいだと思い、姿勢や抱き方に気をつけてはいるのですが、ちょっとしんどいです。 お腹の傷が気になって、産後すぐにニッパーなどの骨盤引き締めもしていません。 もうすぐ2ヶ月になります。体重はほとんど戻って、妊娠前の体重差はあと2キロ、という感じです。 何となく、お腹のたるみと腰とお尻の大きさが気になります。 整体に関心がありますが、整体を受けた事が無いので、痛いのかとか怖いのかなど、産後何ヶ月くらいで受けられるのかなど、少し心配です。 産後整体を受けた方、どんな感じだったか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 整体:ぼったくり?

    先日、整体に行ってきました。 産後、体が何かとガタガタで、病院で肋間神経痛と診断され、背骨がかなり曲がってるというので、整体に行ったんです。 そうしたら 「背骨が曲がってる。骨盤もひっこんでいる。左右の足の長さも違う。」 と言われ、腰や首を押されたり、もまれたり、引っ張られたりして、たった10分で「もう大丈夫!」 と、腰に温湿布を貼られ、終了しました。 会計は5000円でした!! 私が今まで行った事のある整体はどこも、90分で4000円とかだったので… たった10分で歪みとかって治せるものなのでしょうか?ぼったくられた感が少しあります…。

  • くすぐったがりは整体に行けますか??

    タイトルのままなのですが、 私は、姿勢が悪く腰骨の位置が左右で違うのが目に見えてわかるほどです。 あと、ちょっとO脚気味・・・。 「整体とか行ってみたら??」と相談した人に言われたのですが、 私、すごくくすぐったがりで、それが心配で行けないんです! 背中に薬をぬってもらうのもアウトだし、浴衣着るときに人に帯まわしてもらうのもアウトなんです。 我慢できなくて動きまくってしまうんです!! 美容院に行ってもドライヤーの時すごい我慢してるんです!! (でも動いちゃってますけど(^^;)) こんな状態で整体って無理かな・・・とおもうのですが、どうなのでしょうか?? ぜひ教えて欲しいです!!

  • 札幌でオススメの整体教えて下さい☆

    骨盤がゆがんでいると思うので、一度整体に行ってみたいのですが、いろいろあってどこがいいのかわかりません。できれば、手ごろな値段でできてよかったところがあれば教えて下さい!!

専門家に質問してみよう