• ベストアンサー

ダイエット

最近ダイエットをしているのですが、ある一定のラインから ぜんぜん痩せなくなりました。 むしろ少しずつリバウンドしているような気がしています。 何がいけないのかわからないので、平日の一日の行動を書きます。 朝8:00起床-30分で仕事準備出社 9:00~12:00-デスクワーク 12:00~13:00-昼食(コンビニでカップラーメンとおむすび2個) ※カップラーメンの汁は飲んでいません。 ※カロリーが書いてありますのでだいたい700カロリーです。 13:00~20:00-デスクワーク仕事終了 20:30-食事準備(主に野菜炒め) ※人参・タマネギ・白ネギ・ピーマン・豚肉少量・キャベツ1/8 醤油と塩胡椒で味付け ※低カロリービール2本(301カロリー) ※米は抜いています。 21:30-食事開始(テレビを見ながら約1時間くらい) 22:30~23:30-散歩 23:30~24:00-お風呂・就寝 だいたいこんな感じが5日ぐらいです。 夜の食事は野菜のみなので、量は多めです。 長文でつたない文章ですが、良かったら誰かアドバイスを下さい。

  • m1110
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

えーと。年齢も性別が分りませんが。。。 まずは筋トレして基礎代謝をあげる。 バランスの良い食生活を三食する。 これで燃費の悪い脂肪を燃やしやすい体にします。 お昼、炭水化物ばかり。たんぱく質・ビタミン・ミネラル不足。 夜、たんぱく質不足。 栄養はバランスよく摂ることでお互いが相互作用として働きます。 たんぱく質を摂る事で筋肉がつく体になる。 ビタミンBを摂ることで脂肪を燃焼しやすい体になる。 鉄分を摂る事で血液中で酸素を運ぶ手伝いをして有酸素運動で脂肪を燃焼する 手伝いをしてくれます。 また野菜炒めを夜食べているそうですが、野菜は油を吸うので炒めて食べるのは ダイエットには不向きです。 煮物や蒸し料理、レンジ調理などで嵩を減らして量を食べる事をお勧めします。 豆料理や海藻類、魚やお肉、緑黄色野菜とバランスよく食べてください。 散歩は健康の維持増進にはなりますが体を引き締める効果は薄いです。 ウォーキングを本格的なフォームで息が弾む程度にしていれば効果は緩やか ですがあります。 雑誌のターザンを読んだり食品成分表を本屋で購入して栄養と運動と体 について学ばれた方が良いです。 また脂肪は筋肉よりも軽いので、運動不足食事制限で筋肉が落ちて体重減 とぬか喜び。と誤解したダイエットをされる方もいます。 素敵な引き締まった体を目指すには目先の体重よりもサイズを測ってサイズ ダウンや引き締まりを感じる事の方が長続きします。 そして体重は生活に見合ったものですから、体重落ちました。 食事元に戻します。 では体重も戻した食事に沿うように戻ります。 これからも続けられる食生活や運動を生活の中に取り入れ続ける事が大事です。

m1110
質問者

お礼

遅くなってすいません。 詳しくて丁寧な内容ありがとうございます。 やはり一回一回のバランスが大切なんですね。 あと継続することですね。 今現在は運動が出来ないので食事療法で、なんとかして いきたいと思ってます。

m1110
質問者

補足

年齢32歳の男性です。 重要な事ですね。すいません

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 朝は食べないんですか 牛乳とフルーツだけでも入れましょう それとお昼が炭水化物のみですので おひたしとか煮物とか(コンビにでも売っていますよね)にしましょう 味付け濃くないでしょうか? それと1食でも軽くお米を食べましょう 食べないと痩せません(日本人が持つ酵素が働くらしいです) 参考までに

m1110
質問者

お礼

朝食は大事なんですね。 カロリーを減らすのと朝寝たいので、 手を抜いていました。 あとお米も日本人にとっては大事なんですね。 参考にさせて頂きます。 お早い回答ありがとうございます。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.3

実は、カロリーは書いてある数値が全てではありません。 完全に吸収されて体内に残るもの、太りやすいものもあれば、生活の中で消費されて蓄積されないものなどがあります。 たとえば、同じ100キロカロリーの表記でも、湯豆腐のようなものを食べるのと、チョコレートでは、体に与える影響が違うのはなんとなくわかると思います。 そのように考えるとお昼ごはんが結構重たいですね。 これだけの量の炭水化物を午後のデスクワークで消費しきるのは少し難しいかもしれません。消費し切れなければそれは脂肪になって蓄積されてしまいます。 また、余計なお世話ですが、私自身の感覚だと、おにぎりって、手で持ったが最後、食べきるまで離すことがないので、食べきるまでの速度がほかのものより速くて満腹が得られないような気がしますが。。どうでしょう?(笑) 同じカロリーでもお野菜やお肉、お魚だと量もたくさん取れるので満足感も出ますし、体への栄養のバランスもよいと思います。 700キロカロリー自体が少し多いと思いますが、ご自身でその量を許可するのであれば、かなり選択肢は広がります。 お昼ごはんを改善されるだけでずいぶん効果がありそうな気がします。 ちなみに、私は昼ごはんを外食からお弁当に変えただけで、2ヶ月で体重が4キロ落ちました。

m1110
質問者

お礼

遅くなってすいません。 おにぎりの感覚わかります。 よく噛んで食べる事を心がけているのに、 人より食べるペースが速いんですよね。(笑) 魚料理は好きなので、いろんな食材を買って、 バランスを心がけた食事をしていこうと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

気がします、ではなく、確認しなきゃ。 で、体重だけでは分からないので、体脂肪も計るべきです。 で、身長、年齢と、元の体重が何キロで、今何キロなのか、それが何ヶ月でそうなったかなどが分からないと。 で、ほぼ運動なしということ(散歩だとレベルが不明なので)で、ある程度体脂肪が落ちると、蓄積するように体司令が変動していきますから、減らなくなるのは道理。ここでもの言うのは、新陳代謝の効率化と、運動によるカロリー消費です。 また、摂取カロリーと食生活も変。 朝食抜きは、結局体脂肪蓄積司令の元です。 で、昼間が炭水化物=脂質オンリーで、カロリー以上に脂肪になりやすい。そもそも、カップめんとおにぎり2個では、800キロカロリーはいってるでしょう。計算間違いでは? で、夜も油を摂取するようになってるから、野菜を食べてるかいがない。で、ビールですから、1日の摂取カロリーは多いですね。ダイエットしたいなら、1日1500~1800キロカロリーを3回に分けるのが基本。摂りすぎです。 まあ、あんまり空腹になっても、食べたいものが食べれないストレスも何なので、代謝アップや、皮下脂肪減少のサプリを併用するなどしたらいかがでしょう。

m1110
質問者

お礼

遅くなってすいません。 やはり常に自分の現状を知る事も大事ですね。 あとは皆さん言われている昼と夜のバランスの悪さと 朝食抜きですね。 体重計を買って、早起きして朝食を取る事と、 バランスを考えた、食事に気を付けて、 継続していきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過激なダイエット後のリバウンド

    20代前半女子です。事情あって、2週間で約7kg減の過激なダイエットをしてしまいました。 さすがにやばいので、徐々に食事量を増やしたいのですが急に元に戻す(というか正常な食事量)と明らかにリバウンドしますよね。 ちなみに今の食事量は ・野菜サラダ+ドレッシングで60~70kcalくらい ・野菜ジュース(野菜一日これ一杯)をコップ2杯程 ・プラス1~2 プラスというのは、玄米ブランだったりおからクッキーだったりウィダーインゼリー(低カロリー)だったり、野菜ジュース(フルーツ果汁入の)だったり、野菜サラダが少しカロリー高めのやつ(100カロリーくらい)だったり、この中から1、2個です。 運動量は、1日4km~6kmのジョギングと、腹筋背筋などの筋トレに、運動後のストレッチとマッサージです。 急激にダイエットしてしまったことを大いに反省しております。元々が70kgあったので、体重的にはまだポッチャリなのですが、このままの食事量と運動量をずっと続ける訳にはいかないので、とりあえずリバウンドせずにキープしたいのです。しばらくキープしてから、もう少し減量できたらな、と思っています。どうしたらリバウンドせずキープできるでしょうか…?

  • このダイエットは正しいですか?

    3日前から始めているのですが、食事を朝はカロリーメイト2本と野菜ジュース、昼は会社の宅配弁当(400kcal~700kcal)夜はウイダーインゼリー1つ(50kcal)にしています。運動はほとんどしていません。リバウンドしたり病気になったりしないですか? 20歳 男 会社員

  • 野菜炒めの具は?

    結婚間もない主婦です。共働きなのであまり凝った料理は作っている暇がない上、夫が「変に凝ったものは嫌い。シンプルなのが1番」というスタンスなので、いつも夕食は焼き魚、野菜炒め、カレー、シチュー、お鍋、おでん・・・と決まったものになってしまいます。 せめて野菜炒めでも、いろいろバリエーションを変えようと思うので、レシピをおしえていただけませんか? 私が今作っているのは、 ・豚肉、キャベツ、にらを味噌であじつけ ・もやし、にんじん、ピーマン、豚肉を塩こしょうで味付け ・青梗菜、にんじん、豚肉を塩コショウで味付け ぐらいしかできません。どうかよろしくお願いします。

  • 七輪バーベキューで鳥肉や豚肉焼くのにオススメな肉は?

      こんばんは。バーベキューするのにいい季節になりました。七輪と炭を使って鶏肉と豚肉その他野菜やベーコン、ソーセージ、焼きおにぎりでお手軽バーベクューしようと思っています。  質問は鶏肉と豚肉はどの部分を焼いて、味付けはどうしたら良いか、アドバイス願います。家の食事のおかずは豚肉ならばバラ肉は良く使います。一口ロース肉やもう少し良い肉の方がいいですか。野菜はピーマンと余裕があればマツタケ、安くしたい時には、シイタケやナスでも焼いて塩コショウ、醤油で食べようと思います。  肉についてのオススメのアドバイスをお願いします。

  • 完璧なダイエット方法?

     以前、食べ過ぎたあとの体重推移を質問しましたが、正直謎のまま終わってしまいました。計算どおりにはいかない、という意見が多かったのですが、ならばということでそれなりに考えてみました。  不明なものがあるならばいっそ全部切り捨て、データのみでやってみようと決心し、それなりに上手くいっています。その方法とは・・・    摂取カロリー - 消費カロリー =? この計算のみ。即ち、食べるものも、時間も回数も一切気にせず、摂取が消費を超えないようにするだけというものです。  この理論では摂取が消費を超えない限り、決して太らない、という前提を基としています。つまり、原則さえ守ればラーメンでもハンバーガーでもとんかつでもなんでも好きな時に食べられます。残念ながら炭水化物大好き人間なので、これは止めようがないのです。    数字で説明しますと・・・ 基礎代謝+運動代謝=約1,800kcal(/1日) 摂取カロリー上限設定 1,800kcal  ダイエットモード時 1,100kcal 脂肪1kg=7,000kcal換算 即ち、ダイエットモード10日で1kg脂肪が減るという計算。 よく食べるもの ・カップラーメン(汁残し)・コーンフレーク(牛乳がけ)・りんご・ヨーグルト・ダイエット用玄米雑炊・パン・ラーメン・うどん・パスタ・味噌汁(インスタント)・野菜ジュース・みかん・豚肉(バラ)・鶏肉(ムネ)・つけもの  カップラーメンはほぼ毎日、コーンフレークと雑炊、野菜ジュースはビタミン補給が目的です。 ダイエット向きでない食材が混じっているのは承知ですが、継続のためには極力我慢は避けるべきだと考えました。つまりステーキが食べたければそこで殆どの許容カロリーの殆どを使ってしまうため、他の食事ができなくなりますが、ステーキのためにそこは我慢するという事です。同じ我慢でも食べるための我慢ならできるものなのですよね。 結果は・・・  昨年8月から開始 MAX88kg 現在68kg -20kg (身長165cm) この間、一切病気、体調不良なし。(ただし着るものに大苦戦)  上々の結果と言えそうです。 纏めますと・・・  原則:摂取カロリーが消費カロリーを越えないこと。  利点:原則を破らない限り、何を食べてもOK、いつ食べてもOK、何回食べてもOK。 今現在は消費カロリーが痩せた分、200kcalほど下がり、減るペースもかなり鈍ってきましたが、一応まだ減り続けています。タニタの体組成計によればまだ肥満らしいのでとりあえず続けるつもりです。  この方法だと計算でどれくらい脂肪が減ったか分かるんですよね。半年やってみると大体恐らく水分による不可解な増加があれど、月単位でみるとほぼ同じペースで減ってます。秘訣は食べたいものを食べていることにあるのではないかと思っています。普通ダイエット中にカップラーメンはあまり食べないと思いますが、カロリー計算のみという理論であれば問題なしなんですよね。  サプリ系は一切使いません。特にカロリーカット系。実はこれが曲者ではないかと思います。恐らく思ったほど効果が出てないのに過信して食べ過ぎる結果を招いているように思うのですよね。  あと0kcal系の飲食物は100g(cc)当たり5kcalで計算します。案外重要と考えてます。  という内容で成功してるわけですが、まだ何か秘訣と言えるものがありそうな感じがしています。我慢系以外でこれは、という意見があれば是非お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • ダイエットの食事制限

    現在大幅減量のためダイエットに励んでいます。恥ずかしながら40キロ近くの減量になります。体重が重すぎて体にかなり負担がかかるため、激しい運動はしていません。自分なりに腹筋などの筋トレ的なものはやっています。今悩んでいることが、食べている量や摂取カロリーは明らかに少ないのに体重が減らないことです。今までかなりのダイエット経験はあり、食事に関しては今までで一番気を使っています。リバウンドでここまで太ってしまったので、やはり痩せにくいのでしょうか?1日の食事の内容としては例えば今日の場合、朝はブランフレーク+牛乳、昼は出先だったためコンビニでおにぎり一つ、野菜のみのサラダ、コロッケ一つ、夜は野菜とささみの具だくさんスープのみです。体組織計で計る毎日の基礎代謝はだいたい2200ほどです。どう計算しても摂取カロリーが基礎代謝を越していることはありません。逆に摂取カロリーが少なすぎる場合、痩せにくいことはありますか?代謝をあげるために筋トレや半身浴もしています。あと水分を取りすぎなくらい取ってしまいます。お茶を2リットル以上飲んでしまいますが、水ではなくお茶の場合は飲みすぎると太ってしまいますか?毎日だいたいの摂取カロリーは同じですが、ダイエットを開始して1週間で全く体重が減りません。間食ももちろんしてません。今まではダイエットをすると食事制限したとたんにスルスルと体重は減りました。まるで停滞期のように体重に変化がなくとても悲しいです。太っていると普通の方より痩せやすいはずだと思っていました。実際に今までがそうでした。ここまでリバウンドで太った弱い自分が一番悪いですが、体重が減らないことが本当に辛いです。これからも努力していきたいので、どなたか親切な方アドバイス等よろしくお願いします‥

  • ダイエットについて教えてください。

    ダイエットについて教えてください。 こんにゃくと豆腐と野菜だけ。 例えば、 一日の食事を、 こんにゃく(8キロカロリー) 豆腐一丁(60キロカロリー) もずく(15キロカロリー) 調味料は味噌を少しだけ(50キロカロリーくらい?) しめじを湯がいてポン酢をつけたものをしめじ一房 プロテイン(100キロカロリー) にするとします。 毎食これではなく、上記の食材を3食に分けて食べる、 つまり一日↑しか食べない。 基礎代謝は低く見積もって1000くらい。 いわゆる引きこもりでずっと家にいるから消費カロリーはあまりない。 この条件を毎日すると、 1ヶ月でだいたい何キロ痩せられる計算になりますか? あと、毎日これをして、 10キロ痩せるには何ヶ月くらいかかりますか? 私は、 163cm 60kgのデブです。 もともと75キロあった体重を、 一日2~3時間の有酸素運動、毎日の筋トレ、プラス、カロリー制限(一日1000以内)で半年で60キロまで落としました。 が、 有酸素などの運動があまりにきつくてここに来て心が折れて運動が嫌になった、(自分に甘々で申し訳ありません) ことと、 引っ越しをして行動範囲にジムなどもなく、 物理的に前のような運動ができない。 つまり、運動をせず食事だけでと言うことです。 リバウンドのこと、拒食症になるかもというような健康被害はここのところでは置いておいて… 目標体重は52キロです。 少しくらい増えても大丈夫なように、 50キロまで落として、そこからは50キロ~52キロの間で調整していこうと思っています。 もともと55キロくらいの普通体型でしたが、仕事のストレスなんかでバカ食いをし、1年で55キロから75キロくらいまで増えました。 意思は強いので、 辛くても頑張れます。 アドバイスをいただけませんか? ちなみに、上記の食事だけで心が折れそうなら、 いわゆるしゃぶしゃぶみたいに、少しの豚肉も追加しようかなと思っています。

  • ダイエットに油は、必要ですか?

    今現在浜内千波さんのノンオイル、ダイエットレシピ通りに食事をしているんですが、ほどよくたんぱく質を取り入れて野菜もたっぷり取り入れた物なんですが(ご飯も食べてます。)、3日目にして無償に脂物が食べたくなって食べてしまいました。脂を取らないとやはりダイエットは、うまく行かないんでしょうか? 摂取カロリーもちょっと少ないかなって思ってるんですが、二食しか食べれないので、どのように摂取カロリーを増やせばいいのかわからないので、教えてください。 このままじゃリバウンドまっしぐらでさらに省エネ体質なりそうです(;_;)

  • ダイエットやりなおし

    こんにちは。 何度も質問でお世話になっています。 タイトルの通りダイエットのやり直しをしようと思うのですが アドバイスをお願いしたいです。 現在新しいデジタルの体重計ではかった所 42kg体脂肪16%(160cm)でした。 以前のアナログの体重計では40kgまで減りました。 現在の生活は週4日ほど水泳を40分(クロール)と 食事は一日800~900kcalになるように 野菜中心、たんぱく質、炭水化物を自分で決めた量 とるようにしています。 体重を毎日測っていて少しでも増えていると一日中 気になってしまいます; 体重計の違いによる誤差があるにしても 体重計を変えた後も今までの生活のままで0.7kg 増えてしまいました。 あとはやたらと40kgという数字にこだわってしまいます・・・。 体重が増えるのはあたりまえだと思うのですが 食事のカロリーを徐々に増やして、リバウンドの心配の ないようなきちんとしたダイエットをしたいのですが、 徐々に増やすという時のだいたいのカロリーなどの目安と 例えば食事を1400kcalまで増やすと体重は何キロくらい 増えてしまうのか教えてほしいです。 長文になりましたがアドバイスよろしくおねがいします。(>_<)

  • ダイエット後について

    10ヶ月かけて、約20キロのダイエットをしました。と言っても、最初は本当に痩せると思わずに温水プールでなんとなく足やお腹らへんが震えるようにバタ足を1時間する程度と、食事をあまり食べ過ぎない、たまに食べ過ぎても2000から2500カロリー以内で抑えていました。半年経った時に、偶然体重を量ったら10キロ減っていたので嬉しくなって今度は食事にも気をつけるようになり、1500カロリーくらいを一日の目安とし、まんべんなく食べるようにしていました。夏休みが明け、大学が始まってから忙しさから昼食が豆乳だけになり、それでも空腹感がなかったので、なんかこのままもっと食べなかったら早く痩せるかもと思い昼食を抜くようになってしまいました。その結果1000カロリーが一日の大体の摂取カロリーとなり、休日の1日だけ1700から2000カロリー食べてしまう生活になりました。それでも徐々に体重が減り、正月明けには20キロ減になっていました。顔色が悪く、寒く、みんなから細いと言われ、親からも無理なダイエットをしてるのではと怒られました。それで先週末からこのままではいけない、病気になってしまうと思い(以前に30キロまで痩せた摂食障害を患っているので)、昼ご飯もちゃんと食べることを本当は恐いながらも決心しました。昼食を食べるようにしてから(大体炭水化物適量と野菜沢山タンパク質は腎臓が弱いので少し)、1日1200から1300カロリーになりました。ひどかった便秘は治り、体はちょっと元気になってきましたが、4日間で体重が1.5キロから2キロ増えてしまいました。3サイズはたいして変わりません。むしろウエストは痩せました。しかしこの体重増加はいわゆるリバウンドというものですか?それとも一時的な体重増加で、1200から1300カロリーを食べて急に食事量を戻さなければまた健康的に体重が減っていきますか?正直恐くても誰にも相談できなくて、健康のために自分を鼓舞してお昼を頑張って食べている状況です。運動は1時間毎日足やお腹の運動をしていたのから、親から無理しすぎと怒られたのもあり30分に減らしました。

専門家に質問してみよう