• ベストアンサー

先輩が自分のことをどう思っているか気になっています

職場の対人関係で困っております。 Aさん、Bさんという二人の男性がいます。 二人とも自分より5歳くらい年下です。 Aさんは自分の直接の先輩で、仕事を教えてもくれますが たまに、機嫌が悪くなることがあります。 でも、概ね良好ではないかと思っていました。 そこでBさんから、 「Aさんがあなたのことを仕事の覚えが悪いと愚痴って いた」と何度か告げられました。 このBさんに対し「わざわざ関係がこじれるようなことを いうなよ」と思いましたが 「ひょっとしたらAさんは影で自分のことを悪く言っているかも」 という思いが、ぬぐいきれませんでした。 このことを直接、Aさんに聞いてみようかと思っているんですが なんとなく、その前に、ここへ投稿して 皆さんの意見を聞きたいと思いました。 Aさんに真相を聞いてもいいのでしょうか? それとも、聞かずに、知らない振りをするほうがよいでしょうか? その他、何かご意見あれば返答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coldfrisk
回答No.1

Aさんに聞くときには、Bさんから聞いたのですが・・・とは切り出さず 仕事の件で率直に評価して欲しい、と意見を乞うのが良いのでは・・・ でないと、AさんがBさんに好意を持っていない場合、質問者さんを巻き込んで 2対1の関係を築こうとするかもしれないですね。 どこの職場にも、他人をそそのかしてわざと争いを起こそうとする輩はいます。 無視するのが一番ですが、自分自身のことになると気になりますね。 Bさんは自分の思っていることをAさんのセリフとして貴方に言っているのかもしれません。 ご自分の仕事ぶりを顧みて、また、率直にBさんに「貴方は私を率直にどう思われますか?」と聞き返してみるのも手かもしれません。 Bさんが貴方にAさんの悪口を言わせたいだけなのかもしれませんし・・・ 人の行動は良き悪しきも意図があるものです。 見極めは難しいですが、妙ないざこざに巻き込まれないよう、お気をつけください。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

まずは貴方なりに仕事を今より丁寧にやってみる事じゃないですか? それでも文句が聞こえてくるなら、個人的な反りというか関係性の問題であってね。やる事をしっかりやっていれば先輩だし敢えて貴方に不快な思いをさせるような事は言わないと思いますからね☆