• ベストアンサー

先輩が自分のことをどう思っているか気になっています

職場の対人関係で困っております。 Aさん、Bさんという二人の男性がいます。 二人とも自分より5歳くらい年下です。 Aさんは自分の直接の先輩で、仕事を教えてもくれますが たまに、機嫌が悪くなることがあります。 でも、概ね良好ではないかと思っていました。 そこでBさんから、 「Aさんがあなたのことを仕事の覚えが悪いと愚痴って いた」と何度か告げられました。 このBさんに対し「わざわざ関係がこじれるようなことを いうなよ」と思いましたが 「ひょっとしたらAさんは影で自分のことを悪く言っているかも」 という思いが、ぬぐいきれませんでした。 このことを直接、Aさんに聞いてみようかと思っているんですが なんとなく、その前に、ここへ投稿して 皆さんの意見を聞きたいと思いました。 Aさんに真相を聞いてもいいのでしょうか? それとも、聞かずに、知らない振りをするほうがよいでしょうか? その他、何かご意見あれば返答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coldfrisk
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

Aさんに聞くときには、Bさんから聞いたのですが・・・とは切り出さず 仕事の件で率直に評価して欲しい、と意見を乞うのが良いのでは・・・ でないと、AさんがBさんに好意を持っていない場合、質問者さんを巻き込んで 2対1の関係を築こうとするかもしれないですね。 どこの職場にも、他人をそそのかしてわざと争いを起こそうとする輩はいます。 無視するのが一番ですが、自分自身のことになると気になりますね。 Bさんは自分の思っていることをAさんのセリフとして貴方に言っているのかもしれません。 ご自分の仕事ぶりを顧みて、また、率直にBさんに「貴方は私を率直にどう思われますか?」と聞き返してみるのも手かもしれません。 Bさんが貴方にAさんの悪口を言わせたいだけなのかもしれませんし・・・ 人の行動は良き悪しきも意図があるものです。 見極めは難しいですが、妙ないざこざに巻き込まれないよう、お気をつけください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

まずは貴方なりに仕事を今より丁寧にやってみる事じゃないですか? それでも文句が聞こえてくるなら、個人的な反りというか関係性の問題であってね。やる事をしっかりやっていれば先輩だし敢えて貴方に不快な思いをさせるような事は言わないと思いますからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性は気を悪くしますか?

    今チームで仕事をしていますが、女性が二人います。 年上の女性をAさん、年下の女性をBさんとさせて頂きます。 Bさんとは私と同時期の入社でAさんが社歴で先輩となります。 Aさんは後から入った我々に気を使ってくれ、私の話など よく聞いて話を返してくれます。 また、自席で作業とかしていると「何やってるんですか?」 と気さくに話しかけて頂いています。 座席は、Bさんが私の後ろにいてAさんは斜め後ろでBさんと ひとり挟んだ形になっています。 私が少し暑くて上着を脱いで作業をしていると「暑いんですか」 と大きな声で言ってきたり、特に名前を呼ばれているわけでは ないので私のことではないと思いながらリアクションせずに作業 をしてしまいます。 Bさんの場合は、真後ろなのでちょっとしたことも聞こえるので たまに振り返って話しをする事はあります。これは恋愛感情全く 抜きの職場のコミュニケーションとしてです。 するとAさんのほうがむっとした感じになって機嫌が悪く見えます。 これは、若い子の方にばかり反応が良いというふうに受け取られて しまいますでしょうか? 本音を言えば、食事を一緒に買いに行く時に隣にすっと来てくれて ニコニコ話してくれたりするAさんの方が好きなのですが、職場という こともあるので変に関係をこじれさせたくありません。 Aさんが自席から大きい声で話しかけてくれていることも自分の事かな と思うのですが、他の人たちの作業の迷惑にならないか気にして 気がつかないふりをついしてしまいます。会話をすると大きな声での やりとりになると思うからです。 この間は、「sazannさん、話し聞いてない」ってムッとしました。 私が他の人と話をしていると、作業するふりして手を止めて話しを聞いて いてくれていたり、話も聞いてくれているので気にかけてくれている以上に 好意を持って頂いているのかななんて思ってしまいます。 私が本当に好きになっているのか、私が今身内が延命措置をするかしないかの 状況で辛い心境で優しさがほしいだけなのかはわからないところです。 恋愛感情にせよ思い過しにせよ毎日会うので円滑な関係でいたいので そのへんは努力したいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 主人に気を使う自分が嫌です。

    うちの主人は、機嫌を損ねたりするとすぐに機嫌が悪くなります。 今回も主人の仕事関係の事で会社に確認してほしい事があり、何回か「聞いてくれた?」と確認しても「まだ」となかなか聞いてくれず、何度も「聞いてくれた?」と聞くと機嫌が悪くなります。 言われたくなきゃ早く聞いてくればいいのにと喉まで出かかってますが主人には言えません。 今に始まった話ではなく、こういう事はよくあります。 ちょっと聞き方が悪かったり、意見したりするとすぐ機嫌が悪くなり、私が話しかけても素っ気なくなったり無視されます。 キレやすいというか気が短いので、私はいつも様子や機嫌を伺いながらタイミングを見ながら生活してる感じです。気を遣います。 多分、私自身に自信がないのも原因の一つなんだと思います。 主人に頼まれたらノーとはなかなか言えず、自分の意見は言えません。 言われた事をやらないとまた機嫌が悪くなる気がして。 言いたいこともグッと我慢してしまいます。 無視されたり長い間無言の生活になるくらいなら、意見も言わず私が我慢した方がマシだと思ってしまうようになりました。 同じ家にいて喋らない生活が非常に苦痛で精神的にキツイです。 でもやっぱり疲れます。 言えない自分自身にも情けないなと腹が立ちます。弱すぎて。 主人の性格は変わる事ないと思うので、これから先もきっとずっとこうなのかな?と思うと夫婦ってなんなんだろうとさえ思えてきます。 結婚10年子供2人います。 私自身どういった姿勢で主人に向き合えば良いか分からなくなってきてしまいました。 なんだか愚痴投稿になってしまいましたね。 子供のお昼寝時間に1人悶々としてしまいました。。

  • 自分に気を遣っているのが伝わってくる

    周りの人が、自分に気を遣っているのが伝わってきて嫌なのですが、自分が居ない方がみんな気が楽で良いのでしょうか? 私が来ると、Aさんと鉢合わせにならないように、Aさんの近くにいる人が仕事のふりをして私の様子を見に来る、等です。私が居なくなったら、AさんにOKを出して、鉢合わせにならないようにしている様です。 揉め事が起こらないようにするためでしょうけれど、気を遣われているのがすごく嫌です。自分がその場所に居てはいけないような気持ちになってしまいます。

  • 会社の先輩が怖いです。

    5歳上の先輩の言動が怖いです。長文ですみません。 私の部署は男性3人(上司1人、営業2人)と女性5人(事務)です。 その女性社員の中に30代前半の女性(A先輩とします)、20代後半の女性(B先輩)がいます。 B先輩は明るくて部署内のムードメーカー。仕事もテキパキこなします。面倒見も良いので、後輩たちにも慕われています。私もその一人でした。 ところが最近、B先輩の様子に恐怖心を感じるようになりました・・。 事の発端は、1年前に上司が変わった事です。新しい上司は明るくて気が利くB先輩が特にお気に入りで、私から見てもあきらかに贔屓をしています。 B先輩は、徐々に態度が変わっていきました。もともと気が強く口も達者な人でしたが、あからさまに他人を見下すようになりました。 A先輩は流石に見かねたのか、B先輩に注意をしたようです。 それ以来、B先輩はA先輩を敵視するようになりました。二人はそれまで和やかな関係だったのですが・・。 A先輩に対して遠まわしにひどい嫌味や悪口を言うようになりました。 といっても、対象は誰とは言わずに周りの人に向かって話す感じです。でも、あきらかにA先輩に対して言っているのだとわかります。(「目障りだ」「消えてほしい」「精神的に追い込んでやる」など) 当然、A先輩にも聞こえています。周りの人達は(内心はどう思っているかわかりませんが)、B先輩に話を合わせています。 私は話を振られないように、なるべく聞かぬふりをしていますが・・皆の前で聞くに堪えない悪口を、得意気に嬉々として話すB先輩に恐怖と嫌悪感を感じます。 上司は見て見ぬふりです。だから余計にB先輩が増長したのだと思いますが。 さらに呆れるのは、あれだけ悪口を言っておきながら、平気な顔でA先輩に雑談しに行くのです。 「私はこの人が嫌いだけど話しかけてあげてる、できた大人なの」という感じで。 A先輩はそんなB先輩に心底愛想を尽かしたらしく、業務上の会話・ごく軽い雑談以外は完全スルーして、黙々と仕事をしています。 A先輩は物静かで、愛想がいいとはいえないけれど真面目で優しい人です。仕事はテキパキというより 黙々とやるので、B先輩は「私のほうが仕事もできるのよ!!」と思っているようです。 私が見るところ、そんなことはないと思いますが。 こんなB先輩の言動に恐怖とストレスを強く感じています。 A先輩が気の毒ですが、上司はB先輩の言いなりだし、周りの人も表面上だけかもしれませんが、B先輩に同調しているので相談もできません。 さらにA先輩は他部署に異動の噂も聞きました。(これもB先輩の差し金かと思えてなりません) 今の部署は完全に彼女に取り込まれているので、逆らったらどうなるか。 かといって、今のままでは自分の精神状態がもつかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?支離滅裂な文ですみません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 気の置けない先輩後輩関係を築けず悩んでいます。

    もやもやしているのに誰にも話せず考えてしまっているので、相談させてください。 気の置けない先輩後輩関係に憧れますが、築くことができず落ち込んでいます。周りに気を遣われてしまうんです。 社会人4年目の者です。 昨年度より同じ係で一緒に仕事をしている男性の先輩(Aさん)がいます。10年目の方ですね。 仕事のできる先輩で、担当は別なのですが、たくさんフォローをしていただき尊敬しています。私もその分先輩の役に立ちたくて、積極的に手伝えることは一緒にできるようやってきたつもりで、少しは信頼してもらえるようになれたかなと思っていたところです。 今年度同じ係に女性の先輩(Bさん)が異動してきました。2期上の先輩です。 その方は入社してから3年間Aさんと一緒に仕事をしており、Aさんに育ててもらったのだとよくおっしゃっています。Aさんも新人の頃面倒を見た後輩となれば思い入れもあるでしょうし、Bさんをとても評価していて、自分の下でさらに伸びてほしいという思いもあって自分の副担的ポジションに持ってきたとも聞いています。(それを本人には言わないのですが…) AさんとBさんの関係は気の置けない先輩後輩という感じです。話し方から全然違います。 「Aさんだとつい長く話しちゃうんですよね」「お前も話してくるだろ」「まあそうなんですけど」というようなフランクなやり取りをいつもしています。 名字呼び捨て、「お前」と呼ばれることなんて私はありません。 また、業務で困ったことがあったときにも、Bさんが相談すると「お前がこうすりゃいいだけじゃん。やってみてまた詰まったらすぐ相談して」という感じ。私が相談すると「大変だったね。こうすればいいんじゃない?」という何だか気を遣われている感じ。 例えば、私の最近の働きはどうかと聞いてみると「よく頑張っているよ」と言われます。 対してBさんが同じ質問をすると「頑張ってると思うよ。及第点ってところ。まだ頑張れるだろ?」とニコニコしながら言われていました。 遠慮されずに真実を言ってもらえるBさんはそう言っても大丈夫だと、聞き入れる余裕がある、まだ伸びると評価されているのだと感じます。「Aさんって私さんには優しいよね。お気に入りなのかな」とBさんに言われたこともありますが、そうではなく、Bさんに比べて私はまだまだ頼りないからだと思うんです。AさんBさんは信頼関係が強固ですが、私とはまだまだなのでしょう。 長々とすみません。 先輩というのは相手との信頼関係・仕事の習熟度・相手の状況によって接し方を変えるものなのでしょうか。 とにかく最近はBさんと比較してしまって気分が落ち込むことばかりです。 そんな状況を打破するにはどうしたらいいんでしょうか。 私はもっと負荷をかけてもらいたい、Aさんはもちろん皆さんに信頼される社員になりたいので、とにかくもっと仕事ができるようになって、余裕のある仕事をすることが必要だと思っていますが…。 3年目まではがむしゃらに取り組んでいましたが、それでは駄目で、今年度は壁に当たるばかりで伸び悩んでます。 あとは昔からなぜか呼び捨てされたことがなく、常に「さん」付けされるタイプで、密かに気になっていたのですが、近寄りがたい雰囲気でもあるんでしょうか。 見た目も含め真面目だと言われることが多いのですが、冗談も言うし、よく笑う方ではあるんです。一見大人しそうだけど、意外と違うと言われることは多いんですが…。 くだらない質問かもしれませんが、本気でもやもや考えてしまって疲れています。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • いじめ体質の職場の女性

    女性3人のグループで仕事をしていますが、その中の一人Aさん(私より年下)は気分によってよく不機嫌になったりします。理由ははっきりしません。私ともうひとりの子Bさんにもよく不機嫌な態度を出しています。ただ不思議なことにBさんはAさんに従っています。というのも厳密に言うとAさんとBさんは同じ仕事をしており、Bさんがベテランで教える身なのですが、なぜかAさんが強い、という力関係になっています。 そしてAさんは職場内の人からよく話しかけられます。(雑談として) 確かにAさんは聞き上手で機嫌がいいときは愛想がいいなと思うところはあります。 そんなAさんと私はかつて喧嘩をしたことがあります。というのも、Aさんが私のことや、他の人のこともとてもひどい口調で影で馬鹿にしたり不満を言い放ったりしていたからです。喧嘩したときは直接私を侮辱するようなことを言って、他の女性と笑いあったりされましたので、我慢出来ずに私も怒ってしまいました。まわりの人はそういう彼女のことを気づかないのか、とても慕っています。そして、無視をするときも、私に直接無視をするというよりも、まずBさんにそういう雰囲気を与えて、BさんとAさんが一緒に私を無視する、ということもしてきます。巧妙というか。 そうなると私は八方塞になり、職場でももくもくと仕事をする形になってしまいます。なにせ、周りはAさんによく話しかけてくるわけですから。そういう人への対処法はありますでしょうか。ちなみに今私はもくもくと仕事をすることに専念しています。でもどんどん浮きそうで怖いのです。

  • 気になる人が自分の友人を気にいっていそうな場合

    自分(女性)の気になっている男性Aが、自分の友達(女)の事が気になっているとします。 友達は男性Aと、男性Aの友達の男性Bを知っています。 更に男性Bも友達を気に入っているらしく、積極的に会おうとしており、実際会っています。 男性Aは結構消極的な感じで、いつも自分はいい人で終わるとしきりに言っていました。(私はそれは自分自身にも何かそうなる問題があるんだよ~と思いますが…) そして肝心の友達は男性2人を好きでも嫌いでもありません。なので男性Bのお誘いも普通に気軽に受けています。 2人が会っている事を男性Aは知りません。 こういう状況で私がするべき事は何でしょう??やっぱり男性Aに積極的にアタック!?…と思い、何気にメールで映画に誘ったけど返答なしです(おいおい…;)。 私としてはまだ「好き」までは盛り上がっていないので今なら自分の傷は浅いと思います。本当に男性Aが友達を好きなら「2人は会っているらしいけど、Aも何か行動したら?」位は言ってあげたい気もします。(友達が友人Bを好きならそんな事は言いませんが)知ってて知らんふりするのも何だかなぁと思ってしまい…。 が、皆30歳前後のいい年ですので自分で動く気がないならほっといてもよかろう、という気もします。(微妙な年齢なので動くにも勇気がいるのかもしれませんが…) 誰の立場でもいいですが、皆様はどうされますか?(因みに男性とはコンパで知り合い、何回か会った位ですので、友情で結ばれているとかではないです)

  • 私ばかり責める先輩社員

    私は30代、Aは50歳位の男性社員(上司というより先輩)です。 彼はとにかく、怖い女の人には優しく、私のような平和主義でおとなしいタイプの人には付け上がる人です。わが課の派遣社員B子は見かけも派手なタイプで、機嫌が悪いと露骨に顔や態度に出し、機嫌がいいと甘い声で話すといった感じの人です。Aは普段から私にばかり口うるさく、彼女には何も言えません。それどころか何とか仲良くなりたがっている感じです。彼の私への口うるささは尋常ではなく、上司も裏で「言葉を慎め」と彼に注意してくれたそうです。本当にストレスが溜まりますが、幸い上司が陰ながらかばってくれるので頑張っています。 しかし今回またひどいことが起きました。B子が休んでいるとき彼女の至急の仕事を代行しました。私は乗りかけた船なのでその仕事はまっとうしようと思ったのですが、出社した彼女は「私がやります」と私から資料を取り上げてしまいました。私はわかりましたと引き下がりました。後日、Aが「あれ、どうなった」と聞くので「B子さんが自分でやるとのことで私はもうタッチしていないので、B子さんからAさんに報告するよう言いますね」と言い、B子さんに聞くと「もう終わったかと思って資料捨てちゃいました。もう一度調べます」との返事。しばらくしてAからまた私に「B子さんはその後追跡調査できなかったみたいなので君がもう一度調べて。タッチしないなんて無責任だ」と語気荒げます。B子をとがめる様子は全くありません。さすがの私も「B子さんが自分でやると断言したのです。私を責めるのは筋違いでは?」と反論すると、「じゃあいい、僕が調べる」とのこと。B子を責めることはとことん避けるのです。 あまりに理不尽ですよね?今後のためにもまた上司に報告(相談)すべきか、この位は気にせず放っておくレベルか。皆さんだったらどうしますか。ぜひご意見を。(ちなみに派遣も社員も責任は同じという部署です)

  • 自分の意見が通るまで主張し続ける先輩について

    私は27歳の女性です。Aさんは29歳の女性で私より半年先輩です。 Aさんがわがままで大変困っています。 例えば、お菓子を頂いた時は15時に私が配るのですが、お菓子が大好きなAさんは15時になる前から「早く配って~♪」と催促します。毎回「15時まで待って下さいね。」と言うのですが、配るまでずーっと催促が続きます。 また、御中元・御歳暮も私が配るのですが、Aさんは自分が欲しいものが手に入るように色々画策してきます。 2年前までは、営業の社員から先に配布していたのですが、昨年は他の女性社員Bさんに「不公平だ」と言わせ、女性社員から配るように仕向けました。 その際、Aさん自身は表立って発言せず、Bさんが矢面に立たされていました。Aさん・Bさんは私より年上なので、私が言っても埒が空かない状態でした。 そこで、上司にお中元は女性から配布、お歳暮は男性から配布することに決めてもらい、何とかその場を収めてもらいました。 しかし、昨年のことで男性社員から不満が出たので、今年は私が、みんなが一番欲しがるビールの配布方法をくじで決めて、他の物については早いもの勝ちにしたらどうかと皆に意見を出しました。 3分の2の方はこの案に賛成しています。しかし、Aさんは自分が欲しいお菓子がもらえるかどうかの保証がないので、完全にくじにして欲しいと主張しています。(各自が欲しいものが当たらなかったら、当事者同士で交渉すればいいらしい。) 恐らく私の意見が通ると思いますが、これまでの経験上、Aさんは御中元を配るまで延々と自分の意見の正当性を主張して、くじ引きにして欲しいと言い続けると思います。 仕事中に話し掛けられるので、忙しいときでも仕事にならなくて大変困っています。 Aさんをうまくかわす方法、黙ってもらう方法はないでしょうか? 不明点は補足します。よろしくお願いします。

  • 自分がとるべき行動は・・・

    30代男。一応、管理職です。 部下にあたる同年代のパートの主婦との関係で悩んでいます。(自分が悪いのですが・・・) Aさんは、きっちりした性格で教えた事をメモしたり、渡した資料に自分の言葉で付け加えて後で見てもちゃんとわかるようにしています。 その為、自分がしていた仕事も安心して任せられるため少しずつ重要な仕事をしています。(そのせいか少し負担を感じているようです) Bさんは、あまりそういう事をしない為、時々1度教えた事でも忘れてしまい間違えてしまう事があります。(そういう時は忘れてしまうならメモを取るようにと指導しています) Bさんのそういう性格や他の人より仕事をする時間が短いため、いろいろ仕事をさせても結局は自分がフォローする事が多くなってしまうので、あまりいろんな仕事をさせないようにしてしまいます。 しかし、Aさんにするとそれが面白くないらしく、直接Bさんに「ずるい」「Cさんはちゃんとやっていた」等文句を言ってしまったらしいのです。 Aさんはおとなしい性格なので、きつい言い方で言った訳ではないと思うのですが、BさんはCさんの変わりに仕事を始めたが思うように仕事が出来ず、少し落ち込んでいたときに言われてしまい相当ショックを受けてしまったようです。 それからというもの2人の関係がギクシャクしてしまい困っています。 2人が仲直りしてくれるのがベストですが、もう修復不可能な状態のようです。 このような時、自分は2人に対してどのように接していけば良いのでしょうか? また、Bさんはお酒を飲む人なのでBさんの友達を含めて飲みに誘い、いろいろ話をしてみようかと思うのですが、やはりAさん等に知られた場合を考えたら避けた方がいいのでしょうか? 経験のある男性、女性いろんな方のアドバイスを待っています。 真剣に悩んでいるので、説明不足の部分は出来る限り補足していきます。

専門家に質問してみよう