• 締切済み

心理学博士 小林正観って知ってますか?

何年か前友人に薦められて小林正観て人の本を何冊か読んだのですが、ハッキリ言ってこの人何なんですか?心理学博士って自分で言ってるみたいだけど心理学博士って証拠とかあるのですか?書いてある事に何の根拠があるのか全然解かりません。この本を読んで救われた人っているんですか?友人はすばらしい人だと言うけれど自分は全然意味不明です。この人のすばらしさがわからない自分がおかしいのでしょうか?何かヘンテコなグッズまで売ってて、これ買う人いるの?って感じなんですけど……。 グッズ買った方とか書籍読んだ方いらっしゃったら感想聞かせてください。

noname#95014
noname#95014

みんなの回答

  • kadzuwo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

 本の評価はさておきまして。  小林さんの博士号は、勝手に名乗っているのではなく、米国の大学から授与された名誉博士号だそうです。  しかし、なぜか大学名を公表されていないので、正式の学位ではないのではないかと言われているようです。 http://degreemill.exblog.jp/9310905/  海外では、お金を払えば簡単にもらえる名前だけの博士号がいろいろあるので、海外で博士号を取得した方は、大学名を明記していただかないと誤解の元ですね。 http://members3.jcom.home.ne.jp/degree/  以上、お役に立てば幸いです m(_ _)m。

参考URL:
http://degreemill.exblog.jp/9310905/,http://members3.jcom.home.ne.jp/degree/
noname#108709
noname#108709
回答No.3

本は人によって合う合わないがあるので、自分がおかしいなんて考えないで下さい。 私は20代の頃かなり本を読みましたが、ベストセラーになった「バカの壁」をおもしろく感じられず、途中で読むのを止めてしまったことがあります。 正観さんの本ですが、私にとっては役立ちました。 最初のページから最後のページまですべて役立つことが書かれているわけではないのですが、生きていく上での心構えを得ることができました。 私にとって「すばらしい」と言うのは誉め過ぎになってしまいますが、出会えてよかったな、と思える本でした。

回答No.2

人それぞれの受け止め方がありますから、あなたが素晴らしいと思える人かどうか、また友人が素晴らしいと言ってること、比較する必要もないと思いますよ。 小林正観さんは、中央大学法学部を卒業され、学生の在学中から心理学(超能力や人間の潜在意識)に興味を持ち、研究していたようです。 そしてその論文がアメリカの研究者に認められて、心理学の博士号に認められたそうです。 あなた自身の精神レベルがあがれば、彼の言ってることや友人が何故、賞賛するのかが理解できると思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.1

>心理学博士って証拠とかあるのですか? 大学で心理学の博士過程を修了さえすれば、誰でも「心理学博士」です。 ですが、小林正観なる人物が、大学で心理学の博士過程を修了したかどうかは不明で「自称」である可能性があります。 実在する大学名を出して「○○大学卒」という経歴を出せば、その大学に確認する事も可能ですが、大学名を出さず「○○学博士」とだけ名乗った場合、どこの大学の博士課程を修了したのか確認できず、自称されても確かめる術がありません。

関連するQ&A

  • 22世紀への伝言 小林 正観

    小林 正観さんの「22世紀への伝言」という本にとても興味があります。 もし読まれた方がいらっしゃいましたら、 感想などお聞かせ願えないでしょうか?

  • 小林正観さんの本で、「私、食べれば食べるほど痩せちゃうのよね」と言いな

    小林正観さんの本で、「私、食べれば食べるほど痩せちゃうのよね」と言いながら食べると、 本当に痩せることができるということが書かれてありました。 実践しようとおもうのですが、これって人が前にいると 言いづらくないですか?信じる気持ちは十分ありますが、 小声でぼそぼそ言っても食べ物が聞き取ってくれるのでしょうか? ご回答お願いします。 ※なお、このご回答は、このことが信じれる方や正観さんの本を お読みになられた方でお願いします。

  • 守護霊との対話 小林 正観

    小林 正観さんの「守護霊との対話」という本にとても興味があります。 もし読まれた方がいらっしゃいましたら、 感想などお聞かせ願えないでしょうか?

  • こころの遊歩道 小林 正観

    小林 正観さんの「こころの遊歩道」という本にとても興味があります。 もし読まれた方がいらっしゃいましたら、 感想などお聞かせ願えないでしょうか?

  • 小林正観さんの本で、「私、食べれば食べるほど痩せちゃうのよね」と言いな

    小林正観さんの本で、「私、食べれば食べるほど痩せちゃうのよね」と言いながら食べると、 本当に痩せることができるということが書かれてありました。 実践しようとおもうのですが、これって人が前にいると 言いづらくないですか?信じる気持ちは十分ありますが、 小声でぼそぼそ言っても食べ物が聞き取ってくれるのでしょうか? ご回答お願いします。 ※なお、このご回答は、このことが信じれる方や正観さんの本を お読みになられた方でお願いします。

  • 小林正観さんの本のタイトル

    お世話になります。 随分前に読んだ、小林正観さんの本で、ご主人を亡くした奥様に対して、悲しむことはないと説く正観さんの言葉に感動した覚えがあります。 また読みたいと思っているのですが、なんというタイトルの本だったかわからなくなってしまっております。 どなたかご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食べても食べてもやせていく

    小林正観さんの本で紹介されていたダイエット法で 食べるときに「食べても食べてもやせていく」 といえばどんどん痩せていくって書いてました。 私は「食べても食べてもやせていく」と唱えながら、 バクバクお菓子を食べたら見事に肥っちゃいました。 この方法で痩せた人いらっしゃいますか。

  • 心理学について……

    自分は高校生です。 僕はライアーゲームやカイジなどを見て、心理学にとても興味があります。 何か相手の心を簡単に読むことができる方法が載っている本を知っている人がいたら解決のほうお願いします。  ←専門の本でなく… 追) 自分が読んで実際読んで誰かに使った感想もお願いします。

  • 臨床心理士の大学院入試について

    私は言語学専攻で博士課程までいきましたが、自分のトラウマを何とかするために臨床心理の本を読み漁りました。結果、臨床心理士になりたいと思うようになり、近くの国立大学の修士課程に入ろうと考えています。心理学科出身でないので、急ごしらえで心理学の基礎を学ばなくてはなりません。現在図書館から心理学の本を借りてきて、独学中です。 そこで、これは読んでおいた方がいいという書籍があればお教え願えないでしょうか。洋書でも英語とフランス語の本なら読めます。ソシュールの『講義』、チョムスキーのミニマリスト・プログラム、ピンカーのLearnability and Cognitiontなど、そしてそれらのビブリオにある論文はかなり読んでいます。Toeic910点です。これは必読本だというのがあったら是非ご紹介願います。

  • 「小林よしのり」の何がウソ?

    小林よしのり氏の書かれた「戦争論」がこのサイトでも度々取り上げられ、 肯定派、否定派様々です。 私自身は、出版された当時に戦争論1、2の両方読んでみました。 自身の感想としては、「相当勉強されていて、論調も大変説得力がある」と感じ、 自国の歴史に誇りを持てました。 しかし、様々なメディアでは、小林よしのり氏について、歴史史料をぜんぜん理解していない だとか、ウソを付いている、、など私の理解を越えた論調が否定派に多いことに驚いています。 私は「戦争論」をきっかけに当時の世界大戦に関する本を何冊か読んでみたのですが、自分から手に取って 読んでみる本と言うのは、西尾幹二さんの本だとか小林よしのりさんと同じ(?)歴史観の方の書かれた本 ばかりで否定派の方の主張が全く理解できません。 彼らが右翼思想などということはぜんぜん感じないのですが、片方の意見だけでは柔軟性にかけると思います。 そこで質問です。彼らの主張の間違いだとか、ウソだとか言うところは何処にあるのですか? 否定派の方はもちろん、肯定派の方でも「ここは言いすぎだ」や、「いや、やはり彼らの考え方は正しい」 など、具体的に教えて下さい。 今まで、否定派の方の意見では、「とにかく間違っている」と言うような意見しか出会った 事がありません。何故間違っているのかを詳しく教えて下さい。 宣しくお願いします。